ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り工場 きのこの山


おなか空いたと騒ぐ子どもたちと一緒にコンビニに寄り道して、こんなもの買いました。
c0182096_552748.jpg

(作り方)
湯煎したチョコのチューブをしぼり出します。
白と黒と2種類あるので適当に。
c0182096_5523480.jpg

クラッカーを挿し、冷蔵庫で冷やします。
ここまでは普通。
c0182096_553855.jpg

その間にぬりえをします。
c0182096_554315.jpg

最後にできあがったきのこの山を箱(ここまで凝ってる・・・。尊敬。)に詰めて完成です。
c0182096_5543337.jpg

でも、10個じゃ足りませんね。

いいです。私にはこちらがあります。ふくまんじゅう。(照明のせいで、かなり黄色く写ってます。^^;)
c0182096_556295.jpg

さっぱりした甘みのあんこ。
c0182096_5564188.jpg

買ったのはこちら。片原まんじゅうさんと関係があるようですね。
c0182096_5565827.jpg


こっちは飴付きおにぎり。豪華絢爛。
c0182096_5585559.jpg

好きなものの合体。

そういえば、なんと実家にいました・・・しろぶた。
先日、気がついて「お~こっこれは!!」なんて騒いでたら、母も子どもたちも「前からあるじゃん。」ですって。いちごさんところのくろぶたの親戚?すみません、ボケボケで。
c0182096_5591525.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-09-30 06:04 | てづくり

運動会  その2

運動会の楽しみ。それはお弁当。
でも、教室で食べるため、いつもメッセージ付きにしています。
c0182096_15272983.jpg

今日のメニューは、ウサギ型ウィンナー、卵焼き、オクラのおかか和え、巨峰、ミニトマト、ジャガイモ炒め。そして、おにぎり2種。
c0182096_1529246.jpg
いつも通りです。^^
ウサギが難しくて。ウサギに見えます?
こんな風にすれば何となく・・・。
c0182096_15302882.jpg
無理矢理?

おかげさまで(見る分には)とても楽しかった長女の運動会。
でも、うちの子はいつもにこにこ走っていて。真剣に走ればもっと早くなるって親としては少々不満でした。そのことを友達にぼやいたら「楽しく走ってるってことは気持ちがいいんだよ。欲張っちゃダメだよ。」といわれました。子どもにも聞いたら「走ってて気持ちよかったよ。」とのこと。
「楽しそうに走ってることを喜んでやるべきなんだ」とわかった私でした。友達と子どもにまた一つ教えられました。ありがとう。

そんなこともあって、帰りに二人で歩きながら、「1等賞のご褒美だあ」とzeniyaさんに遠回り。子どもたちは定番の・・・。
c0182096_15365278.jpg

私は初めてカッテージチーズのタルトをチョイス。とってもこくがあっておいしかったです。カッテージチーズというと、ちょっとパサついたイメージがありましたがとってもまろやかです。(我慢しきれず、食べちゃった。)
c0182096_1531254.jpg

これじゃあ、誰にとってのご褒美だかわかりませんね。
ではでは、お姉ちゃんの大好物を作りましょう。「レンコンきんぴら」歯ごたえがより出るように縦に拍子切り。
(捨てるのがもったいないから、大根葉もいれて。)
c0182096_1531277.jpg


その後、お姉ちゃんはいつもの偏頭痛でダウンしちゃいました・・・。^^;
でも、今日は学校ではがんばってるんだなあという一面を見せてもらえましたよ。(家ではてんで頼りないけど・・・)表現もすっごくかっこよかったし。(ちょびっと涙出ちゃいました)
先生も子どもたちも、みんなお疲れ様でした。
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-27 15:31 | その他

運動会

運動会。
その響きさえ嫌だった子どものころ。なぜこういうものがあるのか、誰が考え出したのか。このためにどれほど私が嫌な思いをしてきたことか。体育でさえ苦痛の種なのに、運動会に至っては拷問。

