ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐんま天文台

群馬県民の日。
せっかく仕事を休んだのに次女は保育園へ行くというので、長女と二人でお出かけ。目指すはぐんま天文台。長女は星に興味があるということで、ここに決めました。私はつぶさんの記事を読んでいたし、ちょっと楽しみです。^^

しかし、本当につぶさんの言う通り。すっごく歩きました。^^;
c0182096_682942.jpg
でも、天気もいいし、木々の香りがいい感じ。癒されるわ~なんて言いながら、長女もにこにこ。到着するとまたいい景色。
c0182096_6213849.jpg
c0182096_692475.jpg


まずは、望遠鏡作り。普段1500円のところ1000円だそうで。
c0182096_695022.jpg
c0182096_610870.jpg
ついつい手を出しちゃいそうですが、けっこう自分で作れるんじゃない?すごいなあ。ダメな面ばかり目につくけどけっこう成長してるんだなあとしみじみ。

スタンプラリーやクイズラリーに二人で必死。けっこう建物の中も歩き回りました。一段落したところで、折り紙・塗り絵コーナー。私はぼんやり掲示物などみてました。スタッフの紹介が面白かったです。(そういえば初代国立天文台長である古在由秀先生が,文化功労者を受賞したとか何とかいってましたね。)そういえば天文学ってロマンチックな感じがしますが、私の苦手な物理学と密接な関係があるんですよね。知人が「物理学って、ロマンチックだ」と言っていたことがあります。「本当にそうなのかもね~。」とちらりと思ったりしてました。
あとは、建物をぼんやりみてました。すごく魅力的な構造です。こういうの見てると飽きません。
c0182096_6104781.jpg

最後に昼間の星をみることに。昼間の星ってどんなふうに見えるのか、本日一番のお楽しみ!針の先ほどの光・・・。うっかりすると見落としちゃうくらい。でも、かわいい!
c0182096_6121498.jpg
うしかい座のアークトゥルス。ベガ。金星。

そうこうしてるうちに、あっという間に時間は過ぎ13時。あわてて帰りました。ランチは蘭蘭でリベンジ!とおもいきや、定休日。ガクッ。;;結局、敷島で何となく成り行きで入ったのがこのお店。
c0182096_6124431.jpg


量が多かったのでガッツリ食べたい人向けですね。ランチセットでは選べる範囲が少ないという難がありますが、お店の人がとても感じがよかったですので・・・。
c0182096_613192.jpg
c0182096_61334100.jpg


あ~、でも疲れたけど楽しかったです。今度は夜の観測にも来たいですねえ。でも、帰り道の運転がちょっと心配かな?「天文台で働く人もいいなあ。」っておねえちゃん。でも、私の子ですから、きっと物理がダメでしょう。ごめんね~。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-30 06:22 | あそび

ディズニーランド・・・ハロウィンその2

朝起きたら小雨。
今日もダメかなあ。ついてないなぁなんて思いながら朝食。ミラコスタの中のオチェーアノのバイキング。美味しいものばかりで食べなきゃ損損。
洋食ではおもいっきり野菜。それに海草入りのパン、フレンチトースト、フルーツ。和食はたけのこの煮物、オクラの湯葉和え、煮物、タコの酢の物、焼き茄子、大根おろし、みそ汁。デザートにはパンナコッタ。コーヒーもお代わりたくさん。
c0182096_5354248.jpg

それでも、まだ食べてないものがたくさんあって悔しいです。
「食べ物の話はどうでもいいから、次いけよ」って旦那が怒り出しそうなのでこれで終了。

混雑のため昨日も今日も30分早く開場。シーではまず新アトラクションのタートルトーク。
c0182096_5374246.jpg
これは、亀と話すなんて子どもだまし?なんて思っていたら意外と面白い。どういう仕掛けになっているのかと大人の方がはまってしまいました。「おまえら最高だぜ」「うぉ~」というやりとりが体に染みついてます。
これも朝イチだったので待ち時間なし。でも、出てきたら120分待ち。
雨のため、ダッフィーのグリは中止。昨日撮っておいて正解。
(「旦那の判断、◎」と書くようにと、本人からの指令メモに書いてあります。)

