ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャカシャカ抹茶

何となく暑い変な日が続きますね。
さっぱりするのにちょうどいいのが、シャカシャカ抹茶。
マイボトルを持参して、120円で冷たい抹茶を入れてもらいます。
近所なので、ちょっと寄って入れてもらいお出かけすることができます。^^

c0182096_67138.jpg

c0182096_682045.jpg


この水筒なら一日冷たいままの抹茶が楽しめます。
しかも、日替わりで種類が変わるので、それも楽しいです。
c0182096_664965.jpg


ちなみに、1回目は無料でした。
c0182096_695416.jpg


中身はこんな色。鮮やかな緑です。

c0182096_6103134.jpg

ついでに、娘が気がついてくれた「すいかジェラート」
これはちょっと甘すぎでした。おしいなあ・・・。^^;

おまけ
年に2回行われるパン教室・・・兼 職場のOBによるおしゃべり会。
今回はベーグルでした。
c0182096_6105454.jpg

ブルーベリーとオレンジピールとクルミがたっぷり。
えっ、ブルーベリーは嫌いだろうって?そうです。でも、これは大丈夫だったんです。
すごいですよ~。
焼きたてなんて、今まで食べたベーグルは何だったんだろうって感じのおいしさです。
これを機にブルーベリー嫌いを克服か!
さてどうなることでしょう。。。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-30 06:16 | おいしいもの

子どもたち


夏休みに入って早々、長女のピアノの発表会がありました。
親の心配をよそに、本人はけっこう落ち着いて弾くことができました。
c0182096_5422099.jpg

口元を引き締めて一生懸命ピアノを弾いている子どもたちの表情は真剣そのもの。
その子たちのイメージにあった選曲がされていて、それぞれよい演奏ができていました。最近の風潮に迎合せず、クラシックを選曲される先生をすばらしいと思いますし、丁寧に子どもたちを育ててくれる先生に感謝しています。
c0182096_5423944.jpg

次女はお泊まり保育をしてきました。残念ながら雨のせいでキャンプファイヤーはできなかったようです。
でも、なにかまた一つ成長してきたのではないでしょうか?
寂しくてスースーするかと思いきや、私は会議が長引き帰宅するやシャワーを浴びて寝てしましまいました。
気がつくと朝。
スースーもシクシクもしないままお泊まり保育は終わってしまいました。
ぐやじ~。;;

次はお姉ちゃんのキャンプ。
どうなることでしょうか?

ということでキャンプ用にシュラフを購入。
「いもむしさん、はやくチョウチョになってね。」とよけいなことを言い、お姉ちゃんに怒られている次女でした。
ばかですね~。

↓でも、やっぱりいも虫?
c0182096_543434.jpg

今、しまい方を練習中。一度袋から出すとふくらんでしまい、戻せなくなるのです。
困りました。^^;

追伸:「おまえのブログは食いしん坊日記だ!」といじわるを言われたので、今回はおやつネタなしです。
だから旦那には知られたくなかったのです・・・。いーっだ!!
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-27 05:51 | その他

夢の国 その2

翌日はサローネで朝食。
野菜も果物もヨーグルトもたっぷり食べられるのでありがたいです。
ここでも、肉食怪獣の妹はしっかり食べてました。
お姉ちゃんもなんとか食べられるものがあったようで、ほっとしました。食事に関しては本当にみんな好みが分かれるのでヒヤヒヤします。

私もブリオッシュとビシソワーズ、あと、ハーブ入りのチーズが美味しかったです。普段食べられないような外国もののチーズ。意外なものにはまっている私。
c0182096_9422750.jpg


ディズニーランドでは、午前中から昼にかけてグループガイドツアーで楽しみました。人なつっこく話しかける子どもたちの話を丁寧に拾ってくれるガイドさんで良かったです。

小雨のランドも素敵です・・・。
c0182096_9541472.jpg


ガイドツアーの中で、新アトラクションの“モンスターズインクのライド&ゴーシーク!”にも入ってきました。
まあそれほど面白いものではなかったですが、とりあえず入ってみることに意義があります。その後も旦那の素早い行動のおかげで、むだなくアトラクションも楽しみました。

私の役目?・・・子どもたちのテンションを下げないように盛り上げることです。(ときどき、ピキッときれますが。)

c0182096_947319.jpg


そして一日中雨が心配でしたが、何とか夜のショーもびしょぬれになりながら(雨じゃなくて、ショーで水が飛びます。というか水が降ってきます。)楽しむことができました。疲れたけど、楽しかったぞ~!
c0182096_9515470.jpg


