ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みたび

暖かくなってきたし、子どもたちは旦那と遊びに行ったし・・・。思い切ってまた行ってしまおう!と重い腰を上げて出かけたのは田能久さん。

しかし、方向音痴で気がついたら豊岡方面に向かっていました。^^;
私がわたりたいのは、和田橋です。
後で調べたら私が渡っていたのは君が代橋?

まあ、何とか到着。
ひとりご飯は苦手ですが、隣の席の赤ちゃんがかわいくてあっという間に時間が過ぎました。

前菜はひじきとナッツ類のサラダ(?)。和風でおいしいです。
c0182096_5154418.jpg

今回はメインにポークシチュー。トマト味の優しい味です。お豆も柔らかい。
c0182096_516236.jpg

デザートには苺とカスタードクリームのパイ。
甘さ控えめのクリーム。
c0182096_5163623.jpg
とても、穏やかな時間を過ごさせていただきました。

「こちらへは何かご用事で?」とマスター。
いえいえマスターの笑顔に癒されに・・・です。^^



おまけ

日曜は法事&映画祭の授賞式で高崎にずっといましたが、前橋よりずっと活気があるように感じました。
これからは少し、足をのばして冒険してみたいです。
(受賞者の人たち・・・美しい!かっこいい!目の保養ができました。)
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-30 05:23 | おいしいもの

久しぶりの紅茶

今日は仕事を早めに切り上げ、次女と一緒にカフェに寄り道しました。
c0182096_5232465.jpg
c0182096_5234457.jpg

かわせみさん、ここですよね。^^

前の勤務地のすぐそばで、オープン当時は何回かランチに行ったり、人形劇を見に行ったのですがここのところご無沙汰していました。
raifuに取り上げられていたので、また混むなあと思ったのであわてて行ってきました。^^;

ちょうど誰もいない時間帯だったので、娘も2階に行ってみたりカウンターごしにお話ししてもらったりとのびのび。
c0182096_5244843.jpg

2階には絵本やぬいぐるみもあります。
c0182096_525396.jpg


このコップは・・・。
c0182096_525248.jpg

あまりケーキを食べなかった子が、このシフォンケーキはパクパク食べてました。

c0182096_526227.jpg

ロイヤルミルクティー。キビ砂糖がかわいい。♪

c0182096_526384.jpg

スタッフの方がとてもよくしてくださって、とても暖かい時間を過ごすことが出来ました。

c0182096_527363.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-03-28 05:36 | おいしいもの

文旦マーマレード

3連休の最終日は、自分の好きなことをさせてもらいました。

まず、お菓子作り。
バナナケーキを作るのにも飽きて、砂糖を半分黒砂糖にしてみました。自分ではおいしいと思ったのに、家族は「いつものほうがいい」ということで、新しく作り直しです。;;
c0182096_510388.jpg

子どもたちは文旦も大好き。大量に出る皮がもったいないのでマーマレードにしました。伊予柑の皮も混ぜて、彩りも良く。砂糖は入れているうちに「こんなに入れていいの?」という感じになり、少なめにしました。多分保存のことを考えるともっと入れなくてはダメなのだろうけど・・・。
c0182096_5111358.jpg
このマーマレードを使ってパウンドケーキも作りました。これも、マーマレードに砂糖が使ってあるので、加える砂糖は控えめにしました。こういうのは母が喜びそうです。

c0182096_5122153.jpg


両方とも気泡が目立つので、次回から気をつけます。写真に撮るとこういう反省もできるんですね。^^

お次はレンジで発酵のパンづくり。邪道かなあ?と思いつつ、こねなくていいから楽で、最近はまっています。
悔しいことにわたし的には、手ごねより中がすごくふっくらするんですよね。朝から、焼きたてが出せるので、パン好きの次女も大喜びです。

