ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の中の・・・

雨になってしまいました。
こんな日に、長女は修学旅行に出発。


「きっとお友達と楽しく過ごせれば、それが一番の思い出になるはず!!」

って思ってはみるけれど、やはりと雨が少し恨めしく感じます。
c0182096_16191643.jpg


どうしてるかなぁ。




うちでは、長女がいないと次女がすごい甘ったれになり、ちょっと困っています。意外とお姉ちゃんパワーで支えられていたのかもしれませんね。(本人はお姉ちゃんがいなくて、ままとラブラブ~って言ってますが。)


私は・・・気になって仕方ないので、すいかでも食べましょう。
c0182096_16242917.jpg



て、なんでやねん。^^;



ついでに、意味もなくショウガ焼き。
c0182096_16194812.jpg

この時期は新タマネギがジューシーで、肉よりタマネギの方が美味しかったりします。だから、肉とタマネギが1:2くらいの比率になっちゃうんです。^^

明日の夕方には長女が帰ってきます。
早くあの脳天気な笑顔が見たいです。
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-29 16:23

ひさびさの本町一丁目カフェ

久しぶりに本町一丁目カフェへ。

前菜のキッシュと豚となすのテリーヌ

c0182096_171998.jpg
c0182096_17192469.jpg


今回のカレーはビーフ
「辛い!・・・でも、おいし~い♪ 」

c0182096_17194645.jpg


カリッと焼かれた豚バラと、味がしみこんだお野菜のバランスが何ともいえません。
c0182096_1720694.jpg


プチデザートはブリュレ

c0182096_17201833.jpg


おまけに頼んだのは話題の?にんじんのケーキ
超ボリュームがあります。
c0182096_1720359.jpg



チャリティークッキー
売上の全部を募金に充てるそうです。
c0182096_1720568.jpg



おまけ
そういえば3月の話ですが。
早朝、次女の友だちのお母さんからメールが来ました。
「旦那さん、アメリカに出向することになったんだけど、断ったから引っ越しせずにすんだんですって?」って。
「へえ~家の旦那さんアメリカ行くんだ。すごい~。」って返事しておきましたけど。
・・・どういうことでしょう?
まだまだ、空想の世界に生きてる彼女たち。
恐るべし!(でも、今頃思い出して笑っている私も、どうかな?)
※家の旦那さん、アメリカなんて行きません。あり得ません。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-25 05:59 | おいしいもの

鎌倉~東京

今年も鎌倉はいいお天気ですごい人出でした。

建長寺のかえる
c0182096_11173867.jpg


半僧坊の天狗

c0182096_111755100.jpg


三浦半島の海
c0182096_11181213.jpg
c0182096_11182656.jpg


地震で海の怖さも知りましたが、やはり静かな海は美しかったです。


そして

かわいい?
c0182096_11184079.jpg
c0182096_11185636.jpg

微妙~^^;

子どもたちにはおみやげが無かったと叱られましたけど。
写真がおみやげってことで。
ずるい?
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-22 11:19 | その他

こびと観察入門

こびと観察入門①を買いました。
c0182096_5524852.jpg


c0182096_5533088.jpg
c0182096_5534285.jpg


こびとの捕らえ方や買い方などがのっています。
「まま、こびとっていると思う???」
「ままも見たこと無いからわかんない。」
八百屋さんでも、こびと探しに夢中です。
ねえ、皆さんはこびとっていると思います?
いて欲しい気がしますが、本当にいたらちょっと怖い気がするのですけど・・・。


図書館で借りたのは『こびと大百科』
けっこう巷ではブームらしいです。

c0182096_554588.jpg


こちらは『雛ほっぺ』
c0182096_5542114.jpg

時々見かけるトマト屋さんの看板に惹かれて、農家さんに突入!
おいしいトマトをゲットしました。
お姉ちゃん大満足。

おまけ
熱に浮かされて連休中に作ったシフォン達です。
久しぶりに作ったらストレス発散になりました。
c0182096_5543579.jpg
c0182096_5545117.jpg




