ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

榛名湖へ・・・

めずらしく家族4人で出かけました。本当は中之条へ行こうと言ったのですが遠いからと却下され、とりあえず榛名湖へいくことにしました。
『森のフリマ』

c0182096_10374256.jpg


あまりの寒さに「カフェハートソング」さんのお菓子を購入して、さっさと移動。
c0182096_10381292.jpg

とっても素朴な味でおいしかったです。

すご~く寒いのに・・・なぜかボートに乗る羽目に。
なんとなく。しかもパンダボート。
c0182096_10385794.jpg

パンダの後ろ姿は、すごくたくましくて微妙です。

結局寒さには勝てず、山を下りながら旦那さんの提案で『陽なた坂 じゅじゅ』でお昼にしました。
c0182096_10403735.jpg


c0182096_1853451.jpg


c0182096_10401281.jpg


満腹になったというのに、デザートを求めてアルベロさんへ。

旦那さんはくるみメープル、長女と私は梨とネクタリン。
c0182096_1041243.jpg

次女は写真を取り忘れましたがパイナップル。パイナップルは子どもたちのお気に入り。

「梨だ~!」「お~ネクタリン~!」と当たり前の感想を叫ぶ私たちは、超間抜けだった気がします。

お隣で梨を買って、たくさんおまけもいただいて。
お腹が苦しいといいながら帰路につきました。

c0182096_1801472.jpg

(↑次女が車中から撮った写真です。けっこう私好み。)

車中、子どもたちはけんかをしてるし、旦那さんは文句ばっかり言ってるし。でも、まあ、楽しかったから・・・いっか。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-25 08:17 | こども

『探偵はBARにいる』

『探偵はBARにいる』を見ました。
いつもみたいにギリギリではなく、20分前に到着。
しかし連休中、しかも会員デーと言うこともあって、チケット売り場前は長蛇の列。

見られないかも知れないとドキドキしながら待ちましたが、なんとか見ることが出来てホッとしました。

c0182096_827138.jpg


が、その安心したのもつかの間。
あまりの暴力シーンの多さに、2時間15分緊張し通しでした。
大泉洋さんと松田龍平くんのやりとりは面白く、心地よかったのですけど。
結末はとことん悲しく・・・。

帰り道も、なんとなく寂しさが残ってしまいました。
c0182096_8271323.jpg


そんなときは気を取り直して、ぶどうでも食べましょう。
職場の周りはぶどう園がたくさんあって、仕事帰りによく買います。
大島梨も買うことが出来るし、tonbo bakeryさんもあるし。
帰り道の誘惑が多くて困ります。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-23 06:14 | あそび

平成23年度 大運動会

昨日は子どもたちの運動会でした。
長女は最上級生ということで、準備に片づけ、マーチングといろいろ忙しかったようです。


私は・・・子どもたちのがんばる姿を想像しながら、お仕事。

そこで、毎年のことながらお弁当で応援!
c0182096_19185929.jpg


私が運動会に行くことが出来ないことに対して文句も言わず、一生懸命がんばってくれる娘たちに感謝しています。



台風の影響で曇ったり陽が差したり風が吹いたり雨が降ったりという変な天気でしたが、すべての種目を全力でがんばってくれたようです。

二人とも徒競走1位!
「お弁当に入っていたメッセージがお守りになったよ。」と長女。
最下位でバトンを受け取りながら、最後は接戦に持ち込んだ
アンカーの次女。


・・・やっぱり見たかったなぁ。;;

c0182096_19222723.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-09-18 05:53 | こども

みをつくし料理帖

最近また、忙しくなりなかなか皆さんの所にもおじゃまできない日が続いています。すみません。

雑誌『ダ・ヴィンチ』で、「絶対、はずさない」と書いてあったので借りました。図書館の人にも太鼓判を押されましたし。^^

『みをつくし料理帖』  高田郁


主人公は澪。キャンディキャンディのようにこれでもかと試練が訪れますが、料理人としてがんばってる姿を描いた物です。
私の好きな「あさのあつこ」さんの書くような背筋がすっとなるような時代物ではなく、ほのぼのした人情話です。でも、読みやすい文章と飽きさせないストーリーにすっかりハマり、あっという間に貸し出していた5冊を読んでしまいました。
c0182096_68518.jpg


子どもたちは「こんがらがっち」が気に入ったようです。NHKでやっている「10本アニメ」や「フレーミー」で有名なグループが作った本です。
大人も楽しめますよ。
c0182096_681816.jpg


そういえば結婚記念日が過ぎていました。
いつの間にか・・・気が付いたら、過ぎていました。
旦那さんなんか、きっとこれ見て思い出すくらいかもしれません。
ま、いっか?^^;


