ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファミレス「実家」

ある日の次女
実家に迎えに行ったら

メニューを見せられ
c0182096_6332936.jpg

「おすすめアップルパイ0えん
おすすめかすてらはちみつ0えん
おすすめかすてら0えん
おすすめかごのなかのもの0えん」

c0182096_6335063.jpg
リンゴの皮いりの紅茶がおいしかったです。
あわてて携帯で撮ったので、ピンぼけ。
c0182096_634888.jpg
c0182096_6343046.jpg



帰るとき気が付きましたが、玄関には人数と氏名を書く紙も用意されていて・・・ここ、ファミレス?



さて、風邪気味で心配された持久走大会。
次女は目標の入賞。
長女は目標の20位以内に入りました。
どちらもすごい!!!
がんばったね。

私の子どもの頃のことは・・・聞かないでね。^^;

ひとりごと。。。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-30 06:15 | こども

旦那さんがお弁当に何も言わない訳

週に2回ほどお弁当を作っていますが、いつも無言の旦那さん。
「なにもいわないけど、おいしいの?おいしくないの?」と聞くと
「おいしいのもあれば、おいしくないのもある。今日はおいしかったけど、鶏肉の日はちょっとね。」だそうです。
でもね、牛も牛豚合い挽きも、鶏も、煮魚、魚のフライ、天ぷら、みんな嫌いなんですもの。
作るのが大変ですわ。
なので、やはり意見は聞かずに作るのがいいようです。
っていうか、きっと言っても無駄だと思ってるから、言わないのでしょうね。
それとも「作ってもらってるから、何も言わないんだよ。やさしいんだなあ、自分。」って思ってるのか?
いやいや「食べ物には興味ないから。」とくるかも・・・。
さて、本当のところは?(口で言わずブログに書くところが、シャイな私。)
まあ、どっちにしても、君の思考回路はお見通しさ!!!(全然シャイじゃない?っていうかシャイって死語?)


「ママは彩りがダメなんだよね。」と言われたことを気にして、最近はとりあえず『色』を重視。
こういうところは負けず嫌い。

c0182096_6134936.jpg
ちなみに本日は
・豚肉とゴボウとにんじんのカレー炒め
・カボチャの塩胡椒炒め
・キュウリの塩昆布あえ
・かにかま入り卵焼き
・ミニトマト
・みかん
でした。く~、どうだ!!ちょっと塩分多め?まっいいか。
毎日作ってる人って、すごいですね。尊敬~♪


職場の枯れたようなシクラメンの球根?にせっせと水をあげていたら、だんだん葉が育ってきて、こんなになっちゃいました。びっくり!!本当に枯れてるみたいだったのにね。葉っぱの最初は幼虫みたいで怖いけどね。
c0182096_67374.jpg
c0182096_671571.jpg
c0182096_672991.jpg
すごいです。植物ぶらぼ~!って感じ。
カランコエも重そうだから切っては植え、切っては植えをくり返してたら、どんどん鉢が増えていきます。
c0182096_682434.jpg
花芽がついてきて、もうすぐ咲きそうなので楽しみです。

c0182096_674797.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-11-27 06:12 | てづくり

中華茶房 「茶音(CHAO)」

ひま~な一日。公園で遊びたいと子どもたちは言うけれど、風が強いし、持久走大会前だし。
どこかでまったり~とすごいしたいなあと言うことで高崎のイオンへ行くことにしました。(なぜ?まったりではないだろう~。)
せっかくここまできたのだからと、ランチは母のお勧めのお店に行くことにしました。
c0182096_618553.jpg

先日、こちらでお食事会をして気に入ったそうです。

c0182096_617461.jpg
テーブル席ですが、暖かい日ざしが柔らかくさしこみ、いい感じ。

野菜タンメンのセット。
c0182096_6184940.jpg

チマキがつきます。
麺がもちっとしていて、おいしい!と子どもたちも大喜び。野菜嫌いの次女も「こういうのなら食べられるんだよ。」と鼻の穴を広げながらえばっていました。^^;

もう一つはエビチリセット。
c0182096_6191956.jpg
辛み控えめでと言ったのですが、それでも十分辛かったです。これ、控えめじゃなかったら、どんだけ辛いのかと思うと挑戦したくもなります。いや、思い切って辛み増量でと言ってみたい気もします。