帰宅してから、片づけと明日の用意。夢の世界から現実へ引き戻されます。大人って本当に大変です。

というわけでわが家の夏は終わりました。(それもどうかな~。寂しすぎ!)職場の人には「こっちはまだ夏になった気がしないよ!働きずくめで・・・。」と嫌味を言われましたし。すみませ~ん。お気楽で。本当に現実の世界ってきびしーですね。^^;


PS.今回は旦那の監修でお届けしました。
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-25 09:49 | ディズニー

夢の国 その1

「行ってきました。」と職場のみなさんに言うと、「恒例の」と返されるTDL。
っていうより「そこしか行かないの?」ってみんな思ってるかもしれません。

まずは初日ゆっくり出発し、ゆっくりミラコスタを楽しもうの予定。
でも、お姉ちゃんの調子がいまいちなので、プールも中止しイクスピアリへ。
c0182096_5364948.jpg

私が買ったのはこれだけ。(しかも、高崎で買えるでしょ?っていわれそうですが。)
ラッシュのスーパーマスク。顔つるつる人気商品だそうです。
しかし・・・くさい。顔もデスラーのような緑色。
石鹸はリゾートラインのパスを見せるともらえるおまけ。
すごいうれしいです。

ミラコスタでは、サローネでウエルカムドリンク。ちょうどチップ&デールのショーが窓から見られるので、一休み。
見ている人たちの後ろ姿が面白い。
c0182096_540389.jpg
c0182096_5423932.jpg

ちなみに、夕方と夜のショーも部屋の窓から見てました。・・・旦那が。
私はチラチラと見て、後はグダっとしてましたね。

夕食はオチェーアノ。ビュッフェ式です。
ここにはカレーがあるという情報で、もちろん白いごはんもあるはず。
白いごはん党のお姉ちゃんも安心です。
こんなに食べて・・・デザートも。
c0182096_5444210.jpg
c0182096_545955.jpg


旦那は海老をポテトで巻いたのがおいしいと。
私はローストビーフ、ティラミスとコーヒーゼリーののったパンナコッタが気に入りました。^^

オチェーアノの中はいつくかのエリアに分かれていて、私たちは真珠のお部屋だったそうです。真珠でしたか・・・タコの吸盤かと。失礼しました。^^;

c0182096_5455032.jpg

せっかく夜もサローネでドリンクのみ放題なのに、おなかいっぱいになっちゃいました。残念。
とりあえず乾杯だけ。
c0182096_5462142.jpg

次の日はディズニーランドで修行が待っているので、体力をとっておかねばなりません。

というわけで、こんな話が続く・・・。(すみません。^^;)
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-24 05:48 | ディズニー

こんなのいかがでしょうか?

最近、地味に生活していました。
なので、こんなもの特集。
まずはポテトチップ 北関東の味 ねぎみそ味。
茶色いつぶがみそ~て感じでした。子どもたちはネギが辛い!と。
そうかなあ???
c0182096_681544.jpg


出張帰りの旦那。おみやげはこれ。
新潟チップス(?)カレー味。
「すっごく優しい旦那ですと宣伝しておけ。」・・・・と。自分で言うかなあ?
まだ食べてないので、味はわかりません。
c0182096_685382.jpg


次女お気に入りのキャラメルコーン。デカサイズの味は・・・微妙。
しかし大きいです。
c0182096_691621.jpg

c0182096_694092.jpg




職場の唯一若い男子職員くんがくれたカレーとチョコ。
c0182096_6113951.jpg
c0182096_612141.jpg

このカレーは洋風ですっごくおいしかったです。通販で5箱来ちゃったのでお裾分けだそうです。^^
包装紙がかわいいので、かなりうれしい。
女子はこういうものがうれしいのです。おばちゃんに配ってないで、この調子で彼女をゲットしてね。
(っていうか、若い女子職員がいないか・・・。^^ )

おまけ
夏休みに入りました。
さっそく近所でますつかみ。あんまり追いかけると、ますも気の毒。
c0182096_6212632.jpg

かわいそうですがおいしかったです。
c0182096_622106.jpg


今日はピアノの発表会。そして明日と明後日は・・・。ちょっと出かけてきます。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-20 06:23 | おいしいもの

ベランダ菜園

今年は根腐れさせないようにがんばって育てたミニトマトとオクラ。
花がやっとつきました。
でも、花芽が少ないのはなぜ・・・?
はたして今年は枯れないか、そして実はなるのか。気になって、最近よく眠れない私です。
c0182096_13355944.jpg

後日、この花芽はなぜか実にならず・・・。;;
でも他のが、がんばってくれてます。今度は実になってね。お願いします。
c0182096_13363067.jpg


オクラの実がなってるのをこの年で初めて見ました。こういう風になるんですね~。感動~。

c0182096_13365034.jpg

そして、うちでできた新じゃが。私の好きなテルモの体温計より小さいですねえ。

芽の出たジャガイモをバケツで育ててきたのですから仕方ありません。^^;
それなりにかわいく、それなりにうれしい。家庭菜園ってそんなもの?

