ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑いのだから、夏休みでも良いのにねぇ。
なんて、だらだらした気分でいたら、実家の玄関先にいました。

c0182096_618262.jpg
どこの子?
けっこう毛並みがいいなあ。



後日、猫は近所の飼い猫と判明しました。
というのも、飼い主さんが探しに来たからです。
ときどき家出するそうで。^^;
なので、「この顔にピンと来たら・・・。」
c0182096_6185733.jpg



おまけ
これもお蔵入りする前に・・・
政次郎のパンです。

近いけど、ぜんぜん行ってなかったです。
茄子のピザ

c0182096_617542.jpg


野菜のパン
c0182096_6173556.jpg

久しぶりだと目新しいものがあって、楽しいです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-31 06:20 | その他

LA PIZZERIA 

お蔵入りになる前に。^^;

もう、夏休みの話。長女がバス遠足に行った日のこと。
次女が宿題の絵を描き上げ二人で打ち上げ(?)と称して、彼女が大好きなピザを食べに行きました。

 LA PIZZERIA (前橋市総社町)

次女と二人だと、ピザ2枚は無理かなあと思ってましたが・・・。気に入ったものはいくらでも食べられる次女。すごい勢いでしっかり半分、食べてしまいました。

マルガリータ(薄焼き生地)

c0182096_638357.jpg


生ハムのピザ(普通の生地)…名前を忘れました。
c0182096_6381892.jpg



ロボットくんにもあいさつ。
c0182096_638387.jpg



ついでに次女のしわざも披露。

c0182096_6414875.jpg
c0182096_642853.jpg



おばあちゃんちで自分が注意されてることを、家に帰ってパパに注意してる。ひ・・・ひどい。おばあちゃんちにだんだん張り紙が増えていくのは、あなたのせいでしょう?まったく。^^;


関係ない話ですが、昨夜、テレビで20世紀少年を見てしまいました。9時に寝るよい子の私が。^^
でも、難しくて。旦那さんと二人で「意味わかんない~」としきりに言いながら見てました。特にラスト。どういうことなんでしょう?誰か教えてください。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-28 06:46 | おいしいもの

花火

花火をしました。
夏を惜しむ。
あ~、まだ暑いのですが。;;
c0182096_616407.jpg

写真で撮ると、こんな花火でもけっこう楽しめます。
c0182096_6171034.jpg

大笑いしちゃいました。

最後は線香花火
c0182096_6175352.jpg



家に入ろうとしたら、茶色い大きなカマキリがいて「きゃ~」って悲鳴あげちゃいました。



夏バテの後は、夏風邪ひいてしまいました。今年の夏は本当にきついですね。
みなさまもお体大切に~。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-26 06:20 | あそび

弥勒の月

この夏、すごく気に入ってしまったのがこちら。
c0182096_15481759.jpg


『弥勒の月』   あさのあつこ
重い過去を持つ遠野屋の店主 清之介と事あるごとに彼につっかかってくる同心 木暮信次郎。この二人の息詰まるようなやりとりと、それを傍で見つめる十手持ちの伊佐治の思い。最後まで飽きることなく読め、しかも続きが読みたくなるような終わり方をしています。
なので、すっかりはまってしまい『夜叉桜』『木練柿』とシリーズで読みました。もう一度読み返したいほど大好きです。
c0182096_15484642.jpg

読書のお伴に「とろとろプリン」を作りました。
自分が食べたくて。
カラメルも作って。
うっま~い♪てんさい糖の優しい甘味。
しかも、フライパンで超簡単。
でも、旦那さんの口には合わず。
いいも~ん。自分がよければそれでいいもん。
c0182096_1549236.jpg


こちらは、おはぎ。実家の母と子どもたちの合作。
これも、甘さ控えめで美味。
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-21 19:34 | ほん

丸沼・奥日光

母が「涼しい所に行こう。奥日光ね。」といいだしました。が、運転手は私?^^;
まずは丸沼へ行き、日光白根のロープウェイに乗りました。
c0182096_8332466.jpg
が、高所恐怖症の私と長女には、地獄のような恐怖。乗ってる間中、目をつむります。母は「高いお金払ってるんだから、景色を楽しみなさい!!」と言いますが、無理。無理。ぜ~ったいに無理。
c0182096_8352916.jpg