お昼はバケーションパッケージについてくるランチボックス。
c0182096_5435899.jpg


タコス?(蒸し鶏とコールスローサラダのラッピングサンドイッチみたいの)にポテト、飲み物とマンゴープリン。(今回、長女ががんばって食べてました。白いごはんじゃないって、怒って泣くかと思ったのに・・・。)

アラビアンコーストとマーメードラグーンは子どもたちもお気に入りなのでけっこう時間があっという間に過ぎてしまいます。ここではアラジン・ジャスミン・アブーに会えました。4人でゲームにも挑戦。ボールを転がしてベランダに入れたらぬいぐるみがもらえます。これは4人の中で私が一番上手でした~。へへへ。^^
c0182096_5493446.jpg

おしい!の連続でしたが、ぬいぐるみはゲットならず。ピンバッチ4個をもらいました。

シーでは、アメリカンウォーターフロントが唯一ハロウィンらしさを出してます。
c0182096_5511548.jpg
こんな感じ・・・。
クラッシクカーも飾り付けられてます。
c0182096_5554289.jpg
そして「トリックアトリート」といって、飴をもらう人たち。もちろん大人も。^^

c0182096_5562132.jpg
c0182096_5565081.jpg

そして、シーで一番のお楽しみはミステリアス・マスカレード。(抽選だったら待ったあげくにはずれることも。そのためにバケーションパッケージを選んだそうです。)
c0182096_5571413.jpg

幻想的だったり、いろんなゴースト?達が出てきてにぎやかで楽しかったです。(旦那はストーリー性が薄くてつまらなかったみたいですが。)
c0182096_5574446.jpg
c0182096_558275.jpg


ラストはレストラン櫻で夕食。予約しておいたのですが、時間が中途半端に空いてしまったので、早めに受付に。行ってみるとすぐ入れたので助かりました。
私は明日からの仕事のこと考えると憂鬱~。で、1杯いただきました!
c0182096_5583357.jpg

ちなみに旦那はきなこのブリュレ。
c0182096_5585537.jpg


ということで、あっという間の2日間は過ぎてしまったのでした。

でもねぇ。働く主婦なもんで、帰ってからひじきの煮物とカボチャの煮物を作ってから寝ましたけど。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-28 06:02 | ディズニー

ディズニーランド・・・ハロウィンその1

県民の日の前にちょっとお先に失礼。^^ハロウィンのディズニーに行きました。初めてなので家族みんなドキドキ。ずっと前から旦那が予約してまして、「インフルエンザに絶対かかるな。かかるなら行ってからだ!」という厳重な命令が下っておりました。
今回はバケーションパッケージというもので、宿泊からFP、ショーやパレードの席などすべてついてくるもの(らしい)です。

まず1日目はランド。その前に天気が心配なので、シーのダッフィーと写真だけ撮っておくことに。旦那のダッシュで1番乗り。最後尾は180分待ちでした。^^;
c0182096_5514115.jpg

着せ替えの洋服も黒猫風のを買って大満足。あっこれ靴が脱げてる・・・。^^;
c0182096_5383248.jpg


目的をすませたらランドへ。今回はアトラクションより雰囲気を楽しむ予定。
期待していたよりハロウィンの飾りが少なかったです。もっと全体的にハロウィン気分かと思っていただけに・・・。しかも人は多く、どのアトラクションもいつもよりかなり待ち時間が多くなっていました。(レストランどこらかフードワゴンもすごい行列。)キャラにもあまり会えなかったです。
c0182096_5521668.jpg
c0182096_5523595.jpg


それでも今回はFPやショーの席なども付いていたので、あせらなくてもなんとか目的は達成できました。(ハニーハントやバズ、ゴーアンドシークなど)ただお天気が・・・。昼も夜もパレードは小雨。
c0182096_5525511.jpg


