ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヒーリング・マーケット

疲れた疲れたと、毎日言っていても仕方ないのですが。
これは何とかしなくてはと思っていた私に、こんなものが目に止まりました。

c0182096_4591582.jpg

しかも、25分で1000円とお値段も安い・・・。
とにかく足でも頭でもマッサージしてもらおうということで、行ってきました。

足のマッサージ。お見苦しい足で失礼します。
c0182096_4594758.jpg



1階はお菓子やかわいいものを売っていたり小物製作、2階はヒーリング。

いくつかのブースで、いろいろな種類のセラピーやショップをしていて、にぎやかでした。

デジカメは持ち歩いていないので、携帯で雰囲気だけ。お客が写ってない・・・?これではにぎやかそうではないですね。^^;
c0182096_501186.jpg


こんなグッズを買いました。これは鍵をつけておくものと、ペンケース?
c0182096_503236.jpg


ちょっと元気が出ました。♪

夕方いつもの偏頭痛を訴える長女に、さっそく頭のマッサージ。
痛い痛いと言いながら、ちょっとうれしそうにしていました。
「手当て」とは、まず手を当てること。。。

それだけで元気になるようです。
これもヒーリング?


おまけ
最近、多いのがこういう系。

ココアについていたおまけのいちご味。


c0182096_522225.jpgc0182096_505972.jpg


見たところ、そのまんまココアですが、微妙にアポロの味。






こちらはおなじみミルメークのいちご版。
c0182096_512378.jpg


塩キャラメル味のジェラッテ。
ゼリーを牛乳に入れて混ぜて飲みます。
c0182096_515528.jpg


こういうのもいろいろあって、楽しいですね。♪
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-29 06:14 | その他

ポロショコラ

もう、いまさらみなさん召し上がっておられるとは思いますが、うちの子の最近の一押しがこれ。
ポロショコラ。お友達のうちに遊びに行く長女のお持たせにと買ってみました。

c0182096_5204497.jpg

みんなが大絶賛だったというので、そんなに美味しいのかと私も買って食べてみましたが、甘!!濃厚!!
コーヒーがぶ飲み。
あっ!だからカルディで売ってるのかしら?なんて。^^;

チョコ好きにはたまらないの濃さのようですね。
c0182096_5212128.jpg

私には1切れの1/3で十分血糖値アップできます。
勉強前にはいいかも?


和風がお好みならこちら。
先日、みんなで通販しました「岐阜 恵那 渋栗水ようかん」
c0182096_522747.jpg


甘さ控えめで、渋栗が丸ごと入っています。
c0182096_5223752.jpg

お上品な味でおいしい。よく見たら一つあたり200円。おいしいわけです。
子どもたちは・・・、栗だけ食べてました。;;もったいない。



そういえば、もったいないで思い出しました。エコバック。持ち歩きにもすっかり慣れてきました。1つくらいの買い物ならテープでけっこう、2~3個買っても手持ちのバックに入れてすませます。

しかし、ポイントカードのスタンプが貯まるのを喜んでいると、長女がニコニコしながら「それってエコバックじゃなくてセコバックだね。♪」と。^^;


・・・セコとエコ。似て非なり?いや、近いものはありますが、目指すは「かっこいいエコ生活」です。


しかし、鋭い発言に「座布団一枚!」って感じで、スーパー内でしたがおもわず笑っちゃいました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-27 05:29 | おいしいもの

極北クレーマー

昨日(火曜)はいいお天気で、洗濯物が久しぶりにカラッと乾いてうれしかったですね~。^^
長女も今年初プールとなったようです。今頃?という感じですが。^^;


さて、図書館にリクエストしていた本がやっと借りられました。希望者が多数のため時間がかかると言われていたので、3ヶ月待ちかなあと覚悟を決めていましたが、意外と早かったです。

c0182096_4592315.jpg



さすが、海堂さん。読みやすいです。かつ、バチスタシリーズに出てくるキャラクターがちらりちらりと出てきたり、他の事件とリンクしてるところが、一度ハマるとやめられない魅力なのでしょう。実際私もはまってますし・・・。

今回の昼行灯の役は今中先生。しかし、それより姫宮の小気味いい活躍シーンが好きです。
厚生労働省大臣官房秘書課付医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長補佐(これであってるでしょうか?)なんてセリフ言ってみたいけど、覚えるのも大変。他にも覚えてなくちゃいけないことがあるだろうとつっこみされそうなのでやめました。^^;

おやつに買った、ピノ抹茶味。これお気に入りです。ピノって基本的にチョコが美味しいですね。で、抹茶アイスも濃厚。ちょっと前までは抹茶が甘いというのいやで、抹茶味〇〇〇が苦手だったのですが。最近はむしろ好きかもくらいに変わってきました。
c0182096_4594554.jpg