しかも近年、習字や絵に賞を付けない動きにあります。(私が子どものころ唯一ほめられたのは絵だけ。)ひとつひとつすばらしいので、どれに1番とかつけられないそうです。じゃあ、足が速かろうが遅かろうが放っておいてほしいです。;;
ひとりひとりが走ることを楽しんでもいいのではないでしょうか?人と争うのではなく、楽しんで走る。笑顔で走っても「真剣に走れ」とか言わない。いいですね~。

っと、普段あまり何事にもこだわらない私ですが、運動会についてはつらい過去があるだけに言いたいことが山盛りです。

でも、なぜかうちの子たちは足が速いのです。

なので、「運動会・・・かけっこ、がんばれー!!気合いじゃ~!」
って言ってることが違う?
まあ、人間はかってな生き物なので許してください。^^;

おまけ
子どもと旦那が私の実家の部屋で勝手に荷物を探り・・・。
出てきてしまいました悪い点のテスト。他にもいい加減に使っているノート、落書きだらけの教科書などなど悪行を示す証拠の品ばかり。;;
(夏休みの宿題で提出した植物採集も出てきました。しかも、親が手を出したのがバレバレな表紙。)
c0182096_19403246.jpg

しかし、どうして人のものを勝手に見るかな~、二人とも。
どうしてそんなものを部屋の真ん中に置いておくの?お母さん。
そして、どうしてそのことで1日中笑ってられるかな~、旦那。
で、そもそもどうして悪い点のテストをとっておくかな・・・自分。
まったくもう!!バカバカな私。!サザエさんじゃあるまいし。


おまけ2
キットカットの新発売、キャラメルプリン。毎年出てる気がしますが、今年のはこども商品券が当るキャンペーンに参加できます。
c0182096_19424099.jpg


先輩にもらったのはクッキープラス。「げんきおすそわけ」のハートマークに癒されてる私です。
c0182096_1943237.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-09-25 19:43 | その他

しながわ水族館

誰が考えたかシルバーウィーク。ネーミングがちょっと・・・。という話はおいといて、一応出かけないといけません。ということで、しながわ水族館に行ってきました。

子どもたちも私も水族館が大好き。もっと子どもたちが小さい頃、エプソンのもサンシャインの水族館にも行きました。そこで今回はまだ行ったことがない「しながわ水族館」を選びました。

イルカのショー
c0182096_1611956.jpg
ジャンプ
c0182096_1614378.jpg
最後のバイバイはシッポで(尾びれ?)。
c0182096_162092.jpg

アシカもがんばってます。
c0182096_1621522.jpg
ペンギンもかわいい。
c0182096_1625044.jpg

そういえば時期的に水族館もハロウィン仕様でした。(分かりますか?)
c0182096_1632585.jpg

館内でハロウィンのカッコをしたスタッフに「トリック・ア・トリート」もしくは「しな水大好き」というとキャンディーがもらえます。
c0182096_163424.jpg


ドクターフィッシュの体験。
c0182096_1635892.jpg

終わった後も手がじんじんしてました。不思議~。
ヒトデも触れます。思ったより堅い・・・。
c0182096_1641543.jpg


遅めのお昼は、水族館の外のレストランへ。味はともかく^^;フォークがかわいかったです。
c0182096_1643335.jpg


風船で作った亀も一緒にはいチーズ。
c0182096_1645226.jpg


で、今日一番おもしろかったのは?
姉:あざらし。
妹:アシカのおしゃべり。(ただオウオウ言ってただけでしょう~。^^;)

おまけ
駅でピカチュウ新幹線見ました。大興奮!(子どもより・・・。)すごくうれしかったです。^^
c0182096_166093.jpg

「いまさら何言ってんだよ・・・。みんな知ってるよ。」て言われましたが。
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-21 16:08 | あそび

持ち寄りパーティ

順番が前後します。
日曜日、子どもたちの友だち関係で4家族の持ち寄りパーティを行いました。でも、私だけ休日出勤があり、遅れての参加。;;

