ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初?スケート

仕事でいやな思いをした日、風邪をひきました。何年仕事をしていても、こういう部分は図々しくなれない私。クヨクヨしすぎです。
ですが、県民の日。
みんなは「ディズニー?」と聞いてきますが、旦那さんは仕事です。
(ちなみに私は、年休をとりました。)

風邪をひいててもスケートへ行ってきました。抗生物質飲んで、母はがんばる。;;
しかし、初めてとはいえ、すごい・・・・・へた。(たぶん長女も初めて?)


c0182096_17393920.jpg


意欲と根性だけはある。でも、どう見ても猫が、氷の上でじゃれてるとしか思えない。(でも、そのことを言うと、ものすごく怒られるので注意!!)
親の私でさえ、近寄れず。

いや、むしろ近づくと危険。

掴まれたら一緒に転倒します。

なので、遠くから見てるだけ。

c0182096_17395312.jpg

つかれてふらふら。

帰りは車中で爆睡。

がんばったね~。

c0182096_1740627.jpg


この日のお昼はカレーうどん。
肉食と草食の姉妹は、カレーうどんでもはっきりと違いがでています。

おやつはこれ。
c0182096_17403061.jpg

かわせみさん、シールいります?リラックマボウルがもらえますよ。


そして、クヨクヨした自分を励ましてくれるのは、スピッツの「とげまる」。
c0182096_17404921.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-10-28 17:43 | こども

ひと休みばかり

すっかり秋ですね~。

忘れていたのですが、けっこう秋は忙しく。

子どもの行事で今年はチョコバナナ係。
一番に完売☆
c0182096_522880.jpg
次女が大活躍してくれました。家でもお手伝いしてくれるとうれしいな~。だめ?;;


出張のついでは、本町一丁目カフェでひと休み。

c0182096_5222429.jpg


うちでのひと休みは、こんな感じで。
りんごのケーキ

c0182096_523263.jpg



職場ではこんなの。
c0182096_5231619.jpg


一休さんじゃあるまいし、ひと休みしすぎ?

あ~うちの職場の若い子は、一休さんのアニメなんて知らないんだろうな。聞いてみよっと。
「いやあ、ボクはリアルタイムでは見たことはないのですが、懐かしの名場面で見たことがあるような気がしますよ。」
なんて言ったら、パンチ!!


そういえば
「ソロモン流」でのARATAさん
「A-Studio」での二宮君
いい味出してたんですよ。いや~、良かった。


お次はSPの映画ね。
堤さん、岡田君、待っててね~。(誰も待ってないよって?^^;)て?
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-27 05:28 | こども

音楽発表会とふらんす市場

音楽集会で子どもの合唱を聴いて、涙。
歌の善し悪しはわからないけれど、大きな口を開けて歌う姿が、とても輝いてみえました。一番というくらい大きな口を開けて。(ツバメの子がえさをほしがってみたいな^^;)
c0182096_17135794.jpg



帰宅後「先生が、泣いてるお母さんがいたっていってたよ。」
ありゃバレてた?私のことです~。^^;

そして本番。
ほかの学校の合唱でも涙・・・。
な~んだ、ただ年をとって涙腺が弱くなっただけ?

音楽を勉強されている若いすてきなお友達のSさんが、見に来てくれました。しかも、お花のプレゼントまでくださいました。
c0182096_1716835.jpg


せっかくなので、帰りにふらんす市場でおしゃべり。イートインできたんですね。知らなかったです。しかも、コーヒーが52円!うれしいけど、なんで?
c0182096_17232290.jpg


私はマロンのブリュレ。アップでこんな感じ。
c0182096_17154716.jpg


別れ際、私にもお花を・・・。
c0182096_17163586.jpg

おしゃれな人はやることもおしゃれです。見習わなくてはなりませんね。

そんなこんなで、帰りはちょっとさみしい某会館。
c0182096_1721372.jpg


先生方、関係者の皆様、大変お世話になりました~。
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-23 17:27 | こども

あんじゅうとGREENとチョコケーキ

「あんじゅう」   宮部みゆき
c0182096_6132133.jpg

『三島屋変調百物語事続』とあるように、前作の「おそろし」の続編です。悲しい過去を持つおちかが、人々の不思議な話を聞くと言うお話。
 
あんじゅうとは暗獣のこと、でも、とても心温まるようなお話が4話納められています。イラストもとってもかわいいです。秋の夜長にはぴったりの長~いお話ですよ。(でも、私は9時に寝ちゃうけど。^^)

それと、もう一冊。


先日、図書館で、肩をふるわせて本を読んでいたら、司書の人が心配そうにこちらを見ていました。涙をハンカチでおさえて、一生懸命がまんしたけど、もう限界。

結局その本を借りて、家で読むことにしました。




だって・・・・・思いっきり笑いたいんだもん。^^;

