ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・くわの実のぐんまちゃんとともに

大晦日なので、ディズニーの話はひと休み。

来年の群馬の発展を願って、こんな写真で締めくくりたいと思います。

「西洋菓子 くわの実」でみつけた ぐんまちゃん。
c0182096_15431722.jpg

中味のイチゴのムースと表面のオレンジの香りと土台のチョコがぴったり。
マカロンが帽子が、かわいいですね。

食べるのがかわいそうですけど。



今年は本当にいろいろありましたが、周囲の人たち、ブログで知り合った人たちにたくさんの幸せをいただきました。ありがとうございました。
来年はみんな笑顔で、平穏にすごせたらいいなあと心から願います。



そして、私の髪も早く伸びると良いなあ。。。。。
(切りすぎたから!!;;ホント、ちっちゃすぎる悩み。)

[PR]
by suikamama126 | 2011-12-31 20:38

クリスマス・・・朝食とスペシャルイベント

朝食はアンバサダーの1階、ハイピリオンラウンジでビュッフェ式。
大人っぽい雰囲気です。

c0182096_685090.jpg


c0182096_69682.jpg


c0182096_8475062.jpg

(ここではディズニーを意識させるようなメニューはあまり無く、唯一というものが上の写真にある・・・さつま揚げ???^^;)


優雅な気分に浸るまもなく、さっさとランドへ向かいます。


c0182096_692820.jpg

旦那のお友達のアドバイスのお陰で、アトラクションはさくさくこなすことができました。



一番楽しみなのは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公ジャック・スケリントンが、飾り付けてくれる「ホーンテッドマンション」!


c0182096_802663.jpg



そして、サンタヴィレッジパレード。

c0182096_694662.jpg

夜のエレクトリカルパレードでも、クリスマスの衣装を着たミッキーが登場していました。
c0182096_912131.jpg




土日ということで混んでいましたが、クリスマスの雰囲気を満喫することができて良かったです。




c0182096_610391.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-12-30 08:45 | ディズニー

クリスマスイブ・・・シェフミッキーとイルミネーションと乾杯

夕食はシェフミッキーで。
ビュッフェタイプなので好きなものをいただけます。
『わらさの塩釜焼き』や『蟹』や『ローストビーフ』など、豪華なメニューが並んでいました。
c0182096_20574013.jpg


ミッキーの太巻きがかわいいですね。


c0182096_2058166.jpg


ケーキもいろんな種類があっておいしかった~。


c0182096_2135119.jpg


ノリノリのドナルド。
c0182096_20594677.jpg




その後は夜景を見て

c0182096_21061.jpg
c0182096_2101742.jpg


夜のラウンジで、カクテルとシャンパンで乾杯。

c0182096_2103443.jpg


ちょっとロマンティックですね。

でも、メンバーがメンバーなので、ロマンティックとはほど遠かったですけど。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-29 08:02 | ディズニー

クリスマスイブ・・・アンバサダーにて

旅行をキャンセルして泣く次女。
急きょ、ディズニー行きを決定しました。
ホテルは旦那さんがキャンセルを拾ってくれて、アンバサダーに決定。

ということで、出発~。

1日目はゆっくり出発して、ホテルに荷物を置いてイクスピアリやボンボヤージュでウィンドウショッピング。
アンバサダーのホテルのパン屋さんでは、色々なミッキー型のパンを売っていましたよ。
c0182096_1959683.jpg

今回アンバサダーのラウンジが使えるということで、3回ほど利用させてもらいました。昼は陽がさしこみ、子ども達も楽しそうです。
c0182096_19592362.jpg
c0182096_1959367.jpg
c0182096_19594644.jpg




アンバサダーは、プリンセスの絵柄がかわいくて品がありますね。

c0182096_200415.jpg



こんな感じで、しばらく続きま~す。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-27 20:19 | ディズニー

アップルパイとおすすめの品

皆さんにはご心配いただきまして、ありがとうございました。
次女のケガはやけどでして。
最初緊急で外科へ旦那さんが連れて行ってくれたのですが、心配でその後皮膚科にも行きました。
それでも、後々の色素沈着のことや治療法に関して少々気になる点があったので、大きい病院へ行こうかどうか悩みました。その時に、お医者さんを転々とするのはどうかなとか、見てもらったドクターに失礼かなとかいうことが頭をよぎり躊躇してしまいました。
結局、自分の納得いく治療を早めにうけないと後悔すると思って大きい病院へ行き、今はだいたい上皮化してきたのでほっとしています。(注:紹介状がないと保険外で3150円かかります。)
背中を押してくれたえるさんありがとう~~~♪

