人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

弥勒の月

この夏、すごく気に入ってしまったのがこちら。
弥勒の月_c0182096_15481759.jpg


『弥勒の月』   あさのあつこ
重い過去を持つ遠野屋の店主 清之介と事あるごとに彼につっかかってくる同心 木暮信次郎。この二人の息詰まるようなやりとりと、それを傍で見つめる十手持ちの伊佐治の思い。最後まで飽きることなく読め、しかも続きが読みたくなるような終わり方をしています。
なので、すっかりはまってしまい『夜叉桜』『木練柿』とシリーズで読みました。もう一度読み返したいほど大好きです。
弥勒の月_c0182096_15484642.jpg

読書のお伴に「とろとろプリン」を作りました。
自分が食べたくて。
カラメルも作って。
うっま~い♪てんさい糖の優しい甘味。
しかも、フライパンで超簡単。
でも、旦那さんの口には合わず。
いいも~ん。自分がよければそれでいいもん。
弥勒の月_c0182096_1549236.jpg


こちらは、おはぎ。実家の母と子どもたちの合作。
これも、甘さ控えめで美味。
by suikamama126 | 2010-08-21 19:34 | ほん
<< 花火 丸沼・奥日光 >>