ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TDS 2月編~その2

夜明け。
c0182096_695128.jpg
c0182096_610444.jpg

ゆっくりこんな景色を眺める朝は、優雅な気分になります。

今日の目的をちゃんとクリアできるか、朝にかかっています。
まずは、サローネでの朝食。
c0182096_6102666.jpg
この場所での朝食ももうじき無くなるということで、これも一つの目的でした。旦那さんが食べたチョコのデニッシュ。ハートがかわいいです。
c0182096_6104919.jpg



そして、シーに入場すると、最初にダッフィーとの写真。
c0182096_6112466.jpg

写真を撮るやいなや、次女がお店にダッシュ!!
シェリーメイをお迎え。着実に目的をこなしていきます。
c0182096_6114144.jpg



長女の最大の目的は「レオナルドチャレンジ」
c0182096_612364.jpg

謎を解きながら歩きます。
c0182096_6122553.jpg
歩きます。歩きます。・・・もういい加減にしようよ。
疲れたので、ひとやすみ。ブラックペッパーポークリブ。
c0182096_613597.jpg
これはおいしいです。
パパは次の場所へ行って並んでる間に完食。すみません。

今回はアトラクションにはあまり力を入れず、雰囲気を楽しみました。

一応、参加したアトラクションとしては
海底2万マイル・アクアトピア・アラビアンコーストのゲーム・キャラバンカルーセル・トランジットスチーマライン・ゴンドラ・エレクトリックレールウェイ・・・でしょうか?
ショーはピアッツァ・トポリーノのミート&スマイル。
c0182096_8255580.jpg

その後、すぐ近くのカフェポルトフィーノでランチ。
c0182096_6134176.jpg


今回もけっこうキャラクターグリーティングで楽しめました。
ポカホンタスやアラジン、ミスバニーやとんすけ(なぜこういう名前なのか?)、ミスターインクレディブル夫婦などなど、キャラも多彩で。
c0182096_614858.jpg
c0182096_6142260.jpg

エントランスでも、ミッキーやミニーと写真を撮れましたし。

そうそう、写真を撮った後にはキャラと握手したり抱き合ったりするのですが、家の旦那さんたら、さっさと引き上げてしまい・・・。ミニーが「あれ~、待ってください。」みたいなゼスチャーで、スタッフも苦笑い。私たちも呆然。
まったくね。^^;
でも、「ミニーを振った男」みたいでちょっと面白かったです。

それと、次女がいつの間にかすごいディズラー(そんな言葉無い?)だったことにびっくり。今や旦那をしのぐ勢いです。こわ~い。^^;


体調のことを考えて、今日は早めに帰宅。目的は達成できてみんな満足したし、たまにはこういうゆったりしたTDSもいいものです。この記事に最後までおつきあいくださったみなさん(いなかったりして・・・)ありがとうございました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-27 04:47 | ディズニー

TDS 2月編 ~その1

ダッフィーの彼女のシェリーメイが今大人気。今回はシェリーメイを買うのが最大のミッション。

というわけで、またミラコスタにお泊まり計画です。土曜の早朝に出発のはずが、金曜の夜に長女が発熱。事情を察した次女は大泣き。どうなることかと思いましたが、土曜には37℃代に下がったので、一応受診した後に出発~。

サローネでゆっくりチェックイン&ウエルカムドリンク。
c0182096_5594374.jpg
c0182096_559868.jpg

子どもたちも本が読めるので大好きな場所です。

そして、今回の部屋はベネツィアンサイドのテラスルームなので、こんな感じ。
c0182096_60243.jpg


ダブルベット(家族4人にはきっつい!)
c0182096_60425.jpg

シャワー室付きのお風呂。しかもジャグジー。
c0182096_61117.jpg

蛇口もかわいいです
c0182096_611961.jpg

これはサービス。お花も持ち帰って良いそうです。
c0182096_61349.jpg
これはチェシャ猫?

暖かければ、テラスでルームサービスの朝食というのも良いですね。しかし、高い柵?のため、景色を見る時はこんな感じ。

c0182096_621612.jpg
向こうにはタワテラも。
c0182096_631635.jpg
眼下にはゴンドラ乗り場やカナレットが。

長女の具合も良くなったようですし、イクスピアリでお買い物&夕食。中華料理のアイリー。海鮮ラーメン、チャーハン、小龍包。どれもおいしかったです。
c0182096_634315.jpg
その後、ホテルに戻り、サローネでシャンパンなど(フリードリンク)をいただきながら夜のショーを見ました。さて、明日はシーで楽しく遊べるでしょうか?
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-23 06:12 | ディズニー

甘しずく

かわせみさんもご紹介の甘しずく。実は私も食べてました。
c0182096_5504590.jpg

でも、すごい形でしょう?

