ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

タグ:手作り ( 8 ) タグの人気記事

ほうれん草とベーコンのキッシュ

久しぶりに田能久さんへ行くことができました。

c0182096_16474742.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ
(あ!こちらも・・・。お会いできず残念です。)
アパレイユ部分が柔らかく、ベーコンの味が染みたほうれん草とよく合ってます。

そして、本日の私の目当ては・・・。

c0182096_1648070.jpg


よかった、間に合って♪

おまけ
c0182096_5502983.jpg

お菓子の本を見て、焼きメレンゲを作ってみました。
子どもたちが「あれに似てる。ドラクエの・・・。」
スッスライムですか?

で、そのスライムを、無印のココア味鈴カステラに乗せてみました。



c0182096_5505490.jpg


イマイチ?

もう一つおまけに、アポロホワイトを乗せてみました。
c0182096_5511596.jpg



イマ三?いやイマ六?イマ十?
バレンタインデーまでは、まだ日があります。
(手抜きしすぎ!!!)^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-01-30 16:48 | おいしいもの

幸せのもと

お正月早々、買ったばかりの卵をパックごと落としました。

いい歳して、泣きたくなりましたけど、我慢しました。^^;
家に帰って、確認すると4個生き残って(?)いました。残りも丁寧に器にうつすと卵焼きができました。
結果、損したのは1個分くらい。
しかも、この大丈夫だった卵って、超ラッキーなのかも!!
そう考えたら、ちょっと幸せな気持ちになってきたりして。
人の気持ちなんて考え方一つで変わるのかも知れませんね。

幸せのもとは自分の心の中にあるのかなあって、思ったりして。
そんなきっかけになった卵でした。

c0182096_17441396.jpg

・・・でも、いつ食べよう、この卵。もったいなくて食べられないです。^^




その卵とは別ですが、かえる食堂さんのレシピを元にしてカステラを作りました。


c0182096_17465287.jpg
ふわっと柔らか。
もっとザラメを底にまいても良かったかなあ。
[PR]
by suikamama126 | 2011-01-05 17:48 | その他

今年のことは今年のうちに~

今年のネタを来年に持ち越すのもどうかと思うので、最後の最後にアップしました。

家に着いた夜。うちではクリスマス。
c0182096_11364434.jpg
c0182096_1212367.jpg

初めて子どもたちが作ったので、こんな感じ。

ね、すごいでしょう。^^;
ナイフが入れられません。


翌日は、近くに用事があったので、『本町一丁目カフェ』で次女と二人でランチ。


サラダ
白インゲンとディルのスープ
メインは二つ
カレー
もう一つは・・・忘れちゃいましたけど。
お肉とお野菜のコンソメ風に煮たものです。
c0182096_11333460.jpg


デザートはアールグレイのブリュレ
c0182096_1134696.jpg


次女が「私もデザート!!!」と騒ぐので、『ブルーベリーとバナナのロールケーキ』を追加
c0182096_11342450.jpg



帰国してからどたばた片づけたり、掃除したりで忙しかったのですけど、ちょっと一息できました。
お店のスタッフの方々にも覚えていてもらって、うれしかったです♪



年末、本当に自分のうっかりから、困ることが大小さまざまいろいろありました。;;
明日からは気持ちを新たにして、今後そういうことの無いようにしっかりしなくてはと思っています。

では、皆さんの大晦日&お正月ネタを楽しみにしています~。(私はおとなしくしていますので。^^;)
じゃなくて、皆様に幸多い年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-31 11:39 | おいしいもの

女子ランチ会・・・となにげに2周年だったリする

「今度モッティさんでお茶でもしませんか~」「私も~」のコメントから、企画しましました・・・女子ランチ会。

つぶさんかおぱんさんゆうきちさんhiroさんamemiちゃん、皆さんお忙しいのに集まってくれてありがとうございました。

もう最初から、写真もそっちのけで、お話に夢中。
くわしくはみなさんのところ参照~。(手抜き その1)
写真も子どもたちが撮ったものです。(手抜き その2)

c0182096_1042134.jpg
c0182096_1022524.jpg
c0182096_1031741.jpg


c0182096_106447.jpg
c0182096_1044311.jpg


場所を「まーやの家」に移して・・・

c0182096_2016750.jpg

気がついたらもう真っ暗。
さすがガールズ。おしゃべりし始めたら止まりませんね。

たくさん笑って、楽しい一日になりました。みなさんありがと~。


夕飯はamemiちゃんokkoさんのブログを見て、ネギと里芋のグラタン。ネギ好き~。タマネギもいいけど、ネギもいいわ~っていうかネギの方が好きかも。今度は下仁田ネギでやってみます。
c0182096_20171436.jpg


翌日は、スコーン。ちょっと型が小さいから、焼いてる最中はモクモクモクってのびて、びっくりしました。
初めて作ったけど、この味にはまりそうです~。
(『まーやの家』で食べてから、頭の中を「スコーンスコーン湖池屋スコーン」の歌がぐるぐる回っていた私。それ、違うだろって思いながら・・・。)

c0182096_20235243.jpg


で、さっき気づいたら、2周年だったりしました。
こんな私が、ここまで続けてこられたのは、ひとえに皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもこんな調子だと思いますけど、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしま~す。


でも、ご鞭撻って、鞭打って励ますことなんですね。やっぱりやさし~いご指導と励ましでお願いします・・・。(根性なし)
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-06 20:51 | おいしいもの

ファミレス「実家」

ある日の次女
実家に迎えに行ったら

メニューを見せられ
c0182096_6332936.jpg

「おすすめアップルパイ0えん
おすすめかすてらはちみつ0えん
おすすめかすてら0えん
おすすめかごのなかのもの0えん」

c0182096_6335063.jpg
リンゴの皮いりの紅茶がおいしかったです。
あわてて携帯で撮ったので、ピンぼけ。
c0182096_634888.jpg
c0182096_6343046.jpg



帰るとき気が付きましたが、玄関には人数と氏名を書く紙も用意されていて・・・ここ、ファミレス?