残念ながら星形はなかったです。;;
c0182096_502055.jpg


おまけ

サフのドライイーストに変えたら、イースト臭さが全くなくなりました。卵や牛乳を入れたブリオッシュ風なパンを焼いたら、子どもたちはジャムとか何も付けずにバクバク食べてましたし。よかったよかった。^^
c0182096_50451.jpg



昨夜「三つ編みにするには早起きしないとできないよ。」と言ったら、もう次女が起きて来ちゃいました。
そんなに三つ編みしてほしかったのね~。しかし、よほど眠いのか、床の上で寝ています・・・。まだベットで寝ていていいのに。さて、母親業に戻るとしましょうか。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-24 05:20 | ほん

父の日

ふと亡き父に似たような人を見かけると、目がそらせなくなるので困ります。いるはず無いのにね~と自分に言い聞かせつつ。タイムマシンがあったらいつに戻りたい?と子どもたちは聞いてきます。ママはじいちゃんがいたころならいつでもいいなあなんて。思ってもしょうがない。

長野の友だちのお父さんが、毎年冬になると自分で作ったりんごを送ってくれます。だから夏にはビールをお返しに送ります。「ありがとう」と電話をくれますが、それが天国の父からみたいでちょっと涙が出そうになります。おじさん『こちらこそありがとう。』なんですよ。

さて、現実には
旦那の父には、おせんべい。黒こしょうせんべいは子どもたちも大好きなおせんべいです。
c0182096_16554860.jpg

子どもが食べたいというので、家用にはおかきを買いました。
c0182096_1657124.jpg

自分の父用には花でも買いましょうかと思ったら、母に花はあるからと却下されました。では、父が好きだったブランデーケーキにしましょう。

旦那には・・・私の父じゃないし、私も母の日に何ももらってませんから!!


おまけ
お店の前を通りがかったら「寄っていこう~」とお姉ちゃんが。きっと、この子はケーキよりお店の人に会いたいんだろうなあ。ということで、いつものzeniyaさん。
でも、ケーキはいつもと違うのに挑戦しました。
名前は忘れましたがロールケーキ。
c0182096_16512174.jpg


もう一つはさっぱり系でシークワーサーのゼリー。
c0182096_165296.jpg

ティラミスも再開したとのことで「電話くれればいつでも取っておくよ」の声にお姉ちゃん大喜びでした。
また、来ます。♪
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-20 17:01 | その他

お手入れ会

夏に向けて、みなさんお肌の手入れに気合いが入ってきています。
私もそういうのが嫌いでないタイプ。
ということで、私もデパートのお手入れ会に予約を入れました。期間限定しかも1日5人まで。

1時間たっぷりお手入れをしてフルメイクもしてくれるというから、行かなくちゃ!旦那は「そうやってまた買わされるんだから」といいますが、買わされるんじゃなく、必要なものを買うついでにいろいろサービスも受けちゃうだけです!!
c0182096_5474248.jpg

小心者の私は、若い優しそうなそして美しいお姉さんが担当でほっとしました。^^
「普段は朝子どもたちの支度で忙しくて化粧はいい加減で・・・」というと「え~お子さんがいらっしゃるんですか?それも4年生。そんなふうに見えませんね~。」と言う言葉にノックダウン。(馬鹿ですね~^^;)
楽しい1時間で、また明日からがんばろうと言う気持ちになりました。

知り合いの素敵なおじょうさんは、アイシャドウや口紅が毎日、違う色。ラッキーカラーに合わせているそうです。
私も一応洋服に合わせてアイシャドウの色を変えてます。(全然わかんないよと家族からつっこみが入りそうですが)いちごさんの色のお話も楽しかったし、メイクで気分や雰囲気が変えられれば、毎日が楽しくなるかもしれませんね。

おなかが空いたので、デパ地下へ。久しぶりに行くと、その様変わりにビックリしました。売れる店だけが残っていくシステムなんでしょうけど・・・。ちょっと寂しい。

ドンクのイチジクのパン。
中にドライイチジクがたっぷり、ライ麦だか胚芽だかの入った生地と相性ぴったり。
c0182096_548879.jpg

こちらでも私のお気に入りだったパンは無くなっていました。人気無かったのでしょうか?