当日の朝、2種類のサラダを作っておいて、仕事にGO!子ども用には他のおうちがスパゲッティと唐揚げを作ってきてくれるというので、サラダは大人用です。

ホタテと大根のサラダ。黒い粒は黒胡椒です。
c0182096_684447.jpg

もう一つはもやしとキュウリとイカのサラダ。ごま油とみりんと醤油で和えました。
c0182096_682193.jpg

夕方仕事を終えて、友人宅へダッシュ。駆けつけの白ワインの美味しかったこと。^^

ミートローフやラタトウユ、揚げたての天ぷら。美味しいものを食べて、笑って、眺めも最高で・・・。とても楽しかったです。
子どもたちも抱っこにおんぶをしてやったり、危なくて目が離せないという時代を過ぎたので、安心して大人同士で楽しむことができるようになりました。まあ、ぎゃーぎゃーケンカはしてますが、それも成長には必要かな~?なんて余裕まであります。人の家を会場にして楽しんでばかりで申し訳ないのですが、またやりたいです。


これは持っていかなかったのですが、栗のケーキ。
c0182096_69517.jpg
カトルカールの要領で生地を作り(砂糖は控えめにして)、そこにあまった剥き栗をざっと混ぜただけのものです。甘さ控えめのため家族は見向きもしません。私だけが食べます。いいでんす。わがままな人たちは放っておきましょう。
ちなみにお皿は母と次女の合作だそうです。

おまけ

c0182096_6101158.jpg
自分で作った茄子のペースト。なんとなくそれっぽいけど、田能久さんのとは大違い。色も黒っぽいし、オリーブオイルの味も強すぎ。まあ、これもこれでおいしいので。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-18 06:10 | てづくり

田能久さん・・・何回目でしたっけ?

休日出勤の振り替え日は朝からいい天気。さあ何しましょう?

お風呂の隅々までの掃除、洗濯機も3回まわして、銀行や郵便局へ行って、子どもの買い物して、病院行って、DVDも見てないし・・・あ~子どもの忘れ物も取りに行かなくちゃ。ピアノの日だから、二人の送り迎えもあるし、けっこう忙しいです。^^;

というわけで前置きが長くなりましたが、田能久さんでランチです。

窓際の席に座りたかったのですが厨房から丸見えだし、緊張この上ないのでやめておきました。まだまだ修行が足りません。

前菜の茄子のペースト。
c0182096_14305877.jpg

かりかりのパンとペーストがすごく合ってます。茄子がこういうクリーミーな感じになるのは何が入っているのか?一口一口考えながら食べたのですが、分かりません。とっても気になります。

本日のメインはスペアリブ煮込み。
c0182096_1431357.jpg

脂っこかったらどうしようと心配だったのですが、想像したのと全然違いました。あっさりした和風な感じでかすかに酢の味がします。脂っこさはなし。母が圧力鍋で作ってくれる肉の煮込みに似てます。醤油と砂糖と酢で味付けた感じといったらいいでしょうか?

そしてポテトサラダ。
c0182096_14373581.jpg
ラストはもちろんココナツのアイス。
c0182096_14333687.jpg

口に入れると練乳みたいな優しい甘さ。そして後から「あ~ココナッツだ」という味と食感。美味しくてもったいないからゆっくり食べてると溶けちゃうんです。困りました。

その味に感動しているとマスターが出てきてくださいました。今日はお客さんがたくさんいるので、諦めていたのですが・・・。お忙しいのにすみません。^^
天気はいいし、美味しいもの食べたし、楽しいお話もできたし。うれしくって、久しぶりに空を見上げちゃいました。
c0182096_14394869.jpg


そうそう、キッシュ。
c0182096_14342658.jpg

どうしても食べたくなってテイクアウト。私ったら頭いいなあ~。(自画自賛)おやつにしましたが、美味しかったです。茄子とドライトマトだけにイタリアンな感じでした。本当に冬にいただくキッシュとは全然違いますね。干物を作るネットでミニトマトを干してみましょうか。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-16 05:58 | おいしいもの

