ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

タグ:仲間 ( 5 ) タグの人気記事

シュトレンの会

クリスマスが近付くと、子どもだけでなく大人も何となくわくわくしますね。
私にとってのわくわくは「シュトレンの会」でした。

あったかくてやさしい味のシチュー。
c0182096_6495537.jpg

みんなの笑い声。
c0182096_6503026.jpg

一足先にメリークリスマス

BGMには山下達郎もいいけど、桑田佳祐もいいなあ。 

メインは「ききシュトレン」?
c0182096_6505055.jpg


どれがどこのシュトレンか、覚えようと思って食べたら味が分からなくなったので、途中からは楽しむだけに集中しました。

ごちそうさまでした♪


お泊まりにいっていた「こみちゃん」。
おみやげとともに帰宅。かおぱんさんありがと~。
c0182096_651138.jpg



かわせみさんご推薦、あこがれの納豆。
長女にだけ食べさせてなるものか!!
c0182096_1931276.jpg


三束雨さんがくれた、酒粕は酒粕焼きに~♪
焼き過ぎかと思ったけど、この茶色いところがおいしかったです。
c0182096_19314649.jpg


みなさんごちそうさまでした。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-19 06:49 | おいしいもの

女子ランチ会・・・となにげに2周年だったリする

「今度モッティさんでお茶でもしませんか~」「私も~」のコメントから、企画しましました・・・女子ランチ会。

つぶさんかおぱんさんゆうきちさんhiroさんamemiちゃん、皆さんお忙しいのに集まってくれてありがとうございました。

もう最初から、写真もそっちのけで、お話に夢中。
くわしくはみなさんのところ参照~。(手抜き その1)
写真も子どもたちが撮ったものです。(手抜き その2)

c0182096_1042134.jpg
c0182096_1022524.jpg
c0182096_1031741.jpg


c0182096_106447.jpg
c0182096_1044311.jpg


場所を「まーやの家」に移して・・・

c0182096_2016750.jpg

気がついたらもう真っ暗。
さすがガールズ。おしゃべりし始めたら止まりませんね。

たくさん笑って、楽しい一日になりました。みなさんありがと~。


夕飯はamemiちゃんokkoさんのブログを見て、ネギと里芋のグラタン。ネギ好き~。タマネギもいいけど、ネギもいいわ~っていうかネギの方が好きかも。今度は下仁田ネギでやってみます。
c0182096_20171436.jpg


翌日は、スコーン。ちょっと型が小さいから、焼いてる最中はモクモクモクってのびて、びっくりしました。
初めて作ったけど、この味にはまりそうです~。
(『まーやの家』で食べてから、頭の中を「スコーンスコーン湖池屋スコーン」の歌がぐるぐる回っていた私。それ、違うだろって思いながら・・・。)

c0182096_20235243.jpg


で、さっき気づいたら、2周年だったりしました。
こんな私が、ここまで続けてこられたのは、ひとえに皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもこんな調子だと思いますけど、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしま~す。


でも、ご鞭撻って、鞭打って励ますことなんですね。やっぱりやさし~いご指導と励ましでお願いします・・・。(根性なし)
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-06 20:51 | おいしいもの

秋の市とりんご狩り

タイトルがokkoさんとかぶってる~。^^

以前から行きたかった秋の市へ、かわせみさんに連れて行ってもらいました。子どもたちはくーちゃんに会うのが一番の目的。
c0182096_5464434.jpg

ゆうきちさんとは、実は会うのは2回目なのですが、優しい方なのでほっとしました♪

とっても気持ちのいい日で
c0182096_547769.jpg
馬もいたり
c0182096_5474341.jpg


いろいろおいしいものたべて

so-yaさんのキッシュ
c0182096_548321.jpg
(食べかけでごめんなさい。でも、おいしかったから。^^;)

ちなみにロールケーキはこちらから。



くーちゃんに遊んでもらって
c0182096_5493412.jpg

楽しく過ごしました。

いちごさんと、これまたとっても優しそうな旦那さん、そして、偶然にもシマイカフェさん(mame.さんのお手伝いで)にもお会いできたし。来てよかったなあ~としみじみ。

帰りは子どもたちが「りんご狩り~~~」と騒ぐので、昨年も行った阿部リンゴ園さんへ。お姉ちゃんはりんご食べ続け、次女は取るばかり。
(↓何で気取ってるんだか・・・?)
c0182096_5503450.jpg

お店ではりんごアイスとトースト(りんごジャム付き)を食べました。
c0182096_5505114.jpg
c0182096_551458.jpg




そのすきに、かわせみさんは急きょ撮り鉄に変身!!子どもたちもついてっちゃうし。結局、撮れたのは景色だけ~。
c0182096_5512942.jpg
でも、SLを超間近で見られてびっくりの私たちでした。



