ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白いたい焼き

母が高崎の実家に行くというので、しろいたいやきを買ってきてとメールで頼みました。
「みんな知らないって」というので、「末広町で、図書館のそばらしい。」と情報提供。
近いからと歩いていったら行列ですぐにわかったとのこと。
白あん黒あん両方買ってきてくれました。^^お母さんありがとう。
c0182096_531139.jpg


私は「ねちゃ~として、これがおいしいの?」という感じ。
でも、うちの子たち・・・食いついてましたね。
「この子たちには、こういうのもありなんだ。」とびっくりしました。
好みはそれぞれだから・・・。^^;

c0182096_5325554.jpg


こちらは土曜に次女が早起きし、パンを作りたいというのでいつものレンジパンにチャレンジしたもの。
彼女に成形させたらこんな感じ。指輪と豚と猫とぐるぐるとあとは・・・わかりません。
まあ楽しんでもらえればOKで。
レンジパンは見た目きめが粗いのですが、けっこうおいしくてやわらかいので彼女には好評です。(おねえは和食派だから)


c0182096_5332211.jpg

これは、その後買った強力粉ナイトでも作ったものです。見た目は大差ないですね。^^;
小麦の味がスーパーキングよりするかな?
でも、一次発酵は3倍くらい時間がかかりましたね。食感もふわっよりもちって感じ。
こういう比較も理科の実験みたいで楽しいです。

おまけ
枯れ木に花を咲かせようとしたようです。
灰じゃなくて広告をちぎったものでは花は咲きません。
c0182096_5335197.jpg

後かたづけもちゃんとしていましたから◎をあげましょう。
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-30 05:37 | おいしいもの

おかいもの

①雑誌に載っていたベジタブルバーガー。
フレッシュネスバーガーの個数限定(限定に弱い)だそうです。個数が何個かは知りませんが。^^;雑誌に載ったからには売り切れもあり?と電話で作り置きしてもらい取りに行くことにしました。
アボカドと焼き豆腐にちょい辛トマトソース(?)
テイクアウトのため、ソースがべちゃっと写ってます。ごめんなさい。
まあおいしかったですよ。でも、420円は高いなあ。
c0182096_5222732.jpg


②食の駅で前から気になっていた強力粉を思い切って購入。レトロな感じが、興味をそそります。どんな感じのパンになるのでしょうか。次回のパン作りが楽しみ~。
c0182096_524267.jpg


③悩んで買ったロングベスト。メンバー限定の10%オフだったし、ナチュラル系のリネンの服がほしかったので思い切って買いました。ワンピースより着回しが聞くのと、スリムな作りでマタニティーみたいにならずにすむかなあと思って。^^
それに組み合わせしだいで、かわいくなったりボーイッシュなったりと楽しめそうです。
まあ、ブランド品とか買わないし、これくらいの楽しみがあってもいいですよね~。
c0182096_5262339.jpg


土日になるとぼわーっとした頭に磨きがかかります。
先日も、買い物のあと図書館へ寄って帰宅すると・・・「あれ、バックが・・・ない!」
あわてて図書館へ電話し、取りに戻りました。
気をつけなくちゃ。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-28 05:33 | その他

やきいもあんの次は・・・?

本当に暖かくなってきましたね~。^^
今日は寒いけど

あちらこちら花だらけです。
保育園のもっこうばらとふじ。
c0182096_1016439.jpg
c0182096_10161886.jpg

我が家のベランダの新顔。名前は忘れてしまいました・・・。
c0182096_10165080.jpg


暖かくなり、ついに銀のあんの「やきいもたいやき」が終了。楽しみがなくなってしまった私たちなので次のはまりものを探しています。(週に1~2個は食べていたので、もうそろそろいいでしょう。)
そこで、撮りためていたスイーツ達の写真を一挙公開!!(そんな、たいしたこと無いですが)