甘いものたち

ため込んだ写真の数々。山下達郎のラジオで言うなら「棚からひとつかみ」??ちょっと違いますね~。

地味な話題ですみません。ほんと、毎日地味に生活してます。^^;


☆銀のあんの栗あんたいやき
控えめの甘みで栗の味がしっかりしておいしいです。焼き芋あん以来の大ヒットかも・・・。
c0182096_556015.jpg


☆「くわの実」の「前橋はちみつばなな」と「くわ町のうす塩ピーナッツロール」。
ピーナツロールはピーナツバターの味がすっごく濃厚です。好みが分かれるかもしれません。はちみつばななはバナナの味がほんのりするくらいですので、食べやすいかも。クレープみたいな皮に巻かれているのが特徴?弟宅からのお中元でした。ごちそうさんです。
c0182096_5562122.jpg


☆焼き芋プレッツェル
秋ですので、こういう楽しみもあります。職場の潤滑油に。^^
c0182096_5563978.jpg


☆ラムールのかぼちゃマドレーヌ
1年中ありますが、秋になると勝手に美味しく感じます。(本当に思いこみだけです。)これは実家にあったもの。
c0182096_5565865.jpg


☆NATASUnatasuのきなこドーナッツ。
健康診断の帰りに買いました。でも、甘食のようにむせて。^^;飲み物と一緒がいいようです。
c0182096_5571881.jpg


☆ヤマザキのアップルパイ
これもけっこうおいしいですね。シナモンの味がしなくてお子様向け。^^しかし、これも・・・懸賞ねらい。しかも値引き。(家の誰かが1点ほしくて、買ってくれたものです。誰かって・・・もちろん。)
c0182096_5574135.jpg


そして、ラストはキットカットの新発売はきなこおはぎ味!そうきましたか~。脱帽。^^;
c0182096_55842.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-09-14 06:00 | おいしいもの

mano*mano project

ハンドメイド作家によるイベント。

c0182096_5593687.jpg

楽しみにしていたのですが、なにせ前夜、長女の具合が悪くてあきらめていました。幸い調子が少しよくなったというので、気分転換に出かけてみることにしました。

盛況なようで、人がたくさん。娘もウロウロしながら楽しそう。1周目はどんなお店があるか観察。2周目はちょっと気になったお店をちらちら見ながら、3周目は買おうか買うまいか悩みながら・・・。いつもならまだまだ続くのですが、ちょっと娘の元気がなくなってきたので今日はここで終わり。

娘が買ったものはマスクと絵はがきとクッキー。悩みに悩んで特別ほしいものだけ。
c0182096_602034.jpg

私も買いたいものはたくさんありましたが,悩んで悩んで悩んで買えない。緊張してうまくお店の人と話せないので、遠巻きに見ながら歩き回ってました。そういうところが小学生のころから成長してません。

結局、帰り際、香りに誘われて、コーヒーを飲みました。1杯1杯丁寧に入れていて、味もしっかりしていて酸味が少なく、すごくおいしかったです。
c0182096_61272.jpg

(↑コーヒーを落とすのに時間がかかるので、券を持って待ちます。)
みなさん一生懸命に作ったのが伝わってきます。好きなことをして、それを売ってる人というのはきっとエネルギーというかパワーがたくさんあるのでしょうね。
帰り道「あんまり買わないし、私たちって悪いお客だね~。結局、800円しか使ってないよ。」「そうだね~。だってママに悪いし。」なんて会話を車中でしてました。正確には自動販売機でアクエリアス買ったから950円使ったのですが・・・。貧乏性な私たち。日本経済の活性化にはあまり貢献できずにごめんなさい。;;
出店されていた方々、お疲れ様でした。


おまけ
旦那さんがみなさんの間で話題のランチパック買ってきました。
どうしてか・・・。
答えはこちら!


c0182096_6172195.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-09-11 06:02 | その他

お弁当×2

山王町にある「あつあつ弁当」の唐揚げ弁当だと、旦那のメールで届きました。すごいボリュームです。知人のブログで知って、以前から気になっていたようです。

c0182096_66577.jpg
見た目より意外とあっさりしてるので、たぶん胸肉。脂っこいの嫌いな旦那は高評価。生姜と醤油の味がきいていておいしかったです。(←一切れもらった)

女子チームは気力のない日のお昼に、久しぶりにヴィアンダヘいきました。作る気力もないし、外食する気力さえ出ない。疲れMAX!?

