ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

好きなもの

長女の好きなもの。
白いご飯に半熟(かなりどろどろ)の目玉焼きをのせ、かき混ぜます。
c0182096_984110.jpg
(この半熟具合が気に入らないと、機嫌が悪くなります。)
そこに納豆を入れ再度混ぜる。最後に塩こしょう。
c0182096_99784.jpg

これで完成。休日の朝ご飯はこれで決まり。



女子チームがみんな好きなのは魚のカマ。
c0182096_992485.jpg

特に鮭のは、取り合いです。




食の駅で買った手作りこんにゃくに田楽みそ。
(つぶさん、見てますか~。)
c0182096_993978.jpg
これも大好物。




あとは、私の好きなもの

グラハム粉を入れたパン
c0182096_995578.jpg

薄くスライスしてトーストすると、おいしいです。


c0182096_9101285.jpg

この食パンは藤田千秋さんの本を見て作りました。
皮がパリパリ。
このレシピ、とっても気に入りました~♪

それに、職場の先輩からいただいた「オレオほんのりチーズ味」
これ、すっごくいけてますよ。ごちそうさまでした。
c0182096_9254726.jpg


しかし、子どもたちの方が好みが渋いですね。^^;


おまけ
「八日目の蝉」のドラマがはじまりました。
原作が大好きなだけに、期待と不安がいっぱいです。どきどきします。



※年度末の疲れが出たようです。最近は朝、起きられません。
目は覚めているのに、ベットから出られなくて。

なのでみなさんのところにもおじゃま出来なくなっています。
ごめんなさ~い。m(_ _)m
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-31 09:23 | おいしいもの

よろこびのうた

卒園式が終わりました。
式の始まる前から泣いてしましたけど、本番はあまり泣かないようにがんばりました。だって、子どもたちがしっかりしているのに申し訳ないですから。それくらい立派でした。







ここの卒園式は、竹馬もやっちゃいます。
女子でトリをつとめました。ほんと立派。^^
c0182096_1695564.jpg



こんな天気のいい日に卒園できて、よかった。本当によかった。
涙も早く乾きそうな感じで・・・。





先生方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
いい卒園式でした。





なんていっていいのかわからなくて、上手くかけませんね。とにかく、これは終わりじゃなくて通過点ですから。泣いてばかりいないで、次の一歩を踏み出しましょう。
まずは、入学準備の名前シール貼り。(いきなり手抜き~。)
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-28 16:14 | こども

聞香茶店

さて、旦那さんが一人であちらへ行ってる間、私は子どもたちを美容院へ連れて行ったり、体育着を買ったりしておりました。そしてお昼はかわせみさんおすすめの聞香茶店。(やっと行きましたよ~。)ランチのラーメンと半チャーハン
c0182096_5314971.jpg
c0182096_5444249.jpg
枝豆と豚肉のピリ辛炒め
c0182096_5321520.jpg

そして、餃子と小龍包をつけました。
c0182096_5324227.jpg
c0182096_5325492.jpg

確かにどれもリーズナブルでおいしい♪(旦那もTDSでチャーハンを食べていたそうですが、まずかったそうです。やった~、これ勝ちね!)

次の日は私がお休みをもらって一人で映画に行きました。
c0182096_5331733.jpg

「シャーロックホームズ」ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウ。この二人のやりとりがすっごくよくて面白かったです。本来、私はこういう前評判の良い作品や、アクションが多いのは苦手なのですが、ホームズは子どもの頃から好きだったので思いきって観にいきました。またもや10分前に家を飛び出し、滑り込みセーフ。^^;


ジュード・ロウもかっこいいのですが、4月からはじまるバタチスタシリーズ「ジェネラル・ルージュの凱旋」に西島秀俊君が出ます。春のお楽しみはこれかな?でも、原作を知ってるだけに、微妙な気分の私です。

