ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小麦ぼうず

近所のショッピングモール辺りに、新しいパン屋さんがオープンしました。
イートインできるのもうれしいですね。

昭和町にもありましたよね。

私はライ麦とクルミのパン。
c0182096_19363840.jpg


長女はアップルパイ。
c0182096_19365264.jpg


次女は・・・あっもう食べちゃった。^^;


そういえば、急に食べたくなってかぼちゃプリンを作りました。
えるさん~どうですか?
かぼちゃフレーク使ってるから超簡単ですよぉぉぉ~。(届いた?)
c0182096_616661.jpg



最近、じんましんに対して薬が効かなくなってきています。ピンチ。
毎日痒さとの戦いです。
何が原因か。今度、血液検査の結果が出ます。
でもアレルゲンは確定されないこと多いのですよね。
ストレスでしょうか???;;
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-29 06:15 | おいしいもの

おしゃべりしたりない

遅れて参加させていただきました、女子の会。

えるさん、お誘いいただいてありがとうございました。


amemiさんにも初ごあいさつ。
けっこうローカルな話もできて、びっくり。


で、着いてさっそくデザートセット。私はチーズケーキでした。
c0182096_15525197.jpg



ラテアートもかわいく。
つぶさんかおさんのラテもかわいかったですよね~。)

c0182096_1553342.jpg


場所を変えて、またコーヒー。
(さんざん悩んでね~。^^)

c0182096_15531556.jpg


話はなかなか尽きません。


恥ずかしがりの私も、やっと本来のおとぼけが出せるようになってきました。(えっ!最初からとぼけてた???)



つぶさんにお土産までいただいちゃって。
いつもお気遣いありがとうございます。m(_ _)m

c0182096_15533396.jpg


まだまだおしゃべりし足りないです。続きはまた今度!
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-26 15:57 | その他

運動会

今年は次女も入学し、だんなさんも「やっと落ち着いて見られる」と喜んでいました。でも、いろいろハプニング続きだったらしく。^^;
徒競争は二人とも1位でしたが・・・。
c0182096_20425712.jpg

(すっごく控えめに写真をアップ)

寝る時、長女が「ママ、怒らないの?」と。
人を傷つけたり、ふざけていたりしたわけじゃないから怒りません。

人生はいろいろあるのですよ~、きっとこれからもね。でも、さすがうちの長女。忘れるのも早い。きっとこれからも、数々の失敗を物ともせずに突き進んでくれることでしょう。頼もしいです。

どんな失敗?それは・・・内緒で。^^

遠くから応援となった今年は、お弁当づくりにも力が入ります。

おいしかったよ~。その一言がうれしいです。
c0182096_19332958.jpg


おまけ

運動会の振り替え休日は、娘のお友達も一緒に過ごしました。
イオン高崎に行って、女子4人でショッピング~。

アイス食べる~
c0182096_20432548.jpg


夜はみんなで餃子を作って
c0182096_20435367.jpg

食べる~(焦げてる!?でもおいしかったのです。)
c0182096_20441680.jpg



お友達は一人っ子なので、とっても喜んでくれました。
私たちも楽しかったですよ♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-20 19:34 | こども

悪人

話題の「悪人」をさっそく見てきました。


c0182096_19241626.jpg
c0182096_7591745.jpg


1000円というところがせこいですが。

感想・・・
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-20 07:57 | あそび

夏に読んだ本

やっと涼しくなってきましたね。
今朝の空は、雨あがりでとてもすがすがしいです。

というわけで(どういうわけで?)夏の終わりに読んだ本たちのご紹介です。



『真綿荘の住人たち』  島本理生
 この人の本は「ナラタージュ」で懲りているはずなのですが、なぜか次の本が出ると借りたくなってしまいます。登場人物に共感できないし、話も理解できないのですが・・・。不思議ですね。
c0182096_61396.jpg




『悼む人』      天童荒太
 7年という歳月を費やして書かれたというだけあって、すごい内容の濃い話だと思いました。
ただ、主人公の静人の悼むという行為がやはりどうしても理解しがたく。それよりもガンに侵されつつも、家族のことを思いながら、冷静に自分の死を見つめている静人の母親 巡子さんの方に惹かれました。
c0182096_62030.jpg


『ひそやかな花園』  角田光代
 「八日目の蝉」に続く・・・という言葉に惹かれて読んでみました。親子って、血のつながりって、何だろう。自分って何だろう。そんなことを考えさせられました。
 でも、この歳になって、家族と一緒に過ごした日々は何一つ曇りもないかけがえのないものであると知っているから。私自身は何一つ揺らぐものはないのですし、同時に、いろいろな人に改めて感謝の念が浮かんできました。
 でも、いろいろな環境で育ったり、今も親子関係などで悩んでいたりする人が読んだら、きっとこの本や「八日目の蝉」が支えになってくれるのではないかと思います。

c0182096_621860.jpg





 さてさて、一方子どもたちは「小さな恋のものがたり」にはまっています。学校の図書館で借りてくるのです。次女なんて、絵を見てるだけですが、大好きみたいです。

c0182096_623672.jpg


どっちかっていうと、まだまだこっちむきじゃない?
c0182096_625263.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-09-17 06:02 | ほん

