ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:その他( 88 )

『藁の楯』

GW中、『藁の楯』をみました。
ちょっと怖そうだったのですが、キャストに惹かれまして。

c0182096_5264999.jpg
で、中味はというと、最初から最後まで息つく暇もないほど引き込まれました。それぞれが背負った何かと理性の間で揺れ動きながら進んでいくストーリーが、とても切なく苦しかったです。
それ故に最後のシーンが、一筋の光になりました。

何より、ストロベリーナイトで見事に牧田を演じてくれた大沢たかおさん。
原作のイメージを壊すことなく。
美しかったなあ。
今回の銘苅もよかったです。
感情を押し殺して静かに任務を全うする。
それが感情をむき出しにしたところ。
最後はまた。。。
全てが素晴らしすぎて。
もう1回見ても良いと、久しぶりに思えた映画でした。

それと、永山絢斗くんって、こんなに良い演技をするんだ~とびっくり。
テレビと映画ってやっぱり違いますね。
[PR]
by suikamama126 | 2013-05-06 08:20 | その他

敷島浄水場のつつじ

次女の用事で敷島公園へ行ったついでに、浄水場へ寄ってみました。
今年は寒いせいか、なんとなく花もまだこれからと言う感じでしたが。
気のせいでしょうか???

c0182096_7213924.jpg
c0182096_7215095.jpg

入り口の芝桜もきれいでしたよ。


c0182096_722335.jpg


しかし、入ったとたんに「蛍の光」
図書館でもこの曲が流れたら、お帰りのはず。。。
子どもたちが小さい頃いつまでも帰りたがらずに、この曲が聞こえるたびにドキドキした記憶がよみがえります。

あわてて門から飛び出すと、やはり終了の合図だったようで、職員の方々が片づけているのが見えました。
でも「蛍の光」でこれほど動揺する人間もめずらしかも。
あ~こわかった。^^;

お水はとても美味しかったそうです。ホントかな?^^

c0182096_7221511.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2013-05-06 07:07 | その他

チューリップ

ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか?

私は何とか元気にやっています。(包丁で指切ったり、ちょっと病気したりとけっこう弱ってましたけど・・・。^^;)時折、ふとした瞬間に異動した人たちの思い出が職場のあちこちに見え隠れして。
まだちょっと涙腺がゆるむこともありますが。そんな風に大切に思える人たちに出会えたことに感謝していけたらなと思います。

若いMさんも「絶対にあいさつの時に泣きませんよ。」って言ってたのに、しっかり泣いてました。
私が先に泣いてるのを見たから、泣いちゃったそうですけど。
やっぱり、私たち良いコンビだったんだなと確信~。

遅ればせながら、
私が冬に植えたチューリップの球根がやっと咲きました。
桜は入学式を待たずにすっかり散りましたが、各学校ともチューリップで一年生を迎えてくれるかも知れません。楽しみですね。


c0182096_550194.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2013-04-08 05:52 | その他

昨日、洗濯物をしまっていたら、こんな空。


c0182096_5502981.jpg

とてもきれいで、ちょっとぼけーっと見とれてました。
みんな元気で、仕事ができて、自分の時間がもらえて。
ありがたいなぁとしみじみ。

今日は立春。
お雛様も出さなくちゃ。

さて、今週もがんばりましょう。
[PR]
by suikamama126 | 2013-02-04 05:48 | その他

ネコかイヌか

先日、高校時代の友だちに会ったのですが。
その際、友人に「○○ちゃん(私)はイヌみたいだよね。」って言われました。
へぇ~。

そのことを、職場の若い相棒に話したところ
「え~、絶対に違いますよ。ネコですね。」
「ボヨ~んとしてるネコ。しかも、塀に登れないとか、仮に登ったとしても降りられないとか。ネズミにかまれちゃうような。そんなネコです。」
と言われました。

へぇ~へぇ~へぇ~。


ちなみにそう言った彼女は「何?近寄らないでよ。うるさいわね。ネコキック!!!!」
ってタイプのネコだねと言うことになりました。


そんなくだらないことで大笑いして、免疫力を高めています。
インフルエンザ大流行中。
みなさんもお体に気をつけてください。


おまけ
過日、ホームパーティー用にキッシュを焼きました。
自分的には大満足。
c0182096_5474584.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2013-01-24 05:50 | その他

初売り・・・2013

「福袋が怖くて買えない。」
そう言う私に、同僚の若い子が
「福袋が買えないって、どういうことですか!昔と違って、今の福袋はちゃんとしてるから大丈夫ですよ。」


ということで、スズランデパートの初売りに挑戦!!

私は結局安全なところをねらって、いつもの化粧品コーナーにて10,500円の福袋。
美容液だけでも14,175円だから、お得かなと。
アイシャドウが7,350円ちょい、マスカラも4,410円。
洗顔が4,725円。その他サンプルのボディクリームがついてるからかなりお得でした。
c0182096_12365886.jpg


長女はポム・ポネットのお洋服。10,500円
袋の中味が分かるようになっているので、これも安心。
コーディネートあるので、選ぶ手間が省けて楽なんだとか。^^;
c0182096_1237136.jpg


次女はレオタードの福袋。5,250円なり。
レオタード、タイツ、レッグウォーマー、Tシャツ。
これは中味が見えなかったのでかなりの冒険でした。

c0182096_12372923.jpg



旦那さんは福袋は嫌いということで、普通にセールの服を買ってましたけど。

毎年思うのですけど、みなさん沢山の福袋を持っていてびっくり。
何を買ってるのでしょうね。気になります。
そんな熱気に気圧されて、1時間ほど買い物してさっさと帰宅しました。
正月早々、みんなの情熱に疲れるって。
今年の私も、やっぱりイマイチかなって思っちゃいました。
ま、情熱的な私って想像できないし。まいっか♪
[PR]
by suikamama126 | 2013-01-12 12:48 | その他