さっき児玉清さんの訃報を知りました。
かなりショックです。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-18 06:14 | ほん

cafekumaさんでのランチ

子どもの習い事の前に、ちょっとお昼を。
ということで、cafekumaさんへ行ってみました。
今回はおすすめの方から突撃~。^^

c0182096_7195363.jpg

トンノスパゲッティ
しつこくなくてあっさり味が長女の好みにぴったりだったようです。
c0182096_720789.jpg

ホットケーキ
c0182096_7202171.jpg


アップルパイ

c0182096_7203434.jpg


子どもジュースもかわいくて大喜び。
c0182096_721477.jpg


この日は、お客さんがたくさんいらしていて大繁盛~。
マスターも大忙しでお話があまりできなかったのが残念ですが。
体に気をつけてがんばってください♪

次女が撮った写真です。
c0182096_7211881.jpg
c0182096_7213013.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-05-15 14:39 | おいしいもの

『川の底からこんにちは』

『川の底からこんにちは』

c0182096_911466.jpg

FMで面白いって聞いてからずっと見たかった映画です。
でも、高崎の小さい映画館でやっていただけだったので、見に行けなくて。
やっと見ることができました。


でも、すっごい下ネタばっかりで、若い人にはちょっとお勧めできないんですけど。
すごくスカっと爽快って感じのお話でした。


「仕方ないですよね~。」って、仕事にも人生にも妥協して生きてきたOL『佐和子』。
その彼女がダメダメなバツイチの彼とその連れ子といっしょに、病気で倒れた父の代わりにしじみの工場で働くことになってお話なんですけど。

満島ひかりちゃんがすごい。
怖いくらいすごい演技です。
『私なんて中の下の人間ですけど、中の下より上だって人いますか?いたら手を挙げてください!!!!!』って、反発してきた従業員のおばちゃんたちに訴えるところなんて目が血走ってて。圧巻でした。
そうそう、みんな偉く見えるけど、所詮たいしたこと無いのよ。
さあ、たいしたこと無い私だけど、今日も仕事だ!がんばるぞって気分になりました。


あと、映像の撮り方っていうのでしょうか、新社歌を歌うところで、みんな前傾姿勢で顔が大きく見えてすごく迫力がありました。


新社歌がまた、笑わせてくれます。「上がるよ上がるよ消費税~」「来るなら来てみろ大不況、そのときゃ政府を倒すまで~」なんて、つい口ずさんじゃいます。怖い~。
ばかばかしいかもしれないけど、すごく元気がもらえました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-14 09:13 | その他

鉢の木の柏餅

母の日。
何が欲しいと聞いても、欲しいものはないとの答え。
困りました。
仕方ないので、ちょうどもらった商品券を渡しましたが。
それだけでは味気ないので・・・。
そこで、よ~く考えてもらうと「おいしい高崎の柏餅。しかも、みそ餡ね。」とのこと。
母は高崎出身なのです。^^


柏餅
c0182096_21201717.jpg

「こういうみそ餡が、この辺ではなかなか無いのよ。」
って母も喜んでくれました。

ついでに長女の大好物 わらびもち
けっこう大きめで、中にあんこが入っています。
長女は、一口で食べます。もったいない。;;
c0182096_21205379.jpg


次女は和三盆の干菓子
c0182096_2121375.jpg




おまけ
こいのぼりチロル
c0182096_21213556.jpg

お茶目です。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-11 06:11 | その他

次女

ちょっと見た目クレラップで不思議ちゃん系の次女。
しかし、学校では先生の片腕となって働くしっかり者。
ほかのお母さん方からも「うちの子をよろしくね。」と頼まれることもしばしばです。(いや、ホントにそんなに凄い人なら、「私のこともよろしくね。」って頼みたい感じなんですが。家では・・・。;;)


そんな彼女が今度、体操教室に通うことになりました。
足が速いのでミニバスやバレーにも誘われたのですが、意外にも彼女はかわいいものが大好き。
しかも、私たちも尊敬する人が指導者なので安心です。^^
どんな悪も手なずける先生・・・じゃなくて、優雅な先生を見習って、がんばってほしいものです。

c0182096_5475547.jpg

めざせ、タッチの南ちゃん!
(「でも、南ちゃんて髪の毛をまとめないで体操していたよね。あれって、いいのかなあ。」って昨日急に思ったりして。原作終了して25年も経ってから、そんなこと考えたってねえ。^^;)

