ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーサイドモーテル


c0182096_542093.jpg



なんて表現してい良いのか、あまりに突拍子もない話で。
強いて言えば、夏の到来を感じさせてくれるような映画でした。
「ランナウェイ~♪」が印象的。



ず~っと前に有効期限6/30の割引チケットを3枚買っちゃったので・・・。^^;
シャーロックホームズ、孤高のメスと来て、あとひとつ。悩んで悩んで、ちょうど見るのに適した時間枠で…これに決めました。


大好きな麻生久美子ちゃんも出てるし。

(あ~でも玉鉄もかっこよかった~。)



おまけ

新しいパソコンはusbの差し込みが少ないので、こんなの買いました。
c0182096_543016.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-06-29 05:45 | あそび

上半期に読んだもの(懸賞報告のおまけつき)

ついに6月末。今年も半分すぎちゃうってことですね。
最近はちょっと体を鍛えたり、映画を見たり、仕事も忙しかったりといろいろあったので読書はさぼり気味でした。ラストスパートで読んだ本はこんな感じです。

「贖罪」   湊かなえ
c0182096_17573483.jpg

「告白」は映画でもヒットみたいですね。こちらも少女4人プラスもう1人の告白で構成されています。痛ましい事件がそれぞれに及ぼした影響。少女たちはそれぞれ苦しみを背負って成長し、そして時効を迎えようとする今、また・・・。とても、重いお話でした。でも、ストーリー的には良くできているのでどんどん読み進めることは出来ました。


「小暮写真館」  宮部みゆき
c0182096_1759281.jpg

これはじつはまだ読み途中なのです。だって、厚すぎる!実際に手にした瞬間「厚い!」とおもいました。リクエストして図書館から借りたのですが、「たくさんの方がリクエストされているのでできるだけお早めにお返しください。」っていわれました。でも、無理。;;
でも、できるだけ急ぎますので、リクエストされてる方々、すみませんがもう少々おまちください。


「待ってる」    あさのあつこ
c0182096_17592590.jpg

じつは、これが上半期一番のお気に入りだったりします。
あさのあつこさんって「バッテリー」とか青春もの路線かと思い敬遠していたのですが、時代ものということで借りてみました。
庶民の、たぶん昔なら普通にあったと思われるような、悲喜こもごもが描かれています。でも、耐えしのぶだけの話じゃなくて、そこに光を見いだせるようなそんな素敵なお話になっています。読んだ後もすがすがしい気持ちになれますよ。



「神様のカルテ」    夏川草介
c0182096_1822096.jpg


これはずっと前に読んだのですが、写真をどこかのファイルにしまいこんでやっと出てきたので。^^;王様のブランチか何かで紹介されたようで、新聞に「大人気!」と書かれていたので、借りてみました。きっと読む人によって心にずしっときたり、軽くさらっと読めたり、いろいろな読み方ができる感じがしました。一止とハルさんのかわいい夫婦が印象的です。しかしこれも映画化されるんですね。桜井翔君ですか。まあ、彼なら爽やかに演じてくれるかな~?


おまけ

旦那さんが懸賞で当選しました。
なぜ大人3人分?ふつうペアチケットとかですよね。そっちのほうが気になります。^^;
c0182096_1833512.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-06-27 06:37 | ほん

お菓子作りと父の日

「つづくって何がつづくの?」と旦那からもつっこみが入りました。
確かにその通り・・・。でも、だから「なにが?」って自分でも書いてるんじゃない!と自己弁護。^^;

内容はいろいろ違っても、一日のことだから勝手に続く気がして「つづく」にしちゃっただけです。すみませ~ん。って、前置きが長くなりました。

この日は午後にお友達が来ることになっていたので、大急ぎで帰宅しました。お友達と言うのは、長女が保育園へ行っていたときの同級生のお母さん。長女を保育園へ連れて行き始めた時、声をかけてくれたのが最初でした。親子ともども保育園に馴染んでない頃で、とてもうれしかったことを覚えています。それ以来のおつきあい。おしめをしていた子どもたちがもう10歳、早いものです。そして子どもたちが卒園しても、こうやっておつきあいができるなんて・・・私ってばなんて幸せ者なんでしょう。

この日は朝からビスコッティづくり。
くるみ入りとココア入りといろいろ入ったもの。
たしか・・・レーズンと母手作りの甘夏ピール、そしてにんじん、グラハム粉も混ぜました。

c0182096_622655.jpg




ついでに余ったフランスパンをラスクにしてみました。
c0182096_625769.jpg


おしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎ・・・。
次女が「ままも○○くんのおかあさんもうれしそうだったね。」と。
そうね、とってもうれしかったのよ。


そうそう、この日は父の日でもありました。
c0182096_641545.jpg

実家の亡父にもお花。(母のいない間に、実家の仏壇のそばに飾っておいたのですが・・・。「いやあ、小さいから気づかなかったわ。」ですって。お母さんひどい~。;;(来年はバ~ンと豪勢な花束でも贈りましょうか?)