結婚記念日とは

結婚記念日なるものが、存在していたことに気付いたのはこちらのおかげ。


でも、うちは
13回忌・・・じゃなくて。
13日の金曜日・・・でもなくて。
十三人の刺客・・・はヒットしそうで。

13回目(多分)、微妙~。



ということでしたが、会議は長引くし、ガソリンもなくなるし、仕事帰りは忙しく。とりあえずこれだけ。


c0182096_19561470.jpg

もちろん自分で買いました。


それで終わり。
以上!!!!!!報告まで。
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-13 19:56 | その他

FARM 01

日曜日はハラミュージアムアークでFARM01というイベントがありました。伊香保は涼しいかなあと、淡い期待を抱きつつ。
c0182096_22463853.jpg


確かに日陰はすごく心地よいです。日なたでも、それほどきつくないし。
c0182096_22471273.jpg


「あ!!シマイカフェだ。」
c0182096_22475894.jpg
なんて、大声でお姉ちゃんたら。^^;
びっくりさせてすみません。
楽しみにしていたゼリー。
c0182096_22482078.jpg


ほんのり甘くて、おいしかったです。

別のブースで買ったカレー。欧風なそうで、おいしかったです。
c0182096_22484128.jpg


お姉ちゃんは、「マイクロミニトマト」というのを買いました。でも、帰りに車の中でつぶしちゃって、これが生きのこった分。
c0182096_22491491.jpg

つぶれたものはミネストローネにして食べました。

次女は楽しみにしていた苺のシャーベットが売り切れて「きょうはさいあくのひだ。」と半べそ。
今度サーティワンのベリーベリーストロベリーをおごる約束をさせられました。;;



トマトスープ缶のオブジェ。裏にはちゃんとバーコードが。
c0182096_22492868.jpg




トンボがたくさんいたので、指にとまれ!!・・・無理?
c0182096_22494430.jpg




そして、家に帰った私たちは、なぜか急~に押入れの整理整頓をはじめ、3人で汗だくのまま旦那さんの帰りを待ったのでした。



旦那さんのおみやげ。

c0182096_2250760.jpg
c0182096_22502155.jpg
c0182096_22503475.jpg
c0182096_22504419.jpg



(だんだん面倒になった。)
めずらしく私にもお守りを買ってきたので、どうしたの?と聞くと「だって、あんたに買わないと『私だけ不幸になってもいいってことね!!!!』って怒りそうでしょう?」ですって。
そういう理由・・・か。

おまけ
ディズニーを当てるべく頑張ってたら、当たったのはサンダル。
でも当たりは当たり。
c0182096_22533875.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-09-10 22:53 | あそび

MIKADOさんとでいだらぼっち

旦那さんが職員旅行に出かけました。

私たちは何してようかなあ。
長女に聞くと「MIKADOさんへいきたい」とのこと。

では、朝からお掃除して勉強して。
午後はお友達と約束があるので、それまでに帰ってこなくてはなりませんので、水筒とおにぎりをもって、出かけましょう~。おにぎりは、給食で人気の「さくらごはん」で。
c0182096_2033514.jpg


でも、それだけじゃあ物足りないので、途中でえるさんつぶさんおすすめの「でいだらぼっち」へ。
くるみのパンがおいしかったです。

c0182096_2035692.jpg


そして、MIKADOさんに到着~。
c0182096_205972.jpg

長女が一番楽しみにしていたマカロン。
c0182096_2042867.jpg

ベリー類に目がないので、こちらも。
c0182096_2044077.jpg


私はブログで見て、楽しみにしていたモンブランです。
c0182096_2045322.jpg

マダムとお話しすると、本当に癒されますし、がんばろうという気持ちが湧いてくるので不思議です。先週までなんとなく、夏バテを引きずっていたのに、急に元気になってきました。本当にありがとうございました~。




そのころ旦那さんは・・・。
c0182096_2085068.jpg


暑い。



なに、このメール。
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-06 20:05 | おいしいもの

SP

SP野望編の前売りを買いました。
そしたら、これがついてきました。
これ、どうかなあ。^^;
職場で使う???
勇気がいるなぁ。

c0182096_7305879.jpg

好きなんですけどねぇ。



まだまだ、暑い日が続きます。
こんな時は、さわやかなお茶がぴったりです。

c0182096_7344531.jpg

緑茶ですがさわやかな甘い香り。
LUPICIAの「サクランボヴェール」
c0182096_7312433.jpg








夕暮れ時の空は秋の気配がしてきました。

c0182096_7323180.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-09-04 07:37 | その他

いただきもの

ディズニーのアンケートに答えて、もらいました。
確か、ショーの感想についてのアンケートでした。

c0182096_663746.jpg

こちらの方と同じですね~♪


次女が保育園の夏祭りに招待され、くじを引きました。
招待客なのに、2等!!!
中身はそば、ざる、つゆ入れ・・・。
c0182096_674188.jpg


先生、つゆ入れより、 「つゆ」を下さい~。しかも、当てた本人(次女)は「そばいやだ~。」といってるし。おかげで、私たちは二晩続けてそばを食べることになりました。
c0182096_68269.jpg


お祭りの後は汗をかいたので、こちらで一休み。子どもたちはドラえもん鑑賞、私は読書(マンガ~)。3時間くらいまったりしちゃいました。また、行きたいねぇ~、無料券がチラシについてきたら♪(^^)V

おまけ

そうそう、また某メーカーの懸賞の時期がやってきました。旦那さんは「ちょっとだけ頑張る」といつもよりは抑え気味の発言。それは・・・どうでしょう?
 
[PR]
by suikamama126 | 2010-09-02 06:12 | ディズニー