ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初ガレット

もう、ちょっと前のことになります。
いつもお願いしている自動車屋さんが伊勢崎にあります。ちょっと遠いので、メンテナンスに出かけたついでにランチを。

Cafe Suave
c0182096_5431579.jpg


おしゃれな店先です。
c0182096_5434172.jpg

ランチもいろいろ選べます。
今回はガレットに挑戦。かわせみさんが、高崎のCafe “Capable” のガレットを紹介されていたのでとりあえずこの店でためしてみることにしました。

c0182096_5421677.jpg
そば粉のおかげで、クレープとはひと味ちがったおいしさです。ガレットって名前から勝手に固いと思ってましたけど(本当に勝手なんですけど、やはりクレープって言うとやわらかそうじゃないですか?)、かわせみさんの言う通りやわらかい、クレープそのまんまの食感。野菜をかき分けると半熟卵がありましたし、上には生ハムとグレープフルーツものっていて、けっこう食べ応えもありました。
もちろんカプチーノも。
c0182096_5441727.jpg

かわいくってどこから飲んで良いのやら悩んでしまいました。
ちょっと遠いけど、また、来てみたいです。



おまけ
以前、子どもたちに「パン粉」を買ってきてとおつかいに出したら、これを買ってきました。
c0182096_547350.jpg

確かにパンの写真がのってますが・・・。^^;強力粉を見るたびに思い出します。
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-28 05:51 | おいしいもの

本当は・・・?

一仕事終わった後の連休は、なにもなく~。ただ、まったりと。

初日のお昼は喜久屋。子どもたちの好きなルースー飯とラーメン&餃子。なぜかついてきた旦那さんはルースー担々麺。
c0182096_4593167.jpg

「甘い・・・。」と言って箸が進まない様子です。だいたい担々麺ってどんな味が本当なのかも知らない私たち。
私は甘い胡麻みそ味がおいしくて、せっせと汁をすすってました。^^

2日目と3日目は長女が友だちの家にお泊まり会。その間、次女と二人で街へ寄ったり、美容院へ行ったり。
近所の通りはイチョウがきれいです。
c0182096_504950.jpg

一人だと何となくおとなしい次女。
「さみしい?」ときくと「そうでもない。」と。^^;
まあ、自分の好きなことができるし、甘え放題だし。

実は今回の長女のお泊まり会のことは次女には内緒でした。いや、正確に言うと「学校のお泊まり会」ということにして、「友だちの家に泊まる」ということを内緒にしてました。次女がうらやましがると騒ぎになり、相手のお家にも迷惑がかかるかなあと思って。でも、次女はいつの間にか察していて、それでも知らないふりをしていたそうです。「だって、泣いたりしたらお姉ちゃんが楽しく行ってこられないでしょ?」なんてかわいい顔していう様子はとてもけなげな妹という感じです。

でも・・・、本当かなぁ~?この子、演技がうまいし。長女も「絶対あれは、嘘だね。」なんて言ってます。う~ん、微妙。まあ、どちらでもいいです。どっちにしても、面白いから。^^/

おまけ
職場でのお菓子交換会。
c0182096_52396.jpg

濃いきなこは東京限定。ロイヤルミルクティーとくちどけカカオは新発売。ミルクティーが苦手な私もこちらはおいしくいただけました。くちどけカカオは文句なしでおいしい。ロイズのポテチチョコレートクランチは塩味が効いていて大人の味。溶けたチョコフレークを丸めたようなものと思っていたらとんでもない。とてもおいしかったのでびっくりです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-25 05:09 | おいしいもの

ご褒美のガトー・マルシェ

大きな仕事が一つ終わり、やっと肩の荷が(ひとつ)下りました。私にとっては本当に重荷ですごいストレスでした。でも、次の日、職場の先輩が優しい声をかけてくれて、本当にありがたいなあと思いました。(自己評価が低い分、だれかにほめられると泣きたくなってしまいます。)

