人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

蕎麦家 りく

みなさん、おいしそうなおそばを食べているのがうらやましくて、こちらへ行って来ました。

けやきウォークの近くにある、手打ちそば店「蕎麦家りく」。
蕎麦家 りく_c0182096_654671.jpg

前を通るたびに気になってましたが、入るのは初めてです。一人なのでカウンター席、しかも久しぶりの本格的なお蕎麦にどきどきして、メニューを決めるのに時間がかかってしまいました。
悩んだ末、季節限定きのこ汁のつけ麺。プラス200円で選べるミニ丼(小鉢と漬け物も)がつきます。
蕎麦家 りく_c0182096_681451.jpg

ちょっとしょっぱめの汁に茄子やキノコが入っていました。大きめのシメジは榛名産だそうです。

蕎麦家 りく_c0182096_684626.jpg

おそばは十割そば。

蕎麦家 りく_c0182096_692193.jpg

野菜天はブロッコリーや大葉、春菊。春菊は嫌いだったのですが、天ぷらにするとおいしいんですね。ブロッコリーの天ぷらもめずらしいです。
こちらは「そば湯」にもこだわってるそうで、そば粉を溶いたものを頂きました。

私は「そば通」ではないので、細かい表現はできないので簡単にいいますとおいしかったです。^^
その他にも厨房のきれいさとかアットホームな感じが良かったですし、カウンター越しに熱心に話をしてくれる店長さんの一生懸命さも伝わってきました。今度はデザートも食べてみたいです。ごちそうさまでした。

おまけ

おぎのやの釜焼まんじゅう
蕎麦家 りく_c0182096_612930.jpg

釜飯の入れ物の形がよくみるとかわいいです。よくみないと仮面ライダーに出てくる怪物の顔みたいにも見えます。そんなの私だけでしょうか?(そういえば、だいたひかるさんって元気なんでしょうか。)

ハプスブルク展に行ったお友達にDEMELのチョコを頂きました。
蕎麦家 りく_c0182096_617125.jpg

幸せ~です。苦い方は長女が食べてました。味覚だけは大人なんですよね。^^;
by suikamama126 | 2009-12-04 06:19 | おいしいもの
<< インフルエンザ!! おうちパーティ >>