ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:その他( 88 )

スキー!!

足のけが、そしてものもらいと不調つづきでしたが、日曜日はがんばってスキーに行ってきました。今回は母が入っているスキークラブ主催なので、安い料金でレンタルさせてくれるし、指導員さんもいます。
c0182096_56062.jpg

ソリにあこがれた幼少期。でも「ソリをしに来たんじゃないから」と、小さいころからスキーをさせられてきました。(子ども心には「させられていた」)なのに、同じことを子どもに言っている自分がいて・・・情けない。
といいつつ、けっこう遊んでいた人たち。
c0182096_56312.jpg

なにしてるんでしょうか?
c0182096_56558.jpg

チュービングも楽しいらしい。

私も久しぶりなので、無理かと思いつつちょっと滑ってみました。が、けっこう体が覚えていて滑れるものですね。
子どもを見ていてもらっているので何本も滑れませんでしたが、楽しかった~。

小学生には指導員さんがついてくれたし、食事もまあまあ美味しかったし(また、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました)、運転手じゃないからビールもいただいちゃったしと至れり尽くせりの楽しい1日となりました。
そうそう、弟が「がっつり雪二郎」(1000円)という限定ラーメンを食べていました。一口もらいましたが・・・、太麺が口の中でぐちゃっとしてあまり。^^;
きっと、こってりしたつゆが絡むようにとかいろいろ理由があるのでしょう。ラーメン道は難しいです。

そういえば、月曜の早朝ニュースで浅間噴火のニュースが。スキー場には影響無かったようですが気分的には「セーフ」って感じでした。
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-04 05:10 | その他

リンパマッサージ

暮れにリンパマッサージの研修を受けました。
仕事に生かすものではなく、自分たちのリフレッシュのための研修会・・・。
こういう研修会ならいつでもOKです。

体に「ありがとう」っていいながらマッサージしたり、ツボを押すことが大事みたい。

そういえば、腎臓、心臓、膵臓、眼、鼻、歯・・・。体のどの部分一つとっても微細な構造で、それがきちんと働いてくれているから私たちは普通の毎日を送れているんだなあ。とってもありがたいことなんだと再認識しました。
でも、そんな大切なことすぐ忘れちゃうんですよね。

先日も、包丁で指先を切ってしまい、ちょっと不便。

がさがさの手では、子どもたちにも怒られるので、クリームを塗ってマッサージ。
c0182096_9544151.jpg

おしゃれじゃなくていいから、あたたかく感じてもらえるような(本当は冷え性で冷たい手ですが)やさしい手でいたいです。

そうそう、雪が降った次の日の朝は、寒いけど空がとてもきれい。
c0182096_9552110.jpg


こんな日は、手も心も暖まるようにクラムチャウダーを作りましょう。
c0182096_9555586.jpg

長女は「まずくないけど、おきりこみの方がいい」
・・・はい、そうですね。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-01-11 10:01 | その他

冬休みの過ごし方

長いようで短かった冬休み・・・の過ごし方

1 公園へ行く
私もがんばって縄跳びしました。
でも、生まれてこのかた、二重跳びはできません。>_<
c0182096_1211586.jpg








2 トランプ
トランプはガスパッチョくん。
このキャラ大好きで、ガス屋さんのイベントには必ず行きます。
このトランプもくじでもらったものです。ほんとうにかわいいです。
c0182096_1215320.jpg






3 温泉に行く
本当は三山温泉に行きたかったのですが、プールで泳ぎたいとのことでいつもの温泉になりました。けっこう泳いで運動不足解消、消費カロリーアップ!と思いきや、あまりにお腹が空いて、摂取カロリーの方が多くなりました。^^;

c0182096_12185457.jpg









4 パンを焼く
手ごねは疲れます。冬はすごく乾燥しているので、水分も微妙に調整しながらで難しいです。
c0182096_1229619.jpg

発酵するときに大活躍するのがこれ。
c0182096_12344350.jpg

ただの発泡スチロールですが、優れものです。



というわけで、明日から仕事・・・がんばります。
[PR]
by suikamama126 | 2009-01-04 12:57 | その他

新しいカレンダー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

c0182096_5323328.jpg


毎年保険屋さんがくれるカレンダーです。大好きなわたせせいぞうさんの絵なので、その月が終わっても、絵の部分を切り抜いてポスターのように飾っています。それも職場で・・・。
そういえば、むかしハートカクテルのアニメを深夜に放送していましたね。
音楽も大人な感じで、おしゃれだなあと子ども(?)ごころにあこがれていました。
今年はそう、こんな風に笑顔とおだやかさを忘れずに過ごしたいです。

先日(といっても昨年になってしまいましたが)子どもの同級生の家に遊びに行きました。そのとき焼いていったアップルパイ。はじめて丸形にしたので、なんか変な感じ。子どもも私もシナモンは苦手なので、りんごをあっさりと砂糖とレモン汁で煮ただけのフィリングでした。

c0182096_5351059.jpg


さて、5日からの仕事にむけて、職場のガールズに配るお菓子を今のうちに探しましょう・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2009-01-01 05:41 | その他

