ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

タグ:子ども ( 19 ) タグの人気記事

ほうれん草とベーコンのキッシュ

久しぶりに田能久さんへ行くことができました。

c0182096_16474742.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ
(あ!こちらも・・・。お会いできず残念です。)
アパレイユ部分が柔らかく、ベーコンの味が染みたほうれん草とよく合ってます。

そして、本日の私の目当ては・・・。

c0182096_1648070.jpg


よかった、間に合って♪

おまけ
c0182096_5502983.jpg

お菓子の本を見て、焼きメレンゲを作ってみました。
子どもたちが「あれに似てる。ドラクエの・・・。」
スッスライムですか?

で、そのスライムを、無印のココア味鈴カステラに乗せてみました。



c0182096_5505490.jpg


イマイチ?

もう一つおまけに、アポロホワイトを乗せてみました。
c0182096_5511596.jpg



イマ三?いやイマ六?イマ十?
バレンタインデーまでは、まだ日があります。
(手抜きしすぎ!!!)^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-01-30 16:48 | おいしいもの

バムとケロのもりのこや

c0182096_172453.jpg


バムケロシリーズ最新刊!
発売を子どもたちが心待ちにしていました。
ちょっと見には癖のあるキャラ、淡々としたお話なのですが。
よく見るとあちらこちらに新しい発見があります。
それが楽しくて、何回も読む・・・そして、見てしまう絵本なのです。
そういうところが、14匹の朝ごはんシリーズとちょっと似ています。

ついでに
c0182096_1723766.jpg


剣士?
新聞がゴミになるからいやなのですが、こういうのが次女はとっても得意。
いつも新聞紙で何か作ってます。;;


私にはお絵かき帳や反古紙で『れんらくちょう』と『ぷりんと』を作ってくれました。
c0182096_173240.jpg
c0182096_1731537.jpg



「とってもだいじなものをつくってあげたから、かんしゃしてよ。」
だそうです。
なんのこっちゃ。

まあ、おばあちゃんになって惚けたら、その時はよろしくね♪

おまけ
いちごが濃いアポロ
c0182096_17244179.jpg

確かに濃いかも・・・好きです。
c0182096_17253562.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-01-28 06:22 | ほん

冬休みのお楽しみ

『ディアドクター』
原作を昨年読んでいたのですが、今回はDVDを借りてみました。原作とは全く違うと聞いていたのですが、まさにその通り。でも、それぞれ良さがあるので、どちらがどうともいえませんが。

1人の医師が無医村に赴任し、人々を救っていく。それは、僻地医療として、専門分野や勤務時間を超えての活動であり、人々の心のよりどころにもなっていた。先生がいてくれる、先生が助けてくれる、先生が看取ってくれる。そういう事が、村の人たちの心をも支えていたのだ。

そこにあるのは、病気を診るのではなく、人を診るという医療なのだと思う。

・・・しかし、彼は医師の資格を持っていなかった。
「オレはニセモノだ。」
でも、ホンモノの医者って?医者の資格って?

人々の心に寄り添うニセ医師役を釣瓶さんがみごとに演じています。そして、中盤から、医療行為を行ってることやいつか真相が明らかになる事への不安もかいま見られ。患者さんの願う「生き方」に、最後までつき合うと決めた彼の取った行動は・・・。


釣瓶さんの笑顔と、その瞳の奥に写る何かに、私はすごく引きつけられました。



『スイートリトルライズ』
も借りましたけど、こちらは説明するのが難しい。というか、理解しにくく。
とにかく、中谷美紀さんが美しく、大森南朋さんがいいなあ・・・というしかありません。
う~ん。以上。



で、お次は子どもたちと

『太鼓の達人』
私もやってみましたが、ハマリますね。
もし、子どもを押しのけてやっている大人がいたら、私かもしれません。
声はかけないで、見守ってやってください。^^;
c0182096_784680.jpg



