ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとヘコんだこと

平日、ちょっと用事があり、午後休みをとりました。時間がないけど、ル・ヴァンのランチに行こうとずーーーーーっと考えていたのに。臨時休み???
突然、楽しみがなくなり呆然という感じでした。仕方ないので、パンを買って家で一人ランチです。;;
近いと逆にあまり行かないですが(ごめんなさい)、せっかくなので今日はこちら。
c0182096_5314477.jpg
分かりづらい?b-tomさんです。

丁寧に作ってあるのが分かるパンです。
何だったかのカスクート。。。
c0182096_5321225.jpg

(多分ゴルゴンゾーラだったような)チーズの入ったデニッシュ。まわりはクイニーアマンみたいに、甘くてぱりぱりしていました。
c0182096_5322977.jpg


しかし、「なんか元気が出ないし、甘いもの食べたい!」ということで、用事を済ませた帰りにいつものzeniyaさんへ。
ほぼ毎回ショートケーキなんですけど・・・。^^;
たまには違うのも食べたいなということで、今回は苺ロールとブリュレにしました。苺のロールケーキは雑誌に取り上げられてから人気上昇中とのこと。ブリュレも1日限定15個ですしね。
スポンジもクリームも大好き。♪食べ慣れてるせいもあるのでしょうが、ほっとする食感と味です。ロールケーキには生クリームとカスタードクリームが巻いてありました。^^
c0182096_5325779.jpg

子どもたちも小さいころからお世話になっているので、シェフやスタッフのみなさんにかわいがってもらっています。m_ _m
最近、上の子がティラミスにハマっているので、また作ってくださいとお願いしておきました。(マスカルポーネの関係で、最近作っていなかったそうです。)

夜、コーヒーと一緒にケーキを食べて大満足。これでへこみの修理完了。明日からまたがんばりましょう。
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-26 05:44 | おいしいもの

また・・・行ってきました

週末また、TDL・TDSに行ってきました。
といっても私はついて行くだけ。計画立案実行等々すべて旦那。あっ出費は折半です。^^;
当初、土日の予定が「4時起きで運転したくない」人が当日のミラコスタのキャンセルを得て金曜からの宿泊となりました。仕事を終え帰宅し、月曜の準備をしてからの出発です。(いそがし!!)
最初の部屋はやはりそれなりの景観。でも、寝るだけだし、ホールからも近いのでなので十分です。
c0182096_552060.jpg

土曜はランド。まず最初にミニーと写真を撮っておきます。やはり女子にはミニーが人気。
その後はグループのガイドツアーに参加。初めての男性ガイドさんです。
ランドのグループツアーは2回目ですが、前回のガイドさんより優しくて子どもたちもなついていました。
プーさんの苦手な食べ物は?とかイッツアスモールワールドの6つのブロックに共通してある物は?なんて、プチ情報も教えてくれるので、飽きずに楽しめます。
c0182096_56674.jpg

2泊目は旦那が楽しみにしていたオーシャンビューの5階。なんとラウンジでのドリンクや朝食付きです。こんな時でないと、飲ませてもらえないので、スパークリングワインやワインベースのカクテルをいただきました。
これが一番うれしいかも。。。
c0182096_5161730.jpg


部屋からはブラシーモはもちろん、ミシカの早朝リハーサル(?)も見ることができます。
c0182096_564392.jpgc0182096_57750.jpg










日曜のシーはとても暖かくショーやダフィーを待つのも苦になりませんでした。
しかし、ダフィーの人気はすごい。興味のない人が見たらただの熊。しかし今やシーでは一番と言っていいほどの人気者。冷静になって考えると、ちょっと不思議です・・・。^^;(ファンの人にはすみません。)
c0182096_574919.jpg

ショーをみた後、レストラン櫻で和食のランチ。
c0182096_584837.jpg

この日は、朝、子どもが調子が悪かったのでアトラクションは少しにしてゆっくり見て回ることにしました。
どちらにしても、最近はアトラクションよりキャラと写真を撮ることが中心になってます。

月曜からの学校生活や仕事に影響がないように早めに帰宅し、夕飯を作りました。
「やっぱりママのごはんが一番美味しい」といってがつがつ食べる子どもたち。すごーくうれしいんだけど、レシートを見ると「じゃあ、何のためにこんなに高い食事したのかなあ?」と複雑な気分。そのために働いているんだし、まあいっか?