さて、風邪気味で心配された持久走大会。
次女は目標の入賞。
長女は目標の20位以内に入りました。
どちらもすごい!!!
がんばったね。

私の子どもの頃のことは・・・聞かないでね。^^;

ひとりごと。。。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-30 06:15 | こども

置手紙

次女がこんな紙を置いて・・・。
c0182096_5303975.jpg

「ごめんなさい、そしてさようなら。わたしはたびにでます。こんなところでわるいことばっかりじゃわたしのためになりません。でわさようなら。」
でも、出て行かないじゃん。
しかも、「でわ」じゃなくて「では」でしょう。
まったく、お上手なんだから~。

って、どんな悪いことをしたかって?
トイレットペーパーを丸々一つ使って、トイレをつまらせたんですよ。
実家にあるスッポンを借りて、直りましたけど。
しかも、最初はしらばっくれてたし。
知能犯???恐るべし!

そんな彼女のペット。
c0182096_53101.jpg

犬らしいですけど、私には柳沢信吾にも見える・・・!?
失礼しました。^^;


そんな、次女はおいといて・・・。
こちらは水切りヨーグルトで作ったチーズケーキ。
c0182096_5313457.jpg

クリームチーズ高すぎっ!なので。
もっと小さい型で作れば厚みが出たのに、残念~。

ならばとヨーグルト入りのポムポムケーキ。
c0182096_5315760.jpg
c0182096_5321151.jpg

ポムってりんごって意味らしいです。
私は好きなのですけど、家族はこういうの食べないのですよ。
困った時は職場の若者、Y君に差し入れ。どんなものも「ゴチになります。」と食べてくれます。
ありがとう~♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-19 05:37 | こども

さつまいもと栗のケーキ

さつまいもと栗をもらったので、ケーキにしてみました。

c0182096_71250100.jpg

自分でてきとうに作ったので、レシピ初公開。
*材料
・  ケーキ用マーガリン 100g
・  卵2個
・  砂糖50g(でも、甘めがお好きなら増量して)
・  薄力粉70g
・  ベーキングパウダー 5g(たぶん・・・)
・  さつまいも(レンジで硬めにチンして、皮をむいたもの) 200g
・  ゆで栗(皮をむいたもの)   好きなだけ

*作り方
1 マーガリンをやわらかくしてよく混ぜる。
2 卵を溶いて、分離しないように少しずつ加える。
3 砂糖を少しずつ加える。
4 粉類をふるって、切るように混ぜる。
5 サイコロ状に切ったさつまいもと適当な大きさにした栗をさっと混ぜ合わせる。
6 型に入れて、180℃に熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。
(お家のオーブンに合わせて時間や温度は変更してください。)

ほのかな甘みと『秋』~って感じがすると、職場の女子には好評でした。

なのに子どもたちは見ただけで「いらない」。;;
まったく~。


さて「紙でこんなことしてみました  第2弾」  遠足で見た『ひつじ』

c0182096_7155297.jpg


お姉ちゃんと一緒に「シープドックショー」ごっこ。
さあて、これから犬が羊を追いかけますよ~。



って、下の住人の方々にご迷惑ですからやめなさいってば!!!
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-09 07:16 | てづくり

おべんとうと上靴入れ

今日は次女の遠足なので、お弁当を作っています。
変色を防ぐため、梨を塩水につけておいて、味見をしたら


おいしくない・・・。



気になって、食べてるうちに、一つ丸ごと梨を食べ終わってました。
なんだか、元の梨がまずかったような気がします。
なんだかんだで、朝からお腹いっぱいです。
(他のも味見してるから・・・)^^;

c0182096_661237.jpg

(ハンバーグみたいのは、ピーマンの肉詰めです。本日のメイン♪)


さて、okkoさんみたいに何か作りたいなあと思って作ったのがこれ。
c0182096_5445813.jpg

(よく見るとひどい出来栄えなので、遠慮がちサイズ)

長女の上靴入れが小さくなってしまったので、家にあった布で作ってみました。しかも、ミシンが無いので(買えばいいんですけど、使用頻度を考えると無駄。)全部手縫い。;;

でも、う~ん、何かが違う・・・。なんとなくおじゃる丸にでてくる貧乏神のびんちゃんみたい・・・。;;
同じように、リネンにお気に入りの布を縫いつけたのに~。
c0182096_5452958.jpg

(あっやばい!縫い目が・・・。)

旦那さんも「地味~。」って。
地味か・・・。ま、いっか。^^

ちょっと『チクチク』の楽しさが分かってきたような気がします。
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-07 06:06 | てづくり