ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の読み納め

新聞や雑誌で紹介されたもののうち、「なんとなくすきそう」というものを選んで、図書館から借りてきます。でも、コレも相性というのがあって、好きな作家さんだからその本も好きになれるかというとそうでもないから、難しいです。


本の紹介をみて借りたものでは「告白」「切羽へ」「食堂かたつむり」などなど。

「夢をかなえるゾウ」はテレビでは主役が女性で恋愛が絡んでいたから、そのほうが私にはおもしろかったかな?

「八日目の蝉」これは新聞の連載で読んでいたものですが、単行本化されてあらためて読みました。親子は産んだからなれるというものではなく、一緒に過ごした時間が親子にしてくれるのかなあと・・・じみじみ。

「ナラタージュ」読んだ後しばらく・・・なんというか、精神的に低空飛行になってしまった作品。この作家さんなら「クローバー」の方がよかった。(「波打ち際の蛍」もちょっと重い・・・)

大崎梢、海堂尊 、上田早夕里が読後感がよくて、けっこう読みました。

今年の読み納めは有川浩の「阪急電車」。かわいい恋愛が行ったり来たり。とってもさわやか。読んだ後ほのぼのします。表紙というか装丁?もかわいい。
私にとって本は「少しどきどきして、読んだ後少し幸せになれるもの」がいいです。

来年も、いろいろな本を読みたいですし、その中でこれ!と思えるものに出会えたらうれしいです。
そんなこんなで大晦日。
昔は「来年こそは、いいことがありますように」と願っていました。でも今は「来年も無事に過ごせますように」とそれだけです。ほんと、それだけ。プラスちょこっといいこともね。(この邪心がダメですね^^;)

では、よいお年を・・・。

More
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-31 06:03 | ほん

シフォンケーキ

昨日、急に甘いものが食べたくなり、作ってみました。

すごく久しぶりなので、作り方なんて忘れてしまいました。
そこで、本をみながら作ったはずが、いつものテキトー精神がでて「ちょっとココアを入れてみよう」「砂糖は減らしてみよう」となり、できたのはこちら。
c0182096_5392026.jpg

c0182096_5421195.jpg

少々不格好ですが、味はまあまあ。しっとりふわふわでシフォンケーキってほんとおいしいです。(ちょっと手間がかかるけど)とろとろの生クリームがほしくなりました。

あと、年末年始は、図書館で借りた本がたまっているのでがんばって読みます。
c0182096_5434561.jpg


仕事が休みだと、体がなまりますね。運動もしないとダメだなあ・・・。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-29 05:48 | てづくり

クリスマスに行ってきました

行ってきましたTDS&TDL。
25日はシーへ行きましたが、暖かく穏やかな日だったし、ガイドツアーも頼んであったのでゆったりと回ることができました。

ダフィーと写真を撮るのが2時間待ち、マリーとは30分待ちだったかな?
c0182096_1742217.jpgc0182096_1742386.jpg
朝はマンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー(パン屋さん)
昼はケープコッドクックオフでハンバーガー←結構おいしいです
あと、ブラックペッパーポップコーン
夜はセイリングデイブッフェ で好きなものを食べました。(クリスマスだから、私だけ白ワインで乾杯しました)


部屋から夜のショーが、そして朝にはお正月用のリハーサルもみられました。

c0182096_1744172.jpgc0182096_17441653.jpg次の日のランドは、もうクリスマスムードはほとんどなくなっていたし、寒くて楽しむ感じではなかったような・・・。今年買ったダウンとブーツのおかげで何とか過ごせました。^^
ホーンテッドマンションのナイトメアーがかわいかったのと、夕暮れのスプラッシュと蒸気船マークトウェイン号からの景色がきれいだったのが印象的でした。

