ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキー スキー♪

2月は忙しいので、1月中にもう1回行きたいね~と母。
3月は雪が重くなるし。ということで2回目スキー決定!
場所はまたしてもかたしな高原。理由は割引券がたくさんあるから。^^;

今回は雪もたっぷり、自動車もたっぷり。前よりもずいぶん混んでました。
c0182096_981950.jpg


最初はやはりダメダメな子どもたちでしたが、今回は上達が早いです。長女は初心者コースをどんどん行ってしまうし、次女もリフトに乗れるようになりました。母の指導はさすが。
c0182096_9263374.jpg

私はカービング初挑戦。
c0182096_985435.jpg

面白くて、中級コースを6本ほど。
c0182096_9203985.jpg
c0182096_9205713.jpg
カービングはなんか上手くなった気(上手くはなってない!と思います。)がするので、やみつきになります。でも、終わったら足がガクガクでした。しかし、多少急な斜面くらいは我慢できますが、リフトは何歳になっても怖い。ずっとリフトに乗ってたらきっと胃潰瘍になります。それくらい、どきどきしてます。途中リフトが止まったりすると最悪。;;

それでも滑りたい・・・。困ったものです。


今回のお昼は中腹にあるレストラン。
目印はミフィーちゃん。
c0182096_10333089.jpg


カレー(キッズ)
c0182096_9182363.jpg

カレー(ビーフ)
c0182096_918574.jpg

カレー(カツ)
c0182096_9191368.jpg

まったくねえ~。^^;


だって、カレーがおいしいんですもの。
(私はキッズのが一番おいしかったなあ。♪)

そして、すいとん。
c0182096_919289.jpg


ポテトに黒こしょうかけてるのは誰だ!。
c0182096_9195022.jpg


最後には、二人ともがんがん滑っていってしまうので怖いくらいでした。うちの家系はやはり「滑れればOK」?ちょっと恐ろしいので、次回はスクールに入れてみましょうか。

c0182096_9255055.jpg
c0182096_926674.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-01-31 09:23 | あそび

「今度は愛妻家」

「今度は愛妻家」を見てきました。
c0182096_1725592.jpg

朝、テレビをつけたら「ボクらの時代」に豊川悦司、薬師丸ひろ子、行定勲監督が出ていたので、これは私に見に行けと神様が言ってるのかなあなんて勝手に解釈。結局迷って、上映10分前に「行こう!」と決めました。近場ということもあってすべり込みセーフ。ストーリーは何となく想像した通りでしたが、配役と演技のうまさに引き込まれました。薬師丸ひろ子の魅力にやっと気づきました。すご~くかわいい。若い頃は大人っぽいイメージでしたけど、こういうおきゃんな感じも良し。そして不器用な旦那さん役の豊川悦司もすごくいい・・・。
じーんとして、少しは優しくなろうかなと思って帰宅すると、いつもの自分に戻ってついついきつい口調になってしまいました。ニワトリ並みの忘れっぽさ。






でも、忘れっぽいのは私の特技。



おまけ

Heavenさんに影響されてとちょうどチョコがあったので普通のガトーショコラを焼きました。
c0182096_1732913.jpg

ブラックチョコ好きな長女に大好評。

保育園の餅つき。おみやげのあんぴん。
c0182096_174023.jpg

PTAの役員をしたときに、丸めるのを手伝ったことがありますが、けっこう大変でしたね。丸くならなくて・・・。^^;
でも、丸めている子どもたちのかわいい様子が見られて、役員をやって良かったなあとこのとき思いました。もう食べられなくなるかと思うと、悲しいです。;;

キットカットは先輩からのおすそ分け。^^v
c0182096_1741939.jpg
カルピスというかレモンクッキーな感じ。前に出たスポーツドリンク味より食べやすいですよ~。
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-29 05:08 | あそび

草木マリノ

以前あったイタリアングリルENZAのあとに、草木マリノ(正式名称は分かりませんが、入り口にそう書いてありました。^^;)がオープンしました。
c0182096_556715.jpg

