ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cafe Tamaki

この記事は震災前に書いたものなのです。その後はあの騒ぎで・・・。
そのままになってましたが、せっかくなのでアップします。


近くにおしゃれなカフェができたことを知って、さっそくと思いきやなかなか出かけられずにいました。理由は忙しかったのと、駐車場は何となく分かったものの、お店の入り口が分からなかったから。^^;


車を置いて、うろうろ。
入り口にようやく到着。
c0182096_5585568.jpg

(後から来る人たちも「隠れ家的で、いいでしょう?」なんて説明してる人がいて、面白かったです。^^隠れ家的って、すごく流行ってる言葉ですね。有名店でも隠れ家的って使うし。有名になった時点で隠れ家じゃない気がするけど。だから『的』ってつけるのか。そうじゃなくて、あまり目立たないところにあるから隠れ家的なのか。う~ん。謎。)




店内は照明をおとしてある分、外からの光が優しく感じられます。

c0182096_5595112.jpg
c0182096_601091.jpg

カプチーノ


c0182096_5591523.jpg


紅茶のシフォン
c0182096_5592840.jpg


シフォンて奥が深いですね。


どっしりして珈琲に負けない力強さのあるもの、ふわもちっとしたもの、ふわっとしただけのもの
等いろいろあります。
こちらのはフォークを入れたとたんしゅわ~と音を立てる感じ。
しっとりしていて本当に絹のよう。卵白が多く入っているのかなあ。

それぞれの個性を感じながらいただくのも楽しいです。


ランチも夜の部もあるそうなので、今度はお食事をいただきに来たいです。


追記:てな訳でしたが、なかなか時間がとれず行けてません。
ホント、いつかゆっくり行きたいお店なのです♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-28 06:01 | おいしいもの

Cafe kumaさん

日曜日、こっそり仕事をしに職場へ行きました。
こっそりね。

職場から近いのですが、平日は急いで帰って夕飯を作らなくちゃいけないのでムリ。
で、この日は仕事をなんとか片づけ、Cafe kumaさんへ行ってみました。
c0182096_20522863.jpg


この辺かなぁ~~~って思ってたら、旗を振る人が!!!!!


ガソリンスタンドかと思っちゃいましたよ。
店長さん。^^;


がんばってるんですね。


コクのあるコーヒー
c0182096_20524472.jpg


チーズケーキ
c0182096_20525666.jpg



ユニベアもちゃんといました。


c0182096_20585880.jpg


かわいいディスプレイ。
美味しいコーヒー。
そして、穏やかな雰囲気の店主さんとの会話が魅力のお店です。

旗を振りすぎて、腰を痛めないかと心配ですが。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-25 05:44 | おいしいもの

「白いしるし」&「ストーリーセラー」

忙しくて、なかなか思うように本を読む時間がとれませんが。
なんとか読んだのがこちらの2冊。

どちらも一括りにすると、恋愛ものなのかもしれません。
でも、そういう言葉で括るのも失礼な感じがします。

『白いしるし』  西 加奈子
c0182096_121134100.jpg

好きになってはダメだと分かっていても、どんどん好きになってしまう。
不器用に生きる登場人物たちから目が離せませんでした。
そういう生き方(生き方は十分下手ですけど)もそういう気持ちも今となってはわかり得ようが無い私ですけどね。^^

そういうものに心を馳せるのも、時にはいいものです。



『ストーリー・セラー』   有川 浩
c0182096_12115771.jpg

甘甘なラブストーリーを書かせたら、この人って感じがしますけど。
このお話は、新井素子さんを思い出されました。
う~ん。
わたし的にはもうひとつって感じかな。
いろいろな書評が良かっただけに、期待しすぎた感があります。


そういえば忘れてました。

前の職場の後輩(とはいえ、私より超しっかり者。)とお昼を食べようとお店を検索。
たまたま近くにあったのがこちら。

~coffee shop 桜STAY.org~


どんなお店か分からないし、ドキドキして入ったのですけど。
お店の方は気さくな感じで、ほっとしました。

ランチのサラダがたっぷり。
c0182096_12121744.jpg

スープも付きます。

注文したリゾット
c0182096_12145099.jpg


おいしかったし、後輩ともゆっくりお話ができて良かったです。

住所:伊勢崎市今泉町2丁目491-1
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-23 12:15 | おいしいもの

花束とケーキ

人へのプレゼントなのに、渡す前は自分のもののような気がして。
ちょっとうれしくなります。

c0182096_5462952.jpg



しかも、こんな素敵に仕上げてくれるなんて。givreさんありがとうございました。
最近は花を鉢でプレゼントする機会が多かったのですが。
花束には花束の良さがありますね。