両方、サラダ・ドリンク・デザート・飲茶(小龍包とシュウマイ一つずつ、写真は2人前)がついていて、ランチなのでお手軽な値段がうれしいです。(いろいろついたランチセットで1050円~)

c0182096_6194486.jpg


ランチのドリンクはコーヒー・紅茶・中国茶といった感じなので、子どもたちは飲めなくて、それが残念でしたけど。

デザートは、杏仁豆腐とコーヒーゼリー。
c0182096_6201425.jpg

この杏仁豆腐がまた、まったりとしてこくがあり、おいしかったです。杏仁の香りが少なかったので逆に私は食べられたのかも・・・。

ということで、たまにはちゃんとお食事レポになっていたでしょうか?

そういえば、イオン。超込みで、まったりするどころか食料品を買うだけで、ぐったり疲れました。
「みんな同じ事考えてるんだなあ。」と、しみじみ。^^;

茶音
住所:群馬県高崎市冷水町132-1
Tel:027-360-6502
定休日:火曜日
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-25 06:24 | おいしいもの

TDS・・・クリスマスウィッシュ③(おいしいもの編)

まずは、初日の三芳PAで食べた夕食。
フォンハイムのウィンナーと芳麺のラーメン。
c0182096_20541075.jpg

すっごくおいしかったのはポンパドールのパリパリの皮のブドウパン。
c0182096_20542969.jpg


ベッラヴィスタの朝食。
ビュッフェタイプなので食べる~。
c0182096_20545081.jpg

食べる~。(エッグベネディクト、長女は醤油がないとお怒りの様子でしたけど。)
c0182096_2055766.jpg

食べる~。(クマの形のエンガディーナ)
c0182096_20552187.jpg


お昼は軽くメイプルチュロスとブラックペッパーポークリブ。

c0182096_20555045.jpg


粒胡椒が超おいしい~のです。
c0182096_2056349.jpg


ラストは、カナレットでの夕食

ピザ
c0182096_20562358.jpg


コース料理
c0182096_20571910.jpg
c0182096_20572893.jpg
c0182096_20573999.jpg


どれも(もちろんお高いので)おいしいですし、ミッキーを意識した飾り付けがかわいいです。


と言うわけで、今回、黒幕はほどんど参加していませんので「何も口出しできない。」とのことです。一応誤字脱字だけチェックね。と言うわけで文責 suikamamaでお送りいたしました~。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-22 21:00 | ディズニー

TDS・・・クリスマスウィッシュ2010②

今回は初めてのシーでのキッズツアーに参加しました。
c0182096_19512832.jpg

なにやらミッションがある様子。
c0182096_1952038.jpg

でも、親はついていっては行けないし、どんな冒険だったかもナイショだそうです。

そのツアーの最中に旦那さんと合流。悔しがってる旦那さんを優しくなぐさめながら(それはありえない・・・???)
シングルライダーでレイジングスピリッツ、くるっと1回転、ギャ~。

子どもたちを迎えにいった後は(旦那さんはインディに一人で乗りに行ってましたが)、トランジットスチーマーラインに乗って夜景を楽しみ、夕食は予約してあったカナレット。
c0182096_19524165.jpg
ベネチアンサイドに面した外の席で、ゴンドラを見ながらお食事~♪

食後にはマーメードラグーンで遊んで、FPをとってあったマジックランプシアターを見て帰りました。
実は今回初めてマーメードラグーンを探検しました。マーメードは室内なのでいつも私の休憩(仮眠)場所でしたので・・・。
c0182096_1953737.jpg

けっこうきれいで楽しかったです。


クリスマスですから、その雰囲気はこんな感じで。
c0182096_19554487.jpg
c0182096_19555882.jpg
c0182096_19561278.jpg


なぜかミラコスタに着いたときには花火が。
c0182096_19564887.jpg


おみやげは小ダッフィー
c0182096_19574457.jpg

と・・・アラビアンコーストのボールゲームでゲットしたエンジェル(初!!しかも難しい方のゲーム)
c0182096_195822.jpg

でも、このエンジェルもね。イマイチ微妙なお顔で。^^;

お誕生月なのでシールも。
c0182096_19582053.jpg

(大人は恥ずかしいので貼りませんでしたけど)スタッフにおめでとうを言われ続けて少々困惑気味の長女でした。

で、こうなったらおいしいもの編へつづく。
しつこいぞ!!←(ひとり突っ込み^^;)
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-22 20:03 | ディズニー

