ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

荒山高原

ちょっと荒山高原へ行ってきました。
c0182096_5572786.jpg

マイナスイオンたっぷりでした。


そして、夏休みに突入し、ほぼ毎日お弁当づくりが続いています。

3人分はきついです。
c0182096_5583067.jpg


たまにはオムライス弁当。(ラップでくるんだケチャップを、楊枝で穴を開けてかけます。)
c0182096_5584980.jpg


そして、まめゴマを意識したのに・・・。ちょっと違う?

c0182096_559489.jpg



ps.また、3日間お出かけしていますので、しばらくお休みします。

帰ってきたらまた、みなさんの所におじゃましま~す。

More←山の様子
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-30 06:03 | その他

叔母

子どもの頃からちょっといじけていた私。
その私にも、いつも優しくしてくれた叔母。
いつもちょっと特別扱いしてくれて、何があっても私の味方でいてくれた。
明るくて、元気で。
そんな叔母が久しぶりに群馬に遊びに(いろいろ所用もあって)来てくれました。

叔母のお土産はねんりん屋のバウムクーヘンしっかり芽。(大丸で並んだそうです。)

c0182096_18585396.jpg
私は、叔母の大好物の焼きまんじゅうを用意。


c0182096_18593526.jpg
お嫁に行ってからは九州、静岡、埼玉とあっちこっち。
焼きまんじゅうを食べるのがとてもうれしいそうです。

今度会えるのはいつかなあ。
ずっと元気でいて、私を見守ってほしいです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-27 05:46 | その他

おいしいものたくさん・・・夏

たとえばちょっとコンビニで

c0182096_6143061.jpg
c0182096_6144512.jpg



こんなもの買ってみたり



ちょっと寄り道して、マリオネットでジェラートを食べてみたり


c0182096_6152882.jpg
c0182096_6154295.jpg
c0182096_6155366.jpg


(グレープフルーツとティラミス。グレープフルーツの勝利!かな?)


でも、やっぱり母のそうめんがおいしかったなあ。

c0182096_6161068.jpg


しかも、こんなのまで付いています。
「そうめんやさん
いまならおとくなぽいんとかーどもついてるくる。さらにぽいんと100ついちゃう、さらになんと0えんです。おとくです。ぜひきてください。」

c0182096_6162412.jpg


おばあちゃん?似てる~。

c0182096_6164441.jpg



そして、おすすめは「食べるラー油」を春雨や野菜などと和えたもの。
c0182096_617028.jpg

けっこういけます。
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-25 12:14 | おいしいもの

芳ヶ平を歩く

今回はいつもお世話になっている皆さんに、芳ガ平へ連れて行っていただきました。歩き通せるかドキドキ・・・。そして、かおぱんさんのお友達もいらっしゃるとのことで、ますますドキドキ。


まずは寄り道その1、お花畑。
c0182096_5273267.jpg


寄り道その2、パンダ豆を買う。(長女は『パンダというより、シャチでしょう』と・・・。どっちかなあ。)
c0182096_5275149.jpg


寄り道その3、キュウリを食べる。
母は見てるだけ・・・。面倒見のよいかわせみさんにお世話になります。
「おいしいだろう~、みその塗り方がうまいんだな、切り方も良いんだな。」とご自分で。^^

c0182096_5281314.jpg


ここからが本番。とってもいいお天気♪

いい石ないかなあ~。
c0182096_5283180.jpg



我が道を行く・・・。
c0182096_5284693.jpg




ここでは↑みなさん、お花についてるチョウチョを撮ってるんです。
(シャクナゲとチョウチョ、わかります?)
c0182096_529219.jpg


そういうところは歩かないの!!
c0182096_529249.jpg


わんわん発見!
c0182096_539911.jpg


湿地帯での光景。^^
c0182096_5294389.jpg



また来たいなあ。ピース♪バルタン星人じゃありません。
c0182096_5301841.jpg


最後は汗を流して。
c0182096_531297.jpg


田能久さんからの帰り道、みなさんともっと一緒にいたかったと泣く長女・・・。本当に楽しかったんですね。^^
また、よろしくお願いします。

なお、おいしいものは他の方々にお任せしました。(っていうか、食べるのに一生懸命で撮ってません。あしからず。)