がんばった自分にご褒美!ということで、ガトーマルシェのケーキを買って帰りました。普段zeniyaさんばかりですが、こちらも好きなお店です。
c0182096_6164297.jpg

ショコラバナーヌ、季節限定の洋なしのタルト、やわらかプリン。
チーズとショコラの小さいサイズのケーキは、どこかで見たような・・・。沼田まで行けそうにないので、こちらのお店ので楽しむことにしました。^^
私が一番好きなのは「マルチェロ・トルテ」
c0182096_6172329.jpg

タルトのうえにチーズとマロンのクリームがのってます。どちらも主張しすぎない優しい味なので、うまく口の中で解け合います。

めずらしく旦那も「おつかれさん」とおみやげを買ってきてくれました。
セブンイレブンのプリン。
c0182096_6175488.jpg

お昼に食べておいしかったので買ってきてくれたそうです。的場浩二プロデュースですか?^^;まあ~嵐でも来るんじゃないですかね。

そうしたら金曜は、たまたま娘の友達の家からマカロンをいただきました。
c0182096_6213670.jpg

c0182096_6182325.jpg
マカロンは色からして苦手だなあと思っていたのですが、プチールのマカロンけっこうおいしい。♪食わず嫌いだったのかも・・・。

今週末は撮りためたDVDを見たり、美容院に行ったりしてゆっくりします。
^^/

おまけ
子どもの作ったお城?
c0182096_6401280.jpg

昨日、下の子の視力が気になり眼科へ行きました。視力検査が始まると「○○ちゃん、ちゃんと見て!見てから指さして。手はいったん膝の上に置いてね。」「よ~く考えてからね。」って看護士さん。なんとうちの子、見ないうちから指を出しているようです。「よく考えて」って言われると指さす方を変えちゃうし。3回も4回も方向変えたらどれか当たっちゃうでしょう!「ファイナルアンサーだよ」なんて後ろから声かけたりしてみても、全然効果なし。終わった後、よ~く看護士さんに謝っておきました。;;「こういうことはよくありますよ」なんて言ってくれたけど本当かしら・・・。
視力以前に問題ありありのようです。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-22 06:14 | おいしいもの

映画「重力ピエロ」

 以前に行きたいと言っていた「重力ピエロ」ですが、群馬映画祭なるもので上映されてることを発見しました。(クライマーズハイの堤さん、顔が怖い・・・。好きなのに。;;)
c0182096_192283.jpg

せっかくなので、身繕いも適当に家を飛び出し、映画館へGO!1,000円だし、その上、次回1,000円になる券ももらえました。
c0182096_19224396.jpg

もっと早くに知っていたら、たくさん見たかったですね。残念。


 映画館は本当に久しぶりだったのですが、やはり大きいスクリーンで見ると感動が違いますね。映画は最初の桜のシーンでがつんとやられました。原作と違うところはあるけれど、それが2時間の中に上手にまとめられていてとてもよかったです。ちょっと小日向さんが演じる若かりし頃のお父さんのカツラがちょっとおかしかったですけど。^^
 原作を読んだ時もそうでしたが、ここに出てくるお父さんがすごい人で。その懐の深さというか人間的に大きいというか。私もそういうことから学んだことを、生活の中に生かしていければと思い、今日は仕事で大変なことがあっても笑顔を忘れないようにがんばりました。3日坊主にならないといいですが。^^

 あまりに急いで飛び出したので、お財布には1,700円しかなく、映画代を払ったら・・・。おなかも空いていたので、帰り道にとりあえず駒形の「フェリーチェ」でカプチーノを飲みました。あまり目立たないので、こちらの近所の同僚すらも知らなかったくらい。^^;
ケーキとセットで525円ということなので、スフレチーズケーキとセットで。(他にガトーショコラ・プリン・カボチャプリンがありました。)
c0182096_19233423.jpg
c0182096_1924384.jpg

とってもおいしかったし、このお値段ならまた飲みに来たいです。
風は強いけどあたたかい日で、なんだかとってもしあわせだなあと思いながらいただきました。友だちからの悩み相談の電話を受けた後でしたので、いろいろ考えながらでしたけど。

 まあ、明日からがんばるための活力にして。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-18 06:10 | あそび

生け花!