ついたところで足湯を楽しみ
c0182096_8354931.jpg
c0182096_847219.jpg


お昼にしました。(だって、9時に出たのに、この時点でお昼でしたから)
野沢菜とネギみそのおやき&牛乳。
c0182096_8372154.jpg


こちらはもちろんトマト
c0182096_844135.jpg


で、こっちはきゅうり、味噌つき
c0182096_837516.jpg


コマクサがぽちぽち咲いてました。
c0182096_838680.jpg


ソフトクリームは巨峰を避け、定番のミルク味で。
c0182096_8382190.jpg

長女は、ブルーベリーをその場で洗って食べる。
c0182096_8383921.jpg


そのあと、奥日光へ行き、湯滝の上のほうから下へ降り、川遊びを楽しみました。
c0182096_8385481.jpg
c0182096_8415045.jpg
c0182096_84242.jpg

逆に、帰りは上り坂がつらかったです。^^;


家に帰る途中、しゃくなげの湯で汗を流し、そこで、いわなの塩焼きやおまんじゅうなどを買い、食べながら帰りました。(また食べてる!!)
c0182096_8422283.jpg


夏休みの最後に、ちょっと楽しい思い出ができました。
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-17 08:44 | こども

ちょんまげぷりん

『ちょんまげぷりん』をみました。
c0182096_1350151.jpg
なぜインセプションでなく、アリエッティでなく、これなのか。
それは・・・難しくないと思われる内容と、ともさかりえちゃん(この年齢の女性に対して『ちゃん』は失礼ではありますが)が出てるからかなぁ。
最近、わき役が多い彼女ですが、やはり主役級をやらせたらとっても輝いてます。とくに、お侍役の錦戸君に「手をつなごう」とほほ笑むシーンは、とても華やかでした。

前にも書いたと思いますが、『すいか』というドラマがすっごく好きでした。
それにも彼女は出ていました。
もうずいぶん昔の話になりましたね~。

おまけ
夏というと、もうひとつ。
すっごく昔(しらべたら1987年)、鷲尾いさ子、中村勘九郎、清水宏次朗さんなどが出ていたNHKの「ばら色の人生」。これがいまでも七夕のころになると思い出されます。
けっこう、私にとってはNHKのドラマって記憶に残る率が高いのです。
銀河テレビ小説っていうのもありましたね。『優しさごっこ』がすごく好きでした。(1980年ごろ)
しかし、最近のドラマって、果たしてどれくらい記憶に残っていくかなあと思うと、ちょっとさみしくなります。(といいつつ「うぬぼれ刑事」の長瀬くんていいなあと、しみじみ思ってる私。^^;)



バナナケーキ。
c0182096_13481598.jpg

いつもとちょっと変えて、卵白を泡立ててみました。カロリーも気になるので、サラダ油も砂糖も控えめの量にして。シフォンみたいで、こういうのもいいです。
※すべて目分量というところも簡単でありがたいのです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-15 14:02 | あそび

氷はやっぱり

急にかき氷を食べたくなり、野口商店に行きました。あちらの方こちらの方もちゃんとビジュアル的に考えていらっしゃるのですが・・・。

お姉ちゃんはグレープフルーツ。・・・見た目分かりづらいですね。
c0182096_7563688.jpg

妹はカルピス…これも分かりづら~い!
c0182096_7455873.jpg
で、私は抹茶ミルク。
これならわかるでしょ。^^
c0182096_7565666.jpg



でも、抹茶味だねぇ、ミルクはどこかねぇと言って食べてたら、底のほうにありました。抹茶ミルクじゃなくて、抹茶味とミルク味という感じ。久しぶりで、ミルクがどこにあるか忘れてました。
ちゃんと混ぜて食べればよかった~。;;

c0182096_7571268.jpg
さて、夏休みの宿題も。
絵具を広げるだけで、大騒ぎです。

古い資料がでてきました。
c0182096_7504410.jpg
まだ、ゆうまちゃんのころですね。
これでみんなもぐんまちゃんが描けますね。
って、これでも描けなかったりして・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-13 07:50 | おいしいもの