お土産は
ゆうきちさんからいただいたプレゼントとimaさんの豆乳ミルク。
c0182096_5514478.jpg
c0182096_5515674.jpg

開けるのが楽しみです。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-11 05:44 | あそび

これまた初ボーリング・・・と誕生日

復活しました~。

で、今更な感じなので、駆け足で行きます。巻いて巻いて~。

山に行けないとがっかりしていた子どもたちでしたが、思いもよらずボーリング大会に大喜び!!
スコアはともかく。^^;とっても楽しかったです。
あ~、そういう風に投げるかなあ???
c0182096_20152510.jpg

教えようと思っても人のアドバイスなんて聞かないし。;;

お昼は「俺の蕎麦に行く?」っていうから、「三束雨さん家の傍?」って思いながら「歩いていけるんだ・・・。」って事に疑問を抱きつつ。
c0182096_20155018.jpg
こういう事でしたか!って、ビックリしました。
私もラー油のお蕎麦。へえ、こういう組み合わせ有りなんだとびっくり。
c0182096_520222.jpg


で、あこがれの「yukiカフェ~」
c0182096_2016920.jpg
あこがれの地で、乱暴三昧。(↑分かります?暴れてるの。)
「いつでも来てね。」の優しいhiroさんのお言葉に、長女は「ママに料理のレシピを書いてもらって・・・。」と本気でホームステイ計画を練っておりました。こわ~い。
「そんなに母よりhiroさんが好き?ねえねえねえ~。教えて~。;;」



あ!!そうそう、忘れていたのに、子どもたちが誕生日のことをポロッと口走り。おいしいものもいただいちゃいました。すみません。
c0182096_20163535.jpg
c0182096_20164846.jpg
c0182096_2017148.jpg
きっとみなさん気を遣ってくださるなあと思ったから、内緒にしていたのに。
本当にありがとうございました♪

あ!!!もう一つ、子どもたちからのプレゼントはこちら。
母の焼いた鉢に次女が寄せ植え。
c0182096_5172521.jpg

長女も母に手伝ってもらって、髪飾りを作ってくれました。(キットで売っているものらしい)
c0182096_5175434.jpg

子どもたちからのプレゼントは初めてです。(多分)
c0182096_5364030.jpg
今までは「お前たちが元気でいてくれることが、一番うれしいんだよ。」って遠慮して言ってたら、本当に何もくれませんでしたからねえ。^^;

とにもかくにも、素敵○○歳になりそうです。みなさんありがとうございました。
※○○には勝手な数字は入れないように。えっと、永遠の(遠慮がち)29歳ですから。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-05 20:17 | あそび

デザート三品

土曜日、急に思い立って、子どもたちと田能久さんへ行きました。

とても混んでいて、ちょっと待っている間に三束雨さん登場~。

今日はかわせみさんと首脳陣会議だそうです。ということで、ほどなくかわせみさんも登場~。


二人とも私たちを見てびっくりされていましたね。人の驚く顔をみるのは、けっこう楽しいものだと分かりました。^^

さて、前菜
トマト味とチーズが好きな次女は、野菜がちょっと苦手なくせにパクパク食べていました。
c0182096_925961.jpg


メインはいつもほとんど同じ。次女は絶対「くろこしょうのおにく」。

長女はハンバーグかカジキで悩んで、「ハンバーグ。」(今後もその二つを交互に注文することに決めていました。)


さて、デザートですが。ついに夢の(?)三品注文を実現しました。
桃のコンポート

c0182096_933970.jpg
梨のシャーベット
c0182096_94524.jpg

はちみつと胡椒が、なんともおしゃれです。


そして、お隣の席の人が食べていたさつまいものフランも美味しそうだったので、単品追加としました。
c0182096_943695.jpg

最近ちょっとお腹の調子がよくない次女はデザートを敬遠していましたが、これには食いつきました。^^;


あ~大満足。



2時になり、お客さんもだんだん帰っていき、残ったのは5人。(首脳陣+私たち)ずっと厨房をのぞいてる長女に、手伝ってもいいよとお声がかかり。二人とも大喜びです。(家ではお手伝いのおの字もないくせに・・・。)親以外の大人に褒めてもらうのって、やはり違うのでしょうね。
こうやって働くことの楽しさや喜びを知り、将来必要な職業感・勤労感といったものを養っていけるのだなぁと感じました。
c0182096_985547.jpg
しかも、田能久さんにご褒美までもらって・・・。

本当に楽しかったし、おいしかったし、勉強にもなった田能久さん。^^
ありがとうございました♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-10 07:21 | おいしいもの