おまけ
c0182096_5475482.jpg

バナナ味のバータイプ。子どもの頃、こういうの苦手だったなあとしみじみ思い出すお味でした。;;
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-25 05:51 | おいしいもの

番外編 旦那の一人ディズニー

旦那が書いてとうるさいので、興味のない人は飛ばしちゃってください。

c0182096_75238.jpg

群バスの懸賞で当選し、結局一人で3/20(土)に行ってきました。

今回の彼の目的は4つ。

①その日から始まるダッフィーのショー「マイフレンドダッフィー」を観ること。
②ダッフィーグリーティング。
③昨日新発売になったばかりのダッフィーのケープコッドシーズンのイースターコスチューム&ぬいぐるみバッチを買うこと。
④絶叫系のアトラクション(普段は子どもたちが嫌がって乗れないので)に乗ること。

以上でした。

果たして結果は?
c0182096_7522874.jpg


当日は、ツアーということでシーに着いたのが10時半。

では、いよいよ結果発表!!

①何と開園30分(9時)で夕方までの1日の入場分がラインカットだったため、ショーは観られず。
c0182096_7525888.jpg
②その日から、場所を変えてのグリでしたが、彼はきちんとその情報を調べて行ったので、何とかラインカットの10人前くらいでセーフ。(場所が変わったのを知らない人も多かったそうで…) 80分待ちでツーショット成功。いつもなら、開演直後に行くので、数分待ちなんですけどね。
c0182096_7533338.jpg

③売っているお店が入場制限中。で、30分並んで入場整理券をゲット。その後、指定の時刻にもう一度行き、それでも入店まで15分くらい待って、やっと達成。
c0182096_7535356.jpg

④11時時点で、タワテラのFP は夜9時台。帰りのバスが9時出発なので、FPはダメ。結局、100分待って、スタンバイ。でも、その後、インディーとレイジング2回をシングルライダーでスムースに乗り、何とか達成。
c0182096_7544823.jpg

3勝1敗でした。

でも、1番の目的が、ショーだったので、そうとう落ち込んでいました。

今回のTDSで、彼が改めて認識したことは、「ダッフィーの人気の凄さ」と「ディズニーを堪能するには、やはり開園直後の朝一の素速い行動にかかっていること」でした。

この他は、3月3連休の初日と言うことで、超混みだったため、抽選で当たった BBB
c0182096_7551080.jpg
オーバーザウェイブ
c0182096_7552719.jpg
ロストリバーデルタでのキャラグリなどでまったりと過ごしたようです。

ひとりディズニーは、ちょっと恥ずかしかったところもあったようですが、自由気ままに自分のペースで行動できたので、まあ楽しかったそうです。

最後に、これらが彼のお土産。
c0182096_7554621.jpg


More
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-22 08:01 | ディズニー

East

以前から気になっていたお店シリーズ。

出張帰り。ちょっと時間があったので、いつも気になっていたお店へ入ってみることにしました。ネットなどで調べても出てこないし、そうなると余計に気になりますよね。

店内には誰も入ってる気配もないし、しかも入り口に鍵までかかってるし!!帰ろうとしたら、ドアが開いて・・・。
誰もいないので鍵をかけておいたそうです。^^;

本日のケーキはオレンヂのタルト、紅茶はダージリン。
(大きくて黒いのはモスグリーンのポットカバーです。)
c0182096_8205857.jpg

特にすごくおしゃれというわけでもないし、お味も普通です。紅茶やお菓子にも、そんなにこだわりもなさそうですし。

でも、きれいに整えられた店内。
c0182096_8211758.jpg
c0182096_821328.jpg
お店にいるのは店主である(?)ご婦人と私だけ。しかも、私が一人でお茶を飲んでる間、ずっと気配を消したかのように静かにしていてくれます。なんだかちょっと不思議な感覚です。