すごい混み具合でお菓子(チュロスやポップコーンなど)も買えなかったのですが、お食事は予約しておいたので待たずにすみました。
ランチは和食で北斎。(ごはん好きがいるのでねえ~。)

ディナーはブルーバイユ。カリブの海賊から見えるレストランです。でも、こちらからはよく見えなくて・・・。なんか、期待していたほどではなかったかな?
お勧めコースを一つと有頭海老のスパイシーなトマトソース煮込み?バターライス添えとお子様セット。
c0182096_5532471.jpg
c0182096_5533793.jpg
コースの貝柱のオードブルはソースで蜘蛛の巣が、デザートはバニラムースにむらさき芋のクリームとラズベリーのソースでドラゴンが描かれてます。ちょっとハロウィン気分?
c0182096_5535369.jpg


いろいろあって、ちょっと夜のパレードがみられなかったのが残念でした。

でも、ピクニックシートを忘れたのに貸してくれた親切な人がいたり、落と物が戻ってきたり、待ち時間に子どもたちとお話ししてくれるお姉さんがいたりと人の優しさにふれてちょっとうれしいこともあった一日でした。
この日はミラコスタに泊まって、次の日はシーで過ごします。今回の部屋からの景色は・・・、こんな感じ。^^;
c0182096_5584164.jpg


そうそうバケーションパッケージで、休憩できる場所の提供もありました。ブレイクタイムサロン。
c0182096_5541668.jpg

静かな部屋で一息できて、お水がもらえるだけですが・・・。^^;
アンケートにも答えます。ちょうど雨がひどくなってきて困ってたところなので助かりました。
c0182096_5544370.jpg
c0182096_5552393.jpg



・・・2日目に続く。


注: ちなみに、今回の旅行もすべてディズニー通の旦那のおかげ。私はついて行くだけです。なので本当のところくわしいことはよく分かってません。何となく記憶をたどって書いてるだけです。なので正式名称などについては多々まちがいがあると思います、ごめんなさい。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-27 05:59 | ディズニー

フルキャラアイススーパー

遠足の次はバザーのお手伝い。朝から準備して、午後は販売。お金の計算に片づけ。
けっこう疲れました。そして売りながら、自分でも買う買う。
c0182096_5594473.jpg


今回、買った物の中で一番のお楽しみはスティッチのフルキャラアイススーパーというもの。氷、水、塩を入れて90~150秒振るだけで、好きなドリンクでアイスやシャーベットが作れます。もちろん、生クリームや卵で本格的なアイスもできました。
こんな感じ。
c0182096_5585336.jpg


でも、すっごく少ししかできないからけっこう面倒だったりして。^^;しかも、よく閉めなかったり、ジュースだと振るたびにこぼれて家中の床がべとべと。使用する際は、きちんと確認しましょう。

来月はまた保育園のバザーもあります。(これも係に当たっているので、働かせていただきます。^^;)今度は買いすぎに注意します。



セブンイレブン ・・・その後
今さらながらなのですが、セブンイレブンの「桑茶めしと鮭のおにぎり」ごはんがおいしかったです。全然苦くない。鮭がちょっとしょっぱかったけど。すごく気に入りました。
c0182096_602310.jpg

子どもたちはカレーパン。一口もらったら、あま~いカレーかと思いきや後からすごく辛くてびっくり。
c0182096_604583.jpg
で、せっせとがんばってもらいました。お箸セット。子どもたちはスティッチのぬりえでピンズをゲット。くじ運のいい子だけ・・・。(お姉ちゃん、今回も残念。;;)
c0182096_61308.jpg


おまけ
職場でいだいたウナギの蒲焼き味。静岡土産だそうで。
c0182096_62296.jpg
すごくいけてました。^^
そして、期間限定のカフェラテ味。
c0182096_623862.jpg
でも、HPでも紹介してないし。いったいいつの期間限定なんでしょう?だまされたような気が・・・。しかし、旦那はこれが今までで一番お気に入りのよう。私はそんなに食べてないのにどんどん減ってく~。
本当の?期間限定はこちら。ジンジャエール味と塩キャラメル味。
c0182096_63212.jpg
c0182096_632316.jpg