ちなみに私の必需品ヤクルト300VLT(低カロリータイプ)も子どもの大好きだったポケモンパンのカレーパンとアップルパンも近所のスーパーから消えてしまいました。;;私たちってマイノリティーなのかしら。

おまけ
かおさんが紹介してくれたので、キットカットラムネ味はおいておいて。
無印の「塩キャラメル味の柿の種チョコ」ってのはいかがでしょうか?
職場のみんなで食べました。塩キャラメル味のチョコが美味しくてどんどんいけちゃいます。
c0182096_5482997.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-06-18 05:51 | その他

物産市 その2

土曜日に子どもたちと県庁の近くに用事があって出かけました。
帰りに他のお友達も県庁に寄って行くというので、子どもたちも行きたがって仕方ありません。

というわけで、今回は子どもたちの好きなもの。
須田いちご園のいちごのジェラート。
c0182096_621425.jpg

そのまんまの濃厚冷凍いちご。さっぱりしておいしく、そのうえカップ大300円のところ280円に値下げ!3人でおいしくいただきました。

長女はこんにゃく。もう何個でも味見しかねない様子なので、お買いあげです。生湯葉も気に入った様子でしたが、高いのでごめんなさい。(でも、お姉ちゃんの趣味渋すぎ;;)
c0182096_625312.jpg


最後に「切り身のロールケーキ発見!!」
1本はきついですが、一切れなら食べきれますし、どんな感じか知るためにはちょうどよいサイズ。(2?0円くらいだったので)ということで「ろーるけーきひとつください。」と次女に言わせて(大人ではちょっと恥ずかしい)手に入れました。いい子だね~。

お店は太田のル・ミエールさん。
クリームは生クリームとカスタードの2種類。栗も入っています。
c0182096_63135.jpg


買う側はお気楽に楽しんでましたが、販売されていた側の人たちはとても大変だったと思います。お疲れ様でした。^^

おまけ
コンビニでこんなの見つけました。
c0182096_633783.jpg

c0182096_635537.jpg

たけのこの里はチーズケーキ味でした。
個包装で8個くらいしか入ってないので、大人に焦点を当てたお菓子ですね。子どもたちは「いつものがいい」と言ってましたし。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-15 06:05 | おいしいもの

ぐんま 物産市

金曜日に県庁の「おすすめ!地域の物産市」に行きました。
仕事で近くまで来たので、仕事仲間を(無理矢理?)誘いました。
c0182096_6044.jpg

c0182096_651038.jpg


たくさん試食させて頂きましたが、買いたいものばかりで困ってしまいました。仕方ないので得意の1個買いです。(買ってもいいけど、うちの家族は食べない可能性の方が大きいのでたくさんは買えない!!のです。)

東吾妻町の信濃屋さんの「いわびつポテト」
お芋の味がしっかりしてしっとりしています。ふわふわのケーキタイプの2種類ありましたがこちらを購入。
c0182096_612945.jpg


おなじく藤井屋さんの「もちもちシュークリーム」
ポンデケージョみたいな皮にクリームが入っていて新食感。
c0182096_621240.jpg


沼田の町田屋さんの「わさび豆腐」
c0182096_631522.jpg

枝豆やゴマ味は他でも食べたことあるけど、わさびははじめて。
しゃりっとしたわさびと豆腐の組み合わせがとてもいいです。大人の味ですね。^^

最後に大和屋さんのコーヒーを飲みながらおしゃべりして帰りました。
c0182096_643195.jpg

ガムシロがこんな感じでみんなビックリ。ドレッシングかと思ったよね~って。面白いから写真取っていたら「どんどん宣伝してください」って言われました。 ^^

そうそう、つぶさんの紹介されていたカフェホワイトもありましたよ。
お店の人たちの熱意も伝わってきますし、会話も楽しむことができます。これからもどんどんこういう企画をやってもらえるとうれしいですね。

おまけの話
ロールケーキもいろいろな種類が売られていて、「時代はロールケーキかしら」なんて思っちゃいました。
でも、1/2本で800円、1本1200~1500円とけっこうお高め。
働く主婦3人組は・・・「ちょっとね~」 。
やっぱり自分で作ろうっと。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-13 06:09 | おいしいもの

週末の台所

日曜はいいお天気だったのですが、だるいので近所の買い物と撮りためておいたドラマを一生懸命見てましたた。やっと一息ついたところで疲れが出たようです。

お日さまの差し込みにあわせて、多肉植物を並べてみる。
c0182096_5561123.jpg


今回はあまりハマれるドラマがなく、ちょっとつまらないです。
「探偵の掟」の木村祐一と「BOSS」のケンドーコバヤシが似ているという話を聞きましたが、私なんて同一人物だと思ってましたから・・・。^^;

あと、ドラマの「ツレがウツになりまして」を見ているので、ついでにツレさんの書いた本の方も借りました。
双方の意見や見方・考え方が分かって面白いですし、最近は病休を取る人も多いので参考にもなります。
c0182096_5565077.jpg