伊勢崎店には何度か行ったことがあります。

5~6種類あるランチから、スパゲッティと石焼きご飯を選びました。
c0182096_5565450.jpg

私はお盆ごとカシャ!
メインの他にサラダ、ミニグラタン、すまし汁、デザート。

長女は一品ずつ撮る。
c0182096_5571650.jpg
タコと貝のトマトソースのスパゲティ
c0182096_5573630.jpg
サラダ、
c0182096_557568.jpg
ミニグラタン
c0182096_5581270.jpg
かき玉スープ
c0182096_55933.jpg
c0182096_5591930.jpg
デザート(一人一人付いてくるものが違いみたいです)。

デザートは種類はあるみたいですが選べないのですよね。ミニグラタンも毎回はいらないかも・・・。もうちょっとランチに自由がきいた方が、リピーターになりやすいかなと言う気がします。
スパゲティやご飯の味はとてもよかったので、もったいない感じがします。近所なので、がんばって欲しいです。♪

おまけ

キットカットの新発売。パッションフルーツとラズベリー。
c0182096_5594066.jpg

箱は2種類の色があって、バレンタインデーを意識しているようでかわいいです。

c0182096_5595274.jpg

豆しばはレジ横にあって、つい目が合って?買っちゃいました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-26 06:02 | おいしいもの

大群馬展

スズランの群馬展行ってきました。今さらの記事ですみません。
でも、すごい人・人・人。
旦那さんが「みわやのくるみの樹ね~。」っていってたけど、お店の人に聞いたら、15分で売り切れだったとのこと。ビックリです。ちなみにかりんとう饅頭も売り切れていました。

くるみの樹は食べたことあるし、まあそちらはおいておいて。

私はいちごさんお勧めの尾瀬ドーフへ。なめらか豆腐ありました~。♪
c0182096_5172115.jpg


そして、12:30~売り出すという言うウチヤマ洋菓子店のシュークリーム。
c0182096_5175479.jpg
c0182096_5181758.jpg
c0182096_5184357.jpg
すでに12時10分ごろから行列ができはじめたので、とりあえず並んで買いました。あまりおいしいを言わない旦那も「これはおいしい」と。やはり行列ができるだけのことはありますね。

くるみの樹はなかったので、旦那さんにチャイニーズファンの杏仁豆腐をおみやげに買いました。(あ~私って優しい。^^)

あと、疲れたときに、おそば屋さんが試食をくれたのですが、これがとてもおいしかったです。お店自体は大友町のシロタホテルのところにあると言ってました。今度探してみます。

楽しかったですけど、混みすぎ。少々疲れました。^^;

おまけ
c0182096_5214642.jpg

これは、セキスイの宣伝に阿部ちゃん。似てますよね。♪お友達の家の内覧会へ行ってもらいました。女性は誰?って感じですけど。

冬休み中にレンタルのまんがを借りました。10冊で500円。こういうのけっこうはまります。
c0182096_522981.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-01-22 05:31 | おいしいもの

御牧ヶ原のハイキング

今度こそはと祈りながら、迎えた当日。
子どもたちも熱を出さず、絶好調。

読書の森に着くやいなや、そのすてきな雰囲気にどきどきでした。
c0182096_4513253.jpg

景色もすばらしく。
c0182096_4521233.jpg

途中にはヤギ。(電気柵に注意!!)
c0182096_4523823.jpg

つらら。
c0182096_453516.jpg

凶器?
c0182096_4532430.jpg

樹。
c0182096_4534031.jpg

なにこれ?(長女撮影)
c0182096_4535912.jpg

芸術家の家・・・かも。
c0182096_4542723.jpg

時には日陰で修行。
c0182096_4544270.jpg

わんちゃん達に仲間入り・・・。
c0182096_4545947.jpg


そして、写真を撮る人たち。
c0182096_4551899.jpg
c0182096_4553147.jpg

案内をしてくださった蒼山庵さんに「みなさんはどういうお知り合いで?」と聞かれましたが、返答に困りました。一応「おいしいものと写真が好きな人たちです。」と答えておきましたが、それで良かったでしょうか?^^