近所の食の駅で、きれいな形のは3個で360円くらいしましたが、おいしい!!
なので、不揃いな形のものが12個で600円。
お買い得。これで十分です。

c0182096_551567.jpg
トマトのかぶりものしたぐんまちゃん~っと思ったら、まだ「ゆうまちゃん」のまま。
ある意味貴重な・・・。^^;

土日、ちょっと遊びに行っていたので、疲れました。これから朝ご飯食べさせて出勤。
楽しいことで心の充電したし、がんばるぞ~。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-22 05:53 | おいしいもの

今さらのバレンタイン

もう、とっくに過ぎてしまいましたが、バレンタインデー話です。

みなさんと同様、子どもたちの手作り。
カップに溶かしたチョコを塗って乾かし、その後ガナッシュを絞り出します。(その方が型に張り付かなくて食べやすいとのこと)
c0182096_5505689.jpg

形の悪かったガナッシュは丸めてココアパウダーを振ればトリュフ風。
c0182096_5512275.jpg

c0182096_552774.jpg

100円ショップの包装グッズ。けっこう使えます。

おうちに届けると「これ、本命?本命だよね。」と親御さんの方がドキドキしてくれたりして。^^
「今後ともよろしくお願いいたします。」と丁寧に挨拶して帰ってきました。


次女の料理への興味は広がる一方。メレンゲの混ぜ方とかけっこう上手になってます。手際も良いし、小学生になったら夕飯とか作ってくれるようになるかなあ。わくわく。
お姉ちゃん、板チョコかじってる場合じゃないよ、負けてるよ~。


ちなみに・・・
パパへのチョコもありましたよ。


そう、もちろん買ったもの。


どこもそんな感じで。



おまけ
けっこう雪が降った今年の冬。
生協で買っておいて良かった~の品はこちら。
c0182096_5593342.jpg

片方はブラシなので軽い雪を払い。もう片方は凍った部分を掻くのにちょうど良かったです。ナイスな買い物でした。♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-18 06:01 | てづくり

法事と「鉢の木」のお菓子

母の実家の法事で高崎へ行きました。
法事のあと、母の実家に戻り、お茶出しのお手伝い。
お客さんに出すお菓子を買いに外へ出ました。近所のタクシーやさんに聞いて(あまり知らない町だし・・・^^;)、行った先は「鉢の木」。
c0182096_6263296.jpg
三束雨さんの寅吉は残念ながらありませんでしたが(2月だし当たり前?)他にもたくさん欲しいものがあって選ぶのに時間がかかりました。

結局買ったのは

桜もちと麩饅頭。


そして、長女が食べると言って、和三盆の干菓子。
c0182096_6273725.jpg


ちょこちょこパンダ。
c0182096_6275626.jpg
チャイナ服のパンダちゃん。横から見るとタオルを前に掛けて隠してるパンダみたいでちょっと面白いです。^^

あと、こちらはバレンタインデー用のねりきり。
バレンタイン用なのに従姉妹と私で。^^;

こちらはラムレーズンの味。
c0182096_6281546.jpg

これはクリームチーズ味 。
c0182096_6283289.jpg

どちらも和と洋がうまい具合に相まっていて、とてもおいしかったです。


母の実家からものすごく近かったのに、こういうお店があることを全然知りませんでした。母や従姉妹も「鉢の木に行ったの?そういえば有名だけど、近くにあると行かないものだね~。」なんて。
故人もここのお菓子が好きだったそうで、仏壇にも・・・。
思いがけずお目当てのお店に行くことができたし、みんなにも喜んでもらえてよかったです。

おまけ

お昼は「魚とし」でした。
c0182096_624511.jpg



新鮮な白子を酢でいただくのですが、これは子どもたちも味見。
c0182096_625431.jpg

「あれ~、おいしい。」なんて。ぜいたくぜいたく。^^;

その後はなぜか、瓶のキャップ集めに夢中。折り紙して遊んでるし。
c0182096_6261045.jpg

でも、昨年までは法事の席でも落ち着き無くゴソゴソ動いていた二人ですが、今年はちゃんと良い姿勢でいられました。成長したなあと思えてちょっとうれしかったです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-15 05:53 | おいしいもの

吹雪の雪祭 と 田能久さんでランチ

先週の土曜はとても寒かったですね。そんな日に学童の雪祭。みんなでバスに乗ってスキー場に行ってソリや雪合戦、雪だるまをつくったりするイベント。お弁当はいつも通り。
c0182096_5213197.jpg
おにぎり、卵焼き、(塩こしょう味のみの)ハンバーグ、大根の煮物、ほうれん草のごま和えいちごとミニトマト。