長女の『書き初め』
毎年母に指導をお願いしていましたが、今年は私が。
でも、下に敷いた新聞紙の写真の女性の顔の方が気になる・・・。^^;
c0182096_76564.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-01-09 07:10 | その他

今年のことは今年のうちに~

今年のネタを来年に持ち越すのもどうかと思うので、最後の最後にアップしました。

家に着いた夜。うちではクリスマス。
c0182096_11364434.jpg
c0182096_1212367.jpg

初めて子どもたちが作ったので、こんな感じ。

ね、すごいでしょう。^^;
ナイフが入れられません。


翌日は、近くに用事があったので、『本町一丁目カフェ』で次女と二人でランチ。


サラダ
白インゲンとディルのスープ
メインは二つ
カレー
もう一つは・・・忘れちゃいましたけど。
お肉とお野菜のコンソメ風に煮たものです。
c0182096_11333460.jpg


デザートはアールグレイのブリュレ
c0182096_1134696.jpg


次女が「私もデザート!!!」と騒ぐので、『ブルーベリーとバナナのロールケーキ』を追加
c0182096_11342450.jpg



帰国してからどたばた片づけたり、掃除したりで忙しかったのですけど、ちょっと一息できました。
お店のスタッフの方々にも覚えていてもらって、うれしかったです♪



年末、本当に自分のうっかりから、困ることが大小さまざまいろいろありました。;;
明日からは気持ちを新たにして、今後そういうことの無いようにしっかりしなくてはと思っています。

では、皆さんの大晦日&お正月ネタを楽しみにしています~。(私はおとなしくしていますので。^^;)
じゃなくて、皆様に幸多い年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-31 11:39 | おいしいもの

プーケット旅行・・・コーラル島とエレファントトレッキング(2日目)

朝食はホテルのレストランでバイキング。

c0182096_1029389.jpg


和食・洋食・現地のものといろいろで、しかも日替わりになってるものもあるので、飽きません。
c0182096_1032233.jpg



この日はコーラル島という島に渡って遊びました。
c0182096_1033931.jpg


まずは、シーウォーク
c0182096_2055551.jpg

でも、次女は怖くてひとり船上に残りました。
ニモもみられたし、イソギンチャクも触れましたよ~♪


c0182096_10332668.jpg


お魚とたわむれる次女~♪
c0182096_10335231.jpg



しかし、この魚たち。パンを投げるといっきに寄ってきて、恐ろしい光景がみられます。

注:うっかりすると、魚につつかれたりしますので、お気を付けください。
c0182096_10333814.jpg



せっかくなので、子どもたちと3人、マニキュアを塗ってもらいました。
c0182096_10402265.jpg
c0182096_10403531.jpg



島でのランチ

c0182096_1041713.jpg

c0182096_10444092.jpg



お魚1匹蒸したものと揚げたエビに甘辛く味付けしたものがおいしい~。
パイナップルと野菜のカレー味の天ぷらは、ちょっと・・・。^^;

c0182096_10413665.jpg


現地のビール、冷えたのがのみた~い。(どこで飲んでも、生ぬるいのです。)


お次はプーケットに戻って、エレファントトレッキング。
c0182096_19594952.jpg

c0182096_10505425.jpg

乗り心地はともかく、象とのふれあいは楽しかったです。


c0182096_10522130.jpg


象使いのお兄さんたちは、草でこういうものも作ってくれます。

部屋に戻ると、こんなサプライズが♪
c0182096_10534316.jpg

そうそう、この日はクリスマスイブでした。

夕飯はJTBのカクテルパーティーですませ、部屋に戻ってぐっすり寝てしまいました。(カクテルパーティなのに餃子食べまくりました。一番おいしかったから・・・。^^;)


おまけ

カシューナッツの実が木になってるのを初めて見ました。
c0182096_11343032.jpg
こんな風に、一つの実に一つずつ付いているんです。
バクバク食べてましたけど、とっても手間のかかる大変な作業なのだと知ってびっくりしました。
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-28 10:57 | あそび