外は風が強くゴウゴウと音がしますが、おだやかに陽の差す店内は、別の時間が流れているようでした。



でも、はっと気づいて「あ~急いで子どもたちのお迎えにいかなくちゃ。」といつもの私に戻るのでした。「また来てくださいね。」なんて優しい目で言われると、「そうですね。また、時間見つけてきますね。」なんて答えちゃうじゃないですか。
c0182096_8215177.jpg
なかなかこの営業日(土・日・月・祝日が休み)が厳しいのですけどね。
^^ ;



おまけ
保育園の桜。つぼみがふくらんできました。
あと1週間。
c0182096_834734.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-03-20 08:28 | おいしいもの

クッキー2種

急に思い立って、桜の塩漬けクッキーを作りました。(余ってひからびた桜の塩漬けを発見したため。)
c0182096_62538.jpg
少々塩出ししすぎてほんのり薫る程度になっちゃいました。

それと、お菓子材料を整理していたらきなこも発見。
c0182096_642128.jpg
きなこクッキー。
家では不人気だけど、職場では完売でしたよ~。


ついでにパンもね。^^
c0182096_644494.jpg

ブドウパンは子どもたち、クルミパンは母に。



家で人気なのは、八百屋のお兄ちゃんがくれる焼き芋。いつも売れ残るとくれるんです。それも、こんな大きいのを2個だったり、3個だったり。すごくうれしい♪
c0182096_652795.jpg
なので、昨年と今年はバレンタインデーにチョコをプレゼントしておきました。お兄ちゃん(おじちゃん?)いつもありがとう~。*^^*

おまけ
こんなの自動販売機で売ってました。
c0182096_67041.jpg
しばらく自販機とにらめっこして・・・購入。
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-17 06:10 | てづくり

ものづくりイベント

土曜日にグリーンドームのイベントに行って来ました。
第一の目的はmiz-zouさんにお会いすること。長女も前回のイベント以来、再会を楽しみにしていました。
さっそくにゃんこの手ぬぐいを買い、ご挨拶。
c0182096_613281.jpg


そして、二人はシリコンで作るマグネット作りに参加。とても丁寧に説明してくださったりや絞り出しの練習をさせてくれたり。二人とも思った以上にすてきな作品に仕上げることが出来ました。^^

c0182096_615624.jpg
c0182096_622169.jpg
ホール内ではイートスペースもあり、疲れた私たちもシマイカフェさんでジュースとにんじんケーキ(あ!!食べちゃって写真なし。あまりにおいしかったので、パクパク。すごく柔らかくてドライフルーツたっぷりでした。)を買って一休み。
そしてお待ちかね、じゃんけん大会。
次女は犬(の着ぐるみさん)には勝ち進んだのですが、最後の3人でじゃんけんして敗退。ざんね~ん。
c0182096_624629.jpg
そのほか子どもたちも(私も^^;)欲しいものがたくさんあったようですが、それは次回までのお楽しみ。


そのほか、週末はホワイトデーのプレゼントをたくさんいただきました。もちろん子どもたちがね。家では旦那さんがケーキを買ってきてくれました。zeniyaさんはイチゴショートがなかったので、長女のイチゴタルトのみ購入。
c0182096_63997.jpg
続いてミッシェルさんでイチゴショートとシブースト。次女はクッキーとラスクだそうです。
c0182096_64516.jpg
c0182096_651410.jpg


ごちそうさまでした。♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-15 05:21 | あそび

パン・パン・パン♪

雪がけっこう積もりました。
c0182096_64931.jpg

夕方、次女を実家に迎えに行ったら、雪だるまのお出迎え。
c0182096_645341.jpg
私も作りたかったと泣く長女。
まったく何でもけんかのネタになります。^^;