ついでに・・・クイジナートでこねた、ブドウパン。
c0182096_635482.jpg
もう、今まで作ってたのとは全然違う。感動~。旦那も「これなら・・・まあまあかなあ。」と。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-21 06:10 | その他

登山とパフェ

親子遠足は登山。

一番心配だったのは私の体力。でも、結局、保護者の体力を考慮してか小沼から長七郎というコースだったので余裕でした。^^(すみません、田能久さん。私としては地蔵か荒山くらいを想像してましたが・・・。)
なんとなく、ものたりなくもっと高いところを目指したくなりました。

c0182096_5405638.jpg
c0182096_5402265.jpg

しかし寒さがつらかったです。この寒々とした景色。私は冷え性なので、両手の親指がしびれてきてました。こっそり持っていった軍手をしたにもかかわらず。;;
c0182096_549516.jpg

次女もしっかりとした足取りで歩いていきます。

みんなでシートを合わせて、楽しくお弁当。(この日も掟通り、おにぎりとおかず2品)
c0182096_546159.jpg

そうそう、この日作った唐揚げ。粉がなくて、余ったフランスパン用の粉で代用。おいしくできあがりました。ちなみにお皿は母の作品。
c0182096_5545349.jpg


そしてお楽しみのローラー滑り台。かおさんは・・やらなかったんでしたっけ?
c0182096_5464635.jpg

c0182096_5471079.jpg

c0182096_5472852.jpg

2回目するには、また登らなくてはなりません。おしりがじんじんしてきたので、すべり方も色々工夫したのですがダメ・・・。後で見たら、おしり(尾骨のあたり)の皮がむけてました。;;
やっぱりシート借りましょうよ~。

c0182096_5424527.jpg


帰宅後、次女とまた茶香坊さんへ。疲れをとるには甘いもの?
実は割引券と期間限定のパフェの期限が切れそうだったことを、急に思い出したのです。
どちらにしようかな。悩んできめたのはかぼちゃと抹茶入玄米茶のジェラートパフェ(抹茶入玄米茶付)
c0182096_548797.jpg

かぼちゃのジェラートと香ばしい抹茶入玄米茶のジェラート。そのほかに煎った玄米のパフ?みたいのが香ばしくて、甘さを引き締めてくれます。下に引いてあるお茶の寒天も同じく。そのバランスが甘すぎずいいかんじです。

仕事を1日休むのも不安でしたが、子どもたちの成長を見ることができましたし、自分自身もとても楽しく行ってくることができてよかったです。先生方には大変お世話になりました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-19 05:58 | その他

りんご狩り

みなさんのアップルパイ情報を見ていて、急に出かけたくなってしまいました。ということで連休最終日、昼ごろにりんご狩りに行くことにしました。

初めてなので、知らないところに飛び込む勇気もなく、miz-zouさんのブログを必死に思いだしながら運転して目指すは上牧の阿部りんご園。しかし、なぜか「たくみの里???」あ~間違えました。Uターンして、後閑で車止めて地図見て・・・やっと到着。
c0182096_623477.jpg


りんご園で摘むりんごは味が濃くておいしい~。あかぎと北斗が甘酸っぱくて気に入りました。
c0182096_632052.jpg
c0182096_64191.jpg

一口食べてすててあるりんごがけっこうありましたけど、もったいないしかわいそう。全部の種類を一つずつ、きちんと皮をむいていただきました。
c0182096_622456.jpg


