ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こいしり

やっと土曜日ですね~。
忙しくてつかれて、たいしたネタがないです。
ということで、久しぶりの本。

c0182096_665924.jpg


こいしり 畠中恵
「まんまこと」の第2弾。

しゃばけより好きなシリーズです。

やっかいごとを解決していく話。どういう分類なんでしょう?
時代物でいいのかな?
身分やしきたり、いろいろなことが絡んで思うようにいかない恋愛が少し書かれていて、そんなところが好きです。でも、全体的には若者の活躍が生き生きとかかれていて、明るい感じがする文章です。

c0182096_5551458.jpg

c0182096_5554026.jpg

市庁舎からの景色を携帯でカシャ・・・ってお登りさんしてる場合じゃない!
勤務時間はとっくに過ぎているのに、まだ仕事ですから。;;
でも、県庁からの景色とはまた違っていいものだなあ。としみじみしちゃいました。

こういう脳天気な部分が「私らしい」です。^^;

おまけ
c0182096_6131589.jpg

モロゾフのプリンは、いとこの出産のお祝い返し。
どれを食べるかで、取り合いになっています。マンゴーとかいった変化球は苦手な家族ですから。
でも、お祝い渡したのは私です。だから、私のプリンですよね!!
って大人げない?

しかも、食べちゃってから「好みじゃない」って・・・。失礼な!
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-30 06:10 | ほん

ふれあいフェスティバル

ちょっと前になってしまいますが、5/17ぐんまふれあいフェスティバルが前橋公園で行われました。
(カメラを忘れたので、携帯で撮りました。)小雨の中けっこうな人が集まってます。雨の公園もなかなかいいものです。
c0182096_5242017.jpg

子どもたち的にはつまらないかなあと思いましたが、けっこう楽しめたようです。綿飴やヨーヨーつり、くじや射的、飴のつかみ取り。そして、・・・きぐるみ。^^;いろいろがかなり素人っぽくて、それもいい味を出しています。
c0182096_5245217.jpg

そして、いろいろなブースを巡っていただいた粗品。ぴちょんくんのお弁当箱やものさし、ティッシュに楊枝。その他JRバッチや、ブレーカーにつける光るでんこちゃん。ありがとうございました。^^;
c0182096_5264062.jpg

無料でもらえたルナパークのチケット。
c0182096_527336.jpg

ちなみにこちらは家にある昭和の時代のチケット。懐かしいでしょう?物持ちがいいんです。
c0182096_5272224.jpg


帰りに県庁近くの歩道橋をわたりました。歩道橋を渡るのは久しぶりなので大喜び!!昔に比べて歩道橋も少なくなり、子どもたちは渡った経験も数回しかないんです。
「信号がこんなに近くに見られる。撮って撮って~。もっと近くで。柵の間から手を出して撮って!」そんなこと私だって怖いからいやです・・・。^^;

c0182096_5273618.jpg

そういえば子どもの頃から歩道橋と横断歩道をよく言い間違えました・・・。今もエレベーターとエスカレーターで悩みます。困ったものです。^^;

おまけ

生協で頼んでおいて忘れていたレモンビネガー味。
先輩のお宅ではアップルビネガーの方が人気だったそうですが、私はこちらの方がよかったです。お酢っぽくなくて。アップルの方が酢!って感じがしましたので。
c0182096_528477.jpg


こちらは忠治トマト。トマトの濃い味がして美味しかったです。しかも、一袋で380円でお買い得!八百屋さんもはしごしていいものを探しています。
c0182096_5292548.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-05-27 05:47 | あそび

鎌倉にて

今年は本当にインフルエンザに振り回されてます。;;
そのおかげで時間がなくなり、私流の鎌倉が楽しめない事態に!
でも、所詮は仕事中の身ですから、文句は言えません。
それなりの楽しみを見つけましょう・・・。