けやきに入っている北海道スイーツのお店の白いプリン。
瓶がかわいい。
c0182096_1017137.jpg

お次はコージーコーナーの白いプリン。でも、牛乳プリンじゃないと長女が怒ってました。
白い卵のプリンだってば~。
c0182096_10172760.jpg

これは生協で配達してもらったロイズのチョコアイス。
c0182096_10175891.jpg

醤油味のチョコ。
c0182096_10184668.jpg

ハーゲンタッツのブリュレ味
c0182096_10193449.jpg



なかなか値段と味とで納得いくものが見つからずです。また、いろいろとお気に入りを探してみることにします。


おまけ
自分的にはちょっとお高いかと思っていた、洗顔用の泡立てネット。

c0182096_10195946.jpg

使ってみると、本当にきめの細かいふんわりした泡が出来ます。その泡で洗顔すると気持ちいいんですよ~。これを使い初めてから、肌の調子が違います。
最近の一番のお気に入りです。♪
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-25 10:26 | おいしいもの

日曜市

日曜は敷島公園で、寄せ植え教室がありました。
うちにも多肉植物の鉢が一つありますが、うまく育たないので勉強のために参加しました。
講師の方も毎回違うのですが、今回の方は「好きにやって楽しんでください」タイプの方でした。でも、好きなようにに出来ないから勉強に来ているのですが~。^^;

c0182096_5113117.jpg

まあ、なんとか適当に形なりました。
せっかくなので、すこし敷島公園を散歩して・・・。
日差しが強かったので、日陰が心地よかったです。

c0182096_5115293.jpg

その後、街へよりサンデールームの日曜市へ。
工房キビさんがもうすぐ旅に出られるというので、これが買い納めです。
c0182096_5121553.jpg

しかし、すごいです。閑散とした街中でここだけすごい熱気。
一瞬後ずさってしまいました。^^;

グリーンカレーや肉まん、バーガー、ヌードル色々あって、みなさん中央にセットされたイートスペースでパクパク食べています。路肩で食べている人たちも・・・。
慣れている人たちは入れ物やお箸持参。
もうびっくりして、きびさんにお別れを言って、少々買い物をして退散しました。

今度くるときは、心とお箸と器の準備をしてきます。^^;

買ったのはこちら。
c0182096_5124079.jpg

五色おにぎり。
茶色いおにぎりがおもしろい味でした。甘いごまみそが混じったような味で、周りが堅く焼いてある感じ。。。

c0182096_5125596.jpg

タケノコご飯は、おねえちゃんの夕飯に蕪のお吸い物と一緒に出しました。最高!だそうです。さすが、渋いね!
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-22 05:17 | あそび

伊勢崎に行きました

こんな時期になってしまいましたが、タイヤの履き替えにいきました。いつもお世話になっている車屋さん(?)が伊勢崎にあるので、ちょっとドライブ気分です。

その後、近くの「いせさき市民の森公園」へ行きました。
かわせみさんも桜の時期に行ってましたよね。
遊具も多く、きれいな公園で私はびっくり、子どもたちは大喜び。
c0182096_542253.jpg

途中でパンを買っておいたので、ここでランチタイム。
みなさんおすすめのパーネデリシアさん。
やっと買うことができました~。^^
c0182096_545879.jpg

たくさん種類があって迷ってしまいましたが、とりあえず子どもたちが好きなシンプルな田舎パンとカレーパン。
c0182096_552328.jpg
c0182096_553577.jpg

そして甘いものが苦手なはずのお姉ちゃんが一押しだったミルククリームのパン。
私が気にいった、たまごパン。
c0182096_555577.jpg

ぺろりと食べてしまい、子どもたちはそれぞれ好きなことをして遊んでいます。
c0182096_563757.jpg

私はといえば、のんびりした雰囲気のなかで読んでいるのはこちら。
この人好きだったのですが亡くなってしまいましたね。残念です。
c0182096_56186.jpg

今日は、他にもスケジュールが詰まっているので、1時間くらいで泣く泣く帰ることにしました。また、今度ゆっくり遊びに来たいです。

そうそう、ここまできたらあそこへ行きたい!!
と、調べてきた割にはベイシアのあたりを3周して,やっと見つけました。
新幸堂さん。
やっと、あこがれのゴルゴンゾーラのチーズケーキを食べました。
c0182096_565966.jpg

しかし、「お姉ちゃんが妹のイチゴケーキのイチゴをとろうとしたので、妹がイチゴを取り返したあげくにお姉ちゃんをかじった!事件」を起こし大騒ぎに。(私はそのとき・・・、車にカメラを忘れて取りに行ってました。)
あまりびっくりして、味をよく覚えてません。はぁ~。
お店の方、ご来店中の方々、ご迷惑おかけしてすみませんでした。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-20 05:11 | おいしいもの

豆しば?

