ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:その他( 88 )

特賞!!

実家の町内のお祭りへいきました。
っていっても隣町。
お神輿にぶら下がる罰当たり者たち・・・。^^;

c0182096_18534299.jpg



そ・し・て~~~町内の人に配られた抽選券を持っていって、特賞が当たりました。こんなラッキーなこと、もうきっと一生ないなあって思います。しかも、お隣の人にもらった抽選券でビールも当たるし。
でも、実家の抽選券なのでお米もビールも置いてきましたよ。^^
c0182096_18551439.jpg




余談ですが、この夏大学でちょっと勉強しています。
先日は食料自給率についての講義がありました。
今まで怖いものからは目を背けていたのですけど、次から次へと資料を突きつけられもう恐怖でいっぱいでした。

先進国で自給率40%を14年も続けている国はほかにはないとかフードマイレージ、バーチャルウォーターとか。
食品ロスなどはアメリカで4兆くらいなのに日本は11兆円だそうです。スーパーの陳列棚の奥の方からとってかうのではなく、もしすぐ食べるものなら前の方から買ういうほうが、考えてる人のすることだそうです。そして、お米を初めとして地産地消ということにももっと力を入れていかないといけないと。そうでないとこれからも食肉の伝染病の問題やバイオエネルギーの問題などから、日本でも食料不足は必ず起きるということです。日本人は遠い国のものを買えばいいと思ってるけど、買えない日がやってきたら日本人は餓死するんだよって・・・。

私も怖がって泣いてる場合じゃないなあって思いました。
自分たちにできることはなにか。
子どもたちにどういうことを教えていったらよいのか。
考えることはたくさんありますね。


夏なのに勉強か~;;って最初は嫌々だったのですが、学ぶって大切なことだなあって改めて思いました。
まだまだ講義は続くのですが、せっかく高いお金を払ってるのですからしっかり勉強しなくてはいけないですね。(たまには真面目?いえいえ、いつも真面目ですよ~。)

で、影響されやすい私。さっそく米粉パンを作りました。次女の手ごね。
焼き縮み~~~。残念。^^;


c0182096_20143810.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-08-10 20:40 | その他

ショック

次女、ついにめがねにしました。
以前から、3ヶ月に1回目医者さんに通っていましたが。
学習参観で、一番前の席で目を細めているのを目の当たりにしたら。
もう、めがねかなって覚悟を決めました。
じゃ~ん。





c0182096_5501613.jpg




で、5日後の朝。

壊れてるのを発見。

c0182096_5502821.jpg


ショック!!!!

不親切な某メガネ屋さんはバーゲン期間中のため、フレーム保障無し。
その上、どのメガネもレンズとフレーム込みの料金のため、フレームだけを購入と言うことは存在しないそうです。つまり、5日でまるまる買い換え。
ひど~い。;;

なので、即違う眼鏡屋さんへ行きました。
安物買いで失敗とはまさにこのこと。
反省~~~。


ぁ~毎日なにかある、我が家。
夏ばて気味の体には効きますね。>w<


そういう、本人は全く気にせず。
嫌いなミニトマトを学校で栽培したため、仕方なく食べなくてはならないことの方が大変みたいで。
c0182096_5504767.jpg

「このミニトマトはすっごく甘いの、甘いのよ。すご~くね。」
と自分に魔法の言葉をかけながら食べてます。
自分に暗示をかけるとは、さすがです。
さて、私も真似してみましょうか。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-07-08 05:33 | その他

癒しの香り

先日の夕焼け
夕立の合間
心がざわつくような・・・


ちょっと怖くなりました

c0182096_6124096.jpg



そんなとき、化粧品のポイントがたまって
ついに念願のオードパルファンをいただくことができました。
残念ながら販売はしていないのです。
c0182096_6125876.jpg




香水は苦手なので、ハンカチなどの持ち物に一吹きして
香りを楽しみたいと思います。
う~ん癒される~*^^*



でも、もっと癒されるのはこっち?
伊勢崎では有名なロッシェさんのケーキ。
薄着になるこの季節。ピンチ!

c0182096_20502347.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-07-01 06:13 | その他

けんけつちゃん水筒

何か人のためになることをと考えて、出来ることと言えばこれくらいかなって。・・・献血をしました。

ずっと昔、イギリスを旅行したために、ずっと献血が出来なかったのですが。やっと安全性が確認されたようです。

でも、さすがに久しぶりの400mlはきつかったです。甘く見てましたね。しばらく具合が悪くて、参りました。
くらくらハアハア。

脈も普段は60回/分なのに今日は80回/分と軽く運動してる感じで、息切れしてしまいます。

でも思いがけず水筒とクリアファイルをいただき、びっくりです。
「けんけつちゃん」かわいい~。
c0182096_1822535.jpg
c0182096_18231218.jpg


図書館の駐車場の日陰で一休み。
c0182096_18222091.jpg


こういう休日もありかな?って。。。
夕飯には栄養のある物を食べましょう。

ということで餃子。
c0182096_1928013.jpg

子ども達とこねて、包んで、焼いて。
形はイマイチですが、味はgood!!!!だそうです。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-06-23 05:52 | その他

鎌倉~東京

今年も鎌倉はいいお天気ですごい人出でした。

建長寺のかえる
c0182096_11173867.jpg


半僧坊の天狗

c0182096_111755100.jpg


三浦半島の海
c0182096_11181213.jpg
c0182096_11182656.jpg


地震で海の怖さも知りましたが、やはり静かな海は美しかったです。


そして

かわいい?
c0182096_11184079.jpg
c0182096_11185636.jpg

微妙~^^;

子どもたちにはおみやげが無かったと叱られましたけど。
写真がおみやげってことで。
ずるい?
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-22 11:19 | その他