でも、表面のなめらかさは手ごねのほうが全然きれいですが。
c0182096_5124129.jpg


その後、化粧品のサンプルを21・22日の限定でもらえることになっていたので、あわててK薬品へ。
3連休ということが影響してか、空いていたのでゆっくりメイクのサービスもしてもらえました。
さすが、販売員さんはお化粧が上手です。「化粧品を買うよりあなたを連れて帰りたいです」と言いたくなりました。^^;

この時期、春咲小紅がラジオから流れてくると、化粧品が欲しくなってしまいます。
毎年、忙しくてそれどころではないのですが、春ってやはり少しわくわくします。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-26 05:21 | てづくり

ぐんまけんのものづくりイベント「DesignersCollection.04」

広告をみたら、遠くて普段行けないお店も出店しているので、ぜひ行ってみたいなと思っていました。ついでに会場が家から近いし、チャンス!です。

c0182096_16172270.jpg



なんて言ったらよいのでしょう。すごい、パワーです。手作りして、人に売るってすごいことですよね。
どのお店も、かわいいもの、おしゃれなものでいっぱい。
私以上に子どもたちが大よろこびでしたが・・・。
一人1品の約束で買ったのは、長女が羊毛とフエルトにするための針・次女はウサギのポーチ・私は布バック。

c0182096_16175148.jpg


子どもたちは、買った後も何度も何度も見て歩いてました。
私は疲れて、リラックスできるこんな椅子でゆらゆら揺れながら休憩。
この椅子すごくいいです。子どもたちは揺れながら床の上から落ちていたので、
家にあったらかなり危険です。^^;
c0182096_1618318.jpg



工房キビさんも出店していました。
子どもたちが手を振ると、覚えていてくれて、ちょっとご挨拶できました。♪
今回はほかにも買いたいものがたくさんあるので、塩ちんすこうだけ。すみません。
お昼用に、ほかのお店でマフィンやベーグルを買いました。
c0182096_16181993.jpg



こういうのって、子どもの頃のお買い物ごっこみたいで、(自分も含めてですが)わくわく
してしまうんでしょうね。楽しかったので、また行きたいです。

そうそう、出店していたお店で、使っていた木箱がどっかで見たことあるなあと思ったら、
ヒノデカニさんの木箱だそうです。他にも気づいた人がいて、盛り上がっていました。
すごい有名だったんですね。驚きました。
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-22 16:29 | その他

気になっていたお菓子

やっと、お目にかかることができたロイズのポテトチップチョコレート。おせんべいとチョコが合体したのは食べたことがありますが、本家はまだ食べたことがありませんでした。^^/
いまごろって感じですが・・・。さすが老舗は違いますね。でも、かなり高カロリーのようですので、少しずつ丁寧にいただいています。
c0182096_595238.jpg


キットカットの新発売は2種類。さっそくおすそ分けでいただいきました。やっぱりプリン味はおいしい!
c0182096_5102425.jpg
c0182096_5104063.jpg

でも、茉莉花茶は・・・。私にはだめでした。;;ジャスミンティーの葉っぱを噛んじゃったような、外国製の口紅を塗ってしまったような、口の中にお線香が立っているような(?)感じです。本当に一口食べて、他の人に分けて歩きました。
こちらは売れ残り?某ドラッグストアで53円也。^^
さわやかなレモン味。酸味が嫌いでも、茉莉花茶の後ならすごく美味しく感じます。
c0182096_511582.jpg


かわいく、チロルの3食団子。モチと言うよりゼリーとかグミが入ってる感じ。一口たべて・・・みんなに配りました。(こういったものは、話題性が大事です。味は二の次で。)
c0182096_5112982.jpg
c0182096_5114492.jpg


ついでに・・・
先日、成り行きで読み聞かせグループに入ることになりました。NOといえない日本人の典型です。^^;
デビューに選んだ本は、読み慣れているという理由でこちら。
c0182096_512120.jpg