おまけ
かえりの三芳SAで見つけましたよ。「いも恋」。
でも、ごめんなさい。その横にかわいい「ポテシュー」が私を呼んでいました。
80円。しかも、アド街ックの薬丸印!
c0182096_5192970.jpg

そして、キットカットしょうゆ味。(しかも東京限定なのに、三芳で・・・。)
c0182096_5194985.jpg


[PR]
by suikamama126 | 2009-02-24 05:29 | ディズニー

大切な記録。。。

書きとめておいて、そのままになっていたものがありました。
せっかくですので、これも残しておきます。これも、私にとっては大事なものです。


朝食時、パジャマのおなかに手を突っ込んだまま、お箸を持たない次女。
「どうして食べないの?」ときくと「てがさむいさむいといってでてこないの」と。
「そう、じゃあ手が出てきたら食べてね。」
でも、きっとカレーなら、そのおててはさっさと出てきてくれるはずだよね。^^
5歳は言い訳してもかわいい。
結局、あ~んしてやっとこ朝ごはん終了。
しかしその後、バナナ1本とみかんはぺろりと食べていたのにはビックリだけどね。

「かわいいこにはたびをさせろだって。わたいとおねえちゃんとママとみんなたびにいかなくちゃ。」
そう・・・。^^;ママもかわいいに入れてくれてありがとう。きっとことわざカルタの影響だね。
「では、いくでござんす。」
そっそれは・・・。何の影響かな・・・?

突然「50にして、てんめいをしる」と。
ママまだ50歳にはほど遠いから・・・。やめてくれる・・・?しかも、まだ迷ってばかりだし。
これもことわざカルタ?

「あ!!しもやけだ。」
保育園の庭にしもやけはないでしょう?し・も・ば・し・ら・だよ。
「うちのママにはしもやけがあるからさ。」
他のお母さんに余計なこと言わないでいいから・・・。

「せつぶんにおにがきた?」
ママの職場には来ないけど、自分の中の悪い鬼を追い出すんだよ。『怒りんぼ鬼』とかね。おまえも『すぐいじけて泣く鬼』とか『野菜食べなくてお菓子ばかり食べる鬼』とか追い出せば?
「え~わたしにはなおすとこなんてひとつもないとおもうけど・・・?」
その年で・・・、先行き恐ろしい。

毎日こんなでおもしろいです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-23 05:19 | その他

あたたかい休日

風の強い日曜日にもかかわらず、消火栓や防火水槽など探して歩きました。宿題です・・・。

   c0182096_5235959.jpgc0182096_524235.jpg











子どもはお友達と一緒なのがうれしくてはしゃいでいますが、大人はつらい・・・。
でも、歩いていると春の息吹を感じられたり、消火栓などについてもへえ~と感心することもたくさんありけっこう楽しんでいたような気もします。
c0182096_5245554.jpg



そろそろ、厚手のセーターだけでなく、あたたかい日用の服も出しておこう
かとタンスを見たら・・・。
大好きなパープル系ばかり。次は、よく考えて買います。^^;
c0182096_5251799.jpg

そういえば、私にも友?チョコが!!
知り合いの小学生がくれました。味は本格的でおいしいです;;
c0182096_5255238.jpg

でも、職場のみなさんとお菓子交換してもらったものも、まだこんなにあるんですけどね。^^;
毎日少しずついただいています。ごちそうさまです。♪
c0182096_5344183.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-02-19 05:41 | その他

バレンタインデー

友チョコを交換し合うという長女。(男の子に渡すという次女・・・。)なんでも3種類作らなくてはならない約束らしいし。いろいろ相談し、結局、ハート形にしたチョコ・トリュフ・クッキーにチョコで絵を描くの3種類に決定。
チョコや生クリーム以外にもデコペンやハートや星形のかざり、ハート形のケースや作ったものを入れる袋とすごい出費。買った方が安いだろうという感じです。いや、有名メーカーのチョコ買えるでしょう!?
しかも、ピンクや青・黄色のデコペンなんてまずくて。^^;
作った本人たちも食べられないようなものを、人にやっていいのでしょうか?
c0182096_644031.jpg


ついでに余ったチョコでチョコプリンを作りました。
私はふつうのプリンの方が好きですが、子どもたちには大好評。
c0182096_651125.jpg


職場ではガールズは「買いだめしたわよ~。えっ誰にやるかって?自分で食べるのよ。」とみんなで笑っていましたが。
今年は14日が土曜で良かったです。(職場のボーイズ???に配らなくていいし。)^^