涙が出るほど面白かったんですよ、ほんとほんと。

c0182096_6162892.jpg



後日談:漫画を持って笑いをかみ殺して泣いていたところを、しっかり仕事関係者に見られてました。「いいもの、見せてもらいましたよ。」と職場であったときに笑われちゃいました。怖いわ~。



ついでに、図書館で借りた本を参考にしてチョコとラズベリーのケーキを焼きました。冷凍のラズベリーはそのまま入れたので酸味が感じられますが、それがチョコ生地とぴったり。

もちろんチョコもラズベリーも長女の大好物。
c0182096_6164946.jpg


酸味嫌いの旦那さんは「うわ~まずそう。」ですって失礼ね。

子ども向けにミルクチョコにしたけどブラックのチョコをいれてもいいかな。
それで、ラズベリーはちょっと甘く煮てから混ぜれば、酸味嫌いさんにも食べられるかも。
なんて。^^


c0182096_617091.jpg
そういえば、ラズベリーがハートに見えるよって長女が・・・。
かくれミッキーならぬ、かくれハートかな♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-19 06:19 | ほん

本町一丁目 カフェ

「これをぬれば、ほ~ら、こんなにしっとり。こちらがわをさわってみてください。ねっ!!ちがいがわかるでしょ?」
鏡に向かって化粧品屋さんのお姉さんごっこ?

c0182096_633310.jpg


母は後ろで聞いてないふり。
でも、あ~面白い。


で、お顔の手入れが終わったら、次はお茶でもいかがでしょう。


前橋の街中にオープンしたカフェ。
c0182096_6332057.jpg



知人のお薦めで行ってみました。
こちら、昔は古い洋服屋さんでしたが、とってもおしゃれに変身。
c0182096_6333796.jpg

c0182096_6335294.jpg



ランチやディナーもやってるみたいです。

今回はスイーツをご紹介。

林檎の・・・焼きメレンゲの・・・名前忘れました。
c0182096_6353120.jpg


これも・・・チョコとバナナのケーキだったかな?
c0182096_6354339.jpg



オープンしたてと言いますが、もうアンテナの高い女性陣がたくさん来ていました。みなさんすごいですね~。^^

ちなみに営業時間は11:30~
月曜・第3日曜定休だそうです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-17 06:39 | おいしいもの

前橋まつり&イベント

土曜日が雨だったせいか、日曜はすごいにぎわいを見せていました。

今回は、七夕まつりで食べられなかったドネルケバブを発見!!
c0182096_6212565.jpg


「写真OK?」と聞くと、このおにいさん「一緒ならね。」と。「え~?」と言いながら、適当に写しちゃって。
今度は帰るときに、おにいさんの方から「写真とらないの?」っていうから、じゃあ長女と「はいチーズ!」ってツーショットで写真を撮りました。そうしたら、おにいさんは「Oh~」って感じで、肩をすくめていたりして。^^
面白い~。



c0182096_622511.jpg

お味はもちろん、花丸。

お祭りの様子

くじ
c0182096_6223279.jpg


射的(そんなに乗り出してズルじゃない?)
c0182096_6225022.jpg



シロップかけすぎ~
c0182096_6234768.jpg




この日はもう一つ。

グリーンドームと街の間をお祭り専用バスが行き来していたので、mano*mano vol.4ものぞいてみました。グリーンドームの方に車を置いてバスに乗ったのですが、バス乗り場が遠いし、とっても混んでいて怖いくらい。なので、帰りは歩いてしまいました。

シマイカフェさんのオリジナルブレンドティー。疲れた体にしみこみます♪
c0182096_6243141.jpg


c0182096_6244778.jpg

子どもたちには飴をもらいました。

これも、かわいい~♪

c0182096_6252139.jpg


ありがとうございました。


さて、また、駐車場まで歩かなくちゃ。(けっこう遠くへ停めてしまったバカな私・・・。;;)
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-14 06:26 | あそび

デザート三品

土曜日、急に思い立って、子どもたちと田能久さんへ行きました。

とても混んでいて、ちょっと待っている間に三束雨さん登場~。

今日はかわせみさんと首脳陣会議だそうです。ということで、ほどなくかわせみさんも登場~。


二人とも私たちを見てびっくりされていましたね。人の驚く顔をみるのは、けっこう楽しいものだと分かりました。^^

さて、前菜
トマト味とチーズが好きな次女は、野菜がちょっと苦手なくせにパクパク食べていました。
c0182096_925961.jpg


メインはいつもほとんど同じ。次女は絶対「くろこしょうのおにく」。

長女はハンバーグかカジキで悩んで、「ハンバーグ。」(今後もその二つを交互に注文することに決めていました。)


さて、デザートですが。ついに夢の(?)三品注文を実現しました。
桃のコンポート

c0182096_933970.jpg
梨のシャーベット
c0182096_94524.jpg

はちみつと胡椒が、なんともおしゃれです。


そして、お隣の席の人が食べていたさつまいものフランも美味しそうだったので、単品追加としました。
c0182096_943695.jpg

最近ちょっとお腹の調子がよくない次女はデザートを敬遠していましたが、これには食いつきました。^^;