おまけ

c0182096_13372285.jpg

子どもがマーボー豆腐の箱で作った・・・。携帯電話だそうです。
これで「もしもし、ママ?きこえる?」「はいきこえますよ~。」とやってます。
けっこう楽しいです。^^
c0182096_13374472.jpg


子どもがお気に入りなのが、生協の枝豆がんも。
煮ておいて、冷蔵庫で冷やして食べるのが好きみたいです。熱々で出したら怒られました。油抜き不要のお手軽さも魅力ですね。
c0182096_1340317.jpg


私のすいかの食べ方です。
いつもこうやってタッパーに入れて冷蔵庫に入れてあります。そして、帰るとパクッ、食事の用意をしながらパクッ、しょくじのまえにもパクッと食べています。^^
いや~幸せだなあ。
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-18 13:43 | その他

重力ピエロ

新刊でいいのが見つからなかったので、こちらを借りました。

c0182096_5182311.jpg



芥川賞受賞作の「ポトスライムの船」
う~ん。芥川賞はよくわかりません。^^;すみません。
登場人物の名字がみんなカタカナなのがこの人流?でも意味がよくわからない。

両方とも明るい語り口で暗くならずに読み進められますが、話の内容は意外と深刻。
耐える日常が描かれていて、読んでいるほうも苦しかったです。でも、こういう現実もあるのかなあと思うと、勉強にはなりましたが・・・。

「重力ピエロ」
伊坂さんの本は、ちょっと不思議なイメージで借りたことがなかったのですが、けっこう映画化されていますよね。

読みはじめて数ページで、この人の書き方好きかも・・・と。
つらい過去のある家族が必死に負の重力に負けまいと生きてきた。自分自身も否定しながらも、家族の一員であろうと必死だった春。それを大きく受け止めた父、そして兄弟として慈しんでくれた兄・泉水。そして今、その父がガンに冒されている。動き出した2人・・・。
このお父さんの人間としての大きさ、そして、多くを語らなくても伝わる3人に心を打たれました。映画も見たいなあと思っていたのですが、群馬じゃ上映しないみたいです。残念。;;(そう、見たかったのはこれの映画でした。)

たまには、こんな本も・・・。
c0182096_5185332.jpg

栗原はるみさんがHPで「心地よく過ごすためにいつも大切にしていること。」
を次のようにあげています。
・楽しみながら部屋を心地よくする。花は小さくても欠かさない。
・お茶をていねいにいれる。自分にも。
・残り物を上手に使う。冷蔵庫、冷凍庫のチェックも忘れない。
・家族は仲よくする。
・夫を玄関で送り迎えする。
・夫の好きなものを知っておく。
・実家の母と毎日電話で話す。
・どんなときも機嫌よくいる。←(これが一番難しい!こんなのできない。)
・家にいるときも身ぎれいにしておく。
・歯と足のかかとをきれいにしておく。

すごいですね~。私にはできません。。。
歯みがきはいつもがんばってるし、かかとはサンダル履きが増えたので見えると恥ずかしいからきれいにしておきたいし・・・ということで、まずは歯と足のかかとから始めましょうか。
どうしても自分に都合のいいところから始めてしまいますね。^^;

おまけ
キットカットマンゴープリン味。
c0182096_520273.jpg

職場の方にいただきました。
苦手なトロピカル味のはずが・・・。「黄桃より断然いい!!」と叫んでました。(変換したら「土佐犬で増した。」うん。確かに・・・誤変換って面白い。)

c0182096_521682.jpg

なぜ焼き鮭・・・。じつは魚焼きグリルが点火できなくなり、ここのところずっと魚を焼けなかったんです。どうせ油で目詰まりしたのだという母。ガス屋さんにきてもらったら、部品が焼き切れているとのこと。
「う~ん。毎日魚を焼いていたせい?部品を焼き切るほど、魚を食べていた? 」とあらためてビックリしました。でも、鮭の「アスタキサンチン」って体にいいそうですし。^^;
久しぶりの焼き魚は美味しくて、子どもたちもバクバク食べていました。ガス屋さんもイケメン君だったし。諸費用込みで7,290円は痛かったけど・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-16 05:23 | ほん

七夕まつり

子どもたちの楽しい思い出になればいなあと思って、毎年行ってます。彼女たちは2週続けて町に行けると大はしゃぎ。でも、「町へ行く」って言うところが、昔ながら・・・。^^;
c0182096_452461.jpg

私の父はきれい好きで、屋台の食べ物は買ってくれませんでした。頼んで頼んでやっとべっこう飴くらい。
それでも混雑の嫌いな父が連れて行ってくれたかと思うと、今となってはあたたかい思い出です。

予算は2000円。・・・初期設定に無理がある?