『川の底からこんにちは』

『川の底からこんにちは』

c0182096_911466.jpg

FMで面白いって聞いてからずっと見たかった映画です。
でも、高崎の小さい映画館でやっていただけだったので、見に行けなくて。
やっと見ることができました。


でも、すっごい下ネタばっかりで、若い人にはちょっとお勧めできないんですけど。
すごくスカっと爽快って感じのお話でした。


「仕方ないですよね~。」って、仕事にも人生にも妥協して生きてきたOL『佐和子』。
その彼女がダメダメなバツイチの彼とその連れ子といっしょに、病気で倒れた父の代わりにしじみの工場で働くことになってお話なんですけど。

満島ひかりちゃんがすごい。
怖いくらいすごい演技です。
『私なんて中の下の人間ですけど、中の下より上だって人いますか?いたら手を挙げてください!!!!!』って、反発してきた従業員のおばちゃんたちに訴えるところなんて目が血走ってて。圧巻でした。
そうそう、みんな偉く見えるけど、所詮たいしたこと無いのよ。
さあ、たいしたこと無い私だけど、今日も仕事だ!がんばるぞって気分になりました。


あと、映像の撮り方っていうのでしょうか、新社歌を歌うところで、みんな前傾姿勢で顔が大きく見えてすごく迫力がありました。


新社歌がまた、笑わせてくれます。「上がるよ上がるよ消費税~」「来るなら来てみろ大不況、そのときゃ政府を倒すまで~」なんて、つい口ずさんじゃいます。怖い~。
ばかばかしいかもしれないけど、すごく元気がもらえました。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-14 09:13 | その他

鉢の木の柏餅

母の日。
何が欲しいと聞いても、欲しいものはないとの答え。
困りました。
仕方ないので、ちょうどもらった商品券を渡しましたが。
それだけでは味気ないので・・・。
そこで、よ~く考えてもらうと「おいしい高崎の柏餅。しかも、みそ餡ね。」とのこと。
母は高崎出身なのです。^^


柏餅
c0182096_21201717.jpg

「こういうみそ餡が、この辺ではなかなか無いのよ。」
って母も喜んでくれました。

ついでに長女の大好物 わらびもち
けっこう大きめで、中にあんこが入っています。
長女は、一口で食べます。もったいない。;;
c0182096_21205379.jpg


次女は和三盆の干菓子
c0182096_2121375.jpg




おまけ
こいのぼりチロル
c0182096_21213556.jpg

お茶目です。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-05-11 06:11 | その他

花束とケーキ

人へのプレゼントなのに、渡す前は自分のもののような気がして。
ちょっとうれしくなります。

c0182096_5462952.jpg



しかも、こんな素敵に仕上げてくれるなんて。givreさんありがとうございました。
最近は花を鉢でプレゼントする機会が多かったのですが。
花束には花束の良さがありますね。

自分にはケーキを。
何で???って家族が首をかしげてました。
う~んとね。
急にチーズケーキが食べたくなったから。^^

それとね、かおぱんさんのお友達のお店(シュクルさん)に行ってみたかったしね。

白いチーズケーキ
c0182096_5471324.jpg



マスカルポーネのロールケーキ
c0182096_5464438.jpg




味にうるさい旦那さん(しかも、チーズケーキって食べてるのを見たこと無いかも・・・。)が「あ~おいしい。」って。
よかった~。

この1週間も仕事漬けで、目が回りそうだったから、ちょと一息。


土曜日にも大きな揺れがあり、そのうえ強風が吹きつけ私の不安を煽りました。

翌日にはあたたかい陽が差し、ベランダでは洗濯物が風に揺れています。
こういう平穏な生活がいつまでも続きますように。
そして、傷ついた人たちの心が少しでも癒えますように。
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-19 05:42 | その他

最初から失敗

私、けっこうお堅い仕事で、辞令なんてものをいただく式がありました。
偉い人が並んでいて、周りを見てもみんなまじめな顔して。
若い子は辞令をもらうとき、ふるえてたりして。
「まあ、緊張してるのね~。」
なんて、笑顔で見守り。

「さあ、私の番だわ!!!」
と思って、演台の前に立つと、偉い人の顔が曇りました。
「へっ???」
っと思って後ろを向くと、皆さん怖い顔。
凍りついた空気。

順番間違えたのね~。


それくらい、いいじゃん!!!!!!
そんな怖い顔しなくたっていいじゃん!!!!

空気を凍らせたまま、式は終了し・・・。
もう知らない~。;;


そんな私。
週末に准一君と堤さんに癒されました。
c0182096_19423710.jpg




もう一つ。素敵なお姉様にいただいたザ・ボディショップのモリンガ ボディバター。
超良い香りで心がほんわかします。
c0182096_1943186.jpg


もう忘れよう。忘れよう。忘れよう・・・。
[PR]
by suikamama126 | 2011-04-03 19:44 | その他

一年生

次女はこの帽子から卒業しました。

c0182096_18405735.jpg

あっという間に二年生。
早いものです。

そして、今度は私が一年生。
本日から、新しい職場に異動となります。

本当は前の職場に未練たっぷりですが。
新しいところでもかわいがってもらえるように、
がんばるしかありません。
(今度のところは私的にはかなりきついし・・・。;;)

でも、前回の異動の時も、同じ。
どこへ行っても、きっとまた、別れが切なくなるような
人と出会える。(今回も、たくさん泣いたし。)


でも、でも、でも。
かなり怖いよ~~~。
(いったい何歳だよ、私。←得意の一人つっこみ。人に言われる前に、自分で言う。)

ps.プレゼントありがとう~。大切に使います。
c0182096_45756.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-04-01 05:03 | その他