ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おしまいのデート

c0182096_5253876.jpg
「おしまいのデート」瀬尾まいこ


なんて説明したらいいのか。
デートといっても恋愛というものではなく、誰かと誰かの、つながり・・・。
それには、終わりがあって、スタートもある。
そう言うお話が、5つ収められています。

特に「ランクアップ丼」「ドックシェア」が、印象に残ってます。

淡々とした語り口、そして時折ほろっとさせてくれるところが好きです。

こんな時だけど、きっと人は人によって救われていく。
きっと・・・。
そんなことを思い出させてくれました。



そして、昨夜、テレビで聞いた森山良子さんの「涙そうそう」。
今まで聞いた中で、一番、胸に響きました。
涙をこらえて、丁寧に一言一言を歌いあげる彼女が、とても美しく見えました。

大切な人の笑顔を胸に、みんなが立ち直っていくことを願って・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-28 05:25 | ほん

かりんとうたい焼き「黒たい」

娘がボールを顔面に受け、めがねが壊れました。
ドッヂボール、顔面で受ける?
どうかな~、それ。^^;


ということで、久しぶりに銀のあんへ。
じゃなくて、けやきウォークへ行きました。
で、たい焼きはおやつ。

久々の期待できそうな新発売。。
かりんとうたい焼き「黒たい」
包み紙も黒で、なかなかの凝りよう。

c0182096_4452584.jpg
見た目よりカリッとしていて、甘すぎないところが良い感じです。
ただし、1つ200円。
う~ん。^^;



こちらは「つくし」ではなく、マイク。(次女作)
ラップの芯とお菓子の空き箱でできています。
さあ、1曲ごいっしょに。
c0182096_4455225.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-03-26 04:46 | おいしいもの

春近し・・・

ガソリンの列に並ぶのはちょっと恥ずかしいけれど。全く無いと困る・・・。
(でも、自転車通勤はできるだけがんばってますよ~。)
ということで、先週は3回ほど列に並んだのですが、全部直前で売り切れました。
しかも、停電中の21時頃、弟からの電話ですぐ並んだときなんぞは・・・。
前にいた弟で売り切れ。;;
どれだけ運が悪いのでしょう。

ということはおいといて(要するにただの愚痴。)
連休中、子どもの友達が家に集まりました。

用意したのは油控えめにして、卵白を泡立てたふんわりバナナケーキ。

c0182096_615174.jpg

大人用にと用意したゆず入りココアケーキ。okkoさんのショコラオランジュシフォンをみて、すっごく作りたかったのです。急いでいたのでシフォン型にはしなかったけど、十分おいしい。(あ~でも、ぜんぜんおしゃれじゃないけど)
c0182096_6153682.jpg

(でも、お母さんたちも疲れていたり風邪を引いていたりしたようで、今回は子どもたちだけ。残念~。)


子どもたちなりに募金したり、節電・節約しているなかで、少しは楽しみがあっても良いかなと。


そういえば、今週に入って2日間でしたが簡易給食が出ました。
c0182096_4152794.jpg


お弁当を持たせるのは大変だと保護者から文句が出たのでしょうか?これだけのものを給食センターの人たちが用意し配送するのは大変だったと思います。(ほんと、センターの皆さんありがとうございました。)
朝、6:20から停電したら(まだ、経験してませんが)お弁当の用意は難しいかも知れません。
でも、おにぎりにおかず一品でいいと思います。それだって、食べられるだけでありがたいことです。こういうときだからこそ、自分たちでできる範囲のことをするのが、教育ではないでしょうか?

なんてね。たまにはまじめに。^^



桜。
c0182096_4154478.jpg


幸多かれ!

あ~、来年は家の長女も卒業です。
早いなあ~。今から涙が出ちゃう。(フライング!?)
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-24 04:17 | てづくり

最近の私

自転車通勤。まだ、2日しかしてないけど。
職場の人が私を「すごいふらふら乗っていて、見ていて怖かった。」「いえいえ、颯爽と乗ってましたよ。」といろいろ評価してくれます。「花粉症なのに自転車通勤して、大丈夫っすか?」とも。
今の職場にいるうちはできるだけ自転車でがんばりたいと思っています。
だんだん楽しくなってきたし。^^v
でも、次の職場は・・・ちょい無理。
本当はこうなる前からすべきことだったんだなと。
追い込まれるまで、実行できなかった自分に反省しています。^^;


(なのに「連絡事項はパソコンの掲示板を見ておいてください。」っていう上司。停電したら、見られないでしょ!?現状を把握していないのかなあ~。まったくねえ。^^;)