さて、先週末。休日が来るのがうれしくて、3時頃から起き出して、パンを作る。家族には本当に申し訳ないです。

以前にスフレさんで買った、国産強力粉「黄金鶴」。クイジナート使用と国産であることを忘れて、いつも通りの水分量にしてしまい、べちゃべちゃに。悔しいので、水分を減らして作り直し。
今度はうまくいくと思ったら、ガラスのボウルごと落としてアウト。やはり寝不足でこういうことをするのに無理があったか。しかも、手もあちこち切ってしまい。;;

最初のべちゃべちゃくん、何とか焼いたけど、やはりなんだか変。
c0182096_652631.jpg
もう、こうなったらもう一度!!!今度はやわらかすぎて下が凹んでるし、上は盛り上がりすぎて少々焦げ目が。もともとのとなの特性か、少々黄色味がかってます。
c0182096_661078.jpg
c0182096_662449.jpg
でも、イーストを減らしてるし、粉の味もgoodです。

同じ粉を使っても、ちょいと扱いを間違えるとこんなに違うものになってしまうというのには驚きです。こういうことがあるから、また楽しい。^^

みなさんみたいにいろいろなものを作ってみたいけど、なかなか次のステップへ踏み出せないです。今のところ食パン作りを突き詰めていく気分なのです。


そして、たまには近所のb-tomさんでパンを買う。
政次郎は駐車場で挫折してしまうけど(混んでるので)、こちらなら車がいらないので挫折知らず。
c0182096_665361.jpg
ぎゅっとつまった感じのミルク風味のパン。名前は忘れてしまうのですが、この小さめの甘めのパンが好き。あとはカプレーゼ、だったかな?これもシンプルなお総菜パン。

う~ん、こういう休日もいいものです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-12 06:11 | てづくり

文化祭のお手伝い

地区の文化祭があり、子どもたちはお茶席のお手伝いをしました。お茶を運ぶのと、飲み終わった後の器を片づける役です。
c0182096_58059.jpg
おばあちゃんたちは立ったり座ったりするのが大変なので、喜んでもらえました。ちょっと緊張したけれど、よい経験になったようです。


私はお手伝いをちょっと抜けて本日の目玉商品「たこ飯」を買いに並びましたが、直前で売り切れ。;;
そういえば、前日にはスズランで堂島ロールを買い損ねましたねえ。(2連敗~^^v)買ったのはホタルイカの塩辛。
c0182096_582453.jpg
どうして、ロールケーキが塩辛になるのか・・・自分でもわかりませんが。(笑)

帰り道、目についたのは沈丁花。とてもいい香りです。^^
c0182096_585545.jpg


がんばった子どもたちへのご褒美はzeniyaさんのケーキ。
この時期限定(多分?)の桜のロールケーキ。ちょっとしょっぱい表面のクリームと、中に入っている桜あん、小豆、そして抹茶色のスポンジがとても合っています。
c0182096_591393.jpg

長女は先日食べたアップルパイねらい(画像はこちら↓)
c0182096_59278.jpg
でしたが、無かったのでラズベリーのケーキにしました。
c0182096_594610.jpg
甘酸っぱさが最高だそうです。(次女は最近ケーキをあまり食べません。どうしたのでしょう?)

しばらく雨が続きそうですね。
ひと雨ごとに暖かくなり、春が近づいてくるのでしょうが、たまにはお日さまにも顔を出して欲しいです。♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-09 05:19 | こども

合唱

職員で「キセキ」を合唱しました。いろいろな思いを込めて。
本番は、すごくみんなノリノリで楽しかったです。
私も通勤の車の中で、毎日自己練習してました。


笑いすぎたのか、感動したのか涙目になってた人も・・・。




春ですね~。
c0182096_6562634.jpg



おまけ
お蔵入り寸前ホワイトバー。
c0182096_6585854.jpg


そして最新は桜抹茶味。
c0182096_6592194.jpg

抹茶味なんだけど、ちょっと違う。ホワイトベースなので、ほんのりミルキー。おいしいくておすすめです。包装もかわいいです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-03-07 07:02 | その他