もう、心臓がバクバクで「デビューの次は引退でお願いします。」と言ってしまいたい衝動にかられました。
まあ、適当に何となくさらっと・・・できるようになりたいなあ。

[PR]
by suikamama126 | 2009-03-21 05:18 | おいしいもの

ぽんかんのケーキ

日曜日は、いいお天気で本当に春だなあという日ざしでした。でも、けっこう風もあって、外にいると寒い感じはしますが。実家の白木蓮もつぼみが大きくなってきました。
c0182096_4541226.jpg

母は、こんな風に花を飾ったりするのが上手です。
c0182096_4543870.jpg

陶芸も始めて、いろいろと作ってくれます。
c0182096_455149.jpg


日曜日は、以前から気になっていたぽんかんのバターケーキ作りに挑戦しました。オレンジやレモン、マーマレードの入ったケーキはよく聞くけど、ぽんかんのはあまり聞いたことがないので、食べてみたかったのです。
レシピではパウンド型1本分だったのですが、作っていてこれはこぼれそうだと2本に分けました。そんなわけでこんな感じ。
c0182096_4553465.jpg

やはり、沈む分を考えて1本にすれば良かったかな?
でも、1本は旦那が職場に持っていくというので、ちょうど良かったです。
c0182096_4555117.jpg

食べたときは普通のバターケーキの味だけど、後からほのかに柑橘系の味がします。
粉も高めのを買ったので、口に入れた時、きめが細かい感じがしました。「旦那はフツー」といってましたが、自分としては、まずまずの出来です。^^(酸味の好きな人には、もの足りないかも・・・。)
長女は「バナナケーキかチョコケーキ作ってね。」だそうです。だって、ケーキにする前にバナナもチョコも食べちゃうのはあなたでしょ~。^^;


月曜日は次女の遠足の日。いつもの遠足はおにぎりとおかずのみという決まりですが、今回に限りお弁当箱OKとのことで大喜び。でも、5歳に2段は食べきれるか心配で、なるべく苺やキュウリの塩もみなどを多くして軽めに仕上げました。ちなみに他のおかずは唐揚げ、にんじんとジャガイモの素揚げ、卵焼きです。長女と違って肉好きなので、野菜をいかにして食べさせるか考えなくてはなりません。

c0182096_4555945.jpg

しっかり完食しました・・・。先生もビックリ。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-19 05:03 | てづくり

工房キビ

前から気になっていた工房キビが春市をやるというので、行ってきました。
すごいところにあります。
c0182096_16373215.jpg

風が強く、小雨も降っていたので、なんだかすごい冒険をしている気分になりました。
c0182096_16374935.jpg



全然お店っぽくない外観です。中へはいると不思議な雰囲気。でも、子どもたちも怖がらず、おもしろがってました。

にんじんのケーキ。
c0182096_1638484.jpg

黒糖チーズケーキ。
c0182096_16391611.jpg

泡盛のケーキ。これはグラム売りで、これ一切れで360円。^^;
c0182096_16395273.jpg

でも、どれもひとくちめよりふたくちめというように、だんだんおいしさが伝わってくるような不思議な感じ。

楽しかったです。

*おまけ*
家族にブログのことが知られてしまい、もうやめようかなあなんて思いました。だって、なんか恥ずかしくて。^^;
でも、まあ、いっか。ここでやめたら、それこそ三日坊主みたいなものですし、せっかくお友達もできてきたことですので。これからも、ぼちぼちと続けてみます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-15 16:45 | おいしいもの

癒し。。。

昨年鎌倉で買ってそれっきりになっていたハトカーが出てきました。みんなに取られないように隠しておいてすっかり自分でも忘れていましたが、かわせみさんのブログで思い出しました。仕事中に使っていると遊びたくなりそうです。
c0182096_518913.jpg