そうそう、これは旦那さんに。さて???なんでしょう~。
c0182096_64442.jpg



おまけ
お花を買ったらこちらをいただきました。
ちょっとうれしいですね~。
c0182096_651284.jpg


以上、あまり意味のない「つづく」でした。失礼しました。
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-23 06:05 | てづくり

marche

miz-zouさんに教えていただいた、マルシェに行ってきました。高崎のインターのそば、ハウス&ガーデンなので行きやすかったです。
今回の楽しみは、シマイカフェさんのにんじんのケーキ。前回の出店の時に、お気に入りになってしまいました。それとローズヒップティー。蒸し暑い空気を吹き飛ばしてくれました。
c0182096_19463672.jpg
c0182096_19465473.jpg


そして、そのシマイカフェさんが楽しみと言っていた、お隣のぷりんやさんのぷりん。甘さ控えめでおいしかったです。カラメルも苦みがなく、長女が絶賛。
c0182096_19472858.jpg

百姓屋カフェさんのカレー
c0182096_19475753.jpg


miz-zouさんの手ぬぐい。長女が林間学校へ持っていくそうです。
c0182096_19481262.jpg


ハウス&ガーデンの建物で、二人はすっかりリラックス。(ポーズも慣れたもので^^;)
c0182096_19483736.jpg
c0182096_19485641.jpg



しかし、すごい人出でした~。
c0182096_1949263.jpg



この日はちょうど父の日。そして午後は友達も家に来ることになっていて、とても忙しい日になりました。
続く・・・。(なにが?^^;)
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-20 19:53 | あそび

我が家の料理 肉じゃが

うちの肉じゃがです。肉じゃがブーム?に乗ってみました。
c0182096_5445467.jpg

でも、うちも残ってたメークイーンで作ったので、いつもとは違います。いつもは男爵で煮崩れ感あり、こってり感もあり。

シイタケとシラタキを入れるので、ジャガイモどこ?みたいな。^^

yukiさんのを見て長女だけトマト入り。(見た目いまいちなので小さめに)
普通のトマトを切ってレンジで加熱して。そこに家族用の肉じゃがをちょっと入れてもう一回チン。
c0182096_545422.jpg

恐る恐る聞くと、「お味はgood」だそうです。
長女の定番になりそうですね♪


おまけ


けやきウォークのモチクリームが新装開店。でも、なまどーなつは勇気がないので、とりあえず半熟カステラなるものを買いました。
c0182096_5503645.jpg


c0182096_551216.jpg

みんな、半熟の部分を避けて食べてます。

半熟の意味ないじゃない!!>_<
まったく。
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-16 05:47 | てづくり

孤高のメス

行きつく間もないほどのスピード感のあるものもいいですが、こういった余韻の残る映画に出会えると本当にうれしくなります。

c0182096_16455081.jpg
これを見に行こうと思ったのは、6月末までの映画のチケットがたまたまあったからと堤真一主演だったから・・・。でも、見てよかったです、本当に。

夏川結演じるナースをはじめたくさんの人たちが変わっていく。一人の医師の仕事に向き合う姿勢を見て。そして、つながっていく人々の思い・・・。

堤さんが演じる医師の不器用でやさしくて爽やかな人柄に本当にほれぼれしました。

邦画独特の間の取り方、音楽、贅沢な俳優陣(矢島健一、平田満、松重豊、余貴美子などなど)すべてが素晴らしいです。



見終わった後、静かな感動が胸に広がります。
肝臓などかなりリアルだったので、そういうものが大丈夫な人はぜひお勧めしたい作品です。
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-13 06:55 | あそび

