ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

芽が出た

お盆の頃に、子どものミニトマトの鉢から、なにやら芽がでてきました。
不思議~。
なんだろなんだろ。
ゴーヤかな?
c0182096_759162.jpg

(長女がこっそりへちまの種を植えていたことが、後日発覚!)

こちらは次女が埋めていたすいかの種。
芽が出ちゃった。今頃。かわいそうに。;;
c0182096_801788.jpg


メロンまで!!
c0182096_873097.jpg

旦那さんがもらってきたのは・・・ラベンダーだったんだね。

c0182096_803099.jpg



お友達にもらった朝顔の種も、ネットを張ったらぐんぐん伸びていきました。
c0182096_88777.jpg

花もやっと咲きました。
c0182096_10122514.jpg



子どもたちの芽がぐんぐん伸びるのはいつかなぁ。
そのためのネットを私はちゃんと張ってあげられてるのかなぁ。
無理に伸ばすのではなく、自然と自分たちで伸びていけるようになるのかなぁ。
栄養と水とお陽さま。
それは彼女たちにとってなんなんだろう。

そんなことを、植物を見ながら考えてました。
子育てって、難しい。;;
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-30 06:00 | その他

コクリコ坂から

『コクリコ坂から』を見ました。

ジブリ作品は奥が深いので、よく意味が分からないことが多いです。
ではこの作品のテーマが分かったかと言われると、困るのですけど。
でも、ルパンやハイジやコナンで育った世代としては、やはり絵を見ているだけでホッとする部分があって。
そういう意味で懐かしい(物語の時代は私が生まれるよりずっと?前なので)感じがしました。
c0182096_18215936.jpg




原作は高橋千鶴さんだったんですね~。「LET'S SMILEメグ」などの漫画、よく読んでいたんですけどね。
この話は全く知りませんでした。


映画で海(主人公)がお父さんを思い出して泣くところが、一番ぐっと来たかなぁ。親を恋うってことは、いつの時代でもいくつになっても変わらないのでしょうね。




そのころ子どもたちは・・・忍たま乱太郎(超豪華キャストにびっくり!!!)で大笑いしていたそうです。
次女はちょっと泣いちゃったけどって。
ふふふ。本当かなあ。

おまけ
知人の東北土産はわさおのキャラメル~
リンゴ味はけっこう美味しかったですよ。
c0182096_18234947.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-08-27 18:29 | あそび

ニパーストアへ

夏休みの思い出がたくさんあるので、駆け足になってしまいます。


先日子どもたちが友達の家にお泊まりしました。
旦那さんも旅行。
ということは・・・私一人!!

せっかくのチャンスですので、ニパーストアの夜市へ行くことにしました。

子どもたちの用事を済ませてからなのですっかり遅くなってしまいました。雨も降り出していたし。
okkoさんやえるさんにも合うことができませんでした。;;
(okkoさん、アドバイスありがとうございました。)


結局パッタイを買って終わり。
パッタイはプーケットを思い出して、懐かしくなりました。
c0182096_6144991.jpg


念願のかなって、マカプさんのカフェオレも♪
c0182096_6151335.jpg

今度はゆっくり来たいです。
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-25 06:19 | おいしいもの

CAFE ROSSYさん

3日ほど仕事で出かけていました。
疲れました~。が、明日も朝から仕事です。
もう私にとっての夏も終わりです。;;

ということで、今となっては遠くなった夏の初めのことを思い出していました。

出張の際にちょっと足を伸ばして、CAFE ROSSYさんへ行ったのです。
c0182096_8141229.jpg

c0182096_8143270.jpg


緊張して写真がブレブレですみません。
こちらに伺ったら、かおぱんさんに報告しないと行けないと言う掟があるそうで。
すぐメールしておきました。

でも、私の面白情報って、誰が流してるのかしら・・・。
心当たりのある人は、名乗り出てください。だれだれ!!(≧へ≦)