ということで、私の好きな場所。
c0182096_627427.jpg

かわいい花。
c0182096_62842.jpg

偶然ちょっとしたアクシデントに見舞われ、お昼がフリーになりました。^^
どこの店にするか悩んだあげく、毎年寄っているお店に行ってみることに。
c0182096_628307.jpg

自然と背筋が伸びるような雰囲気のお店です。いつもは、おみやげを買ったり買わなかったりで、カフェの方には入ったことはありません。
c0182096_628553.jpg

時間は限られているので、すぐ用意できるというランチのキッシュセット。

ミネストローネのスープ
c0182096_6291696.jpg

キッシュ
c0182096_6294186.jpg

アイスティー
c0182096_6304852.jpg

とても上品で美味しく、優雅なひとときを過ごさせていただきました。
(プラス、お上品な奥様方のものすご~い世間話も楽しく聞かせていただきました。*^_^*)

あとはおきまりのコース。
c0182096_6311124.jpg
c0182096_632487.jpg


おまけ

これは江ノ電の線路にあった・・・?なんでしょう。
c0182096_6322542.jpg

そして、ありがとう&お疲れさんの無印の靴。♪
c0182096_6324111.jpg

早く新型インフルエンザの騒ぎが収まることを祈っています。

おまけその2
ロケに遭遇。^0^/
でも、ガードが堅くなかなか撮れず・・・。
さて、誰でしょう?ふふふ。
c0182096_6325812.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-05-24 06:39 | おいしいもの

ティラミス

クリームチーズでティラミスを作りました。

c0182096_1818535.jpg

タッパーで作れば、フタがあるから保存にいいかと思って。
でも、結局あふれそうになって、フタは使えませんでした・・・。
残念です。^^;
c0182096_18182853.jpg

子ども用にと砂糖を増量したため、甘めになりました。
それでもお味は・・・・500点!!と子どもたち。
(自分たちの手が入ってるからね~。)

明日から出張。忙しいので今日はこの辺で失礼します。
ボロボロだけどがんばります!!
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-20 18:20 | てづくり

スイーツたち

花粉症がひどく、今も毎日薬を飲んでます・・・。つらいです。

さてさて、撮りだめしておいたお蔵入りしそうなおやつ&パンの写真一挙大公開です。^^;

政次郎さんのとこのパン。
c0182096_5504572.jpg
c0182096_551095.jpg

えびのぱんとかぼちゃのぱん。(名前忘れました。)
実家の冷凍庫にはここの食パンが常備されているのですが、お総菜パンは久しぶりです。
近いけど路上駐車はいやなので、いつもは避けています。今度は自転車で行こうかな?

シンプルパンで好きなのはb-tomのこのパン。小さくて、60円くらい。
c0182096_5521249.jpg

かすかに甘みのあるシンプルなのが好きです。

銀のあん ちょこばなな ついに勇気を出して買いました。
c0182096_5532221.jpg

あたたかくどろどろのバナナって・・・。^^;
ても、バナナフレーバー的な臭さではなく、そのまんまバナナなので味的には○。
皮のココア風味がおいしいく、しっぽあたりがおいしい。

あんこ1匹のタダ券が入ってきたので、夢のあるたいやきやさんにも行きました。
c0182096_5534082.jpg

ただで一ついただくのも恥ずかしいので、おこのみやき味も買いました。
おこのみやき味・・・、マヨネーズ入ってましたね。;;
あと、ハムも!不思議なおこのみやき・・・いや、たいやきです。

c0182096_554589.jpg

これで一通り食べたし、そろそろ自分の中の「たい焼き熱」に冷めてほしい。

c0182096_555653.jpg

おみやげでいただいたキットカット一味。
普通だね・・・・辛っ!ってかんじに後から来ます。
信州限定だそうで軽井沢土産と思いつつ、横川でも手にはいるらしいです。

c0182096_5553244.jpg

最後は新発売アップルビネガー。レモンビネガーはいまいちと先輩が言うので、買ってません。^^;
どなたかチャレンジしてみてください。
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-19 06:03 | おいしいもの

