ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

力を合わせて・・・

いつまでも甘ったれで、臆病で。
親が手を出さないと、何一つ満足にできない。
そんな風に思っていたのは、親の勝手な思いこみだったのか。


こんな表情をするのだと。
こんな力を持っていたのだと。
驚かされることがあります。

毎日毎日、練習を積み重ね。
仲間と協力して、何かを作り上げることに感動できる。

そんな風に成長できたことに、指導してくださった先生方に感謝します。
c0182096_19523114.jpg


↑今年はフルートでした。
・・・でも、褒めるとつけ上がるんだよね~。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-30 06:16 | こども

それでは終わらない・・・。

藤子f不二雄ミュージアムでたっぷり遊び、またバスに乗り、駅に到着。
この後、大宮に用事のある旦那さんとは、途中から帰りは別行動になります。電車の乗り換えは心配ですけど、大宮からなら大丈夫かなと少々ドキドキ。

しかし、登戸の駅で「ねえねえ、ガラガラは?」と次女が突然言いだしました。
荷物をクロークに預けっぱなし!ということに気が付き、旦那が取りに行くことに・・・。私と子どもたちは翌日の
ことを考え、一足先に帰ることにしました。

でも、その後、預けた荷物の中に「本日返却期限」のレンタルDVDが入ってることに気づいて、大宮駅で旦那を待つことにしました。^^;
もともと、旅行へ行く前に、母に返却してもらおうと思っていたDVDを持ったまま旅行へ出ちゃったのが、そもそもの間違いなんですけど・・・。

大宮駅も広い広い。お店を見て歩くだけでけっこう楽しめます。
でも、待ち合わせには不向きですよね~。
旦那のいう改札口が見つからなくて、結局何人かの駅員さんに聞いて、やっとたどり着いたのでした。

母に高崎駅まで迎えに来てもらおうと電話をすると「もう暗いんだから、鈍行で帰ろうなんてバカなこと考えてないで、新幹線で帰ってきなさい!」と叱られました。
最後、新幹線に乗りながら「新幹線料金払うなら、レンタルの延滞金の方が安かったんじゃないかなあ。」と思いましたけど。

まあ、絶対何かある我が家のエピソードでした。^^;
c0182096_663990.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2012-01-25 06:09 | あそび

ミュージアム カフェ

藤子f不二雄ミュージアムにはカフェとテイクアウトのお店の2カ所で食事ができます。

いろいろ調べて行ったので、ちょうどお昼頃にカフェにはいることができました。^^v
(帰る頃には150分待ちになっていました!!)

注文したのは『ラーメン大好き小池さん』
お~~とびっくりしている間に麺がのびてしまうので気をつけてください。
c0182096_17582538.jpg

『フレンチトーストde暗記パン』はフレンチトーストです。
これでかけ算はばっちり?
c0182096_17585023.jpg

『ふわふわ卵のドリアもん』
トマト味のご飯の上に卵が乗っていて、美味しいのですけど、どちらかというと平たいオムライスと言う感じです。
c0182096_17591338.jpg


けっこうお腹いっぱいになるメニューでした。


帰りにテイクアウトコーナーにも寄って、『スネちゃまシチュー』を食べました。これが一番美味しかったかな。深みのあるトマト味で、鶏肉だったと思いますがたっぷり入っていました。注意はグリンピースが苦手な人はダメですね。たくさん入っていたから。(ドラえもんのドリアにもグリンピースがたくさん入っていました。何故でしょう???^^;)
c0182096_17592792.jpg

母へのお土産はどら焼きと暗記パンラスクにしました。

こういうところも凝っていて、面白かったです。

ということで、冬休み旅行パート2は無事終わりました。
・・ってならないのが我が家でして。
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-21 07:05 | あそび