最近の我が家

今年は朝顔を育ててみました。芽が出て、すごくうれしいです。だって、朝顔を育てるなんて小学校以来ですから。^^;
c0182096_5521930.jpg


プランターの花たちも元気。気温的には過ごしやすい季節になってきました。
c0182096_5531231.jpg

c0182096_5533737.jpg
c0182096_5553116.jpg
c0182096_5555934.jpg
c0182096_5563589.jpg


実家の母は、親戚の家でイチゴを摘ませてもらい、大量にジャムを作ります。でも、今年のイチゴは良すぎて、ジャム用にするのを選別するのが難しいくらいだそうです。うちの子たちもおなかいっぱいイチゴを食べさせてもらいました。

c0182096_5594742.jpg

こちらはジャム用
c0182096_60463.jpg


さて、長女が学校の図書館で借りてきた本をみて作ったクッキー。
チョコチップがないので、板チョコを割って入れてみました。家族みんなお気に入りの味になりました。子ども用の料理本をバカにできませんね。
c0182096_554474.jpg


そして、その長女ですが今日は学校で初めての調理実習。キャベツとブロッコリーをゆでて、自分たちで作ったフレンチドレッシングをかけるだけですが、本人はドキドキ。
c0182096_5571367.jpg

念のため、家で予習してみました。レシピどおりなのに、フレンチドレッシングがすっぱい!!>o<

学校では、酢を控えめにするそうです。
やけどしないように頑張ってね~。
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-10 06:00 | てづくり

久々の田能久さんと小林山

子どもたちはプール、私はトレーニングで頑張った土曜日。久しぶりに田能久さんへ行きました。

前菜はジャガイモのミルクグラタン。
c0182096_5471496.jpg

長女は大好きなカジキ
c0182096_5475652.jpg

ちょっと和風な味付けが気に入って、パクパク食べていました。

次女は悩んだ末、ビーフシチュー(肉好き)
c0182096_5481732.jpg


デザートは二人の意見でカトルカールとイチゴのカスタードパイ。
どちらもほんのりとした甘味。ハッと気づくと、次女が両方抱えてました。
ずるいなあ。
c0182096_5484590.jpg
c0182096_549685.jpg


食事の後もゆったりと時間を過ごさせていただきました。

でも、外へでるとこんなことやって!!まったくもう。すみません。^^;

c0182096_550153.jpg


せっかくここまできたので、みなさんが紹介されていた小林山によっていくことにしました。
c0182096_55275.jpg

生まれて初めて。(私も)^^/

c0182096_5524773.jpg

c0182096_5539100.jpg

あっちにも行ってみたいな。

c0182096_5544239.jpg
c0182096_555266.jpg

お決まりの鐘つき。けっこう難しいものですね。
c0182096_5533797.jpg
c0182096_554192.jpg

一人だとちょっと踏み出せないことも、子どもたちと一緒なら大丈夫。いろいろな経験をさせてもらっています。ありがとうね、お二人さん♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-07 06:12 | おいしいもの

中之沢美術館

パソコンの調子が悪いので、なかなか更新も皆さんのところにもいけない日々が続いています。;;
意地悪な身内(そんな人は彼しかいませんが)は「これを機会にやめたら?」と言っています。普通、そう来るかなあ~?まあ、そんな人のことはおいといて。^^;

ちょっとお天気が心配な日曜日、中之沢美術館に行きました。
c0182096_17361261.jpg

miz-zouさんが参加されるアートフェスタを見に行くためです。

初めて行く場所なので、(また)迷子になりつつ。
小雨のせいか、木々の緑が一段と美しく。マイナスイオンたっぷり。

c0182096_1737213.jpg
c0182096_17371970.jpg
c0182096_17373767.jpg
こんな感じに地味に案内など出ていて。
やっと到着。


1階も2階もわたし好みで。
とっても落ち着いた良い雰囲気の美術館でした。

c0182096_17383925.jpg



市内なのに知らないことがいろいろあるなあと驚くとともに、こういう素敵なところがあることに気づくことができました。miz-zouさん、ありがとうございました。

c0182096_17393831.jpg
c0182096_1740594.jpg




おまけ

キットカットの新発売
TBCとのコラボできれいになりたい女性を応援してくれるそうです。

アロエヨーグルト
c0182096_17413100.jpg

こちらはコラーゲン入り

ビターアーモンド
c0182096_17412216.jpg

こちらはTBCが注目のアーモンドがポイント?

でもねえ、食べ過ぎはやはりダメですよね。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2010-06-04 17:35 | あそび