生け花の体験教室。小学生以上ならOKということで、長女と二人分で申し込みました。次女は私とチームを組めばいいし。初めてなので3人とも緊張~。結局ご厚意で3人ともそれぞれ挑戦させてもらったのですが、けっこう面白かったです。子どもたちも大喜び。
c0182096_793799.jpg

特に長女は先生に教えてもらいながら真剣にやってました。次女は、バチバチ茎を切っちゃうから先生も苦笑い。私は考えすぎて挿せない。斜めに挿すっていっても、どちら方面へどの角度で?剣山のどのあたりに・・・。
でも、1本1本の花に向かい合うということも、普段なら全くといってないことです。花瓶にバッと花を入れるだけ。そう考えると、料理にしても裁縫にしても「心を込める、丁寧に行う」ことの大切さを感じることができたような気がします。奥が深いですね。
c0182096_710589.jpg


できあがりはこんな感じ。どれが私のでしょう?
c0182096_710219.jpg
けっこう子どもの方が上手なんですよね。また、こういう機会があったら参加したいです。^^

家ではそのころ、旦那さんがケヤキの広告に載っていた限定スイーツを買ってきました。
c0182096_7112346.jpg

限定20個とか24個の割にまだ売れてないのがあったそうで、テンション下がるよねって。^^;
まったくねえ。

子どもはセブンイレブンのティラミス。
c0182096_711523.jpg
けっこう美味しいと、取り合ってました。^^;

私はキットカット ロイヤルミルクティ味。旦那はあきれ顔。
c0182096_712206.jpg


そうそう、忘れていました。当たった懸賞はヤマザキではなく、こちらです。
c0182096_7125490.jpg

で、ヤマザキは~?(そろそろ諦めてくれないかなあ。)
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-15 06:58 | こども

たまにはこんな本

図書館でこれっと思える本に出会う機会がなかなかないのでちょっと読書量が減ってます。その中からいくつかご紹介。
c0182096_6184121.jpg


「ラッシュライフ」  伊坂幸太郎
つぶさんが以前にお勧めしてくれたので。^^
次から次へと出てくる登場人物に最初はとまどいました。でも、それらの人物がみんな連鎖というか、かかわってくるところから面白くなって最後は一気読みでした。この人の凄さがよく分かる1冊ですね。ただ、最後に救いがあったのか無かったのか?何となく読後感も不思議。


「クローズド・ノート」  雫井脩介
知人が面白いと書いていたので読んでみました。どうしても、頭の中に沢尻エリカが浮かんできてしまって・・・。^^;なんとなく最初に筋が予想されてしまったので、驚きとかそういうのはなかったです。でも、読みやすくてほろりとさせられるストーリーで、これはこれでよかったかな?最後がはっきりしなくて、私にとっては不完全燃焼という感じですが。あとがきの「作者の文章でないうんぬん」というとこで、もう1回泣いちゃいました。;;あと、主人公が万年筆売り場でアルバイトをしている設定だったので、万年筆が欲しくなりました。

そして・・・「渡辺篤史の建もの探訪BOOK」  朝日新聞出版

c0182096_6203892.jpg

テレビも好きでよく見てました。でも、いつの間にか放送が日曜から金曜に変わっていて、見逃しちゃうことが多くなりました。残念。;;渡辺篤史さんは子どものころはなんとなく好きじゃなかったんですよね。でも、なんとなく最近は嫌じゃなくなってきました。なんででしょう?^^

でも、これを借りて一番喜んだのが長女。住宅や設計図に興味があるらしいです。私の父が建築関係だったので、私も子どものころからそういう本に親しんでましたし、蛙の子は蛙、蛙の孫も蛙?^^