TDS・・・クリスマスウィッシュ 2010①

今回は金曜の夜に出発しミラコスタに宿泊し、翌日シーで遊ぶという計画でした。でも、旦那さんは急に土曜に用事が出来てしまいました。諦めるしかないと思ったのですが・・・。なんと旦那さんの運転でみんなでミラコスタへ行き、車を置いて彼だけ新幹線を使って千葉と群馬を行って帰ってをして、最終的には土曜の午後には合流という無茶なことをすることに決定しました。

ショーの抽選もFPすらまともに取ったことのない私が責任者は無理~。でも、黒幕と連絡を取りながらやるしかありません。ということで、今回は私が指揮をとってのTDSとなりました。


まずは、ミラコスタ宿泊はトスカーナサイド。でも、地球儀が見える部屋でとっても素敵でした。下から見るとココ。
c0182096_20484727.jpg


中から見るとこんな感じ
c0182096_2171774.jpg



で、今回宿泊10回目ということで、記念のお皿もいただきました♪
c0182096_20492269.jpg


しかし、ここは寝るだけ。
翌日は7:00からベッラヴィスタ・ラウンジで朝食をとり、一般客より早く入場しショーの抽選に並ばなくてはなりません。

c0182096_20502264.jpg

優雅な朝食~と、まったりしていたら、宿泊客がもう入場してるではありませんか!!!
びっくりして、旦那さんに電話をすると「だから言ったじゃん!!!もうダメだよ!ダメ。朝ですべてが決まるのに。あ~もうダメダメ!」とのこと。

「え~、やだそんなの。」ということで、そのまま部屋に戻りダッシュで入場。

無事にショー(クリスマスウィッシュ)のチケットもゲット
c0182096_20505772.jpg


ダッフィーとも写真が撮れました。
c0182096_20512368.jpg


その後は自由にという黒幕からの指令に従い、自由~に行動。ららら~。

アクアトピア
シンドバット
ゲーム
キャラバンカルーセル
(ジーニー好きの私、背中から肩にかけてがステキ・・・。)
c0182096_20592552.jpg


ストームライダー
エレクトリックレールウェイ

お~黒幕なしでも、けっこう遊べてる~。

そして、抽選で当たったショーは。
けっこう・・・つまんないかも。(失礼)
c0182096_20595639.jpg
c0182096_2101044.jpg

でも、ミニーちゃんの衣装がステキ。
(ちなみに、このショーは夜の方がいいということです。夜の部をのぞき見した旦那さんが、けっこうきれいだったと言っていました。)

この後はFPをとっておいた、センター・オブ・ジ・アースに向かいましたが、長女は泣きだしたためリタイア。次女と二人で乗りました。


あ~ここまできたとこで、背中と腰が疲れました。
ということで、続く~。(どこまで?)
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-21 12:27 | ディズニー

置手紙

次女がこんな紙を置いて・・・。
c0182096_5303975.jpg

「ごめんなさい、そしてさようなら。わたしはたびにでます。こんなところでわるいことばっかりじゃわたしのためになりません。でわさようなら。」
でも、出て行かないじゃん。
しかも、「でわ」じゃなくて「では」でしょう。
まったく、お上手なんだから~。

って、どんな悪いことをしたかって?
トイレットペーパーを丸々一つ使って、トイレをつまらせたんですよ。
実家にあるスッポンを借りて、直りましたけど。
しかも、最初はしらばっくれてたし。
知能犯???恐るべし!

そんな彼女のペット。
c0182096_53101.jpg

犬らしいですけど、私には柳沢信吾にも見える・・・!?
失礼しました。^^;


そんな、次女はおいといて・・・。
こちらは水切りヨーグルトで作ったチーズケーキ。
c0182096_5313457.jpg

クリームチーズ高すぎっ!なので。
もっと小さい型で作れば厚みが出たのに、残念~。

ならばとヨーグルト入りのポムポムケーキ。
c0182096_5315760.jpg
c0182096_5321151.jpg

ポムってりんごって意味らしいです。
私は好きなのですけど、家族はこういうの食べないのですよ。
困った時は職場の若者、Y君に差し入れ。どんなものも「ゴチになります。」と食べてくれます。
ありがとう~♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-19 05:37 | こども