朝はホテルのコンビニで簡単にすませ、昼はToontownでピザや骨付きソーセージやポテト。夕方は和食の北斎にしました。(白いご飯の好きな人たちは、ここで一番食べていました。どこも高いお金払っているのに全然喜ばなかったのにね。)
まあ、無事に行ってこられたのが何よりという感じ。
これから暮れ正月は、地味に質素に暮らします・・・。^^;
そういえば、一人足りなかったような?
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-27 17:47 | ディズニー

寄せ植え教室

今年の夏は、安く買った日日草やペチュニア(多分)がけっこう長持ちしたので、すごくうれしかったです。自分にも育てられるんだとちょっと自信がついたし。
c0182096_1929287.jpg

でも、さすがに寄せ植えは無理だと感じていたので、市の広報に載っていた教室に応募してみました。全部、主催者が用意してくれてあるので、とても楽だしお得だと思います。
一人での参加はちょっと緊張しましたが、けっこうその場の雰囲気で何とかなりました。


今度は、自分でも作ってみたいのですが、今はこのお花たちをきちんと咲かせてやることに専念したいです。 (でも、枯れるころには寄せ植えのやり方忘れちゃうかも・・・)
c0182096_19303439.jpg

これは、クリスマス用↑

すこしだけクリスマス気分になれました。


おまけ
c0182096_19315554.jpg

職場の先輩にいただいたオレオのホワイトバー。
これもおいしいのですが、コンビニでしか見かけず、しかも期間限定。定番にしてもおかしくないおいしさなのに、残念です。

c0182096_1933677.jpg
そして、食べたらこれ。(わかりますか?歯ブラシです。)
歯みがき&定期検診も忘れずに・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-23 19:41 | その他

ちょこっとエコ

c0182096_12214515.jpg
おべんとうの時や、少しずつお皿におかずをのせるときに重宝しています。シリコン性のカップ。



c0182096_12223746.jpg
言わずと知れたエコバック。
県が行ったキャンペーンにも参加しました。懸賞目当てで始めたことですが、いろいろなお店ごとにもキャンペーンをやっているし、その後もエコバックを使いつづけています。そういえば、「ビニールいりません」というと「ご協力ありがとうございます」と店員さんが言ってくれるのもうれしいですね。(←単純だから^^)
c0182096_1223236.jpg
紙ゴミはリサイクル庫へ持っていきます。
こんな感じでゆるくエコを心がけています。

あと、食事は作りすぎないとか、余った煮汁も捨てないとか、靴下の穴は繕っても履くとか・・・(だんだんせこくなっていくなあ)

それと、昨日、突然思いきって、田能久さんに行ってみました。(どうしても年内に1度は行ってみたかったので)
気遣いが行き届いていらして、子どもたちと「遠かったけど行ってよかったねぇ~」と大喜びして帰ってきました。写真はまだ撮る勇気がなかったので無しです。^^子どもたちは・・・窓の外からのぞいて手を振ったり、外の丸太の手すりに上ったりして私はヒヤヒヤしてしまいました。
田能久さんおいしかったです。それとにぎやかですみませんでした。

More
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-21 13:00 | その他

早起きについて

おはようございます。^^

 夜9時には寝るので、もともと早起きでしたが、自分のやりたいことをする時間をつくるためには、もっと早く起きればいいということに頭が(私がではなくて)気づいてしまったようです。何かしたいなあと思っていると自然とどんどん早起きになっていって。もうひどいときは2時3時から目が覚めてしまうこともあります。(それでも5~6時間は寝てる・・・)

 でも、そういう時間はあっという間で、まだ暗いから時間があるなんて思っていると、朝ごはんを作らなくては!なんて時刻だったりして。
c0182096_582178.jpg

 (・・・やはり、写真って難しいですね。)
 でも、こんなきれいな空が見られると、ちょっと(多分、三文以上)得した気分になれますし、「今日は新聞屋さんより早かった!」なんて勝手な競争ごっこもできますよ。←したくない?