アップで見ると、けっこう極悪な顔つき?
c0182096_5183598.jpg


こちらは、キーホルダーって言うのでしょうか?
c0182096_519635.jpg

大きさはこんな感じ。
c0182096_5193252.jpg

タイヤはちゃんとゴムではずれるようになっています。それが災いして、実際に付けているとタイヤがぽろぽろとれて一つ二つとだんだん無くなっていきます。;;
両方、子どもにはあげません。私のです。


c0182096_5195536.jpgc0182096_5201311.jpg

















職場の庭にある花たちも、心を和ませてくれます。
が、写真を撮っていたら風が強くて、ゴミが眼に!!痛い痛いと泣きながら水道に駆けていく私。誰にも見られていないといいな・・・。

[PR]
by suikamama126 | 2009-03-13 05:22 | その他

休日

土曜は羊毛からフエルトの熊を作る子ども向けの教室があり、参加して作ってきました。
針で羊毛を刺すのですが、どうしてこうなるのか不思議なくらい。楽しいしかわいいし、親の方が真剣になってしまいましたね。^^;

c0182096_458982.jpg


しかし、今年は本当に花粉がひどく、日曜はだるくて引きこもって・・・料理してました。

栗の甘露煮の瓶詰めを処分したくて、作ったのがこれ。「栗の甘露煮ケーキ」
シロップも全部入っているのでさぞかしもっちりと思いきや、けっこうパサパサ。ホットケーキミックスのような味。なぜ???
まあ、ほのかな甘みとたくさんの栗。お茶に合いそうです。これは実家に持っていきましたが、意外と母には好評。
c0182096_4584314.jpg


門間さんレシピのリーンなパン。
粉を変えたら、こねやすいし伸びもいい。ふんわりと仕上がりました。

c0182096_4593323.jpg

c0182096_51201.jpg


クリームチーズも賞味期限が!!というわけで、チーズケーキ。
c0182096_5146100.jpg


かきの嫌いな家族のいない間に、一人でかきと菜の花のスパゲティ。ちゃんと白ワインと(コーヒー用)ですが生クリームをいれて仕上げました。・・・幸せです。
c0182096_522176.jpg


しかし、こんなに作ってるなんて、かなりのストレスがたまっている感じです。^^;
その上、夕飯の準備でカボチャや切り干しを煮たりと、結局ほとんどお勝手に立ちっぱなし。我ながら良く飽きないと感心します。
そういえば、メインに高野豆腐の炒め煮を作りましたが、長女がすごく気に入ってました。。「噛むと汁がジューっと出て最高だよね!!」だそうです・・・肉が入ってないので、安くて助かります。おねえちゃんの好みって、渋すぎ。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-11 05:08 | てづくり

コンビニ(?)スイーツ

こういうのも、毎日少しずつ投稿すればいいものを。なかなかできないんですよね。仕事と同じでまとめてドン!って感じです。

キットカット メロン味・・・ちょっとダメでしたね。

c0182096_542469.jpg

白桃味、まあまあかな。黄桃味、これはきつかった。ですが、意外と私の周囲では好評でした。桃缶好きにはおすすめかもしれません。^^;

c0182096_543394.jpg



ちなみに先日のしょうゆ味は、わたし的には「プッチンプリンの底のカラメルの味」でした。隣の人は「ヤ〇〇〇パンのホットケーキサンドのメープル味という感じ」と表現していました。表現力及び語彙が乏しくてすみません。
c0182096_5433391.jpg

ティラミス&抹茶ティラミスはストレートに美味しかったですよ。これこそコンビニでしか見たこと無いシリーズで1本ずつ売っています。

c0182096_5442039.jpg
こちらは本当に濃い。チーズそのままって感じ。特にチェダーチーズの方は1個食べるのがきつかったです。;;
「チーズ好き」のってことは、私はチーズが本当には好きでなかったらしいと反省させられる一品です。
c0182096_5451423.jpg

近所のホームセンターでピンクのチューリップを買ったはずなのに、なぜかつぼみが紅い・・・。咲いてもきっと紅いですよね。^^;
まあ、これも食べてみないと分からないと同じように咲いてみないと分からなかったとことでしょうか・・・。
(?)
[PR]
by suikamama126 | 2009-03-09 05:48 | おいしいもの