ファミレス「実家」

ある日の次女
実家に迎えに行ったら

メニューを見せられ
c0182096_6332936.jpg

「おすすめアップルパイ0えん
おすすめかすてらはちみつ0えん
おすすめかすてら0えん
おすすめかごのなかのもの0えん」

c0182096_6335063.jpg
リンゴの皮いりの紅茶がおいしかったです。
あわてて携帯で撮ったので、ピンぼけ。
c0182096_634888.jpg
c0182096_6343046.jpg



帰るとき気が付きましたが、玄関には人数と氏名を書く紙も用意されていて・・・ここ、ファミレス?



さて、風邪気味で心配された持久走大会。
次女は目標の入賞。
長女は目標の20位以内に入りました。
どちらもすごい!!!
がんばったね。

私の子どもの頃のことは・・・聞かないでね。^^;

ひとりごと。。。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-30 06:15 | こども

置手紙

次女がこんな紙を置いて・・・。
c0182096_5303975.jpg

「ごめんなさい、そしてさようなら。わたしはたびにでます。こんなところでわるいことばっかりじゃわたしのためになりません。でわさようなら。」
でも、出て行かないじゃん。
しかも、「でわ」じゃなくて「では」でしょう。
まったく、お上手なんだから~。

って、どんな悪いことをしたかって?
トイレットペーパーを丸々一つ使って、トイレをつまらせたんですよ。
実家にあるスッポンを借りて、直りましたけど。
しかも、最初はしらばっくれてたし。
知能犯???恐るべし!

そんな彼女のペット。
c0182096_53101.jpg

犬らしいですけど、私には柳沢信吾にも見える・・・!?
失礼しました。^^;


そんな、次女はおいといて・・・。
こちらは水切りヨーグルトで作ったチーズケーキ。
c0182096_5313457.jpg

クリームチーズ高すぎっ!なので。
もっと小さい型で作れば厚みが出たのに、残念~。

ならばとヨーグルト入りのポムポムケーキ。
c0182096_5315760.jpg
c0182096_5321151.jpg

ポムってりんごって意味らしいです。
私は好きなのですけど、家族はこういうの食べないのですよ。
困った時は職場の若者、Y君に差し入れ。どんなものも「ゴチになります。」と食べてくれます。
ありがとう~♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-19 05:37 | こども

秋の市とりんご狩り

タイトルがokkoさんとかぶってる~。^^

以前から行きたかった秋の市へ、かわせみさんに連れて行ってもらいました。子どもたちはくーちゃんに会うのが一番の目的。
c0182096_5464434.jpg

ゆうきちさんとは、実は会うのは2回目なのですが、優しい方なのでほっとしました♪

とっても気持ちのいい日で
c0182096_547769.jpg
馬もいたり
c0182096_5474341.jpg


いろいろおいしいものたべて

so-yaさんのキッシュ
c0182096_548321.jpg
(食べかけでごめんなさい。でも、おいしかったから。^^;)

ちなみにロールケーキはこちらから。



くーちゃんに遊んでもらって
c0182096_5493412.jpg

楽しく過ごしました。

いちごさんと、これまたとっても優しそうな旦那さん、そして、偶然にもシマイカフェさん(mame.さんのお手伝いで)にもお会いできたし。来てよかったなあ~としみじみ。

帰りは子どもたちが「りんご狩り~~~」と騒ぐので、昨年も行った阿部リンゴ園さんへ。お姉ちゃんはりんご食べ続け、次女は取るばかり。
(↓何で気取ってるんだか・・・?)
c0182096_5503450.jpg

お店ではりんごアイスとトースト(りんごジャム付き)を食べました。
c0182096_5505114.jpg
c0182096_551458.jpg




そのすきに、かわせみさんは急きょ撮り鉄に変身!!子どもたちもついてっちゃうし。結局、撮れたのは景色だけ~。
c0182096_5512942.jpg
でも、SLを超間近で見られてびっくりの私たちでした。