そして、もう1ヶ月以上も前のことになっちゃったんですね。
すご~い。早っ!!!!;;
そして、ROSSYさんアップがこんなに遅くなってごめんなさい。
m(_ _)m
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-24 20:17 | おいしいもの

一泊だけの夏休み・・・利くとポタジェ

さて、帰りは二度上げ峠を越えて倉渕へ出ました。
母がお気に入りのそば屋があるからよっていこうというので、了解!と運転手は車を走らせたのでした。
「田舎そば  利く」・・・どこかで聞いたことが。^^;

c0182096_1023772.jpg
あ~、もちろん皆さんいらしてますよね。
母、すごいなあ。皆さんと同じくらいのアンテナの高さ。びっくり。
c0182096_103105.jpg
c0182096_1032181.jpg
c0182096_1033364.jpg
c0182096_1035267.jpg


母が大好物だという蕎麦団子。


蕎麦が食べられないという次女はご飯を注文。味が無くてかわいそうだとトマトを出してくれるといった心遣いもあったかいです。


帰りにはもちろんポタジェによって、お買い物。
黒や白のピーマンやカボチャ。トマト。
ジャガイモ。
どんな料理にしようか楽しみ~!


c0182096_104861.jpg

c0182096_1053721.jpg


母も楽しかったということで親孝行もできたし。
さて、お次は宿題~~~。
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-21 09:26 | こども

一泊だけの夏休み・・・ハルニレテラスと白糸の滝

朝ものんびりと卓球をしてたために、出遅れ。
今からじゃあ、どこも混んでますよという保養所の人の言葉を背中に、とりあえずハルニレテラスへ。
確かに・・・混んでますねえ。

c0182096_1073814.jpg

ちょっとお腹が空いたというのでケーキと花豆まんじゅうを買い、テラスでパクパク。

c0182096_1075748.jpg


米粉のバケットも買いました。
c0182096_1081172.jpg





このテラスからの景色も素敵ですね。
c0182096_108295.jpg
c0182096_10846100.jpg



お次は白糸の滝。
こちらも駐車場に車を止めるのにすごい渋滞。
c0182096_1010739.jpg

水は冷たくて痛いくらいです。


子どもたちはイワナ?だったかな。おじさんにことわって、お魚をさわらせてもらっていました。

c0182096_1010294.jpg


さて、そろそろ帰りましょうか。
帰りは・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-20 05:31 | こども

一泊だけの夏休み・・・保養所にて

母が会員ということで利用できることになった保養所。
全部でも6部屋くらいしかない小さなところでした。
c0182096_943332.jpg



この日も、私たちの他に3組しかお客さんが居ませんでした。
旅館と違うので、歯ブラシなども付いていませんし、布団の上げ下ろしも自分でします。

でも、部屋は質素ですがロフト付きで、子どもたちも大喜び。
c0182096_95443.jpg

食堂に続くサロンでは珈琲や紅茶・ココアなどが自由に飲むことができるし、おもちゃもありました。
外の景色も緑がたくさんで、とても落ち着きます。

c0182096_964454.jpg

地下では卓球も!ビバ温泉卓球。

c0182096_9115178.jpg


夕食も思ったよりも充実~。このほかにも肉や魚や蕎麦、そしてデザートが付きました。
c0182096_97510.jpg
c0182096_971591.jpg


翌朝はテラスでのカブトムシ観察。
c0182096_972926.jpg

少ないスタッフなのに、とっても丁寧親切な対応でありがたかったです。
また来たいよ~と、子どもたちが母にお願いしていました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-19 06:11 | こども

一泊だけの夏休み(パクリ!)・・・神津牧場

ええ、そうです。
つぶさんのタイトルをそのままいただきました。
すみません。
思いつかなかったので。
別名「奥様の休日のひととき」でもかまいませんが。
ビシッバシッ!!ごめんなさいhiroさん。;;