食の駅にはいろいろな豆を量り売りしています。
「豆しばがたくさんいる」と言われてみてみましたが、全部の豆が話しかけてきそうで、逆に気持ち悪いです。^^;
その中で子どもたちに「かわいいから」という理由で買わされたひよこ豆。私も初めてで、どう料理していいのかわかりません。

とりあえず戻して。
c0182096_5542387.jpg


本当にひよこみたい。おじゃる丸のキスケだっぴと大喜び。

味付けは???
第1弾、ふつうに甘じょっぱく煮豆風。
c0182096_5544224.jpg

第2弾 カレーとマヨでサラダ風。

c0182096_5552452.jpg

第3弾 トマト煮込み
c0182096_5545863.jpg

ついでに、ズキーニも購入。
こちらは、エリンギと新タマネギ・牛肉とともにしょうゆ&ペッパー味のパスタソースのあまりでいためてみました。
c0182096_5554686.jpg

いろいろな食材を食べることは、いい経験になると思ってがんばってはみるのですが、やはり慣れないせいか、人気はまあまあ・・・。
結局いつもの和風な煮物や炒め物、ごま和えなどが好きなのですよね。
ま、いっか。^^


おまけ
子どもたちのクッキー作り。
c0182096_5562113.jpg

このくまでかすぎ・・・。でも、味は「さいこ~」だそうです。よかったよかった。

c0182096_557104.jpg

私の方はレンジパンで初のねじり入り。(最近、手抜きして手ごねをさぼってます。;;)
一応ツイストパンにみえるでしょうか?

休みの日くらいは、こんな感じで楽しむのもいいものです。♪
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-19 06:08 | てづくり

Diner  CYO-SKE

ちょっといろいろあって、久々に長女と二人。
することもなくいつもの場所へお買い物。

おなかがすいたので、昔1度だけ行ったことのあるCYO-SKEでランチをしに行きました。
最近、またヘルシーランチ特集で雑誌にも載ってましたし・・・。^^

c0182096_58886.jpg
c0182096_582663.jpg


4つのランチの中から選んだのは、日替わりとビーフシチューのランチ。
お姉ちゃんはもちろん日替わりの方。^^;

c0182096_585173.jpg

ズッキーニのフライには最初は驚いたものの気に入った様子。見た目はキュウリなのに味や歯ごたえはまるっきり茄子。二人ともびっくりしてしまいました。
魚と大根の煮物やキノコのスープ、メインの野菜と肉の炒め物もおいしいとにこにこ顔。
白和えは私によこしましたが、オリーブオイルなどで味付けしてあるそうで、ふつうの白和えとちょっと違っておおいしいです。
メインがしっかりした味付けで、他は薄味になっていてバランスもばっちり。

c0182096_59592.jpg

ビーフシチューももちろんおいしかったですが、いろいろな味が楽しめるという点でやはり日替わりの方が印象に残ってしまいました。

今日はお姉ちゃんのたっての希望でカウンターにしてみました。ちょっと大人気分でうれしかったようです。
私もお店の方に、料理のことを聞きながら食事もできて楽しかったですし。^^
帰りにお姉ちゃんは「また来たいなあ」と小さい声でつぶやいていました。そういえば、あなた好みのランチだったものね~。また、パパに怒られたら二人でデートしよう。♪
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-16 05:15 | おいしいもの

健康法

春は毎年忙しすぎてボロボロになっています。
化粧品コーナーでも「肌のきめは整ってますが、皮膚表面の温度が低すぎです。
サプリの方が必要ですよ。」なんていわれました。
本当かなあ?と半信半疑のまま、今更ながらこちらを購入。
c0182096_5115489.jpg

効いてくれるといいな。

そのほか、基本的な肌のお手入れ方法をきいて、自分の間違いにびっくり。
けっこう肌のお手入れしていると気持ちもリラックスしてくるので、こんな忙しいときだからこそ時間をかけたいなあと思いました。

