ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アルベロ・マルシェ

アルベロマルシェに行ってきました。

なんと、知った顔がズラリと勢揃い。^^
(クーちゃんに会いたかったと子ども達にしかられました。^^;)


さっそくなのでジェラートをいただきました。

私は新ショウガで、向こうはえるさんの、う~んとえ~っとグレープフルーツ?
c0182096_1949296.jpg

新ショウガは
ミルクベースだけど甘すぎず、後からほんのりショウガの味がしてきます。

miz-zouさんの絵はがき
涼しげでいいですね。久しぶりに友達に手紙を書きたくなりました。
c0182096_19495184.jpg


そして、たんぽぽ農園さんのかわいいにんじん
c0182096_546250.jpg


旦那さんのおべんとに入れてみました。
葉っぱは鶏肉と塩こしょうで炒めたらパセリみたいでおいしいです。
にんじん本体の方はシメジとピーマンと一緒にごま和えに。
c0182096_546235.jpg


おまけ

今回も、つぶさんには大変お世話になりました。。。

この日は待ちに待った納車日でした。
新車にナビが付いているし、これで安心と思っていましたが。
ナビは正しく入力しないと目的地には届きません。

下・・・だけ見て下室田で迷子になっていた私。
繰り返しますが、ナビには正しく入力・・・。当たり前か。;;

そして、本当につぶさんt助けてくれて、ありがとう~~~。
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-26 19:49 | おいしいもの

卵焼きと目玉焼きハンバーグとオムレツ

先日、長女が家庭科の宿題で卵焼きを焼きました。
上手に出来たと思ったら、砂糖を入れ忘れたそうです。^^;


c0182096_1041316.jpg



そして、次女はハンバーグとオムレツを作りました。
「わくわくさん」を見て、一人で何かしてるなと思ったら、こういうことでしたか。

c0182096_10413459.jpg


c0182096_10411657.jpg


将来はこういう工作をする人になりたいそうです。
(この間までは、歌のお姉さんじゃなかったっけ?)


私は紅茶シフォンに挑戦。
c0182096_19305987.jpg

卵をたっぷり使ったら、ちゃんと出来ました。
今までふくらみがイマイチだったのは、卵をケチってたからなのね~。^^;
誰も飲みたがらないいただき物のアールグレイのティーパック。
これで消費できる!ラッキー♪

どれも美味しそうにできました。花丸♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-26 07:10 | おいしいもの

けんけつちゃん水筒

何か人のためになることをと考えて、出来ることと言えばこれくらいかなって。・・・献血をしました。

ずっと昔、イギリスを旅行したために、ずっと献血が出来なかったのですが。やっと安全性が確認されたようです。

でも、さすがに久しぶりの400mlはきつかったです。甘く見てましたね。しばらく具合が悪くて、参りました。
くらくらハアハア。

脈も普段は60回/分なのに今日は80回/分と軽く運動してる感じで、息切れしてしまいます。

でも思いがけず水筒とクリアファイルをいただき、びっくりです。
「けんけつちゃん」かわいい~。
c0182096_1822535.jpg
c0182096_18231218.jpg


図書館の駐車場の日陰で一休み。
c0182096_18222091.jpg


こういう休日もありかな?って。。。
夕飯には栄養のある物を食べましょう。

ということで餃子。
c0182096_1928013.jpg

子ども達とこねて、包んで、焼いて。
形はイマイチですが、味はgood!!!!だそうです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-23 05:52 | その他

オ・グルニエ・ドールの焼き菓子と花

京都のお土産をいただきました。出張に行かれたとは聞いていましたが、お忙しい中で私のことを気にかけてくれたという、その気持ちがうれしいです。
しかも、グルメなご夫婦が褒めるだけあって、確かに美味しい!塩加減というか、甘いだけではない風味が何ともいえません。

でも、美味しいうちに食べなくてはなりませんね。いつも大切にとっておいて、食べられなくする私ですから。^^;

c0182096_10224339.jpg



おまけは次女の撮った我が家のお花(プランターの)写真コレクション。
いかがでしょう?

c0182096_10242174.jpg


今日はオチ無し!(別にオチは必要ないって???^^;)
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-21 06:17 | おいしいもの

あぜ道のダンディ

「プリンセストヨトミ」を見てロビーに出たとたん、この映画のチケットを売っていたので飛びつきました。しかも、舞台挨拶付きですので。
今やテレビに映画に欠かせない俳優、光石さんが33年ぶりの主役を努めています。


c0182096_2031941.jpg

光石さんは挨拶でも淡々としていて、良い味出してました。
そして先日大ウケした「川の底からこんにちは」の石井監督も。

映画のほとんどを群馬で撮影したというところも見どころです。


この映画では、デカワンコで活躍した?田口トモロヲさんが光石さんの幼なじみ役。ちょっと情けない男の友情がほのぼのしていてよかったです。
わたし的には綾野剛さんとか岩松了さんが登場したときにニヤリ!としてしまいました。(マニアック?)