えっと、母が会員の化粧品会社の保養所に泊まることができると言うことで、女4人旅が実行されることになりました。私は抜きで、隠密に事は計画されていました。
(っていうか、孫たちがどっか行きたいとばあちゃんに頼んだら「今年はママの車にナビもあるし、みんなで行こうね。」って話になっただけですが。しかも、パパは男の子だから仲間はずれで。^^;)


c0182096_7565137.jpg


で、まずはこちら神津牧場。
なぜって、こびと探し。
→詳しくは(コビト図鑑)をごらんください。

ヤギがいて

c0182096_7571766.jpg
仔牛がいて

c0182096_7573559.jpg


乳搾りを体験して、牛乳も飲みました。
c0182096_7574852.jpg


お姉ちゃん、上手だねってイノッチに似たお兄さんにほめられましたよ。将来は決まったな・・・???


牛乳は食堂の方で引換券を渡すともらえます。
「ママ、紙のパックにはいった牛乳をコップに入れてた・・・。」
そりゃ搾りたては蠅ブンブンだったしねえ。飲めませんよねえ。^^;

c0182096_7583262.jpg


ソフトクリームも牛肉もおいしかったです。

c0182096_81810100.jpg
c0182096_7584953.jpg


その後、軽井沢を目指しましたが、ナビ通りに行くとすごい山道を通っていきます。対向車も来ません。
まあ、空いていていいのですが超怖い。;;


母が噂に聞いて楽しみにしていたのが「ツルヤ」。「ツルヤ」渋滞ができていました。駐車場に出入りするのも怖いです。オリジナルブランドのジャム類を買い、ぶらぶらしながらうらのデッキでひと休み。

c0182096_7592759.jpg


そして、ついに保養所に到着~。
お盆の時期なのに、超安い保養所とはいかに・・・。
つづく。
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-17 06:06 | こども

『火群のごとく』

『火群のごとく』   あさのあつこ
c0182096_10245440.jpg


ときどき読むのが止められず、でももったいなくて先に進めず。ぞくっとするほど気に入ってしまう本に出会うことがあります。
心臓がバクバクいって、鳥肌が立つような。
その出会いを求めて、毎週図書館へ通うのですが。
なかなかそういう本には出会えません。

で、これが久しぶりに出会ったそういう本です。

あさのあつこさんの書く時代劇はスピード感があり、
登場人物もとても魅力的。
青春時代物であり、ミステリー・・・。
最後はドキドキが止まりませんでした。
あ~もっとこういう本に出会いたいです。

おまけ
以前に一緒にお仕事をしたことのある人が婚約したというので、お祝いにお花を渡しました。
大好きなgivréさんに今回もお願いしました。
c0182096_10225615.jpg

見てるだけで幸せな気分になります。
c0182096_10231347.jpg


その人から逆にいただいたのはかわいいマドレーヌ。
クマ好きなお嬢さんですが、婚約者の人はクマとは大分違いました。
もちろんcafekumaさんのことも宣伝しておきました。


お幸せに♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-15 15:35 | ほん

化石堀りとメロンパン

ラジオから桑田佳祐さんの曲が流れると、夏だなあって思います。
チューブじゃなくてね。
何となくね。

長女が化石堀りにいきました。
一人で参加なので、どうなるかと思いましたけど。
お友達が出来たようで、大喜びで帰ってきました。
どれが化石???
ってかんじですけど、爪の形みたいに黒っぽいのが化石のようです。

c0182096_1014442.jpg


こっちの白いのも
c0182096_1012846.jpg


貝のようです。

へえ~~~~。


一方私の方はパン教室でメロンパン作り。

パン教室といっても、以前の職場の人が集まっておしゃべりするのが主体のようなものなので、パン作りは上達しませんが。
こうやると

c0182096_1025810.jpg


こうなる



c0182096_1033269.jpg

先生が作ると・・・ね。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-08-12 10:03 | こども