ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 7 ) タグの人気記事

バムとケロのもりのこや

c0182096_172453.jpg


バムケロシリーズ最新刊!
発売を子どもたちが心待ちにしていました。
ちょっと見には癖のあるキャラ、淡々としたお話なのですが。
よく見るとあちらこちらに新しい発見があります。
それが楽しくて、何回も読む・・・そして、見てしまう絵本なのです。
そういうところが、14匹の朝ごはんシリーズとちょっと似ています。

ついでに
c0182096_1723766.jpg


剣士?
新聞がゴミになるからいやなのですが、こういうのが次女はとっても得意。
いつも新聞紙で何か作ってます。;;


私にはお絵かき帳や反古紙で『れんらくちょう』と『ぷりんと』を作ってくれました。
c0182096_173240.jpg
c0182096_1731537.jpg



「とってもだいじなものをつくってあげたから、かんしゃしてよ。」
だそうです。
なんのこっちゃ。

まあ、おばあちゃんになって惚けたら、その時はよろしくね♪

おまけ
いちごが濃いアポロ
c0182096_17244179.jpg

確かに濃いかも・・・好きです。
c0182096_17253562.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-01-28 06:22 | ほん

シュトレンの会

クリスマスが近付くと、子どもだけでなく大人も何となくわくわくしますね。
私にとってのわくわくは「シュトレンの会」でした。

あったかくてやさしい味のシチュー。
c0182096_6495537.jpg

みんなの笑い声。
c0182096_6503026.jpg

一足先にメリークリスマス

BGMには山下達郎もいいけど、桑田佳祐もいいなあ。 

メインは「ききシュトレン」?
c0182096_6505055.jpg


どれがどこのシュトレンか、覚えようと思って食べたら味が分からなくなったので、途中からは楽しむだけに集中しました。

ごちそうさまでした♪


お泊まりにいっていた「こみちゃん」。
おみやげとともに帰宅。かおぱんさんありがと~。
c0182096_651138.jpg



かわせみさんご推薦、あこがれの納豆。
長女にだけ食べさせてなるものか!!
c0182096_1931276.jpg


三束雨さんがくれた、酒粕は酒粕焼きに~♪
焼き過ぎかと思ったけど、この茶色いところがおいしかったです。
c0182096_19314649.jpg


みなさんごちそうさまでした。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-19 06:49 | おいしいもの

イタリア亭

「最近、更新してないじゃん。」と旦那さんから指導を受けました。
なかなか厳しい。


11月の最後の日曜日に、久しぶりに4人でランチをしました。
なんでだっけ?そうそう、エコポイントが減らされる前にテレビを買わなくちゃっていうので、急に出かけたのでした。

お店は電気屋さんに近いという理由で、ハンプティダンプティの中にあるイタリア亭。

旦那さんのランチ
c0182096_19583430.jpg

私の前菜
c0182096_1955869.jpg

パスタ
c0182096_2041236.jpg

セットのデザート
c0182096_19553531.jpg


久しぶりのそろってのランチ。お支払いは私~。
テレビは旦那さんが払ったからだそうです。^^;



おまけ

旦那さんが職員旅行にいったおみやげは、こちら
キットカットわさび味
c0182096_195697.jpg
c0182096_19562164.jpg

意外とおいしい~。でも、どこへ行ったのか・・・。静岡ではありません。


で、こっちはどこでも買えるキットカットいちごケーキ味。
c0182096_19563843.jpg

ホワイトチョコベースでおいしかったです♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-12-11 19:58 | おいしいもの

置手紙

次女がこんな紙を置いて・・・。
c0182096_5303975.jpg

「ごめんなさい、そしてさようなら。わたしはたびにでます。こんなところでわるいことばっかりじゃわたしのためになりません。でわさようなら。」
でも、出て行かないじゃん。
しかも、「でわ」じゃなくて「では」でしょう。
まったく、お上手なんだから~。

って、どんな悪いことをしたかって?
トイレットペーパーを丸々一つ使って、トイレをつまらせたんですよ。
実家にあるスッポンを借りて、直りましたけど。
しかも、最初はしらばっくれてたし。
知能犯???恐るべし!