ロバに噛まれないように、木にりんごをのせて。
c0182096_455584.jpg

けっして、いじめてるわけではありません。^^;

c0182096_456158.jpg

おいしいものがたくさんあったのですが、パオ内は暗くて家のカメラではダメ。残念ながら、おいしいものなどは他の方にお任せしま~す。

c0182096_457660.jpg

みなさんの持ってきてくださったおいしいものの数々。本当にどれもおいしいものばかりでしたね~。しかも「これが例の」「これが噂の」というものばかり。冷えた体にポトフもじんわり~。


子どもたち目線で遊んでくださるmacotaniさん。優しく話しかけてくれるyukiさんとyuki妻さん。素早くつららを取ったりする突飛な行動がすご~いえるさん。想像していたよりパキパキとしていたかおさんとけっこう子ども入ってるよねとみんなが噂するかわせみさんのやりとりにはびっくり。そしてそれをにこにこ見ているつぶさん。そして、みんなを見守ってくださる大御所お二人、田能久さん三束雨さん
みなさんの優しい心遣いがとてもうれしく、親子ともども楽しい時を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。*^^*

おまけ
職場へのおみやげを温泉で買いました。まったく、いつの間にって感じでしょうか?^^;
c0182096_4564317.jpg

それと、この年になって「栗のイガには注意」ということを学びました。だって、右手の指先に5~6本刺さり、それが奥深くにとげとして残り痛くて痛くて。職場で無理矢理ほじって抜きましたが、それも痛かった~。>o<
以後、注意します。
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-19 05:07 | あそび

ティンカーベルと月の石

長女がお友達の家に招かれ、次女は寂しく留守番。それもかわいそうなので「ティンカーベルと月の石」を二人で見てきました。
c0182096_5203127.jpg

「妖精も涙を流すの?妖精も恋をするの?」というCMのセリフをすべて覚えるくらい楽しみにしていたので、涙はすっかり乾いてご機嫌です。二人っきりだからとおもいっきり甘えまくる次女。おんぶに抱っこまでしろと。そこまではね~、ちょっと体力的にきつくなってきましたね。


すぐ近くに映画館があるのに、そこではやってなくて伊勢崎へ。早めに家を出て、キャメルダイニングでランチ。
c0182096_5211939.jpg
c0182096_5213231.jpg
すごい混みようでした。値段も高めですが、量がすごいです。
c0182096_5222448.jpg
c0182096_5215791.jpg
こんなにおなかいっぱいだと、眠くなっちゃうねなんて話しながら、映画へ。

映画は妖精も人間と同じで怒ったり、いじけたり。そして最後には友だちの大切さに気づかされるという内容で、子ども向けには大変よいお話でした。映像がとてもきれいで大人も一緒に楽しめました。逆に私の方が「えっ!」とか「ひゃ~!!」なんて声を上げたりして、楽しんでる風だったりして。^^


家に帰って、長女が「私はこれに行きたい。」と。本当にこれですか?
c0182096_5225659.jpg
もうすぐ5年生になろうという人が・・・。これはシルバー料金のおばあちゃんの出番でしょうか?^^;



おまけ
朝からブドウパン作り。
c0182096_5231624.jpg
c0182096_5232886.jpg
ブドウがまばらで・・・。練り込むのも難しいです。
これは冬休み中に作ったものですが、キッシュで余った生クリームで作ったパンナコッタ。
c0182096_5234769.jpg
コーヒーパンのリベンジ。まあまあ。
c0182096_524619.jpg

&大晦日1日で仕上げたマフラー。
c0182096_524363.jpg











職場に持っていったカランコエ。
c0182096_525112.jpg

少しずつ気分は、春です。
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-15 05:30 | こども

初市だけど・・・

今年はちょうど土曜日だったので、子どもたちを連れて初市に出かけました。でも、やはり初市は夜の方が雰囲気でますね。子どもたちにとってはふつうのお祭りと何ら変わりなく。だるまも親戚からもらえるので買わずに、ぶらぶらしてました。

c0182096_924358.jpg
まずはイカ焼き。
c0182096_921618.jpg
魚屋さんの店先なので、ちょっとだけ安心。チョコバナナは次女がじゃんけんで勝って、1本おまけ。ラッキー♪
c0182096_93750.jpg
後はいつものくじと綿あめ。くじは長女がC賞、次女がE賞。これはお姉ちゃんがラッキー!