自分用にはピスタチオのチョコ。Sさんに一口いただきハマってしまい、仕事帰りスーパーへ直行しました。薄緑が上品。一見まっ茶の様ですが、マイルドなホワイトチョコにピスタチオの風味がしてまろやか。
おすすめの一品です。

c0182096_65588.jpg


おまけ
職場では臨時のSさん・Tさんがみんなにチョコをくれました。そのことをと上司に報告すると、5秒ほどおいて「○○(私のこと)さんからは?」と。「私は配るよりもらう方が・・・。逆チョコもあるそうです。」と答えておきました。すみません。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-15 06:12 | てづくり

春を感じる・・・

そろそろ春だと、プランターの花たちも教えてくれているかのようです。

c0182096_504872.jpg



今回は、初めて自分で花を選んで寄せ植えを作ってみましたが・・・難しいです。パンジーの後ろに花かんざしという花を植えてみました。かわいいつぼみで、咲くのが楽しみ。
c0182096_56516.jpg


以前作った寄せ植えのパンジーがみんな葉っぱだけになってしまい、緑の塊になってました。
毎日「お~い元気出してね。お花出てこい。」と声を掛けながら、世話をしていたらようやく咲き始めました。なんだかとてもうれしいです。

c0182096_52057.jpg

実用的にと、大根葉も栽培中。ジャガイモは芽が出ず。
実のなるものは、さらに難しいです。

そういえば、コンビニスイーツをはじめ新発売のお菓子も春らしく苺ばかりです。苺はそのままが一番と思っているので、毎年この時期はお菓子の購入意欲が減退します。
そんなとき見つけたのがこれ。トーラクの新発売はファミマが早い!
久しぶりのコンビニは新発売がいっぱいで、へえ~、ふ~んと見ているだけで楽しかったです。^^
c0182096_532125.jpg

醤油香るソースはたしかに醤油の香りがしました。でも、この商品なら定番のロイヤルプリンの方がおいしいかな?塩ミルクプリンはおいしかったのでおすすめです。^^
いろいろな新発売があってうれしいのですが、食べ過ぎないように、1日に食べていいのは半分だけと決めています。(自分の中のルールって、けっこうあります。階段は右足からとか、毎日朝晩ヤクルト300VLを飲むとか。)
c0182096_534321.jpg

これは、大好きな森永の牛乳プリン系と黄金比率プリン系の両方の流れを含むようです。普通の牛乳プリンより、本当にすごく濃厚。まったりしておいしいです。

どの企業もがんばってますね。^^v
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-13 05:13 | おいしいもの

立春

ギリギリに出すとほとんど愛でる暇もないかわいそうなお雛様。それなので、立春が過ぎたらすぐ飾ります。長女が生まれたとき、豪華でなくていいから品が良くおだやかな顔のお雛様がいいといって母といっしょに選びました。

c0182096_5212558.jpg



値観が多様化している時代。いろいろな選択肢があります。子どもたちには、天寿を全うする時「私の人生もなかなか良かったな」と思えるような生き方をしてくれたら、それだけでいいです。私もそういう生き方がしたいし。

あ~寒いと、考え方も年よりじみてくるのでしょうか。^^;


その後は、美容院へ行ってちょっと毛先をそろえてすっきり。店長曰く「今の髪型、えびちゃんがベースだから。」と。えびちゃんかあ~、干しエビ?くらいにはなっているかなあ。
3ヶ月に1回の大好きな歯のクリーニングにも行き、自分のメンテナンスもしっかり。
少しずつ気持ちも春に向けていきましょう。^o^/

そうそう、ずーっと気になっていたロールケーキ。
先日、高崎で迷子になったとき(よく、迷子になりますが・・・)ケーキ屋さんを発見し、「極〇ロール」の切り身を買いました。でも、私にとってはちょっと・・・だったので、結局作りました。(自分で作れば、量も調節できますし。)
c0182096_523016.jpg
ということで、サイズはちょうど恵方巻きくらい。18cm×18cm位の型でつくったから。(丸かじりできそうです。^^;)
いろいろ調べた結果、すごくふんわりまったりしたできあがりになりました。こんなに美味しい生地ができたのは初めてです。
う・・・うれしい。;;
今度は大きい型で作ってみます。


断面図
c0182096_5252054.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2009-02-10 05:33 | その他

ランチに行ってきました。

せっかくの週末です。「おいしかったよ」という情報を元に、探検(?)に出かけました。曲がり角を間違えて、入ってしまうと一方通行だらけ。2回ほどぐるぐるしてやっと発見しました。
Trattoria VinoVino
千代田町1-10-13