予定では17時に帰ってくるはずが、雪と渋滞のために岩原スキー場に結局ついたのは19時。
話を聞くと、スキー場に着いたのが12時すぎていて、まずお昼ごはん。その後も吹雪でソリや雪遊びを少しはしたものの、チャイルドロッジで過ごしていたみたいです。
「ソリをしていても顔が痛くて~。」と言いながら、すご~く楽しかったそうです。よかったです。^^;
c0182096_5251696.jpg
おみやげは行かなかったお友達用のお菓子と自分用のノート。妹にはなぜかハイチュウ。
「いちごハイチュウなんてどこも売ってるじゃん」とつっこみ入れちゃいましたけど。


一方の私は寒さに負けたか、持病の腰痛も響いて少々憂鬱な日々。
元気を出しに、出発~。


春の香り。
c0182096_5254763.jpg


カレーがはやってるみたいなのですが、こっちにしてみました。(あまのじゃく?)
c0182096_526715.jpg

デザートはもちろん。
c0182096_5262340.jpg

大人の味~。

この日はこちらの方にもお会いできました。^^

優しい感じのご夫婦で。
私もちょっと照れちゃいまして、上手いことお話しできなくてすみません。

翌日は法事で一日つぶれるので、この日は大忙しで帰っちゃいました。また今度ゆっくり来ま~す。


帰りにもう一つの目的。
パンの先生(本職は違うのですが^^;)が教えてくれたお店。
c0182096_5265038.jpg
お菓子やパンの材料が安くてビックリ。通販で大量買いするほど作るわけでもなく、スーパーで少量だとお高くつくという中量買い(そんな言葉無い?)の私にぴったり。
店内に入り小さい声で「お~!この値段。」「ひえ~こんなの売ってる。」とひとりごとを言ってた私はちょっと怪しい人だったに違いありません。
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-10 05:32 | おいしいもの

春が来た?

やっとディズニーのチケットが当たりました。上毛新聞のバス会社の懸賞で。
c0182096_665995.jpg

某パンメーカーの懸賞にがんばって応募していた旦那さん。あちらはすべて空振りでしたが、ようやくこちら方面でも春が訪れたようです。^^
でも、問題はバス代込みでチケット一人分。どうしましょう?

保育園では張り子第2弾。
鬼のお面。
c0182096_67263.jpg


こまも、がんばってるようです。
c0182096_674227.jpg


学童の影響で、アイロンビーズ。(パーラービーズ?)
ビーズを並べて、アイロンの熱でくっつけるものです。
c0182096_681363.jpg

けっこう夢中。
c0182096_682952.jpg
c0182096_684226.jpg
c0182096_68549.jpg

しつこい?すみません。




おまけ

また、食パン。
c0182096_695213.jpg

一つのものをくり返し作りたくなる私です。
同じようで同じでない。これが作る方のこだわり。
水分、粉の量、焼き方。すべて変えてあるのですが・・・。
見た目は同じ?でも、楽しいですよ。♪
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-08 06:11 | その他

びっくりしたこと

その1
近頃は子どもたちをつれて美容院へ行くことができるようになりました。とはいっても、ただおとなしくしてるわけもなく、DVDを見せてもらってるのですが。^^;
先日もおとなしくDVDを見ているなあと思ったら、なんとアイスなんかを食べているのでビックリ。しかもハーゲンタッツ。(自分なら高いので買わない・・・。)隣に座っていたお客さんが、子どもたちに買ってやってくれとお金を出してくれたそうです。なんて気前の良い人がいるものだと思っていたら、声優さんだそうで。こういうところにもそういう方が、いるんだあと驚いちゃいました。お名前くらいは聞いておくべきでしたね~。

その2
はんにゃの金田さんて「かなだ」さんだったんですね。びっくり。「かねだ」だと思ってたので、「何で?」って子どもたちに聞いちゃいましたが、子どもたちも「知らない」って。当たり前ですが。名前って難しい~。そんな話題が出たのも、 今、私たちがはまってるテレビ東京の「ピラメキーノ」のせい。はんにゃとフルポンが面白くて、大好きです。

「ピラメキ体操」と「onaraはずかしくないよ」では、ついつい一緒に踊っちゃいます。今年はこれが流行るかも???みなさんもご一緒に。

c0182096_5374717.jpg


c0182096_538183.jpg





おまけ

長女の大好物、トマト。
c0182096_5382117.jpg

道路端にある野菜の直売所。お金を入れて持っていっていいようになってます。トマト大・大・大好きの長女のために時々寄ります。なんかこういうの好きです。

次女が図書館で紙芝居を読んでくれました。
タイトルは「アンパンマンとアンコラー。」です。
c0182096_5384127.jpg

そうそう、ママの知ってる人にアンコラーさん達がたくさんいるよ~。^^

こちらは新発売メープル味。
c0182096_539436.jpg
こちら、ホワイトベースで、かなりおいしいです。
[PR]
by suikamama126 | 2010-02-04 05:43 | その他