ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 44 )

オレンジチョコケーキ

2月はバレンタインということで、自分好みのチョコケーキを作りました。
私は本来チョコレートが苦手な方なのですが。
あえて挑戦。
c0182096_5361929.jpg






c0182096_5364823.jpg


グランマルニエに浸したオレンジピールとチョコチップを混ぜ込んで。
自分好みに仕上がりました。
職場の相棒Mちゃんも喜んでくれたし。
大人~な味なので、他に分ける相手も居ないし。
自分で食べてます。^^
[PR]
by suikamama126 | 2013-02-14 04:46 | てづくり

チョコチップクッキー

お姉ちゃんが学校行事でお泊まりの3日間。
次女はつまんない様子でした。

そこで、次女とクッキーを作ることにしました。
えるさんのドロップクッキーを見習った・・・はずですが。
まあ、こんな感じで。^^;


c0182096_1840255.jpg

学習参観ということで仕事も半休いただいたので、職場の同僚におすそわけ。
マスキングテープで書いた文字は
「ワッキー???」



じゃくて「クッキー」でした。

ちなみに同僚は「ななっきー???」と読んでしまったようです。
[PR]
by suikamama126 | 2012-06-30 06:00 | てづくり

スフレチーズケーキ

どっしりと重いチーズケーキは実は苦手でして。
軽~いスフレのチーズケーキが食べたくなりました。急に思い立って適当な分量で作ったら、チーズの味があまりしなくて、ちょっとがっかり。
糖分・脂質を控えめにしたので、母に半分お裾分けしました。
c0182096_1923873.jpg


これに杏ジャムを溶いたのを塗ると、子どもの頃食べた味だなあ~。
懐かしい。
よく父が仕事帰りに買ってきてくれたケーキ。

そう言えば、今日は父の日ですね。

白いバラを買って、実家の仏壇の前に置いてきました。
次女には「お仏壇にはトゲのある花は置いちゃ行けないんだよ。」と怒られましたけど。
たまにはいいんじゃない?^^;

c0182096_19191486.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2012-06-17 19:10 | てづくり

ハート型のチョコパン

久しぶりのパン教室、忙しい中、懐かしい人たちが集まりました。
・・・が、パン作りは先生に任せて(?)おしゃべりに花が咲いてしまいました。^^;

c0182096_638567.jpg

できたのはハート形でチョコとくるみが入ったパンです。
けっこう甘みが抑えてあるので、おかずと一緒に食べても大丈夫でした。
もう一つはアイシングやチョコシロップ、スライスアーモンドでお化粧したもの。
しっかりおやつ系に変身しました。
c0182096_6382193.jpg



この日は、他にも懐かしい人とお茶をする時間がもてました。
異動を含め、超忙しいこの時期。
なのに、声をかけると色々な人が時間を作ってくれます。
仕事で知り合った人たちばかりで、年齢も経験も様々。
長年仕事を続けてきて、本当に良かったなあと思える瞬間でもあります。



おまけ
懐かしいお姉様からキットカットのプレゼントを頂きました。

c0182096_6383710.jpg

私はこちらしか知らなかった。アンテナ低し!
c0182096_6401888.jpg

c0182096_6403438.jpg


しかも、3種類の味の違いがよく分からない。どんかん~。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2012-04-02 05:33 | てづくり

ミシンが来た

ミシンを買おうと思って、ネットで調べていたら旦那さんが実家からミシンを持ってきてくれました。
「やったー!明日はホームランだ。(古!!)」

ということで、さっそく次女のお箸コップ入れと長女の上履き入れを作成。

c0182096_5525774.jpg


お次は自分のノートカバー。
デスクプランナーの表紙が地味なので、カバーをつけました。
これで1年仕事が楽しくなるかも???
c0182096_1028031.jpg


細かい部分はなんとなくごまかした感がありますけど、それでも自分のお気に入りが作れたことがうれしいです。

ドキドキ。
[PR]
by suikamama126 | 2012-03-16 05:24 | てづくり

全粒粉クッキー

急に全粒粉のお菓子が食べたくなりました。
なぜか、急に。

で、作って食べる。
全粒粉にすると、やはりクセがありますね。
何割か普通の薄力粉にすれば良かったかもしれません。
半分はレーズンを入れて、半分はグラニュー糖をつけて。

子ども達は全部食べてしまいました。
歯にも体にもいいし、簡単だし。
でも、食べ過ぎには注意。^^;

c0182096_5321913.jpg


昨日もすっごく寒かったですね。
職場でも、フリースと膝掛けとホッカイロが手放せません。
いい加減に温かくなって欲しいです。;;
[PR]
by suikamama126 | 2012-03-13 06:10 | てづくり

逃避行動

大きな仕事を目前に、逃避行動

米粉のパン
c0182096_5484313.jpg


ホットケーキミックスで作るメロンパン
c0182096_5515957.jpg



そして・・・さといもアイス
c0182096_5521757.jpg

『ためして○ッテン』の皆さんが、絶賛していたのに。
さといもがいけなかったのか、腕が悪いのか。
・・・撃沈。


実家へ子どものことを相談にいくと、母がコーヒーを落としてくれました。
クッキーはお土産とのことですが、けっこう美味しかったです。

『碓氷旅物語』
c0182096_5523682.jpg



母が私に相談してくることもありますが、圧倒的に私の方が相談に乗ってもらってることが多いです。
いつまでたっても母は母で。
子どもの頃は怖いし、うるさいので反発ばかりしていたのですが・・・。
ちょっと不思議な感じがします。
[PR]
by suikamama126 | 2011-11-14 05:28 | てづくり