街中なのにけっこう広い駐車場、中も3カ所くらいに分かれていて広く感じます。
一番奥の2つテーブルのあるところだったので、子どもたちがいてもそう迷惑をかけずにすみそうでほっとしました。

c0182096_13223175.jpgc0182096_13251991.jpg












ランチは4種類ありました。
まずはサラダ。けっこうボリュームがありました。
c0182096_13202121.jpg

メインはパスタ2種のうちのひとつ、「シーフードと菜の花の塩味」
大きめのシーフードがうれしいです。菜の花と水菜もたっぷり。オリーブも入っていてしっかりした味付けでした。
c0182096_13231399.jpg

 もう一つは鶏肉のオーブン焼き。ぱりぱりでジューシー。下にあるとろとろのお野菜がお肉の味を吸収して、デミグラスソースと一緒になっていて美味しかったです。ソースが美味しかったので、別に頼んだパンを浸してきれいに食べてしまいました。
c0182096_1324435.jpg

デザートはリンゴのケーキ。甘すぎないアイスとカラメルがのっていました。
c0182096_13265747.jpg

 飲み物がコーヒーか紅茶しか選べないのが残念ですが、サラダ・メイン・デザート・ドリンクで1,050円はかなりお得感があります。(パンは別で300円)
お店の方も親切でしたし、お店の雰囲気もとてもおしゃれでよかったです。

でも、一印象に残ってるのは、Mr.インクレディブルみたいな店員さんかなあ?^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-08 13:45 | おいしいもの

節分

2/3は給食が行事食として、いわしやけんちん汁・福豆を出してくれます。昼も晩もおなじではかわいそうなので一日早めに節分メニューの夕食としました。さて、本日の夕食は何にしようかと悩んでいたところ、近所の人が下仁田ネギをおすそわけしてくれました。
c0182096_425424.jpg

「おすすめはホワイトシチュー。ジャガイモなしでもとろとろになって美味しいです。」ということでさっそく。バターと小麦粉をレンジでチンして即席ルーの出来上がり。シチューの苦手なお姉ちゃんも完食。^^さすが下仁田ネギです。
c0182096_4252589.jpg

次は豆まき。
「福は内」の時は、家具の下や後ろに豆が入らぬよう気をつけてもらい、小さくまくように指示。ただし、福が来るように、声だけは大きく!まいたら踏み潰す前に拾う、疲労・・・。ほんと疲れましたでも、その後、さっそく福が!ずっと前に応募していた新潟ネギの懸賞が当たり(これもネギだなあ)、お米が送られてきました。^^

c0182096_432920.jpgc0182096_4262447.jpg














おまけ
c0182096_4323359.jpg
「九州からのおみやげをいただいたので」とおすそわけでいただいたは、キットカットゆず胡椒。ゆず味は食べたことあるけど、ゆず胡椒・・・。
味は「ゆずだなあ~。マーマレードっぽいなあ~。」のあとに何かスパイシー!
ゆず胡椒だけあって、やはり和風。何とも表現しにくいですが。
こういう1個がうれしいですよね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-06 04:45 | おいしいもの

スキー!!

足のけが、そしてものもらいと不調つづきでしたが、日曜日はがんばってスキーに行ってきました。今回は母が入っているスキークラブ主催なので、安い料金でレンタルさせてくれるし、指導員さんもいます。
c0182096_56062.jpg

ソリにあこがれた幼少期。でも「ソリをしに来たんじゃないから」と、小さいころからスキーをさせられてきました。(子ども心には「させられていた」)なのに、同じことを子どもに言っている自分がいて・・・情けない。
といいつつ、けっこう遊んでいた人たち。
c0182096_56312.jpg

なにしてるんでしょうか?
c0182096_56558.jpg

チュービングも楽しいらしい。

私も久しぶりなので、無理かと思いつつちょっと滑ってみました。が、けっこう体が覚えていて滑れるものですね。
子どもを見ていてもらっているので何本も滑れませんでしたが、楽しかった~。

小学生には指導員さんがついてくれたし、食事もまあまあ美味しかったし(また、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました)、運転手じゃないからビールもいただいちゃったしと至れり尽くせりの楽しい1日となりました。
そうそう、弟が「がっつり雪二郎」(1000円)という限定ラーメンを食べていました。一口もらいましたが・・・、太麺が口の中でぐちゃっとしてあまり。^^;
きっと、こってりしたつゆが絡むようにとかいろいろ理由があるのでしょう。ラーメン道は難しいです。

そういえば、月曜の早朝ニュースで浅間噴火のニュースが。スキー場には影響無かったようですが気分的には「セーフ」って感じでした。
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-04 05:10 | その他