そんな彼女のペット。
c0182096_53101.jpg

犬らしいですけど、私には柳沢信吾にも見える・・・!?
失礼しました。^^;


そんな、次女はおいといて・・・。
こちらは水切りヨーグルトで作ったチーズケーキ。
c0182096_5313457.jpg

クリームチーズ高すぎっ!なので。
もっと小さい型で作れば厚みが出たのに、残念~。

ならばとヨーグルト入りのポムポムケーキ。
c0182096_5315760.jpg
c0182096_5321151.jpg

ポムってりんごって意味らしいです。
私は好きなのですけど、家族はこういうの食べないのですよ。
困った時は職場の若者、Y君に差し入れ。どんなものも「ゴチになります。」と食べてくれます。
ありがとう~♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-19 05:37 | こども

ひと休みばかり

すっかり秋ですね~。

忘れていたのですが、けっこう秋は忙しく。

子どもの行事で今年はチョコバナナ係。
一番に完売☆
c0182096_522880.jpg
次女が大活躍してくれました。家でもお手伝いしてくれるとうれしいな~。だめ?;;


出張のついでは、本町一丁目カフェでひと休み。

c0182096_5222429.jpg


うちでのひと休みは、こんな感じで。
りんごのケーキ

c0182096_523263.jpg



職場ではこんなの。
c0182096_5231619.jpg


一休さんじゃあるまいし、ひと休みしすぎ?

あ~うちの職場の若い子は、一休さんのアニメなんて知らないんだろうな。聞いてみよっと。
「いやあ、ボクはリアルタイムでは見たことはないのですが、懐かしの名場面で見たことがあるような気がしますよ。」
なんて言ったら、パンチ!!


そういえば
「ソロモン流」でのARATAさん
「A-Studio」での二宮君
いい味出してたんですよ。いや~、良かった。


お次はSPの映画ね。
堤さん、岡田君、待っててね~。(誰も待ってないよって?^^;)て?
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-27 05:28 | こども

あんじゅうとGREENとチョコケーキ

「あんじゅう」   宮部みゆき
c0182096_6132133.jpg

『三島屋変調百物語事続』とあるように、前作の「おそろし」の続編です。悲しい過去を持つおちかが、人々の不思議な話を聞くと言うお話。
 
あんじゅうとは暗獣のこと、でも、とても心温まるようなお話が4話納められています。イラストもとってもかわいいです。秋の夜長にはぴったりの長~いお話ですよ。(でも、私は9時に寝ちゃうけど。^^)

それと、もう一冊。


先日、図書館で、肩をふるわせて本を読んでいたら、司書の人が心配そうにこちらを見ていました。涙をハンカチでおさえて、一生懸命がまんしたけど、もう限界。

結局その本を借りて、家で読むことにしました。




だって・・・・・思いっきり笑いたいんだもん。^^;

涙が出るほど面白かったんですよ、ほんとほんと。

c0182096_6162892.jpg



後日談:漫画を持って笑いをかみ殺して泣いていたところを、しっかり仕事関係者に見られてました。「いいもの、見せてもらいましたよ。」と職場であったときに笑われちゃいました。怖いわ~。



ついでに、図書館で借りた本を参考にしてチョコとラズベリーのケーキを焼きました。冷凍のラズベリーはそのまま入れたので酸味が感じられますが、それがチョコ生地とぴったり。

もちろんチョコもラズベリーも長女の大好物。
c0182096_6164946.jpg


酸味嫌いの旦那さんは「うわ~まずそう。」ですって失礼ね。

子ども向けにミルクチョコにしたけどブラックのチョコをいれてもいいかな。
それで、ラズベリーはちょっと甘く煮てから混ぜれば、酸味嫌いさんにも食べられるかも。
なんて。^^


c0182096_617091.jpg
そういえば、ラズベリーがハートに見えるよって長女が・・・。
かくれミッキーならぬ、かくれハートかな♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-19 06:19 | ほん

さつまいもと栗のケーキ

さつまいもと栗をもらったので、ケーキにしてみました。

c0182096_71250100.jpg

自分でてきとうに作ったので、レシピ初公開。
*材料
・  ケーキ用マーガリン 100g
・  卵2個
・  砂糖50g(でも、甘めがお好きなら増量して)
・  薄力粉70g
・  ベーキングパウダー 5g(たぶん・・・)
・  さつまいも(レンジで硬めにチンして、皮をむいたもの) 200g
・  ゆで栗(皮をむいたもの)   好きなだけ

*作り方
1 マーガリンをやわらかくしてよく混ぜる。
2 卵を溶いて、分離しないように少しずつ加える。
3 砂糖を少しずつ加える。
4 粉類をふるって、切るように混ぜる。
5 サイコロ状に切ったさつまいもと適当な大きさにした栗をさっと混ぜ合わせる。
6 型に入れて、180℃に熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。
(お家のオーブンに合わせて時間や温度は変更してください。)

ほのかな甘みと『秋』~って感じがすると、職場の女子には好評でした。

なのに子どもたちは見ただけで「いらない」。;;
まったく~。


さて「紙でこんなことしてみました  第2弾」  遠足で見た『ひつじ』

c0182096_7155297.jpg


お姉ちゃんと一緒に「シープドックショー」ごっこ。
さあて、これから犬が羊を追いかけますよ~。



って、下の住人の方々にご迷惑ですからやめなさいってば!!!
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-09 07:16 | てづくり