春近し・・・

ガソリンの列に並ぶのはちょっと恥ずかしいけれど。全く無いと困る・・・。
(でも、自転車通勤はできるだけがんばってますよ~。)
ということで、先週は3回ほど列に並んだのですが、全部直前で売り切れました。
しかも、停電中の21時頃、弟からの電話ですぐ並んだときなんぞは・・・。
前にいた弟で売り切れ。;;
どれだけ運が悪いのでしょう。

ということはおいといて(要するにただの愚痴。)
連休中、子どもの友達が家に集まりました。

用意したのは油控えめにして、卵白を泡立てたふんわりバナナケーキ。

c0182096_615174.jpg

大人用にと用意したゆず入りココアケーキ。okkoさんのショコラオランジュシフォンをみて、すっごく作りたかったのです。急いでいたのでシフォン型にはしなかったけど、十分おいしい。(あ~でも、ぜんぜんおしゃれじゃないけど)
c0182096_6153682.jpg

(でも、お母さんたちも疲れていたり風邪を引いていたりしたようで、今回は子どもたちだけ。残念~。)


子どもたちなりに募金したり、節電・節約しているなかで、少しは楽しみがあっても良いかなと。


そういえば、今週に入って2日間でしたが簡易給食が出ました。
c0182096_4152794.jpg


お弁当を持たせるのは大変だと保護者から文句が出たのでしょうか?これだけのものを給食センターの人たちが用意し配送するのは大変だったと思います。(ほんと、センターの皆さんありがとうございました。)
朝、6:20から停電したら(まだ、経験してませんが)お弁当の用意は難しいかも知れません。
でも、おにぎりにおかず一品でいいと思います。それだって、食べられるだけでありがたいことです。こういうときだからこそ、自分たちでできる範囲のことをするのが、教育ではないでしょうか?

なんてね。たまにはまじめに。^^



桜。
c0182096_4154478.jpg


幸多かれ!

あ~、来年は家の長女も卒業です。
早いなあ~。今から涙が出ちゃう。(フライング!?)
[PR]
by suikamama126 | 2011-03-24 04:17 | てづくり

旦那さんがお弁当に何も言わない訳

週に2回ほどお弁当を作っていますが、いつも無言の旦那さん。
「なにもいわないけど、おいしいの?おいしくないの?」と聞くと
「おいしいのもあれば、おいしくないのもある。今日はおいしかったけど、鶏肉の日はちょっとね。」だそうです。
でもね、牛も牛豚合い挽きも、鶏も、煮魚、魚のフライ、天ぷら、みんな嫌いなんですもの。
作るのが大変ですわ。
なので、やはり意見は聞かずに作るのがいいようです。
っていうか、きっと言っても無駄だと思ってるから、言わないのでしょうね。
それとも「作ってもらってるから、何も言わないんだよ。やさしいんだなあ、自分。」って思ってるのか?
いやいや「食べ物には興味ないから。」とくるかも・・・。
さて、本当のところは?(口で言わずブログに書くところが、シャイな私。)
まあ、どっちにしても、君の思考回路はお見通しさ!!!(全然シャイじゃない?っていうかシャイって死語?)


「ママは彩りがダメなんだよね。」と言われたことを気にして、最近はとりあえず『色』を重視。
こういうところは負けず嫌い。

c0182096_6134936.jpg
ちなみに本日は
・豚肉とゴボウとにんじんのカレー炒め
・カボチャの塩胡椒炒め
・キュウリの塩昆布あえ
・かにかま入り卵焼き
・ミニトマト
・みかん
でした。く~、どうだ!!ちょっと塩分多め?まっいいか。
毎日作ってる人って、すごいですね。尊敬~♪


職場の枯れたようなシクラメンの球根?にせっせと水をあげていたら、だんだん葉が育ってきて、こんなになっちゃいました。びっくり!!本当に枯れてるみたいだったのにね。葉っぱの最初は幼虫みたいで怖いけどね。
c0182096_67374.jpg
c0182096_671571.jpg
c0182096_672991.jpg
すごいです。植物ぶらぼ~!って感じ。
カランコエも重そうだから切っては植え、切っては植えをくり返してたら、どんどん鉢が増えていきます。
c0182096_682434.jpg
花芽がついてきて、もうすぐ咲きそうなので楽しみです。

c0182096_674797.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2010-11-27 06:12 | てづくり

さつまいもと栗のケーキ

さつまいもと栗をもらったので、ケーキにしてみました。

c0182096_71250100.jpg

自分でてきとうに作ったので、レシピ初公開。
*材料
・  ケーキ用マーガリン 100g
・  卵2個
・  砂糖50g(でも、甘めがお好きなら増量して)
・  薄力粉70g
・  ベーキングパウダー 5g(たぶん・・・)
・  さつまいも(レンジで硬めにチンして、皮をむいたもの) 200g
・  ゆで栗(皮をむいたもの)   好きなだけ

*作り方
1 マーガリンをやわらかくしてよく混ぜる。
2 卵を溶いて、分離しないように少しずつ加える。
3 砂糖を少しずつ加える。
4 粉類をふるって、切るように混ぜる。
5 サイコロ状に切ったさつまいもと適当な大きさにした栗をさっと混ぜ合わせる。
6 型に入れて、180℃に熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。
(お家のオーブンに合わせて時間や温度は変更してください。)

ほのかな甘みと『秋』~って感じがすると、職場の女子には好評でした。

なのに子どもたちは見ただけで「いらない」。;;
まったく~。


さて「紙でこんなことしてみました  第2弾」  遠足で見た『ひつじ』

c0182096_7155297.jpg


お姉ちゃんと一緒に「シープドックショー」ごっこ。
さあて、これから犬が羊を追いかけますよ~。



って、下の住人の方々にご迷惑ですからやめなさいってば!!!
[PR]
by suikamama126 | 2010-10-09 07:16 | てづくり