その後、おなかいっぱいと思いきやお食事。
c0182096_651574.jpg

手作りのジャム付きのパン。ジャムもおいしい。子どもたちはスープにパンを浸して食べてました。

おまちかねのアップルパイ
c0182096_66962.jpg

パイはさくさく、そしてシナモンも甘さともに控えめなりんごの味を生かしたフィリング。

お店自体も木のにおいがして、とても素敵でした。
c0182096_664530.jpg
c0182096_671090.jpg


帰りはこもちの道の駅で休憩。
かわせみさんも食べていたこもちたい焼きを食べました。
c0182096_673558.jpg
c0182096_68037.jpg

餅がすご~く伸びて大喜び、あんこもたっぷり。
とても気持ちがよい日だったので、運転時間が長かったのにもかかわらずとても楽しかったです。音楽聞いたり(スピッツばかりですが)、しりとりしたり。^^

「ママが一番はしゃいでたよね。はしご(三脚?)に登った時はビックリしたよ。」と長女。だってね。あなた達は保育園で経験済みだけど、私はりんご狩り生まれて初めてですから。
すっごく楽しかったんだよぉ~。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-17 06:12 | おいしいもの

モッティベーグル

連休の真ん中。
ここのところ花の手入れもおろそかで、マツバボタンがお化けのように横に広がっていきます。怖い・・・。
c0182096_672682.jpg

そういえば、ミニトマト。
結局一つもなりませんでした。かわいい黄色い花を楽しませてくれたので、観賞用だったと思うしかありませんね~。肥料や支柱代などかなりかかったのですが。残念です。^^;昨年は根腐れ、今年は実が付かず、来年は・・・。挑戦するべきか否か。
(-_-;)微妙・・・。

そんな感じでプランターが寂しくなってきたので、新たに寄せ植えしてみました。
c0182096_682096.jpg
c0182096_683967.jpg

どうも私が選ぶとじみ~になりがちなので、ちょっと勇気を出して買ったことのない苗にもチャレンジ。
そのうち、チューリップの球根も植えてみます。^^

そんなこんなでしたが、久しぶりに先輩からおしゃべりのお誘いが。
近場がいいということで、久々にモッティベーグル。
かわせみさんやつぶさんもいらしてますよね。私はしょっちゅう前を通ってるくせに、中にはいるのは久しぶり。
c0182096_692274.jpg

先輩はロースハムのセット。
c0182096_694630.jpg

私はローストチキンのセット。
c0182096_610685.jpg

ベーグルはプレーンとクランベリーが半分ずつ。
外で食べてもいいかなあと思ったのですが、日ざしがけっこう強いので店内で。仕事のこと、プライベートなこと、いろいろおしゃべりして心のデトックス。でも、そういった話の中に仕事上で参考になることもあるので、勉強になります。

ローズマリーとチーズのベーグルをテイクアウト。
c0182096_6102650.jpg
すご~くローズマリーの香りがするので、好き嫌いがあるかも。他にも秋らしいものもあったので、今度仕事帰りに買ってみたいと思います。
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-14 06:15 | おいしいもの

前橋まつり 2009

おまつりと名が付けば、大喜びの子どもたち。
鼓笛にも興味があるようで、各学校の衣装や楽器、選曲など比較しながら見てきました。

でも、とりあえずお楽しみ。
唐揚げ
c0182096_1673590.jpg


りんご飴
子どもも私も初めて食べました。
大きいのを選んだら食べるのが大変。^^
c0182096_1675823.jpg

くじ引き
次女はD賞、長女はE賞。(そろってくじ運弱し・・・。^^;)
c0182096_1682384.jpg


福珍で有名な福州飯店さんも出店してましたね。

私はいつも買う八百駒のフレッシュジュース。
イチゴにしました。季節はずれだけどおいし~!^^
c0182096_169285.jpg


今回は少し足をのばして弁天通りのはじまで歩いてみました。
全然知らなかった弁財天。母には弁天通りなんだから当たり前!と笑われました。
c0182096_1692359.jpg

前橋で生まれて育ったくせに全く・・・。^^;

文化交流広場広場での華龍太鼓。
c0182096_1694243.jpg


一番楽しかったのが、ゴミ拾い?
c0182096_16102348.jpg

歩いていたらゴミ拾いの道具と袋を渡され大喜び。お店も見ないで足元ばかり見てましたよ。ついには二人でゴミを奪い合ってケンカが始まったり、りんご飴を落としてしまったり。;;
c0182096_16104599.jpg