夏祭りと梅酢ドリンク

長女が恒例の学童クラブのキャンプへ行きました。
c0182096_1932530.jpg

次女は「おねえちゃんがいなくてもへいき~。しめしめ、ままとらぶらぶ。」(なんのこっちゃ^^;)
ちょうど知人に隣町のお祭りに誘ってもらい(自分の町のお祭りはTDRへ行ってる間に終わっていたので)、チケットまでいただき楽しむことができました。
c0182096_194894.jpg

最近は夏祭りでフラダンスも披露するのですね~。
c0182096_1974355.jpg


c0182096_1945522.jpg


寝る前には家の窓から、これまた違う町の打ち上げ花火も見えました。

家の中はちょっと静か・・・。でも次女の「なぞなぞ攻撃」にあい、もう当分なぞなぞはしたくない気分です。

次の日の昼過ぎには長女も帰宅し、すっかりいつものうるさい我が家に戻りました。


なので・・・実家でごろごろ。
c0182096_1953061.jpg


母の作る酢漬けの梅はとてもおいしいのです。
c0182096_1954872.jpg
この梅酢シロップを水で割って氷を入れて飲みます。
これで夏バテ解消~♪


母の作った蚊取り線香つるし。なるほど~。
c0182096_196271.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-08-10 06:00 | おいしいもの

ギリギリでもセーフじゃない?

こんなチラシに惹かれて、ひっさしぶりに行ってみました。
握りしめて行ったので、くしゃくしゃ。

c0182096_1533690.jpg

フレッシュネスバーガー

サルサバーガーのランチコンボです。

暑いけど、外で。通りがかりの人に見られてもいいように、かっこよく食べたいけど無理。
お散歩中のおばあちゃんと目が合っちゃいました。^^;
c0182096_15332115.jpg


そして問題は・・・抽選券もらってない!!!!
何のために夏バテなのに、ここで食べてるの私。
どうしましょう。せっかく、このために急いできたのに~。
でも、言っていいのか。せこいと思われないか。う~ん。>w<


ということで、葛藤すること5分。
結局1時には入店してたことを言って、抽選券をもらいました。

ねっギリギリでもセーフでしょ?
c0182096_15333776.jpg

あ~、小さい自分。(身長的には十分大きいのに)
しかも、このことで頭がいっぱいで味わう余裕なかったわ。


しかも、こんなことがあったら、この券99.99999%当たってないような気がします。^^;
さて、結果はいかに・・・♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-07 15:39 | その他

TDR~2010 summer③

3日目。ここまでお付き合いくださった皆さん、どうもありがとうございます。^^;

いよいよ疲れもMAXです。
まずは、子どもたちの好きなアトラクション「ピーターパン」「ダンボ」「ロジャーラビット」「ガジェット」などを待ち時間なしで楽しみ、長女が一番好きなグーフィーにサインをもらうなどしてゆったりと周りました。

c0182096_5383813.jpg

そして、またもや子どもたちだけでキッズツアー
c0182096_20295130.jpg


魔法使いをめざして集まった子どもたちが一緒に参加する仲間たちと協力し合い、さまざまなことにチャレンジするというものです。
(その間はまたもや旦那さんとビックサンダーマウンテン。久しぶり!!でも60分待ち。暑い~。そして、こんなに怖くないものだっけ?とびっくり。)

お昼の後は『クール ザ ヒート』
c0182096_20433021.jpg
これもウォータープログラムなので、多少の水ぬれは覚悟です。

キャプテンEOもみて(いまいち~)
c0182096_603410.jpg

『ワンマンズドリームⅡ』というショーでは最前列が当たりました。
c0182096_605878.jpg
c0182096_6187.jpg


夕食は旦那さんが楽しみにしていた『イーストサイドカフェ』でとり
c0182096_20315433.jpg

c0182096_2041498.jpg


暗くなってからは『ミッドナイト サマーナイト パニック』で、もう台風の後のように濡れて
c0182096_20423356.jpg
c0182096_20424695.jpg


そのままエレクトリカルパレード。


c0182096_621750.jpg

今回は、一番体調が悪くてイライラしていたのが私で(仕事との日程のせいで)、子どもたちには(_ _)ごめんなさいと謝りたいです。
でも、楽しい思い出もたくさんできましたので、また、お弁当づくりや(少しだけ)お仕事に頑張りたいと思います♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-08-05 06:02 | ディズニー