ただ一つ気になったのは、隣の席の人のこと。
「ヤマダ電機だ」「何高校かな」「ここはどこ?」と独り言が多くて・・・。
「いいかげんにせんかい!!!」って思わず言いたくなりました。

そんなときは、これこれ。
c0182096_2052997.jpg

池田理代子さんバージョンのキャラメルコーン。
手塚治虫バージョンもありますが、ちょっと地味です。
こちらの方がゴージャスっぽくて、よろしくってよ。おほほほほ~。
ね、イラッっとした気持ちがすっきりするでしょ?(そうでもない?)
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-18 20:06 | あそび

プリンセストヨトミ

「プリンセストヨトミ」を見てきました。
c0182096_1783586.jpg

近くの映画館でね。
(すみません。マスターkさん。)
期限付きの団体割引の割引チケットを購入しちゃってあるので。^^;

ストーリーは、ちょっと理解しがたい部分があるのですけど、親子の絆みたいなことが描かれているのかな・・・。
男の人の方が理解しやすいお話なんでしょう。

キャストと音楽がいいですね。
堤真一さんと平田満さんはSPつながりだなあなんて思ったりして。
帰ろうとして、また興味のある映画を見つけちゃいました。
どうしましょう。


おまけ。。。

最近、かなり頭の中がこんがらがっています。
忘れ物、なくし物、うっかりミスの連続。
これは、落ち着きのない性格が災いしてるんだなと思いつつ、それ以外の何かあるのかなってくらい。
アイロンもプリンターも壊れたし。
次から次へと起こるので、ちょっとへこみます。
ポジティブシンキング!!

さてと、昆虫(SとCを間違えた)も・・・じゃなくて今週も盛りだくさん。がんばりましょう~!!
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-12 17:04 | あそび

四十九日のレシピ

『四十九日のレシピ』    伊吹有喜


c0182096_16572533.jpg


テレビで放送されたので、ご存じの方も多いと思います。
伊東四朗さんと和久井映見さんがとてもいい雰囲気で演じてくれました。


百合子の父・良平と再婚した乙母(おっか)こと乙美が亡くなり、二人には乙母が書いた生活のレシピと井本(いも)という金髪の女の子が残される。
良平は最後に乙美にかけた言葉で、彼女を傷つけたことを後悔してた。
そして、百合子は夫の浮気相手が妊娠したことで、離婚を考えていた。
そんな二人が、いもと一緒に乙母の四十九日に大宴会をすることになり・・・。


乙母の人生の年表を書こうとしても、誰もそれを埋めることができない。
彼女の人生は果たして幸せだったのかと百合子も良平も悩みます。

そんなとき、乙美の古い知人が訪れ、乙美の人生は踏切板のようなものだと聞かされる。親が子を支えるように、踏切板となって次の世代を前に飛ばすための人生。何もないように見えても、乙美の人生はきっと幸せだったと。

自分の存在価値なんてものを考えても仕方ないのかも知れません。でも、時々ふと考えてしまうとき・・・。
この本を読んだら、少し前向きに考えられるようになるかも知れません。

そうそう、レシピとは処方箋という意味があるそうです。そういう意味でも、この本は私にとって心のレシピになりました。


おまけ

朝、仕事へ行って大急ぎで次女の親子行事へ参加。
狂ったように?踊り、その後は急に入った出張へ。
しかも、今日は次女が友だちを連れてくる日!!!
なので、またまた急いで帰宅です。
さすがにくたくた~~~。
その合間に、珈琲問屋さんで、ひと休み。
c0182096_16594112.jpg

c0182096_1702691.jpg



家に帰ったら、これこれ。
これが、今のお気に入りです♪
c0182096_1705398.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-06-08 16:14

高校の文化祭

某高校の文化祭に行きました。

ちょうどメールしていたら、知人のお子さんが通う学校で文化祭が開かれてるとのこと。
ちょっと怖いけど、突入!!!
(ちょっと怖くて、ちょっと楽しみ・・・。^^;)

子ども達は大きいお兄さん達にびくびく。
っていうか、あまりの迫力に私でさえびくびく。

でも、皆さん話すと本当に丁寧で親切。
帰る頃には、名残惜しいくらいでした。


スライムづくり
c0182096_1058578.jpg


のび太の100点のテストを探すゲーム
c0182096_10591928.jpg


的当て

c0182096_10595134.jpg


化学実験

c0182096_1101764.jpg
などなど。


残念ながら模擬店には間に合わず、どれも売り切れ~。
他にも、ミスコン(男子校ですが)やジャグリングなどもあったそうですが、見逃しました。
再来年は絶対に見るぞ!!!^^

素晴らしい文化祭、学生のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-04 19:35 | あそび

梅雨

梅雨とは、本当によく言ったもので。
母はこれから梅もぎのお手伝いで忙しくなります。
高校時代のお友達の家の梅もぎを手伝うのです。
パワフル~。

子ども達は実家に上がり込んでちょくちょく遊んでいます。

c0182096_683149.jpg
c0182096_684725.jpg
c0182096_685869.jpg

緑が目に優しくて、癒されます。



夏は蚊に刺されるので注意が必要ですけど。^^;
(どこかのおうちと一緒・・・)



そして5月最後の日は、修学旅行の振替日。
長女はお友達と遊ぶのだということで、お弁当を用意しました。
おかずはメカジキと野菜のソテーと卵焼き
ミニトマトとアメリカンチェリーとイチゴのおまけ付き
c0182096_691550.jpg


子ども達はメカジキが大好きなんです。
片栗粉や小麦粉をまぶしてソテーするので、ジューシーな感じに仕上がります。
すごい食欲で、完食!
喜んでもらえてうれしいです。



おまけ
久しぶりの限定もの?
地域限定のものを、全国で販売して。
1コあたり10円を東北への寄付金にするそうです。

キットカットずんだ味
c0182096_693073.jpg



・・・で、タイトルの何が「梅雨」かって???
えっと、えっと、えっと
母が梅もぐところ。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-02 06:10