藤子f不二雄ミュージアム

翌日は早くにホテルを出て、出発です。
目的地は藤子f不二雄ミュージアム。

電車を乗り継ぎ、登戸駅をでて、バス乗り場へ急ぎます。

c0182096_652461.jpg


バスの中も
c0182096_6522541.jpg



橋の欄干にもドラえもんが。
c0182096_6523516.jpg

他にも柄の違うバスがありました。
c0182096_653145.jpg


あっという間にミュージアムに着き、入り口前にできている列に並びます。(予約制なのでそれほど待ちませんよ。)
中にはいると、まず展示室が広がっています。素晴らしい原画やコピーが飾られていて、『おはなしデンワ』という機械で展示品に関する情報を聞くことができます。残念ながら、館内の展示室は写真NGとなっています。

子どもは展示室をさっさと見て、次のみんなの広場へ急ぎます。長女は大好きな漫画にどっぷり。

c0182096_655127.jpg


「はらっぱ」という名の広場には、どこでもドアや、土管が置かれていました。2階の展示室の横には休憩室があって、そこから外に出ると「きこりの泉」があって、きれいなジャイアンが見られます。
c0182096_1854076.jpg


行く前は『ドラえもん』のミュージアムかと思っていましたが、『エスパー魔美』や『チンプイ』『パーマン』『キテレツ大百科』など、たくさんの作品に触れることができました。
そして、私たちも子ども達も、藤子不二雄の漫画を見ながら育ったんだなあと改めて感じました。

大人の人同士でも、十分楽しめると思いますよ。
皆さんもいかがでしょうか?^^v
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-18 05:50 | あそび

『こでられね~秋田大集合』

シーパラではちょうど『こでられね~秋田大集合』というイベントをやっていました。

c0182096_695596.jpg

なまはげやゆるキャラがいたり、大きなカマクラがあったり。
もちろん美味しい物も。
焼きそばはB級グルメ4位となったことのある浪江やきそば(ゲスト出店だそうです)、しょっつるの焼きそば、どんが汁、大曲のカレーうどんを食べましたが、どれも美味しくて大満足でした。
帰宅してから、どんが汁って何だろうと調べたところ『マタギが遠隔地での猟の際に仕留めた獲物の鮮度を保つため、解体して毛皮や内臓等を分けた後、残った肉や骨の部分は商品価値が低いことから、胴体の部分を鍋に入れみそ仕立てにして食べられていたもの。』と書かれていました。(写真では左下)
c0182096_610329.jpg




私としては一番はしょっつる焼きそば、二番がどんが汁が気に入りました。
寒い日だったので、温かさが身に染みて幸せな気分。
秋田って今までご縁がなかったのですけど、行ってみたくなりました。(よっ!!お調子者。)
c0182096_6101696.jpg


↑カニやエビが入っていて、長女も大喜び♪
ラッキーなお昼でした。
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-15 07:22 | あそび

八景島シーパラダイスへ行きました。

次女のたっての願いで、冬休みの終わりに絶対行こうと約束した場所があったので、それに抱き合わせて長女のリクエスト「シーパラダイス」へ行くことにしました。年末の旅行で海へ行けなくなったので、海が見たい、魚が見たいという理由らしいです。

今回は久しぶりに電車でGO!
しかし、シーパラダイスってストレートに行けないもので何回も乗り継ぎました。(時間も3時間半くらいかかったし。)

まずは『ふれあいラグーン』でセイウチやイルカをさわって、見た目と触れた感じの違いにびっくり。
c0182096_5524871.jpg

水槽に張り付いてイルカを観察。
c0182096_55839.jpg


その後はアトラクションを楽しみました・・・けど。


怖い乗り物は旦那さんだけで。これならいけるかなってものでも、私には十分怖かったですけどね。^^;
タワーは景色が良いのですけど、怖いから目をつぶってカメラのシャッターを押してました。

c0182096_553422.jpg
c0182096_5535345.jpg
バイキング中も、ずっと目をつむってました。^^;


イルカをテーマにした『ドルフィンファンタジー』ではおおきなマンボウに釘付け。

c0182096_55485.jpg


ショーが見られる大きな『アクアミュージアム』では、美しい海の世界にひたったり、イルカやアシカの素晴らしいショーなどを楽しみました。

ショーもお正月をイメージして、工夫されていました。
c0182096_605266.jpg
c0182096_611588.jpg


どれもお見事。


一日中遊んだら、園内にある『ホテル シーパラダイスイン』にお泊まりです。部屋はシングルベッドが4つ、バスタブはなくシャワーだけのシンプルな作りになっています。でも、清潔感はあるし、ベランダからは『ふれあいラグーン』が見えますし、十分かなと思います。夜もセイウチだかなんだかの鳴き声が聞こえて、面白かったですよ。
c0182096_5543493.jpg
c0182096_5544412.jpg