TRANSIT 2009

松任谷由実コンサート、なんとか行くことが出来ました。
(行かせてくれた私の関係者に感謝いたします。^^)

c0182096_624106.jpg

会場に入ったとたん、「年齢層高っ!」にびっくり。
それくらい熟女グループや熟年カップルでいっぱいでした。^^;

この会場でのコンサートは11年ぶりだそうですが、そのときも私たちは確か来てましたね。^^

ノリノリになったり、しっとり聞かせたり、楽しいトークがあったりと、全く飽きさせない内容でした。
(旦那とその友達はもう少しノリのある曲がほしかったようですが、私は大満足。)途中、会場席の間を歩くシーンもありましたが、みんなし~んとなってユーミンを見つめていましたね。神々しい感じがしました。

ベルベットイースター、ジャコビニ彗星の日、14番目の月・・・懐かしいナンバー。

特に、青いエアメールあたりから、うるうるしはじめて
「守ってあげたい」ではもうぽろぽろ。;;
わたしが初めて買ったシングルだったので、思い入れもひとしおで・・・。

10代の頃からユーミンの歌詞に出てくるような世界にあこがれていましたが、気がつくとそんな時代はあっという間に過ぎていました。
そして、わたしが初めてユーミンのレコードを手にした年齢に、もうじき長女がなるかと思うと不思議な感じがします。


アンコールの後にもう一度ユーミンが出てきてくれて、海を見ていた午後を歌ってくれました。
ダブルアンコールって珍しいみたいです。

銀ラメ、フラメンコダンサー、マリンルック・・・衣装もかわいかったなあ。
これからもずっと、私たちのあこがれのお姉さんという感じでいてもらえたらと思います。

悩んだあげくにこんな文章ですみません。;;
c0182096_6214813.jpg


ps.「緑の街に舞い降りて」は13日の盛岡公演でやったそうです。仕方ないけど、聞きたかったなあ。
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-16 06:34 | あそび

コンサート・・・の前に

せっかく書き留めておいた文章を無駄にするのもなんなので。
時間の経過に沿っていますので、コンサートの前の出来事からご紹介します。
すみません。m_ _m

子ども関係でバーベキューに参加。
私はインドア派なので、最初はちょっと憂鬱でした。
でも、子ども達は子ども同士で遊べるようになり、親はおしゃべりに花が咲きました。
よそのおうちはけっこうお父さんが参加していて、今度ぜひ飲みましょうという話まで。^^

c0182096_5292077.jpg

↑こういうちょっと凝ったものが好きです。
c0182096_5294351.jpg

帰りに道の駅で玉ねぎとエリンギを買い、子どもたちは団子にかぶりつき。
肉と焼きそばをたくさん食べたくせに!!

c0182096_5295926.jpg

汗くさくなった子どもたちをつれ、富士見の日帰り温泉(5/10まで子ども無料でした。かなりうれしいです。)
で汗を流し帰宅・・・。
ではなく、このあとユーミンのコンサートが待ってます。^^
子どもたちはおじいちゃん達とお留守番。だんだんこういうのも出来るようになってきました。
うれしいやら寂しいやら。

おまけ

発売当日に買いました。ドーナツバーガーとポテド。
c0182096_5304169.jpg

おもちゃみたいでかわいいです。
次はモスのドーナツバーガー!!
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-14 05:42 | あそび

すいか♪

すいか!!!初物です。スプーンですくって食べました。
割れていてもすごく甘かったです。
これからたくさん食べられるかと思うと・・・。^^
すごく単純ですが。

c0182096_527847.jpg


ちょっと前になりますが、近所の方にいただいたたけのこで、たけのこごはんを作りました。
子どもたちが大喜びでした。^^
旬のものはいいですね。
c0182096_5275514.jpg