c0182096_5133418.jpg
ついでに、お菓子の話
外国の方が職場に持ってきてくれたお菓子。ジンジャークッキーだそうです。ジンジャーっていうより、シナモンとカラメルって感じでした。きっと子どものころの私なら食べられなかったなぁという味でしたが、今の私には全然OK。クリスマスにはぴったし♪

c0182096_5131529.jpg
こちらは、今、私たちが一番ハマっているキットカット。ゆず、ほうじ茶、黒糖、おしるこ、ブドウ、すいかなど様々な味で楽しませてくれています。
最新は(多分)こちら塩バニラ味。でも、昨日の帰りにみかけたイチゴ味が最新かも・・・。
販売戦略にまんまと引っかかってしまっています。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-19 05:24 | その他

ちょっとした楽しみ

c0182096_4321379.jpg



 職場のガールズの間で流行っているのが、お菓子の交換。新しいお菓子はどんどん発売されるし、一箱では食べすぎだし・・・というわけで、買ってきては周りに配りまくっています。その結果がこれ。

 しかし、ガールズっていっても平均年齢〇〇歳。私でさえ若造レベル。
 でも、みんな気持ちはgirl!素敵です♪

c0182096_4392671.jpg


 職場の女の子が出産したので、お祝いにクリスマスカードを贈ることにしました。早くかわいい赤ちゃんを見せに来てほしいです。

 ・・・こんな風なちょっとした楽しみが、毎日を楽しくしてくれるのかなぁなんて思っています。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-16 04:43 | おいしいもの

流星の・・・

c0182096_1551275.jpg
 

 さんざん悩んで買ってしまいました。(よくわからないので画像を加工してしてみました。大丈夫かなあ?)本当はハヤシライスが欲しかったのですが、近所のスーパーにはなく、これで我慢しました。くーっ!
 
 これはドラマしか見ていませんが、毎回「なみだぽろり~♪」です。あらすじからは想像できなかったクドカンワールドの楽しいやり取りの間に、ふと悲しい表情を見せる二宮くん。脱帽です。

 先日は重松清さんの「青い鳥」「気をつけ、礼」を続けて読みました。こちらは短い話を読み進めていくうちに、だんだん切なくなっていく感じでした。

 「ぜったい泣ける!!という映画に日本人は飛びつくがそれは変だ」と、あるラジオ番組で言っていました。しかし、私は泣こうと思って本を選んでいないし、映画でもないから変ではないよね、と勝手に思ってます。

 次は畠中恵さんの「あいすくりん強し」。おもしろそうなので楽しみにです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-14 15:41 | ほん

やっと・・・

c0182096_3301871.jpg

ちょっと大きな仕事が控えていたので、緊張してドキドキしていました。だから、それまではブログに手をつけてはいけないぞと。でも、それなのに・・・ケーキをつくってしまいました。ボケかけたりんごと少し余ったケーキ用マーガリンで作ったりんごのケーキです。


c0182096_3303854.jpg

カットするとこんな感じ。りんごは水っぽくならないように、先に煮ておきました。生地の砂糖は控えめなので、りんごの部分がジャムのようでちょうどよい甘さです。


写真も少し勉強しました。編集すればいいんですね。だって、ふつうに写真をアップしたら容量が大きすぎたので、前回はデジカメでとった写真だったんですから。(いまごろこんなことを)^^;


で、仕事の結果は・・・反省はするけど、後悔はしないで前向きに考えるようにしたいです。するつもりです。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-12 03:39 | てづくり

はじめまして

いろいろな人のブログを見ていてうらやましくなり、始めてみました。でも、ここまで来るのに一苦労。果たして続けられるか心配です。
ちょっとした幸せを忘れないように形として残していければと思います。
とりあえず、今は「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでいます。さすが海堂尊さん、面白いですよ。
写真も載せてみたかったので、昨日子供たちと作ったクッキーの写真。ほとんど食べてしまってこんなのしか残っていませんでした。はかりを使わず適当な割にはおいしかったです。

c0182096_15571184.jpg
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-07 16:16 | その他