それと、先週は子どもたちはお弁当持ちでした。
給食センターが機能しないので。
c0182096_20124549.jpg

そこで、最近お気に入りのおかずがこちら。
「マイタケとピーマンのおひたし(仮名)」
マイタケとピーマンをレンジでチンして、おかかと麺つゆとごま油で味付けします。
超簡単でおいしいのです。
ぜひ、皆さんも作ってみてください♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-20 20:14 | その他

震災後

まだまだ、余震が続いたり、原発のこととか不安な日々が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、皆さんもご存じの通り、小心者なので。^^;
けっこうドキドキ、メソメソしてました。

そのうち動悸がひどくなり、揺れているのが自分なのか地震なのか分からなくなるくらい。
「被災者のみなさんに、これくらいで動揺しては申し訳ないという気持ち」とか、「でも、ガソリンもないのにどうやって通勤するのだろう」とか(職場が遠くへ異動した場合、いや、すること確実。自転車では無理なところ。)考えれば考えるほど自分を追いつめてしまったようです。
「明るくしなくちゃ」とか「しっかりしなくちゃ」とか考えるのもよろしくないみたいで。

1日1日をしっかり生きていくしかないなあと思うようにしています。
とりあえず、今のところ職場は近いので自転車で通ったり、計画停電に合わせての生活を楽しもうと思ってがんばってます。

てなわけで、更新が滞っていたわけです。

で、こんなときでも、家の旦那さん。
超マイペース。
すごいなあと感心しています。
人間、一つは取り柄があるものだと。^^

とりあえずは、ご報告まで。
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-19 05:28 | その他

伊香保温泉  その2

翌日は早朝から温泉に入り、朝ご飯もしっかりいただきチェックアウト。

その後は石段を散策。(っていうか、食べ過ぎ飲み過ぎの体を動かしにいった・・・。^^;)
c0182096_15383483.jpg


階段を上っていると、石段ひな祭りの準備が着々と進んでいました。

c0182096_15391434.jpg



この日の午後は、かわいい園児たちによるおひな様が見られるのです。




でも、私のお目当てはこちら。

c0182096_15401429.jpg
勝月堂の温泉まんじゅうです。

c0182096_1541684.jpg
お店の前にいた猫。
c0182096_15403694.jpg



その後、伊香保神社へお参りして。
c0182096_15412974.jpg
c0182096_15415699.jpg

緑に癒してもらいました。
(この辺の石段は凍っていてすごく怖かったですけど~。)

でも家族の協力のおかげで、職場のみんなと楽しく過ごせました。
ありがとうございました♪




しかも、夜、ゴルフから帰ってきた旦那さんがおみやげを買ってきてくれました。
MIKADOさん!
c0182096_15542121.jpg


へえぇぇぇぇ~~~~。びっくり。(笑)
美味しくいただきましたわ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-08 06:04 | その他

伊香保温泉 その1

伊香保温泉「お宿 玉樹」にお泊まりしました。
といっても、今回は家族じゃなくて職場の納め会です。
c0182096_8365074.jpg

子どもがいるので、温泉への泊が伴う会は久しぶりです。
しかも幹事ということで、すごい緊張しました。


時節柄、おひな様があちらこちらに。

c0182096_8371029.jpg
c0182096_8372877.jpg

c0182096_15111936.jpg


お食事がどれも美味しくて感動しました。
c0182096_15254511.jpg

幹事なので、飲み代にドキドキしながらでしたけど。


夜遅くまで、みんなであれこれ話をして、温泉につかり(入ったままずっとおしゃべりしていて、浸かったって感じでした。)、寝たのは1時過ぎ。
私には限界~。布団に入ったら1分で爆睡でした。^^;

翌日の朝食。
キビの入ったおかゆに地鶏の温泉卵、大豆を丸ごと使った段々豆腐など、どれも滋味に富んだお料理でした。
c0182096_15271369.jpg


スタッフの方々の細やかな心遣いもすばらしかったですし、またいつか来たいです♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-05 19:26 | その他

ひなまつり

あ~忘れてました。
今日は3月3日???


おひな様の写真はずっと前に撮っておいたのに。;;
c0182096_543578.jpg

娘たちをお守りくださいね。よろしくお願いします。パンパン合掌(それはいらない?)


桜餅もいいけど、子どもたちは食べないので毎年親だけ食べているのですが。私も、昨日プリンをつくちゃったので、どうしようかなあ~。

c0182096_5443047.jpg

プリン入浴中?
いえ、作成中。

c0182096_5444399.jpg

できあがり



それと、時期的にこちらも練習中。
歌詞をよく読むと泣けます。;;
c0182096_5441474.jpg



アルト部分(今なら)歌えますよ。だれか合唱しませんか~?^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-03 05:48 | こども