SP野望編

SP見てきました。
c0182096_19265357.jpg

前売りを買っていたくせに、今頃なんですけど。

もう、最初から行きつく間もないほどのスピード感。テレビの方が、息抜きの面白いやり取りが多くて楽しかったのですが。映画は映画。また、違った迫力で楽しませてもらいました。

しかも、SPを見た後は、背後を気にしながら、早歩き。
すぐ影響されやすい私。^^;

そうそう、土曜は楽しみにしていた『ストロベリーナイト』がありましたけど。
西島君の出番
少な!!!!!!
すっごく楽しみにしていたのに、「全く残念だ。」←ここ、映画SPの堤さん風にね。(映画を見るとわかります。堤さん、このセリフしつこいよって。)

こんな時は『政次郎のパン』のアップルパイ。
c0182096_19275140.jpg

母の手作りマグでコーヒーと一緒に。
c0182096_1928841.jpg


おまけ


懸賞で当たったそうです。
c0182096_192833100.jpg

何だかわからないけど。
とにかく載せるようにと。
指令が・・・。

大義の前には、私の意見は関係ありません。←ここもSP風に。なんのこっちゃ・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-14 19:33 | あそび

秋の市とりんご狩り

タイトルがokkoさんとかぶってる~。^^

以前から行きたかった秋の市へ、かわせみさんに連れて行ってもらいました。子どもたちはくーちゃんに会うのが一番の目的。
c0182096_5464434.jpg

ゆうきちさんとは、実は会うのは2回目なのですが、優しい方なのでほっとしました♪

とっても気持ちのいい日で
c0182096_547769.jpg
馬もいたり
c0182096_5474341.jpg


いろいろおいしいものたべて

so-yaさんのキッシュ
c0182096_548321.jpg
(食べかけでごめんなさい。でも、おいしかったから。^^;)

ちなみにロールケーキはこちらから。



くーちゃんに遊んでもらって
c0182096_5493412.jpg

楽しく過ごしました。

いちごさんと、これまたとっても優しそうな旦那さん、そして、偶然にもシマイカフェさん(mame.さんのお手伝いで)にもお会いできたし。来てよかったなあ~としみじみ。

帰りは子どもたちが「りんご狩り~~~」と騒ぐので、昨年も行った阿部リンゴ園さんへ。お姉ちゃんはりんご食べ続け、次女は取るばかり。
(↓何で気取ってるんだか・・・?)
c0182096_5503450.jpg

お店ではりんごアイスとトースト(りんごジャム付き)を食べました。
c0182096_5505114.jpg
c0182096_551458.jpg




そのすきに、かわせみさんは急きょ撮り鉄に変身!!子どもたちもついてっちゃうし。結局、撮れたのは景色だけ~。
c0182096_5512942.jpg
でも、SLを超間近で見られてびっくりの私たちでした。



お土産は
ゆうきちさんからいただいたプレゼントとimaさんの豆乳ミルク。
c0182096_5514478.jpg
c0182096_5515674.jpg

開けるのが楽しみです。*^^*
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-11 05:44 | あそび

七五三~♪

馬子にも衣装
c0182096_5525630.jpg

こちらはおまけ
c0182096_623191.jpg



とにもかくにも、無事にお参りを済ませました。


もちろん、これで普通に終わる我が家ではありません。
主役にやきもちを焼いた長女がちょっかいを出し、喧嘩ばかり。食事の場所を決めるにもいろいろもめて、次女が泣き出し旦那さんもキレ気味に。結局、箱田のトゥジュールでバイキングに落ち着きました。

文句を言っていた長女もこの通り。
c0182096_5534319.jpg


ソフトクリームも好きなだけ。
c0182096_663184.jpg
で、長女ノックアウト寸前。
c0182096_664645.jpg
あ~あ。


そういえば私の誕生日の翌日は、長女の誕生日。
今年はガトーショコラにラズベリーを入れて焼いたケーキ。(前回と違って、ラズベリーをジャムのように少し甘く煮ました。)
c0182096_685122.jpg


プレゼントはパズル。さすが500ピースはちょっときついです。
c0182096_6134585.jpg


でも、彼女のほんとのマイブームはこれ。
c0182096_5585119.jpg
c0182096_559274.jpg
カリッと枝豆のよう・・・という表示ほどではありませんが、癖になります。
ヤオコーさん、もっと安くしてね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-11-08 05:59 | こども