朝食も簡単ですがバイキング式で、海の景色を見ながらいただくことができました。
c0182096_5551034.jpg

続く~!
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-12 18:29 | あそび

田能久さんに新年のご挨拶

ちょっと時間ができたので、田能久さんへ行くことにしました。
一人ですが、きっと誰かいるだろなあと思って。

でも、残念、誰もいないと思っていたら、素敵なご夫婦に会うことができました。

たくさんおしゃべりして、楽しかったです。
ありがとうございました。

お料理はこちら。
c0182096_6221793.jpg
c0182096_6223144.jpg

(コロッケの向こうに、素敵なお姉さんが写ってます。)

お料理の詳しくはこちらから。(だって、こちらの方が美味しく撮れてるし・・・。^^;)
お正月をイメージしたと思われる雰囲気が感じられて、とても素敵でした。

More
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-06 05:33 | おいしいもの

クリスマスの続き・・・最後はフラダンス^^;

夕食は「ポリネシアン・パレス・レストラン」
c0182096_10342380.jpg
 


生バンド演奏をバックにハワイアンダンスやタヒチアンダンスで盛りあがります。

c0182096_10345751.jpg


途中で観客が参加するコーナーもありますが、全体的には大人向きですね。

c0182096_10355634.jpg

お食事も南国風。どれもフルーティな味付けで、思ったよりおいしかったです。


最後はエレクトリカルパレードを見て、帰り道を急ぎました。

というわけで、急に決まったディズニー旅行でしたが、子どもたちの笑顔が見られてよかったです。
c0182096_1040014.jpg

最後は私が一番好きな、ジニーのフロートで。
101匹わんちゃんに変身!!


追加;これも忘れずにと言われたので・・・。^^;
c0182096_6283355.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2012-01-05 08:59 | ディズニー

クリスマスの続き・・・情熱のラテンダンス

ディズニーの記事ですが、間があいてしまいました。すみません。
旦那さんから、早くしないと!と指導を受けました。
本当にすみません。(誰に謝ってるんだか・・・。)


さて、いまさらですがクリスマスの続きです。

ランドでのお昼はガ・ゼーボで温かいスープをいただきました。
フレンチロールをカレースープに浸して食べるととてもおいしいんですよ。
c0182096_19582197.jpg

(写真はガンボスープとカレースープとキノコのおかゆスープ)

少々軽めにお昼を食べたら、『ミニーオー!ミニー!』へ。
ディズニーの仲間たちがラテンのリズムに乗せて音楽、ダンスなどを繰り広げます。以前はダンサーさんには全く興味がなかったのですが、お友達の影響で最近はそちらにばかり目が行ってしまいます。

c0182096_1959030.jpg


キャラたちも激しく踊ります。

c0182096_19593852.jpg


いやあ、けっこう本当にすごかったです。

情熱的って、疲れないのかなあ。

そういう問題じゃない・・・。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2012-01-04 19:48 | ディズニー

実業団駅伝を初めて路上で応援する

誰もいない神社(どきどき)で初詣をすませ、
双方の実家へ挨拶へ行く途中。

実業団駅伝がきそうな雰囲気。

これはこれは、チャンス。
とばかりに、初めて路上で旗を振ることにしました。


「きっと、遠い境や高崎方面でもみんなシャッターを切ってるのでしょうね。」と思うとわくわく。


ということで、思い切って連写。
c0182096_9404843.jpg
c0182096_941722.jpg


ゴールまでそう遠くない地点なので、表情も厳しく。
この大会に出るまでの、みなさんの努力を想像させてくれました。


写真をちょっと加工

c0182096_9412967.jpg
c0182096_9414826.jpg




この歳で初めて知った、駅伝のおもしろさでした。
c0182096_9561951.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2012-01-02 09:43 | その他