町中のベンチに座り空を見上げて「まま、くもがながれてるよ~。」そうね~。いい天気で良かったねえ。
c0182096_932651.jpg


そして、お昼はかわせみさんも行かれたヤギカフェ。
c0182096_95433.jpg

以前にも行こうとして迷子になったのですが、今日は大丈夫。ちょっとのぞいて「やってるかな?」「お姉さんがいたよ。」なんて、怪しい私たち。

いったん中にはいたら、子どもたちは絵本や楽器など珍しいものに夢中。ヤギカフェだけに「三匹のヤギとがらがらどん」もありました。この本なんかも、趣があっていいですね。
c0182096_952183.jpg


カレー
c0182096_965117.jpg

豚のマヨみそ炒め(?)
c0182096_97242.jpg
子どもたちはカレーが気に入ったということで、すごい勢いで食べてました。お店のゆったりした雰囲気に、時間の流れを忘れてしまいました。

で、結局、人の持ち歩いてるだるまを見て「だるま市なんだよ。本当はね。」ということで、売ってるところは見ないで帰りました。何しに行ったんだかね~。^^;



おまけ
c0182096_983359.jpg
c0182096_985066.jpg

保育園では子どもたちの作った張り子のりんごと水栽培のヒヤシンス。まだまだ寒いけど、春の兆しを感じて心が温まります。
卒園が近づいてきて、涙腺がゆるむ私。今から困ったものです。>_<
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-11 06:17 | あそび

冬休みの読書

冬休み中に読んだ本のご紹介です。

「これでよろしくて?」川上弘美
c0182096_16214011.jpg

夫婦、義理の母、妹との関係。特にこれといったドラマが展開する訳ではないのですが、「これでよろしくて?同好会」に参加した事によって、主人公がなんとなく考え方を変化させていく様子が描かれています。(の様な気がします。)最後に、ちょっとびっくりさせられるところがあって、それも小気味よかったです。あ~こういうのもある、なんて思わされるところが「婦人公論」に連載されていただけのことはあるなと。^^


「誰かと暮らすということ」伊藤たかみ
c0182096_16221216.jpg
8つの短編から成る小説。会社の同僚の不器用な男女2人が徐々に近付いていく過程と、小さな町で繰り広げられる人々の話。誰かと暮らすために、家族になるために必要な事って何だろう、改めて考えさせられました。読み終わったあとにほんわかした気持ちになれます。
しかし、男の人でもこういう文章を書くのだなあと、ちょっと意外な感じがしました。
それくらい、優しくて温かい。それでいて、変にロマンチストじゃない。(たまにそういう男性作家がいるので・・・。)
そして、この人って角田光代さんの旦那さんだよねって思ってたら離婚していたらしく、それもびっくり。う~ん、誰かと暮らすということは簡単じゃないみたいですね。^^;

この2つは同時期に読んだので、結婚するまでの悩みと結婚した後の悩みとという感じで面白かったです。

「神様のカルテ」 夏川草介
c0182096_1622368.jpg

信州にある24時間、365日対応の病院に勤めている内科医の一止。医師不足で、まともに睡眠をとることも困難なくらい忙しい毎日。そういうお医者様物の話はよくあるパターン?と思って読み始めたのですが、夏目漱石を敬愛し、細君ハルさんをこよなく愛する彼は、ちょっと変わり者。一止の決して器用ではない生き方と、精一杯の思いやりが、読む側の心をあったかくしてくれます。

おまけ
お正月に弟にもらいました。
Mary's チョコがけ柿の種の黒白
c0182096_16225725.jpg


と信州もののマーブルチョコとアポロ
c0182096_16231186.jpg



お味は・・・まだ、勇気が無くて。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-07 05:48 | ほん