そして、娘の手当で大変有効であったグッズのご紹介。

○プラスモイスト トップ:傷に張り付きにくい被覆・保護材です。これは、家庭での介護用に開発されたものでガーゼや脱脂綿に貼り付けて使います。プラスモイストシリーズの中では低コストで助かりました。浸出液が多くてこれでも傷に張り付くときは、白色ワセリンを塗って使用しましたよ。
湿潤療法でも、ラップ療法はちょっと・・・って人には、これが良いかも。

c0182096_612738.jpg

○ネット包帯:普通の薬局でネット包帯を買うと大変お高く付くので、ロールで買いました。しかもこれは弾力性に富み、肌触りもよいということで次女も喜んでました。
次女のやけどは大腿部だったので、歩くと包帯がほどけてしまうので、包帯の上からのカバーに使用しました。


c0182096_614528.jpg

最後はアップルパイ。
病院の1階にコーヒー屋さんが入っているんです。
美味しい香りが朝から漂っていて、診察に疲れた心を癒してくれます。
しかも、ここのアップルパイはさくさく。シナモン入りがお好きな方には物足りないかも知れませんけど。

c0182096_62058.jpg



次女「先生は若くてやさしいし、アップルパイはおいしいし、ここは良い病院だねえ。」

親の心子知らず・・・。


予定していた遠出の旅行はキャンセルし、冬休みは近場へちょろっと出かけることにしました。
旦那さんは、ため息をついてばかりです。
仕方ないのにね。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-23 19:47 | こども

次女のうつわ

次女がケガをしました。
痛いとは言わず、元気な彼女。
悲しそうな私の顔をみて「そんな顔してると、もっと不幸がきちゃうよ。」と。
なんて強くて明るくて太陽みたいな子なんだろ。
きっと私とは違って、人としての器が大きいんだ。
あんた誰の子~!

って、感動していたら。

お姉ちゃんとパパだけショッピングモールの福引きをしていたことが発覚し、店内で(手に負えないくらいの)大泣き。
「なんて器の小さいやつ。」と、心の中でつぶやく私でした。
とにもかくにも、次女のケガで予定していた旅行はキャンセル。
今年の年末年始はおとなしく過ごしましょう。

画像がないと寂しいので、次女の作ったウサギとケーキでございます。
c0182096_614268.jpg
c0182096_6145226.jpg
c0182096_615212.jpg



「まま、ガーゼの下の皮がはがれてたら、怒る???」
怒るっていうか、傷が治らないでしょう~。
じっとしてなさい!!

まったくもう・・・。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-18 18:46 | こども

土鍋ライフ

ある日、炊飯器で炊いたご飯が、どうもまずいと気が付きました。
買い換えるには、まず下調べが大切。
広告やネットで、良いものをより安く買いたいと思って、しばらくは土鍋でご飯を炊いてしのぐことにしました。
c0182096_5542622.jpg




で、早1ヶ月。
そろそろ買えよ~、ってみんな言うのですが。
決断力ゼロの私は結局買うことに踏み切れず、土鍋ライフは続いているのです。
仕事じゃビシバシ決断してるのにね。 (うそ)



おまけ
c0182096_5544223.jpg

いつもの銀のあんの鯛焼きです。
奥は冬定番の焼き芋餡。
手前は新発売、期間限定のみそ鯛焼きです。
中はあんこ、表面にみそだれが塗ってあります。
いかが~。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-14 05:45 | おいしいもの

普通の毎日・・・なんとなく3周年だったりします。

朝、赤城山がきれいに見えるとがんばるぞって思えます。

c0182096_5573154.jpg
そして出勤中に聞くのは、FMぐんまでも取り上げられていた
「back number」。
群馬出身のバンドということもあって、親近感がありますね。
c0182096_5575849.jpg

疲れ切った仕事帰り、ふと振り返ると銀杏の木。
なんとなく月も「お疲れ様~」っていってくれているような気がします。

当たり前の毎日に感謝して。
幸せをかみしめて。

この時期になるとそんなことを考えさせられます。
・・・といいながら、ブログを始めて、もう3周年。
早いですね。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-09 05:58 | その他

Boulangerie Tom Sauyer b-tom

雨の土曜日。
こんな日は近場で美味しいものはないかと考えて・・・。

「Boulangerie Tom Sauyer b-tom」


カプレーゼ(だったかな?)
c0182096_19235669.jpg


3種類のハムのパン
c0182096_19241089.jpg


そして、シュトーレン。
c0182096_19242435.jpg



一つ一つがとてもきれいで、芸術品だなって思います。



雨上がりの実家の庭もきれいで。
c0182096_19243594.jpg
c0182096_19244724.jpg


ちょっと元気が出ますね。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-04 07:02 | おいしいもの

師走

師走。
もうそんな時期なんですね。


そんな中、上司が銀杏の実をきれいに洗ってくださいました。
寒いしくさいし、大変なのに。
ありがとうございます。
部下は美味しいところだけいただきます。^^;

c0182096_19395414.jpg


ふと気づいたら、家の小びとたちがリースを飾ってくれたようです。
しかも、ベランダのプランターにね。^^
c0182096_19402073.jpg


さて、そんな日々なんですが。
映画に行きたいけれど、その気力がでない。
なぜか毎日毎日、疲労が蓄積されています。
なので、DVDを借りてきました。
『英国王のスピーチ』
c0182096_19403170.jpg

吃音に悩んでいたヨーク公(のちのジョージ6世)と、スピーチ矯正師ローグの出会い。相手が誰であろうと治療に対しては対等であるというローグ、閉じこもっていた殻から一歩踏み出すヨーク公。2人の信頼関係が築かれていく過程がとても素晴らしかったです。
上手くいえないですけど、胸の奥がじんとする映画です。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-01 06:17 | おいしいもの