そして自分のリフレッシュとして、週末は買い物&お料理。
真竹を買ったのでいちごさんおすすめのタケノコとツナの煮物。
c0182096_5572024.jpg

長女がタッパー抱えて食べてました。^0^
いつもは若竹煮とか、おかかで煮る、タケノコご飯、お吸い物くらいでしたので、新たに我が家の定番になりそうです。

私が好きな茄子のおかか煮。
油を使わずヘルシーにおいしく仕上げるには、これが一番簡単で好きです。めんつゆと水で煮て、最後におかかをひとつかみ入れるだけ。今回はシメジも一緒に入れてみました。これは私が一人で食べています。^^

c0182096_5574480.jpg

そして、いつものパン。
c0182096_558118.jpg

ふわっとした方がいいかと思い、いつも過発酵させすぎていたようです。今回は早めに焼きに入りました。
切り目をいれるといつもとちょっと違うぞ・・・という感じになります。
次に焼きたいのはハードなパン。(またあ、; ̄_ ̄って感じですが・・・。)

読書のおともにお手製の抹茶オレ。
c0182096_631061.jpg

けっこうなお味で。ぜひお試しを。

おまけ
ついに梅雨入りだそうですね。
何か雨の日が楽しくなるようなことや、考え方の工夫があったら教えてください。;;
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-11 06:05 | てづくり

お勧めされたパン屋さん

先日、パンをあげた先輩に勧められたパン卓さんに行きました。
ちょうど「あなた好みっぽいお店だよ。」と言われたのと、いろいろな方のブログで見ていたので、これは何かの縁かなと。

場所も調べず、先輩の「箱中の前。」の一言で行動する私。その上、箱中がどこか知らなかったし・・・。(中学校周りを一周りしてやっと見つけました。見つからなかったら家族にメチャクチャにに非難されたことでしょう。)しかし、根っからのO型?血液型占いの本を書いている人が聞いたら喜んでくれるかもしれません。

おすすめのプレッツェル。
c0182096_162010100.jpg

はずせないのは焼きカレーパン。
c0182096_16203188.jpg

具のないのが好みの次女が選んだのはオリーブオイル味のチャパタ。
c0182096_16211438.jpg

ブリオッシュとどちらにしようか迷って買った、豆パン。
c0182096_16213671.jpg

甘いブリオッシュ生地にいろいろなお豆が入っていたので、一石二鳥。

中も外もおしゃれでした。
旦那曰く「こじゃれてる」。こじゃれてるという言葉って死語じゃない?
c0182096_16215537.jpg

c0182096_16221030.jpg


おまけ
プレッツェルをみた子どもたちは「おいてあるパンはみんな飾り物だ」と思ったらしく、本物のパンはどこ?と聞いてきました。ばかね~。どれも本物なのに。^^
しかも、プレッツェルに「顔があるよ~」だそうです。確かにじっと見ていると顔に見える?

コンタクトレンズをなくし、新しいのを作るためしばらく眼鏡暮らしとなりました。職場の人たちの反応が楽しみです。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-08 06:00 | おいしいもの

塩フロマージュ

生協の限定注文品
TOKYO SWEETS FACTORYの塩フロマージュ。
当たらないことを前提に注文したら、当たりました。
後でネットで調べたら,奥沢ロールというのでけっこう有名だったみたいです。(評価は様々ですが・・・)
c0182096_6504144.jpg

かわいい箱です。
開けると
c0182096_651244.jpg

そして、切り分けて
c0182096_657143.jpg

アメリカンチェリーはお姉ちゃんからのプレゼント。♪
しかし、いざ食べようとしたら「さくらんぼは食べないで!!洗ってないの~。」と。洗ってからお皿にのせてよ・・・。^^;

うちでチーズケーキ好きは私だけですので、1本まるごと私のものです。^^
(長女にとってティラミスはチーズではないらしい。)
冷凍ですので、切っておけば急いで食べなくても大丈夫なのがありがたいです。

私はチーズケーキのなかでも、ベイクド・レアどちらもスフレのように軽めのものが好きです。なので、これはいたく私好みです。塩とあるのに、全然しょっぱくないし。(チーズケーキのなかには、しょっぱいものもけっこうありますから)

旦那は「限定品とか言って、本当はみんな買えたんだよ。計画性が無いし。」とか言っています。
う~ん。本当はどうなんでしょう。気になります。でも「応募者多数の中から選ばれました!!」って思って食べた方がおいしいのにね。

おまけ
こちらを始めて半年が過ぎました。続くわけないと思っていましたが、みなさんのおかげであっという間でした。
ついいろいろな思いに振り回されがちなので、ここらで初心に立ち返る必要があるなあと感じます。いい加減で忘れっぽくて、気にしなさそうでけっこう小心者の私ですが、これからもぼちぼちと続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。m_ _m
[PR]
by suikamama126 | 2009-06-06 06:23 | おいしいもの