まずは綿あめ。

次はチョコバナナ。
c0182096_4485678.jpg

じゃんけんで勝てばもう1本!!でも、二人ともパーで負け。がくっ。;;
コアラのマーチがいちご味だったことに、へこむ姉。

くじも1回ずつ。
c0182096_4492525.jpg

回ってるくじに手を入れて取るやつです。
c0182096_4503831.jpg


スーパーボールすくいも・・・って予算オーバーだけど仕方ないです。

最後に、二人であいあいかき氷。(お姉ちゃんは食べられないので)シロップかけ放題だからって、本当にかけすぎ。甘くて食べるのが大変。次回は気をつけましょう。
c0182096_4554832.jpg


今年は白たいやきブーム?
c0182096_4514073.jpg


これも不思議な食べ物・・・?本当にうわさなのか・・・。
c0182096_4522193.jpg


一番気に入った飾りは「うごく!おさるのジョージ」
c0182096_5393251.jpg


途中、何をするか・買うかでケンカもしていたけど、二人とも楽しかったそうです。よかった。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-13 05:04 | あそび

寒桜

昨日はいい天気の中、ちょっと遠くまで出張してきました。
だいたい私の出張は会議か研修。
会場はクーラーが効いていて寒くて寒くてつらかったです。
(半袖の人が平気な顔している中、私はカーディガンにストール。そしてマッチ売りの少女のようにはあ~っと息をかけ手をさすっていたのでした。)

表に出たら、風があってここちよかったです。^^

c0182096_645059.jpg
で・・・、遠出したからには、帰りにはおみやげ買って帰りましょう。

悩んで、結局、三和屋さん。
c0182096_642628.jpg


母へのおみやげは「寒桜」
上品な感じが好きです。
中はうっすら桜色の黄味あん。
c0182096_6163934.jpg

c0182096_652052.jpg


和風が苦手な旦那には定番「くるみロール」を買いました。
c0182096_18381338.jpg


おまけ

クラブでミサンガを作る・・・はずが、一つも完成しない長女。
きちんと最後までやり遂げることを教えなくては!ということで、私も作りました。
c0182096_672395.jpg

ところが、無惨なこの始末。
大人として、このミサンガは許されませんね・・・。

ということで、リベンジ。今度はOK?
c0182096_674638.jpg

でもね、ミサンガってなに???私、日本人だし。

必要性を感じないけど、最後までがんばることが大切。
・・・結局、完成したのは私だけ。お姉ちゃん、母の背中をみても何も学習しなかった訳ね。;;
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-11 06:18 | おいしいもの

水戸屋さん・・・前橋の

昨日は暑かったですね~。今日も暑そう。*_*;
いよいよ、この時期最後の大仕事。明日が終われば、ひとりで乾杯するぞー!という気分の私です。

さて先日、父の日用にと、いつもブランデーケーキを買っていたお店に行きました。しかし、父の好きだったブランデーケーキは、お店の都合で作らなくなったとのこと。;;ちょっと考えて、あそこならあるかも!と違うお店ですが、買いに行きました。
前橋の水戸屋さん。水戸屋という名前はあちこちにあるのでしょうか。確か伊勢崎にもありましたよね。

c0182096_5564422.jpg

さっそく仏壇に供えました。
そして・・・2日後、もうお母さん食べてるし。
では私も「お父さん、いただきます。」*^^*
自分で買ってきて、自分で食べる・・・。
c0182096_55764.jpg
c0182096_5572556.jpg

ブランデーの香りがほのかにして、しっとりしたケーキ。
苦めのコーヒーとよく合いました。

子どもたちのリクエスト、牛乳プリン。
何か飾るものない?ということで、とりあえず冷蔵庫にあったアメリカンチェリーをのせました。
すごく簡単で、もうお店で買うのがもったいないくらい。
でも、食べ過ぎてこの後、具合の悪くなったおねえちゃん・・・。しばらく食べたくないかなあ?

c0182096_557489.jpg


おまけ

7月は七夕
ということで、こちら七夕バージョンのコアラちゃん。
かわいくて食べられないですよね。でも「あ~、彦星発見。」「これは織り姫~」って、子どもたちバクバク食べてます!
c0182096_5581630.jpg


職場への差し入れは、こちら。
うめしそプリッツ。
さっぱりしておいしーと大好評でした。
c0182096_5584238.jpg


おまけ2
c0182096_63625.jpg

いちごさ~ん。カボチャ。ほくほくですよ。どうかしら。^^
写真に字なども入れて遊んでみました。ってそんなことしてる場合じゃない・・・。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-07-08 06:04 | おいしいもの