先日は夕飯もそこそこに、これを一生懸命作ってくれました。
なんでしょう?
c0182096_5481159.jpg


そして、昨日は彼女のお誕生日でした。
夕ご飯のリクエストはグラタン~♪
超簡単で、しかも油や粉を控えめにしてあるからヘルシー。


c0182096_2115385.jpg

今年も無事に一年が過ごせますように・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-08 07:05 | こども

2011 GWのTDR③

この日の夜は久しぶりのアンバサダーホテルに宿泊。
なぜ久しぶりかというと、アンバサダーは不便だからだそうです。
で、肝心のドナルドダックルームとは・・・。

c0182096_23485979.jpg
c0182096_23491494.jpg

本当にドナルドです。すごいです。
ドナルド一色です。
感動~。

そして、お誕生日のお祝いカードももらえます♪
c0182096_10264345.jpg


しかし、そんな感動もつかの間、この日も爆睡。
翌日はゆっくりとシェフミッキーへ。
2時間かけて朝食を取りました。(平日は10分もかけてませんが。;;)

次女はドナルドのしっぽをねらう。
c0182096_23514344.jpg

そういうことはやめなさいって!
でも、ミニーちゃんのおしりを触っていたどこかのお母さんもいたし。
ま、いっか。^^;


今回の旅行中、ぼーっとしながら「最近、子ども達の目を見て、話を聞いていただろうか?」とか「こうやって過ごせるのも、ありがたいことなんだなあ。」とか、後はまあ、仕事のこととか色々考えてました。;;
それでいて、気分転換にもなったし。
3日間というのは何となくも過ぎてしまうものだから、こうやって家族サービスに使うことも必要かなと思いました。


そういえば、ディズニーでも節電が行われていました。トイレにあって手を差し込んで、ブォーと風の出てくるやつ。なんて言うんでしたっけ???名前知らないです。(ブレブレですみません。)
でも、けっこうみんなハンカチ持ってないんですよね~。必ず手を差し込んでから「あ!!節電か~」って、手を振ってました。
まったくもう、ハンカチ・ティッシュくらいは持ち歩きましょうね。^^;

c0182096_10232633.jpg


さてさて、最後までごらんになってくださった皆様、ありがとうございました♪
なお、質問のある方は私ではなく、旦那さんにお願いいたしま~す。
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-05 20:02 | ディズニー

敷島浄水場のツツジ

ディズニーの話はちょっとおいといて・・・。
まだあるのか?もしくは、おいとくな!という意見はご容赦ください。
m(_ _)m




敷島の浄水場でツツジを見てきました。
叔母と母と子どもたちと。
連休後半の初日。


c0182096_6253141.jpg


この日は天気がちょっと悪くて、肌寒かったせいもあって人出もまばら。
ツツジもちょっと寒そうでした。

c0182096_6152857.jpg


この叔母は昔から元気でおしゃれ。
いいものを身につけ、気前も良い。
かっこいいのです。


c0182096_6165440.jpg

物産展もやっていて、『バロン』のアイスとか『登利平』のお弁当を売ってました。

私たちはごちそうをいただいた後だったので、指定障害福祉サービス事業所『とも』のチーズケーキを買って、実家で食べました。とってもおいしいので、うちではよく買います。叔母も気に入ってくれました。

帰宅後は、久しぶりにパンやバナナケーキ作り。
子どもがお友達の家へ遊びに行く時のおみやげにするそうです。

パンは、次女が成形を手伝ってくれたので、表面がぼこぼこしてますけど。
ふくらんで良かったです。^^
c0182096_6211044.jpg


しかし、なんか体調がおかしいです。
耳の方から喉・気管支の方まで粘膜の違和感があります。

・・・・・風邪かも???
って、気づくのが遅すぎです。

あ~、せっかくの休みがもったいない。;;
気合いで治す!!!!
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-04 06:27 | あそび