自分にはケーキを。
何で???って家族が首をかしげてました。
う~んとね。
急にチーズケーキが食べたくなったから。^^

それとね、かおぱんさんのお友達のお店(シュクルさん)に行ってみたかったしね。

白いチーズケーキ
c0182096_5471324.jpg



マスカルポーネのロールケーキ
c0182096_5464438.jpg




味にうるさい旦那さん(しかも、チーズケーキって食べてるのを見たこと無いかも・・・。)が「あ~おいしい。」って。
よかった~。

この1週間も仕事漬けで、目が回りそうだったから、ちょと一息。


土曜日にも大きな揺れがあり、そのうえ強風が吹きつけ私の不安を煽りました。

翌日にはあたたかい陽が差し、ベランダでは洗濯物が風に揺れています。
こういう平穏な生活がいつまでも続きますように。
そして、傷ついた人たちの心が少しでも癒えますように。
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-19 05:42 | その他

TONBO BAKERY

通勤途中にパン屋さんがオープンしました。
「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら、「宣伝費はかけてないので、是非」と言ってくださいました。
c0182096_6302999.jpg

c0182096_6274119.jpg
c0182096_627891.jpg


ハード系の重くて素朴なパンが並びます。

c0182096_6383536.jpg

包み方もかわいい。

c0182096_6384854.jpg

量り売りというのが、また嬉しいのです。
そのうち、喫茶コーナーもできるそうですよ。


職場が遠くなって悲しかったけど、楽しみが一つ増えました。


前橋市山王町2-2-3
営業時間11:55~18:00
(パンが無くなり次第終了)
定休日 不定休
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-15 05:43 | おいしいもの

お花見の宴  2011

今年のお花見はいい陽気で、桜もちょうど見頃でした。
c0182096_5412231.jpg


3月からずっと、花粉症と異動と地震のことで、泣いてばかりいた私。
皆さんと話してると、何で悩んでいたんだろうと。
悩んでいる自分がおかしくなりました。^^


元気と栄養をたくさんもらって(翌日、体重増↑↑↑ >0<)
c0182096_5414145.jpg
c0182096_5415583.jpg


また、今日から家事と育児と仕事に励みます。
(いろんな人に協力してもらいながらですが)
それが、今私にできることだから。


本当にみなさん、ありがとうございました!

っていいながら、
また、夕方には泣きべそかくかも知れませんが、許して~。
↑超弱気、いいかげんにしろって???^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-12 05:03 | あそび

びっくり!

最近、毎日帰りの遅い私。
ある日、帰ると次女の何かが違う・・・。
何??????


その前髪~~~~。>0<

c0182096_1958531.jpg



「クックックレラップ♪」

まあ、それもかわいいけど。^^;



翌日は、二人でチョコケーキを作ってくれました。
c0182096_1958298.jpg


たとえ、チョコケーキなのに中はまだらに白くても、味がないからといって白砂糖をかけてあろうとも。母はうれしいです。;;

洗濯物もたたんでしまってくれるようになったし。
私の苦労を分かってくれてるのかな?

ありがとうね~。
そして、子どものお迎えなど協力してくれる旦那さんにもちょい感謝。
できるだけ早く帰れるように、仕事頑張るよ~。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-09 06:40 | こども

最初から失敗

私、けっこうお堅い仕事で、辞令なんてものをいただく式がありました。
偉い人が並んでいて、周りを見てもみんなまじめな顔して。
若い子は辞令をもらうとき、ふるえてたりして。
「まあ、緊張してるのね~。」
なんて、笑顔で見守り。

「さあ、私の番だわ!!!」
と思って、演台の前に立つと、偉い人の顔が曇りました。
「へっ???」
っと思って後ろを向くと、皆さん怖い顔。
凍りついた空気。

順番間違えたのね~。


それくらい、いいじゃん!!!!!!
そんな怖い顔しなくたっていいじゃん!!!!

空気を凍らせたまま、式は終了し・・・。
もう知らない~。;;


そんな私。
週末に准一君と堤さんに癒されました。
c0182096_19423710.jpg




もう一つ。素敵なお姉様にいただいたザ・ボディショップのモリンガ ボディバター。
超良い香りで心がほんわかします。
c0182096_1943186.jpg


もう忘れよう。忘れよう。忘れよう・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-03 19:44 | その他

一年生

次女はこの帽子から卒業しました。

c0182096_18405735.jpg

あっという間に二年生。
早いものです。

そして、今度は私が一年生。
本日から、新しい職場に異動となります。

本当は前の職場に未練たっぷりですが。
新しいところでもかわいがってもらえるように、
がんばるしかありません。
(今度のところは私的にはかなりきついし・・・。;;)

でも、前回の異動の時も、同じ。
どこへ行っても、きっとまた、別れが切なくなるような
人と出会える。(今回も、たくさん泣いたし。)


でも、でも、でも。
かなり怖いよ~~~。
(いったい何歳だよ、私。←得意の一人つっこみ。人に言われる前に、自分で言う。)

ps.プレゼントありがとう~。大切に使います。
c0182096_45756.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-04-01 05:03 | その他