初売り

福袋に興味のない私は初売りに行った記憶があまりありません。(中学生のころ、ファンシーショップの福袋でかなりがっかりしたことがあって。それがトラウマとなり、福袋は買えなくなりました。^^;)
というか、お正月早々、混んでるところに行くのも嫌だったので。でも、スズランデパートは1月2日に買い物をすればお年玉券(金券)で帰ってくる!ということで、福袋目当てのお客さんが引くと思われる午後に行ってみました。
最大の目的は次女のランドセル。
c0182096_939880.jpg
あれこれ悩んで結局買ったのはお姉ちゃん同じ「組曲」のもの。中の花柄やかぶせ部分の刺繍、ワンタッチ錠など微妙にお姉ちゃんの違います。意外だったのは「赤」がいいと言ってたくせに、選んだのはチェリーピンク。
^^;

私は化粧品売り場へ。化粧品はポイントが10%つくし、お年賀までいただいちゃいました。
c0182096_9393810.jpg
ルームシューズと折りたたみ傘、ティッシュにコットン。

地下は一番混んでいて、ハラダのラスクを買うのに長蛇の列~。びっくりです。どこからこんなに人があふれてくるのか・・・。結局生ジュースを飲んで早々に引き上げました。

帰りにけやきウォークへ寄り、次女は念願の「石のセット(^^;)」を購入。
c0182096_940370.jpg
ゲームして綿菓子とサーティーワンのベリーベリーストロベリーを食べて、我が家の初買い(?)は終了です。

ランドセルはとりあえずおいといて、次女がハマッているのはテレビショッピングのまね。
c0182096_9405058.jpg

「このクリームしっとりすべすべするでしょう~。このクリームに今回はおまけを付けてなんとお値段・・・・・・・・・・10円です!!」

「ちょっとそこのお客さん。」って、私なんかモニター体験までさせられました。^^;あまりに熱心なので、面白いです。


おまけ
生花と100円ショップで買ってきたグッズでお正月用に飾ってみました。・・・が、子どもが花瓶をひっくり返して、私の書類が水浸し。>o<
c0182096_9445718.jpg

「灯油ポンプが切れていて、灯油吹き出し騒ぎ」と続いたため、あとひとつ何か起こりそうな予感。でも、初詣したし。これっきり何もないことを祈ります。
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-03 09:48 | あそび

あけましておめでとうございます。♪

あけましておめでとうございます。


c0182096_6542092.jpg

あれよあれよという間に新年になってしまいました。
年末にはパン教室あり、娘の友達の家で持ち寄りパーティあり、そして新年に向けての料理作りありとキッチンに立つことが多くて楽しかったです。そんなものですから、お正月早々写真の整理整頓をかねてアップさせていただきます。

パン教室で作ったキッシュ。
c0182096_635432.jpg

先生の作ってくれたブルスケッタ。
c0182096_6352172.jpg


持ち寄りパーティにはこのキッシュを自分で作って持っていきました。
そして、先生のくれた2色食パン(にんじんとほうれん草)
(子どもたちが「パンがカビてる!」って失礼な。^^;)
c0182096_6353573.jpg


自分でも初の食パンに挑戦。
c0182096_6355071.jpg
c0182096_636657.jpg

子どもたちがおいしいおいしいといって食べてくれて大満足です。^^

大晦日のランチは、持ち寄りパーティに持っていった「イカとジャガイモとゴボウのトマト煮込み」の余りで作ったパスタ。生クリームとニンニク入りのオリーブオイルで味を調えました。これにキャベツとウインナーのコンソメスープを付けて冷蔵庫の整理。けっこうおいしくてびっくり。
c0182096_6362365.jpg


そして、大晦日ケーキ(クリスマスに作れなかったので)
c0182096_6364121.jpg

子どもたちの要望で苺入りロールケーキ。ぎりぎり巻くことができました。セーフ。

たくさん作って、たくさん食べて、結果はもちろん体重増。
正月早々ですが、がんばって体操しましょう。^^;

今年もよろしくお願いいたします。♪


おまけ
昨日はカエラちゃんがかわいかったです。感動~。
[PR]
by suikamama126 | 2010-01-01 06:39 | てづくり