お土産は
ゆうきちさんからいただいたプレゼントとimaさんの豆乳ミルク。
c0182096_5514478.jpg
c0182096_5515674.jpg

開けるのが楽しみです。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-11 05:44 | あそび

七五三~♪

馬子にも衣装
c0182096_5525630.jpg

こちらはおまけ
c0182096_623191.jpg



とにもかくにも、無事にお参りを済ませました。


もちろん、これで普通に終わる我が家ではありません。
主役にやきもちを焼いた長女がちょっかいを出し、喧嘩ばかり。食事の場所を決めるにもいろいろもめて、次女が泣き出し旦那さんもキレ気味に。結局、箱田のトゥジュールでバイキングに落ち着きました。

文句を言っていた長女もこの通り。
c0182096_5534319.jpg


ソフトクリームも好きなだけ。
c0182096_663184.jpg
で、長女ノックアウト寸前。
c0182096_664645.jpg
あ~あ。


そういえば私の誕生日の翌日は、長女の誕生日。
今年はガトーショコラにラズベリーを入れて焼いたケーキ。(前回と違って、ラズベリーをジャムのように少し甘く煮ました。)
c0182096_685122.jpg


プレゼントはパズル。さすが500ピースはちょっときついです。
c0182096_6134585.jpg


でも、彼女のほんとのマイブームはこれ。
c0182096_5585119.jpg
c0182096_559274.jpg
カリッと枝豆のよう・・・という表示ほどではありませんが、癖になります。
ヤオコーさん、もっと安くしてね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-08 05:59 | こども

これまた初ボーリング・・・と誕生日

復活しました~。

で、今更な感じなので、駆け足で行きます。巻いて巻いて~。

山に行けないとがっかりしていた子どもたちでしたが、思いもよらずボーリング大会に大喜び!!
スコアはともかく。^^;とっても楽しかったです。
あ~、そういう風に投げるかなあ???
c0182096_20152510.jpg

教えようと思っても人のアドバイスなんて聞かないし。;;

お昼は「俺の蕎麦に行く?」っていうから、「三束雨さん家の傍?」って思いながら「歩いていけるんだ・・・。」って事に疑問を抱きつつ。
c0182096_20155018.jpg
こういう事でしたか!って、ビックリしました。
私もラー油のお蕎麦。へえ、こういう組み合わせ有りなんだとびっくり。
c0182096_520222.jpg


で、あこがれの「yukiカフェ~」
c0182096_2016920.jpg
あこがれの地で、乱暴三昧。(↑分かります?暴れてるの。)
「いつでも来てね。」の優しいhiroさんのお言葉に、長女は「ママに料理のレシピを書いてもらって・・・。」と本気でホームステイ計画を練っておりました。こわ~い。
「そんなに母よりhiroさんが好き?ねえねえねえ~。教えて~。;;」



あ!!そうそう、忘れていたのに、子どもたちが誕生日のことをポロッと口走り。おいしいものもいただいちゃいました。すみません。
c0182096_20163535.jpg
c0182096_20164846.jpg
c0182096_2017148.jpg
きっとみなさん気を遣ってくださるなあと思ったから、内緒にしていたのに。
本当にありがとうございました♪

あ!!!もう一つ、子どもたちからのプレゼントはこちら。
母の焼いた鉢に次女が寄せ植え。
c0182096_5172521.jpg

長女も母に手伝ってもらって、髪飾りを作ってくれました。(キットで売っているものらしい)
c0182096_5175434.jpg

子どもたちからのプレゼントは初めてです。(多分)
c0182096_5364030.jpg
今までは「お前たちが元気でいてくれることが、一番うれしいんだよ。」って遠慮して言ってたら、本当に何もくれませんでしたからねえ。^^;

とにもかくにも、素敵○○歳になりそうです。みなさんありがとうございました。
※○○には勝手な数字は入れないように。えっと、永遠の(遠慮がち)29歳ですから。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-05 20:17 | あそび