それと。毎朝食べているのがこちら。
キャベツにヤクルト300にキウィ。これにプラスして「ザガード」の錠剤。
これでデトックス。
うーん逆に食べ過ぎって感じです。^^;
c0182096_5123548.jpg


とどめに、6年ものカスピ海ヨーグルト。
c0182096_5155910.jpg



こちらはこころの健康法。
Heavenさんおすすめの小嶋ルミさん法でつくったバターケーキ。
すごくきめが細かくて口当たりがいいです。こちらも今まで作っていたものと違った方法なのでびっくりさせられました。うれしいびっくりはいくらあってもいいですね。^^

c0182096_5173018.jpg

そしてやっぱりキットカット。
c0182096_5175198.jpg


どちらもおいしくて〇。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-14 05:25 | その他

勇気を出して入ってみたのは

毎年、保育園の桜が見事なので、花見は行かずにすんでしまいます。
でも、次にこれを見るときは、10年にわたる保育園の送り迎え生活も終わるかと思うと、今から涙がぽろぽろ出てしまいます。;;
1年後のことを思って泣いていても仕方ないのですが、性格なので仕方ありません。^^;
c0182096_5285594.jpg


まあ、そんなことはおいといて。

ずーっと気になっていたお店に行ってみました。

台湾料理 天香

見たところふつうの家で、小さい看板が出ています。

気になっていたものの入る勇気がなかったのは、台湾料理って食べたことないのでどんな料理なのか心配だったのと、私が通りかかるときはたいがい準備中だったので。^^;

まあ、とりあえず麺類と餃子があれば子どもたちもOKするだろうと考え、土曜のお昼に行ってみました。

お店の人が優しく教えてくれたので、とりあえずラーメンセットとルーロー飯を注文。
ラーメンセットは肉まんがついています。^^

ここのラーメンは、中華よりもさっぱりしていて、薄味でした。
肉と野菜でとった「だしの味」が個性的な感じ。少々平たいひらひらした麺にあってました。野菜と細く切った肉、そして、3色餃子がのっています。
c0182096_530173.jpg



肉まんは小さめですが、中の具が本当に肉だけ。味がしっかり付いていて、肉汁がだーっと出るタイプではありませんが皮がもちもちしていて食べ応えがあります。

c0182096_531192.jpg
ルーロー飯は濃いめの味付けで、ご飯と混ぜるとちょうどよい具合です。たぶん松の実の味だと思うのですが、それが私的にはとても気に入りました。^^
c0182096_5293779.jpg


(少しは文章に、表現力が出てきたでしょうか?)

勇気を出して行ってみてよかったです。*^v^*
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-12 06:00 | おいしいもの

さくらパフェ

暖かくなってきたので、自転車でお買い物。茶香坊の前を通りかかり自動車が1台もないことに気づき寄ってみることに。
前からさくらパフェorさくらあんみつのクーポン券を持っていたのですが、さくらの味のジェラートを食べられるかちょっと不安で食べようか食べまいかと悩んでいました。
(何とかフレーバーという感じがちょっと苦手なので。)
でも、お店の人のいい感じのお薦めで、あんみつではなくパフェにして・・・。

c0182096_5354756.jpg

おいしい~。♪
想像していたのと違う!
ジェラートはすっごくやさしいさくらの香り。抹茶アイスに抹茶カステラ・抹茶の寒天(?)、あんこが乗っていて、そこにはおこしみたいなガリガリしたものと黒蜜。

パフェというと私の記憶の中ではアイスとクリームにフルーツが混ざって、底にはシロップが定番でした。
それが混ざってくると,なお不協和音を発して、子どもの頃からすご~く苦手でした。
でも、これは最後まで大丈夫。それぞれが混ざってもおいしいし、食感もそれぞれ違って楽しめます。
勇気を出して食べてみてよかった~。^^
ついてきたお抹茶で口の中もさっぱり!

こんな日の読書は、渋い感じで・・・。

c0182096_541725.jpg

そうそう、気がついたら今日はコートもストールもグリーン系でした。

ご縁があったということで・・・。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-04-07 05:47 | おいしいもの