最後に広場へゴミを持っていくと、my箸をくれました。
c0182096_1611428.jpg
その成果か、道路にごみが全くと言っていいほど無くて、驚きました。
アイディアがとてもすばらしいですね。^^

いつもは閑散としている町中が、少し活気づいた感じがしてほっとしました。
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-12 06:10 | あそび

ルタオのドゥーブル・フロマージュ

やっとお目にかかれました。おいしかったですよ。(いちごさん、情報ありがとうございました。)
c0182096_10181422.jpg

なかなかおいしいを言わない(しかもチーズケーキ食べてるのをあまり見たことない)家の旦那さんも、おいしいって言ってました。チーズの味がまろやかなせいでしょうか?

台風の心配をしながらお仕事ちょっとお仕事してました。赤城山はマイナスイオンでいっぱい。
c0182096_10184453.jpg
c0182096_10185534.jpg
c0182096_1019855.jpg
って、そういうレベルじゃないですよね。台風の山中は・・・。危険を伴ったりして。^^;
でも、「働くことは生きること。」篠原涼子さん演じるゴンが言ってましたしね~。注:共感しているわけではありません。そういえばドラマ「働くゴン」で、しっかり群馬会館が写っていました。面白かったし、すごい俳優陣だったのに視聴率悪かったみたいで、とても残念です。

泊まりの出張から疲れて帰った次の日は・・・保育園の登山なのでお弁当作り。おにぎり(塩か梅干しのみ)とおかず2品という厳しい掟付き。しかも果物もおかずの一品に入ります。なので、せめてこんなサプライズ。^^
c0182096_1019333.jpg


おまけ
ついに買っちゃいました。クイジナートのフープロ。
c0182096_10195055.jpg
うれしいなあ。まず手始めにむらさき芋のスイートポテト。芋の皮をむいたら、むらさき芋だったことに気づいたのが20時半だったので、アルミカップに適当に詰めてオーブンで焼きました。むらさき芋ってこんなにもっちりしていて甘みがあったんですね。感動。
c0182096_1020692.jpg
そして、クイジナートの力強さにも感動。今度はパン作りで実力を発揮してもらいます。^^
後日談。山から帰ってきたら、カビの培地になってました。ひえ~。色とりどりのきれいなカビ。見たくないですね。;;
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-10 10:25 | おいしいもの

秋は大忙し

下の子の運動会。保育園最後となるので早朝より場所取り。門が開くのを待ってる間、暇なのでこんなことして遊んでたりして・・・。^^;
c0182096_691452.jpg

前の日が雨だったのでお天気が心配でしたが、次の朝は快晴。虹も出てました。あわてて携帯で撮影。見えないかなあ。
c0182096_610355.jpg


そして、秋というとお月見。
今日はなんご夜?と毎日聞いてくる次女。
何五夜ってきくところが、まだ保育園児・・・。^^;
ついに作る羽目になったお月見団子。説明書通り、赤血球のように真ん中をへこましたらこんなんなっちゃいました。
c0182096_6124792.jpg

10秒程度お月様に飾って、最後はみたらしのたれをかけて、おいしくいただきました。
c0182096_613841.jpg


あと、どこもバザーの季節で、未使用品を一人2品とか手作り品も必要だったりとてんやわんやです。私の手作り品はシュシュに決定。
c0182096_6142852.jpg

簡単で不器用な私でも、一応見た目は何とかなりました。とくにこうやって遠目で見るとりっぱに見えますよね。(しみじみ~。自己満足。)注意事項は「縫い目をよく見ないこと」ということで。


おまけ
セブンイレブンのキャンペーン。
富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェアだそうです。
とりあえずこちらを買ってみました。
c0182096_6151212.jpg

(私にはもうちょっと甘みが控えめでもいいかなあ?)
他にもいろいろああるようですので、みなさんもいかかでしょうか?
[PR]
by suikamama126 | 2009-10-06 06:18 | その他