子どもたちが食べたいなあというものは、すぐ作ってやりたくなり甘過ぎといわれます。
でも、ゲームやおもちゃをすぐ買い与えるのとは違うし、すごい贅沢なものを食べさせているわけではないのだからいいかなあと思っています。
ピーマンの肉詰めとか煮物とかひよこ豆のトマト煮、パン、クッキー、バナナケーキ。どれもたいしたものではありませんが、子どもたちの記憶のどこかに残ればうれしいです。また、そういう思い出が、何かあったときの心の支えにもなったりするのかなと。
とはいえ、毎日時間に追われて、たいしたことしてやってないのが現実で、忙しい日はアンパンマンカレーにお世話になる日もしばしば・・・。^^;


ちなみに私の記憶の味は「ゴマよごしごはん」。すりばちを押さえるのが私たちの役目でした。ごまを擂ってみそや砂糖・醤油を入れて作ったごまみそで、ほうれん草のゴマ和えを作ります。そのあとすり鉢にごはんを入れて、よく混ぜるとできあがり。要するに、すり鉢にのこったみその後かたづけなわけですが、これがすごく美味しかったです。
あと、銀だらの煮付けとイシイのチキンハンバーグ(うちの母も働く主婦だったので)。

さあ、今日は何を作ろう。毎日そんなことばかり考えてる私です。


おまけ

キットカットローズ味いただきました。
これもにおいが。;;
c0182096_5313095.jpg

旦那の買ってきた焼きそば味スナック。
これは・・・@_@
c0182096_5314580.jpg

母がくれた最中。
これは・・・^^
c0182096_5322045.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-05-12 05:39 | おいしいもの

ハピハピバースデイ

G.Wのあとは次女の誕生日。
本人はバナナケーキでいいというのですが、大人はケーキ屋さんのケーキが食べたい!
ということでいつものケーキ屋さんのいつものショートケーキ。
誕生日のことを言ったらおまけでロウソクをくれました。

c0182096_5173866.jpg


ちょっとバランスが・・・

おねえちゃんのリクエストはこちら。
お気に入りのティラミス。安上がりです。^^;
c0182096_518118.jpg



誕生日当日は、子どもたちがバナナケーキをデコレーション。
こちらも安上がりですが、けっこうすてきに飾れました。
c0182096_5182691.jpg


More
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-10 05:23 | その他

楽しかったです。。。その2

c0182096_5382021.jpg

ここでは道を歩くだけでも、楽しいみたいです。
あぜ道もどんどん走っていくので、田圃に落ちないように注意!!
c0182096_5303516.jpg

りんごの花?かわいいです。サクランボの花はネットで囲まれていました。

c0182096_531388.jpg

ロバ?や犬もいましたね。
c0182096_5312865.jpg
c0182096_5314429.jpg

そのそばでこんなの発見。
50円だし買いでしょう~。みんな(旦那も)ふきのとうなんて苦いからやだ~と。
大人の味がわからないなんて、もったいない人たちです。
私はすごく好き。ふつうのおやきはボソボソしてるけど、これはふんわりしてるし。


さんざん歩いて、食べて・・・。

これ以外には、念願のおそばを食べました。かも汁そば。寒かったので温かい汁がおいしかった~。^^
あと、豆乳ソフト。まんま豆乳。生揚げが有名みたいで食べたかったですが、もう食べ過ぎ・・・。

そういえば途中、旦那はもう一度パン屋さんへ行ってみそマーガリンパンを買ってました。

c0182096_5321051.jpg

家へのおみやげは、凍み豆腐と豆腐屋さんでもらった「おから」。
c0182096_5323320.jpg


帰りに道の駅こもちで地場野菜とおやつ(また・・・)を買って。
すごいラムの香りが濃厚なモンブラン。すごくおいしかったです。でも、380円は高いなあ。
200円以下ならリピーターになっちゃいます。

でも、とにかく楽しい1日になりました。^^

おまけ
おからはさっそく炊いてみました。

c0182096_532599.jpg

凍み豆腐は・・・みんな@-@な顔してたべていましたね。
擦りおろしてハンバーグに入れてみても@_@。
これも大人すぎた???
[PR]
by suikamama126 | 2009-05-08 05:58 | あそび