おまけ
最近のご当地物はキットカットさつまいも(川越)
c0182096_621183.jpg


そして、小倉トースト味のきのこの山。(東海限定)ふふふ。^^
c0182096_6212476.jpg
c0182096_6215152.jpg


キットカットストロベリーチーズケーキ。これもおいしかった。♪
c0182096_6221545.jpg


&懸賞でパズルが当たりました。水族館へ行ったとき、待ってる間にベネッセのアンケートに答えたのが当たったそうです。すっかり忘れていたのでびっくり!やはりこういうものは忘れた頃にやってくる?^^
c0182096_623947.jpg

c0182096_6224619.jpg




そして、次の日には・・・。^^
おっと!!下の子のお弁当作らなくちゃ。
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-12 06:19 | ほん

のんびりした週末は

保育園のバザーが無期延期となり、突然ひまになった週末。


今回のパン作りはグラハム粉と乾燥いちじくを入れてみました。
c0182096_5542389.jpg
生のいちじくは嫌いなんですけど、乾燥したのは大好きです。なんだか、みそパンのみそパンのみそに見える・・・。^^;
慣れない冷蔵庫発酵をしたためか、ちょっと形が不格好になっちゃいました。グラハム粉は思ったよりも粒が大きく、プチプチしていておいしかったです。こういうのは大人の方が好きかもしれないですね。

実家に寄ると母が銀杏を焼いてくれました。
c0182096_5545372.jpg

子どものころはおいしいなんて思ったこと無かったけど、もちっとしてなんておいしい!!と感動しました。見た目も美しいですね。銀杏をおいしそうに食べていた父を思い出し、自分も大人になったなあとしみじみしちゃいました。(もうとっくに大人だし、おばちゃんじゃんってつっこまれそうですが。)

この日は読み聞かせへ行ったらグループの人が1人しかいなくて、せっかくなので2冊読んでみました。観客も少なかったので、練習にちょうどよし!(少ないほど張り切る私)^^;


そういえば、すっかり寒くなり肌の乾燥も気になりますので、お肌の手入れも。こちらはクレンジング。
c0182096_5552312.jpg
きちんとマッサージしながらクレンジングすることで肌が柔らかくなり化粧水の浸透もよくなるそうです。サンプルもらうと、なんだかとってもうれしいですね。
c0182096_5554411.jpg


こうやって、また次の日からはじまるあわただしい毎日にそなえるのでした。^^/

おまけ
こちらはローソンのプレミアムシュークリーム。
かわせみさんやかおさんもおいしいと言ってらしたロールケーキのシリーズですね。
c0182096_5563612.jpg

「こちらは限定だぞ」とうちの旦那さんが買ってきました。でも、う~ん、ロールケーキの方がおいしいなぁと自分で言ってました。^^;
1本買っても余らせちゃうから、このロールケーキくらいが私にとってはジャストサイズだし。また、買いに行きます。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-10 06:05 | てづくり

晴れるや

もう先週になりますが、若くてすてきなお嬢さんに誘われてランチに行きました。

平成大橋近くの「晴れるや」
有名シェフうんぬんというふれこみが嫌で行ったこと無かったのですが、お誘いされたのでまあ試しにと。けっこう混んでいて、2時半になっても席が空かないくらいです。

前菜は4種類。
芸術家のお嬢さんはがっつり系なので、スパゲティとハンバーグのランチ(しかも、トリュフのせ)。
一口もらいましたが、トリュフくん~。お久しぶり!^^

私は本日のスパゲティ。牡蛎(大好き!)と小松菜。
c0182096_15413887.jpg

モンブランシフォンはサービスだそうで。
c0182096_1542431.jpg

想像していたより、サービスも味もよかったです。でも、ちょっとにぎやかすぎたかも。
しかし、誕生日にかこつけて、ぜいたくな生活してます。引き締めねば!

そして、長野の友だちからの誕生日プレゼント。
c0182096_15442744.jpg
c0182096_15444659.jpg

普段はアクセサリーなんてつけないけど、たまにはこういうのもいいかな?