おまけ
パンダ豆を甘煮にしてみました。
とってもおいしいです。
でも、パンダじゃない~。>_<

c0182096_5311747.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-07-22 05:43 | あそび

たくみの里とKATOと大パニック

「おねえちゃんだけずるい。たくみのさとにいって。」
ずるいって・・・林間学校ですから。っていうことは、授業ですから・・・。^^;

という言い訳は通用せず、次女を連れてたくみの里へ行ってきました。


もう次女ですら3回目(たしか)

でも、子どもたちとこの時期に来るのは初めてかも・・・。
いろいろなお花が楽しめます。
c0182096_6374219.jpg

c0182096_638494.jpg

今回も七宝焼き
c0182096_6382173.jpg


そして、マッチ箱に絵

c0182096_6383812.jpg




c0182096_6385762.jpg
c0182096_6391817.jpg



前回も来たパン屋さん
c0182096_6393479.jpg


次女はみそマーガリン
c0182096_6395067.jpg


私の一押しはいちじくとクルミのパン

c0182096_640564.jpg




長女の林間学校のお迎えがあるので帰りを急ぎます。


そして、帰る前にもう一つ、大切なことが・・・。



いちごさんに会うこと。
はじめましてなんだけど、はじめましてじゃない、不思議~。
ちょっと照れちゃいますね。


私が食べたすいかのケーキと
次女の食べたいちごの・・・ローズマリー(?)。
c0182096_6403880.jpg
c0182096_6404986.jpg




念願のKATOでケーキも食べることができたし(店員さんがみなさん優しくてうれしかった)大満足~♪



おまけ


林間学校から帰ってきた長女。あまり話もせずに、本ばかり読んでます。

c0182096_11265717.jpg



しかも、楽しかったの連発。
「もう、ままがいなくても大丈夫だね。バイバイ~。」と言ったら・・・大粒の涙ポロポロ。;;
「ごめん、冗談冗談。」といっても通用しないし、次女は「ままはおねえちゃんとばかりはなしてる~」と言って大泣きするし。大パニックでした。>0<
怖い怖い。自分でまいた種とはいえ、こんなことになるとは。
反省~。
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-18 06:36 | あそび

林間学校

長女が林間学校へ行ってます。
天気は?元気かな?暑くないかな?困ってないかな?こちらは心配してるけど、向こうはきっとすごく楽しくて、家のことなんて忘れてると思いますが・・・。^^


てるてる坊主もこっそり作っていたみたいです。

c0182096_5211525.jpg

本人はすごく楽しみにしていたのですが、私の方はちょっとさみしいです。

c0182096_5213623.jpg

お弁当は簡単包装ということなので、これらをラップやアルミホイルで包むだけ。



仕事を1時間休んで見送り。
私、お母さんたちの中で一番手を振っていたかも。^^;
(座席は向こう側で子どもからは良く見えないのに・・・)

c0182096_521584.jpg


バスが行ってしまったあとは、「これから仕事行く気力ないよね。」と他のお母さんと話しながらトボトボ。


自分はしょっちゅう泊まりで出かけてる(仕事)くせに。逆に見送るのは苦手なのです。;;


おまけ
林間学校ではカレーも作るということで、家で練習しておきました。今回は夏野菜のカレー。なす・トマト(えるさんにいただいたの)・かぼちゃ入り。しかし、カレー粉入れすぎ。ごまかすために砂糖入れて・・・いろいろ入れすぎて、すごく辛いけど~何となく甘い、不思議カレーになりました。

c0182096_5263357.jpg




早く帰ってきてね・・・。

[PR]
by suikamama126 | 2010-07-16 05:29 | こども

WAの市と七夕祭り

Wabisukeで行われたwaの市。
Imaさんのパンが買えるときいて、いってきました。

ベーグルとお菓子。(マフィンは売り切れ?なかったです。;;)

c0182096_5374735.jpg
c0182096_537583.jpg



hi+koさんの石けん。
見ているだけで幸せな気分になりそう。

c0182096_538198.jpg




すごい混みようにびっくりで・・・結局これで退散。^^;