こちらには、育休中によくお世話になりました。他のお総菜屋さんより少々高めですが、おいしいです。買ったおかずは脂っこかったり、味が濃かったりすることが多いですが、ここのはそういう点で安心して買い物ができます。

一品一品を買うとちょっと財布に痛いので、お弁当がおすすめ。298円くらいからあります。

我々のお気に入りは100g、115円弁当。白いご飯を一番広いところに入れるというルールを守れば、後は好きなものを入れてOKです。
c0182096_663024.jpg
c0182096_664336.jpg
お姉ちゃんチョイスでロールキャベツに唐揚げ、角煮、私の好きなエビチリに白和え。ごはんも、つやつや。好きなものばかりで本日680円也。(安くするコツはご飯は少なめに)みそ汁とペットボトルの緑茶も1本つきます。みんな大満足なのでした。


おまけ
c0182096_67795.jpg


マカロニというのでしょうか。ハロウィン好きの子どもたちにせがまれてカルディで買いました。でも、蜘蛛の巣にお化けカボチャ。あまりかわいいとは言えないのですが。ミネストローネを作ろうと二人とも大はりきり。入れすぎて、ミネストローネじゃなくてトマト味のショートパスタ状態になってました・・・。^^;

保育園のお友達がディズニーシーに行ったのでおみやげをくれました。
c0182096_6111285.jpg
c0182096_611313.jpg
(クッキーのレイアウトは次女)クッキーはオレンジ味がほんのりしてとってもおいしかったです。ディズニーのおみやげも最近かなりレベルが上がってきたなあと感じます。ごちそうさまでした。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-08 06:11 | おいしいもの

子どものこと

子どもの健康上でちょっと心配なことがあって、夏休み中に検査をしました。大きい病院を紹介してもらいいろいろ検査をして、やっと結果を聞きに行く日がきました。

まあ、念のためだからとはいえ、やはりこういうのは嫌なものです。待つうちに、だんだん不安になってきて。悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

そのうち採血でもしたのか、小さい子が大泣きしだしました。かわいい足に靴下が半分脱げかかっていました。

親子の間って、子どもを授かったときは細い糸だったつながりが、子どもと一緒に時間を過ごすことによってどんどん太くなっていくものじゃないかなあと思います。泣いたり怒ったり笑ったり、おむつを替えたり一緒に食事をしたり寝顔を見たり。当たり前のことなんだけど、そういう時間がとっても大切なんだなあなんて。そんな子どもは自分よりも大切な存在で。いとおしくて仕方なくて。もう、涙まで出そうになって・・・・・あ~名前呼ばれた!

結果はたいしたことなく、ほっとするやら力が抜けるやら。やはり念のため。それなのにここまでドキドキできるのも、一種の才能?

仕事に戻る途中、一人で乾杯。

c0182096_11175090.jpg

きっと神様がダメダメな私に、ときどきこうやって子どもの大切さを再確認させてくれてるのではないかと思います。

そういえば折しも前日は父の命日でした。
c0182096_11181014.jpg


さあ、健康上はOKでたし、1都1道2府43県しっかり覚えてもらおうじゃありませんか!!
(って、自分でも岐阜より西はよくわからんくせに・・・。^^;)


おまけ
そんなこと考えてたせいか、昨夜(明け方)は救急外来に行くことになっちゃっいました。;;
ね・・・眠い。
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-06 11:18 | その他