寄せ植え教室

今年の夏は、安く買った日日草やペチュニア(多分)がけっこう長持ちしたので、すごくうれしかったです。自分にも育てられるんだとちょっと自信がついたし。
c0182096_1929287.jpg

でも、さすがに寄せ植えは無理だと感じていたので、市の広報に載っていた教室に応募してみました。全部、主催者が用意してくれてあるので、とても楽だしお得だと思います。
一人での参加はちょっと緊張しましたが、けっこうその場の雰囲気で何とかなりました。


今度は、自分でも作ってみたいのですが、今はこのお花たちをきちんと咲かせてやることに専念したいです。 (でも、枯れるころには寄せ植えのやり方忘れちゃうかも・・・)
c0182096_19303439.jpg

これは、クリスマス用↑

すこしだけクリスマス気分になれました。


おまけ
c0182096_19315554.jpg

職場の先輩にいただいたオレオのホワイトバー。
これもおいしいのですが、コンビニでしか見かけず、しかも期間限定。定番にしてもおかしくないおいしさなのに、残念です。

c0182096_1933677.jpg
そして、食べたらこれ。(わかりますか?歯ブラシです。)
歯みがき&定期検診も忘れずに・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-23 19:41 | その他

ちょこっとエコ

c0182096_12214515.jpg
おべんとうの時や、少しずつお皿におかずをのせるときに重宝しています。シリコン性のカップ。



c0182096_12223746.jpg
言わずと知れたエコバック。
県が行ったキャンペーンにも参加しました。懸賞目当てで始めたことですが、いろいろなお店ごとにもキャンペーンをやっているし、その後もエコバックを使いつづけています。そういえば、「ビニールいりません」というと「ご協力ありがとうございます」と店員さんが言ってくれるのもうれしいですね。(←単純だから^^)
c0182096_1223236.jpg
紙ゴミはリサイクル庫へ持っていきます。
こんな感じでゆるくエコを心がけています。

あと、食事は作りすぎないとか、余った煮汁も捨てないとか、靴下の穴は繕っても履くとか・・・(だんだんせこくなっていくなあ)

それと、昨日、突然思いきって、田能久さんに行ってみました。(どうしても年内に1度は行ってみたかったので)
気遣いが行き届いていらして、子どもたちと「遠かったけど行ってよかったねぇ~」と大喜びして帰ってきました。写真はまだ撮る勇気がなかったので無しです。^^子どもたちは・・・窓の外からのぞいて手を振ったり、外の丸太の手すりに上ったりして私はヒヤヒヤしてしまいました。
田能久さんおいしかったです。それとにぎやかですみませんでした。

More
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-21 13:00 | その他

早起きについて

おはようございます。^^

 夜9時には寝るので、もともと早起きでしたが、自分のやりたいことをする時間をつくるためには、もっと早く起きればいいということに頭が(私がではなくて)気づいてしまったようです。何かしたいなあと思っていると自然とどんどん早起きになっていって。もうひどいときは2時3時から目が覚めてしまうこともあります。(それでも5~6時間は寝てる・・・)

 でも、そういう時間はあっという間で、まだ暗いから時間があるなんて思っていると、朝ごはんを作らなくては!なんて時刻だったりして。
c0182096_582178.jpg

 (・・・やはり、写真って難しいですね。)
 でも、こんなきれいな空が見られると、ちょっと(多分、三文以上)得した気分になれますし、「今日は新聞屋さんより早かった!」なんて勝手な競争ごっこもできますよ。←したくない?

c0182096_5133418.jpg
ついでに、お菓子の話
外国の方が職場に持ってきてくれたお菓子。ジンジャークッキーだそうです。ジンジャーっていうより、シナモンとカラメルって感じでした。きっと子どものころの私なら食べられなかったなぁという味でしたが、今の私には全然OK。クリスマスにはぴったし♪

c0182096_5131529.jpg
こちらは、今、私たちが一番ハマっているキットカット。ゆず、ほうじ茶、黒糖、おしるこ、ブドウ、すいかなど様々な味で楽しませてくれています。
最新は(多分)こちら塩バニラ味。でも、昨日の帰りにみかけたイチゴ味が最新かも・・・。
販売戦略にまんまと引っかかってしまっています。
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-19 05:24 | その他

はじめまして

いろいろな人のブログを見ていてうらやましくなり、始めてみました。でも、ここまで来るのに一苦労。果たして続けられるか心配です。
ちょっとした幸せを忘れないように形として残していければと思います。
とりあえず、今は「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでいます。さすが海堂尊さん、面白いですよ。
写真も載せてみたかったので、昨日子供たちと作ったクッキーの写真。ほとんど食べてしまってこんなのしか残っていませんでした。はかりを使わず適当な割にはおいしかったです。

c0182096_15571184.jpg
[PR]
by suikamama126 | 2008-12-07 16:16 | その他