人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

みをつくし料理帖

最近また、忙しくなりなかなか皆さんの所にもおじゃまできない日が続いています。すみません。

雑誌『ダ・ヴィンチ』で、「絶対、はずさない」と書いてあったので借りました。図書館の人にも太鼓判を押されましたし。^^

『みをつくし料理帖』  高田郁


主人公は澪。キャンディキャンディのようにこれでもかと試練が訪れますが、料理人としてがんばってる姿を描いた物です。
私の好きな「あさのあつこ」さんの書くような背筋がすっとなるような時代物ではなく、ほのぼのした人情話です。でも、読みやすい文章と飽きさせないストーリーにすっかりハマり、あっという間に貸し出していた5冊を読んでしまいました。
みをつくし料理帖_c0182096_68518.jpg


子どもたちは「こんがらがっち」が気に入ったようです。NHKでやっている「10本アニメ」や「フレーミー」で有名なグループが作った本です。
大人も楽しめますよ。
みをつくし料理帖_c0182096_681816.jpg


そういえば結婚記念日が過ぎていました。
いつの間にか・・・気が付いたら、過ぎていました。
旦那さんなんか、きっとこれ見て思い出すくらいかもしれません。
ま、いっか?^^;


なので、(いいわけ)帰り道プリンを買ってきて、一人で食べました。
3日くらい遅れてね。
そんなゆるい感じが、我が家にはちょうど良いような気もします。
みをつくし料理帖_c0182096_6832100.jpg

by suikamama126 | 2011-09-16 06:12 | ほん
<< 平成23年度 大運動会 群馬の美味しいもの詰め合わせ >>