で、おとなりのたい焼き屋さんで、かき氷。
c0182096_5383546.jpg

果実ものってて、200円だったかなぁ?なんかお得感ありました。






そして、今年も七夕祭りに行きましたが、こちらも混んでいて暑くて、3人ともあまりやる気なし。


とりあえず買うものを買って(この他にも、チョコバナナ・綿あめも買いましたけど。)
c0182096_538568.jpg




くじも引いて

c0182096_5392818.jpg

おしまい・・・・。




友達が、パチンコ屋さんの前のドネルケバブが最高においしいと教えてくれました。
探したけど無くて。実は夜しかやってないらしいです。
来年はドネルケバブなるものを食べに、夜に行ってみましょうか?でも、混むでしょうね。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-13 05:39 | あそび

風船いぬとお礼のお菓子

近所に住むお姉さんが、子どもたちをいぬの散歩に誘ってくれました。
帰宅後、次女は風船に顔をつけて「風船いぬ」を作成。(紙を切って、目鼻耳などのパーツを糊でつけただけ。)
c0182096_1641355.jpg

「ほら、よっちゃん。(いぬの名前)こっちへきなさい。」
「まて・・・たべていいよ。」「まあ、うんちがよくでてえらいわ。」(えさも糞も紙で作成。)
不思議な遊びを思いつくものです。^^


c0182096_1643821.jpg

散歩のお礼にアーモンドとオレンジピールのビスコッティ。今回はけっこう上手にできました。
手前はにんじんケーキ。シマイカフェさんのところで買ったmame.さんのものを思い描きながら、何となく作ったのですが、まったく違う~。;;
味はわたし好みなのですが、食感が違うのです。しばらく研究を重ねたいと思いました。
ちなみに今回、色が茶色っぽいのは黒砂糖を少し混ぜたためです。


おまけ

すっかり浮気して、カントリーマアム チーズケーキ味。
c0182096_1654560.jpg


これはキャラクターに1票。
c0182096_166325.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-07-10 16:06 | こども

初夏

新しょうがが出回っているので、らっきょう酢で漬けています。でも、らっきょう酢だけだと甘すぎるので、ふつうの米酢とブレンドしています。暑くなるこの時期、とてもさっぱりして元気が出ます。

c0182096_10235168.jpg



ミニトマトも順調。(っていうか遅すぎ?)
c0182096_10241185.jpg



やはり夏はこれですね。
c0182096_10123147.jpg

ポイントは、燃えるゴミの日に合わせて包丁を入れること。





そして、いちばん夏らしくなったのは長女。
c0182096_6163775.jpg

とても似合ってます。
幼くなったようでもあるし、逆に大人っぽくなったようでもあるし。
でも、あまりほめると次女が怒るので。^^;


おまけ

次女の作ったピッチュークッキーです。
c0182096_10115454.jpg

私より上手かも!^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-07-06 06:19 | てづくり

ほんこんと焼きまんじゅう味と味噌キャラメル・・・

久しぶりに「ほんこん」へ行きました。
でも、千代田町店は初めて。
六供町にあったころ何回か行っていたお店です。

c0182096_5343477.jpg

唐揚げと半ラーメン(しょうゆ味)、麺は細めのセット
c0182096_5351523.jpg

塩そば(麺は太目、海苔たっぷり)

c0182096_5353161.jpg


半チャーハン
c0182096_536114.jpg


どれも、しつこくなくて、私好みなのです。
特に、長女と私は塩そばが気に入りました。

久しぶりなので、懐かしい感じがしました。



で、三束雨さん、焼きまんじゅう味、食べましたよ~。って、もう皆さんお食べになってましたね。遅くなりました。

ちょっと甘いけど、味的にはかなりリアルに表現されている感じがしました。本物の焼きまんじゅうも食べたくなりますね。両方並べて、交互に食べてみるなんていかがでしょうか?^^;
c0182096_5381880.jpg


そして、ついでにこういうのはいかがでしょう。
カントリーマアム 味噌キャラメル味。
c0182096_5383547.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-07-02 05:40 | おいしいもの