なので、(いいわけ)帰り道プリンを買ってきて、一人で食べました。
3日くらい遅れてね。
そんなゆるい感じが、我が家にはちょうど良いような気もします。
c0182096_6832100.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-09-16 06:12 | ほん

群馬の美味しいもの詰め合わせ

七夕の頃に近所の商店街で行われた懸賞に応募しました。
お買い物をすると応募はがきが貰えるのです。
そして、そんなはがきを出したことを忘れていた頃に、群馬の美味しいもの詰め合わせが当たりました♪
c0182096_543221.jpg



星野物産のうどんと蕎麦
上州麦豚レトルトカレー
フランスふらんす市場のお菓子
さしみこんにゃくと田楽こんにゃく
うめしば
みそ漬け
町田酒造のお酒
旅がらす
お菓子の詰め合わせ
etc・・・

子どもたちは梨が当たることを期待してたようで、ちょっとがっかりしていましたけど。^^;
私は当たったことがうれしいです。
八百屋のおばちゃんありがとう~~♪


c0182096_6202579.jpg
どうせなら、一億円も当たると良いな。
でも、一億円って重いのね・・・。
偽物って分かっててもドキドキします。
(ユナイテッドシネマ前にありますよ~。映画の宣伝用です。^^)
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-12 06:20 | おいしいもの

菜香家 わ 南町店

ここのところ風がさわやかで秋の気配がするな(BGMはオフコースで・・・分かります?^^)なんて思ってたら、夕べは暑かったですね。久しぶりに扇風機が大活躍してました。

さて、すっかり忘れてました。もひとつ夏休みの思い出編。
車の点検に行ってからの一人ランチ。
お目当てのお店はお休みだったので、近場にできた「菜香家 わ」へ行ってみました。お仕事中といった男性や奥様ランチ会といったような女性たちでにぎわってました。なので、写真を撮るのは何となく恥ずかしく・・・こちらから。
c0182096_1733647.jpg


日替わりメニューの豚肉の生姜焼き。家のと違っておしゃれですね。
c0182096_17332146.jpg


とっても落ち着いた雰囲気で・・・カウンター席で一人っていうのはかなり緊張しました。^^;
どきどき。一人客ってあまりいないのかしら~。


食後は、すぐ近くにある「Olive Avenue」さんで目の保養。

c0182096_17333278.jpg

(袋もかわいい♪)

どれも超かわいくて、かわいくて、かわいくて。
お店ごと買い占めたい気持ちになりました。


が、結局悩んで買ったのはノートだけ。^^;

c0182096_17334411.jpg


でも、ちょっとうれしい。

この夏は大学で勉強したので、そのときに使いました。
成績は・・・あ~って感じでしたけど。
まいっか。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-10 07:10 | おいしいもの

伊東屋珈琲さんで緊張する。

お盆が終わった頃、旦那さんが好きなことをしておいでと、私にもお休みをくれました。なので、意を決して(それほどのこと?)桐生の伊東屋珈琲さんへ。片道1時間!!
行って帰ってのとんぼ返りでしたが、久しぶりの自分の時間に大満足なのでした。

チーズケーキは想像通りに美味しかったです。
c0182096_9194591.jpg
c0182096_91753100.jpg
c0182096_920521.jpg


初めての店はドキドキしすぎて、よくわからなくなります。
入り口でお会計をすませるのにもびっくりしたし。

なので、このタイトル。
ゆうきちさんは物思いにふけってたのにね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-06 06:22 | おいしいもの

サイン会

台風の影響がかなり出ていますね。皆さんのおうちは大丈夫でしょうか?
うちは今のところ何ともありませんが、職場の方は警戒区域ですね。
駐車場が水浸しで、車を避難させました。
まだまだ強い雨が続くようですので、油断できませんね。


さてさて、本題。
漫画『なかよし』のサイン会。
応募したら行けるようになったらしいです。
旦那さんと子どもたちの3人で東京へ出かけていきました。

c0182096_18264055.jpg


・・・だって、私、なかよしの漫画なんてわかんないんですもの。
どれ見ても区別つかないし、漫画家さんの名前も覚えられないし。

もし子どもの頃だったら、喜んでついていったけど。^^


こんなイベントも行われてたんですね。
c0182096_1827554.jpg




子どもたちが私に買ってきてくれたおみやげ。
東京スカイツリーのシールとおかし。
ありがとう♪

c0182096_18272494.jpg
c0182096_18274144.jpg



そのころ私は・・・これ見てました。ごろっとね。寝っ転がってね。^^
c0182096_18282614.jpg

アジアンな雰囲気。いいですね~。


注:「旦那さんは子どもにつきあってえらいねぇ」って皆さん思わないでくださいね。だって、旦那さんの方が『なかよし』好きなんですから。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-03 07:31 | こども