そうそう、久しぶりに懸賞で当てました。2100円のシャンプー。
c0182096_1545645.jpg

でも、ヤマザキの懸賞にもう15枚も葉書を出しているのに全然当たらないうちの旦那さん。どうなってるのでしょうか?^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-08 15:51 | おいしいもの

優しい音楽

ちょっと前に、レンタルの割引券があってせっかくなのでDVDを借りてみました。

「天国はまだ遠く」こちらは秋の風景が美しい。(「グーグーは猫である」も借りましたが、そちらはあまり。^^;)
c0182096_1882678.jpg
チュートリアルの徳井さんがいい味だしてました。このひとのしゃべり方が好きですねえ。媚びてなく、人に気をつかわせない感じがいいです。「派遣のオスカル」ではいきいきと演じてましたし、これからが楽しみな俳優さんのひとりです。

たまたま借りた本が瀬尾まいこさんの「優しい音楽」。新刊じゃないので、みなさん、ご存じかも。
c0182096_18114286.jpg
なんと偶然「天国はまだ遠く」の作者でもありました。調べたら、「幸福な食卓」もDVDで見たことあるし、「戸村飯店 青春100連発」も読んだことありました。知らないうちにけっこう好きな作家さんだったみたいです。^^;

タイトルに優しいつきますがやさしさを直に表現するのではなく、なんとなく感じられる作品。

「駅でいきなり声をかけられ、それがきっかけで恋人になったタケルと千波。でも千波は、タケルをなかなか家族に紹介しない。その理由は・・・。」
タケルのやさしさが胸にじんと来ました。
表紙もかわいですし、ほんわかしたい人にお勧めです。


栃木で人気のレモン牛乳だそうで。買ってみたけど。すっごい!ダメでした。私には・・・。
c0182096_18122616.jpg

すみません。;;


ブドウとクルミのパン
c0182096_18125875.jpg
c0182096_18132221.jpg
c0182096_18134194.jpg

大好きなクルミを入れてみました。子ども用には干しブドウのみ。
すっごく自分好みに仕上がりました。^^v
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-06 05:57 | ほん

Happy Birthday

長女の誕生日。

もう10歳、まだ10歳。いったい10歳のあなたの目には、世の中がどんなふうに写っているのでしょう?
私はあなたにとって、どんな母親なんでしょう?
これから長い人生いろいろあると思います。
そのときに、家族で過ごした日々が、あなたを支えてくれるものでありますように。


他にもたくさん伝えたいことはありますが、うまく言葉にならないので。
とりあえず 誕生日おめでとう。

ケーキは娘のリクエストで、抹茶シフォン。
c0182096_87288.jpg


おまけで私もおめでとう。(長女とは1日違い)
お母さん。産んでくれてありがとう。この年になって素直にそう思えるようになりました。今になってようやくね。

これも、面と向かっては伝えてないけど。

さあて、自分の誕生日にかこつけて、zeniyaさんのケーキと白ワイン。^^v
c0182096_88108.jpg

(ちなみに、旦那さんは自分で買ってきた「丸ごとバナナ」を毎日食べ続けてます。ヤマザキのポイントゲットだぜ!)

そういえば、娘を産んだ時、助産師の学生さんが付いてくれました。妊娠中から出産後まで!その人は、10年たった現在、助産師の教官にまでなっちゃいました。すごいです。その人からも、おめでとうと感謝のメールが来ました。そこには「助産師としていいスタートが切れたおかげでここまでこられました。」なんて。こちらこそね、いい思い出になりました。お互い働く母としてがんばりましょうね。^^

おまけ
ハロウィン
近所のお父さんが仕切ってくれて、子どもたちが各家庭をまわることになりました。すごい本格的です。
最後にお菓子の雨をみんなで受け止めたりして。
c0182096_8144929.jpg

楽しいお祭りになりました。
[PR]
by suikamama126 | 2009-11-03 08:10 | こども