あ~大満足。



2時になり、お客さんもだんだん帰っていき、残ったのは5人。(首脳陣+私たち)ずっと厨房をのぞいてる長女に、手伝ってもいいよとお声がかかり。二人とも大喜びです。(家ではお手伝いのおの字もないくせに・・・。)親以外の大人に褒めてもらうのって、やはり違うのでしょうね。
こうやって働くことの楽しさや喜びを知り、将来必要な職業感・勤労感といったものを養っていけるのだなぁと感じました。
c0182096_985547.jpg
しかも、田能久さんにご褒美までもらって・・・。

本当に楽しかったし、おいしかったし、勉強にもなった田能久さん。^^
ありがとうございました♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-10 07:21 | おいしいもの

さつまいもと栗のケーキ

さつまいもと栗をもらったので、ケーキにしてみました。

c0182096_71250100.jpg

自分でてきとうに作ったので、レシピ初公開。
*材料
・  ケーキ用マーガリン 100g
・  卵2個
・  砂糖50g(でも、甘めがお好きなら増量して)
・  薄力粉70g
・  ベーキングパウダー 5g(たぶん・・・)
・  さつまいも(レンジで硬めにチンして、皮をむいたもの) 200g
・  ゆで栗(皮をむいたもの)   好きなだけ

*作り方
1 マーガリンをやわらかくしてよく混ぜる。
2 卵を溶いて、分離しないように少しずつ加える。
3 砂糖を少しずつ加える。
4 粉類をふるって、切るように混ぜる。
5 サイコロ状に切ったさつまいもと適当な大きさにした栗をさっと混ぜ合わせる。
6 型に入れて、180℃に熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。
(お家のオーブンに合わせて時間や温度は変更してください。)

ほのかな甘みと『秋』~って感じがすると、職場の女子には好評でした。

なのに子どもたちは見ただけで「いらない」。;;
まったく~。


さて「紙でこんなことしてみました  第2弾」  遠足で見た『ひつじ』

c0182096_7155297.jpg


お姉ちゃんと一緒に「シープドックショー」ごっこ。
さあて、これから犬が羊を追いかけますよ~。



って、下の住人の方々にご迷惑ですからやめなさいってば!!!
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-09 07:16 | てづくり

おべんとうと上靴入れ

今日は次女の遠足なので、お弁当を作っています。
変色を防ぐため、梨を塩水につけておいて、味見をしたら


おいしくない・・・。



気になって、食べてるうちに、一つ丸ごと梨を食べ終わってました。
なんだか、元の梨がまずかったような気がします。
なんだかんだで、朝からお腹いっぱいです。
(他のも味見してるから・・・)^^;

c0182096_661237.jpg

(ハンバーグみたいのは、ピーマンの肉詰めです。本日のメイン♪)


さて、okkoさんみたいに何か作りたいなあと思って作ったのがこれ。
c0182096_5445813.jpg

(よく見るとひどい出来栄えなので、遠慮がちサイズ)

長女の上靴入れが小さくなってしまったので、家にあった布で作ってみました。しかも、ミシンが無いので(買えばいいんですけど、使用頻度を考えると無駄。)全部手縫い。;;

でも、う~ん、何かが違う・・・。なんとなくおじゃる丸にでてくる貧乏神のびんちゃんみたい・・・。;;
同じように、リネンにお気に入りの布を縫いつけたのに~。
c0182096_5452958.jpg

(あっやばい!縫い目が・・・。)

旦那さんも「地味~。」って。
地味か・・・。ま、いっか。^^

ちょっと『チクチク』の楽しさが分かってきたような気がします。
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-07 06:06 | てづくり

森ガール『風』靴下らしい・・・

森ガール風靴下だそうです。『風』 というところがミソで。
けっこう気に入ってます。しかも、3足1000円!!!

c0182096_651956.jpg
c0182096_652975.jpg
この季節少し暖かい靴下がありがたいです。
『風』だけ、しかも靴下だけなのに、ちょっとうきうきする私は単純だなあと思います。
でも単純な方がしあわせかも知れませんね~。

amemiさん、こういう靴下はいかが?仕事にはチョイ派手~。(かなり派手か・・・。^^;)


もう一つお気に入りはこれ。
c0182096_65448.jpg

白桃味。すっごくおいしくて、量も適当。
私のおやつにちょうどよい。でも、昨日は値引き品だった普通の味とグレープフルーツ味だったので、そっちで我慢。;;
(定価で買え!?)

*写真の向かって左下にあるのは、気になさらないで下さい。
でも、いちおう「内助の功」。
(『すばらしい嫁だ。』・・・旦那さんの心の叫び、かどうかは知らない。)
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-05 06:07 | その他