肩の痛みと「宇宙人かも知れない」

肩を痛めて、もうどれくらい経つでしょうか?
自分でも忘れるくらい。
そんな症状がつづき、医者へ行ってもレントゲンでは何も異常はなく。
ちょっとした拍子で、息が止まるほどの痛みが走ることもあり
「あ~ん、何とかしてくれ!」
ということで、それまでとは違う整形外科へ行くことにしました。

c0182096_5272092.jpg
そこの先生はちょっと変わっていて、いきなり注射をするというには「え?」って思いましたけど。
注射は一応効いていて、だいぶ左腕も上がるようになってきました。

けど、「はい、注射は痛いよ~、痛くて気絶しちゃうかもね。」とか
「がんばろう!神戸」「え?知らないの?オリックスのイチローが・・・」とか
「はい、手が上がる?八代亜紀の雨雨ふれふれやって。両手でやるとインド人ね。」とか
看護士さんは慣れてるから「先生、そんな古い話は誰も分かりませんよ。」「こういう話は流しておいてください。」なんて言ってるし。
おかしいから、笑いをこらえていたら、痛くて泣いてると思われてしまいました。

注射が効いてるか?と聞かれたので「何となく効いてるような。」と答えたら「普通は、けっこう効いてるって、答えてくれるはずなのに~。」と言われました。看護士さんは「先生、腕が上がるようになったし、効いてるんですよ~」って持ち上げてましたけど。


先日は「電気かけるけど、体に金属は入ってないね。例えばペースメーカーとか脳動脈瘤の・・・・とか、実はUFOに連れ去られて体にチップ埋め込まれてるかもとか。」と言われたので
「・・・そう言う記憶はありませんけど。ときどき自分のことを宇宙人かなと思うときはあります。」と答えたら、「大変優秀な答えですね。才能があります。」と褒められました。


笑わせてばかりじゃなくて、早く治してくださいね、先生。
[PR]
by suikamama126 | 2012-11-08 05:57 | その他

『最強のふたり』

『最強のふたり』を見てきました。

c0182096_6201672.jpg

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた黒人青年の交流が描かれています。

富豪のフィリップに同情のかけらもみせない黒人青年ドリス。その二人のやりとりがおかしく、時にぐっとくる。
お涙ちょうだいではなく、凄い事件があるわけでもなく。ただ、二人の心が寄り添っていく様が、心に染みます。

こういう映画が、もっと見たいです。




おまけ

「梅ちゃん先生」も終わってしまいました~。とても残念です。;;(っていっても、見だしたのは夏休みなんですけど。)
梅ちゃんのいつも変わらないあたたかさが大好きでした。
寒さの中で花咲かせる”梅”には、桜のとは違った強さを感じますね。
[PR]
by suikamama126 | 2012-10-13 06:34 | その他

白雪姫と鏡の女王

アルベロさんへいった日の午後。
今度はお姉ちゃんと映画。

109シネマズ高崎は月曜でペアチケット2000円。
お得~~。
なんとか今回は迷子にならず到着(当たり前?)

『白雪姫と鏡の女王』
リリー・コリンズ(フィル・コリンズの娘!!!)が超かわいい。
衣装がとても素晴らしかったです。
メインキャラ以外の衣装も凝っていて、それだけ見ていても飽きません。
ストーリーも面白くて、あっという間に終わってしまいました。

最後、毒リンゴが・・・。
シニカルな感じが良いです。

c0182096_18195483.jpg


今年はこの太眉が流行だそうです。みなさんもいかがですか?(笑)
[PR]
by suikamama126 | 2012-09-22 05:47 | その他

雷雨の尾瀬

ブロガーの皆さんが尾瀬に行った数日後、尾瀬に行ってきました。
c0182096_144247.jpg

鳩待峠の下りは「帰りはこれを登るのか・・・。怖いなあ。」
と思いながら何とか歩き。
ビジターセンターの前でお昼。
c0182096_148231.jpg

今日は雨が降りそうなのでと、湿原はちょっとだけ。

(多分)かにこうもりとかワレモコウとか。
c0182096_149464.jpg
c0182096_149146.jpg

(多分)尾瀬ナスにコオニユリ。
c0182096_1493290.jpg

c0182096_14104247.jpg


ガイドさんがいろいろと教えてくれるので、楽しく歩くことができました。
(多分)キジバト。
c0182096_1411245.jpg

気持ちいいね~。なんて言っていたのもつかの間。
c0182096_14114110.jpg
c0182096_14115160.jpg

黒い雲が・・・。

c0182096_14111485.jpg



鳩待峠を帰ろうとしたとたん大粒の雨。
もうカメラどころではありません。
必死で歩く歩く。

そのうち雷がぴか!ゴロゴロど~んと鳴り出す始末です。

最後の登るところは、道が川になり階段も石も見えません。
転ばないように、みんな下を向き足元をしっかり確認しながら歩きました。
もう一言もしゃべる余裕はありません。

私の頭の中はミスチルの「HANABI」とドクターヘリがぐるぐる。
(「コードブルー」山ピー助けて!^^;)


後で聞いたところによると、こんなにすごい尾瀬はめったにないというくらいだったそうです。
今度行くなら、ふつうの尾瀬が良いなあ。^^
[PR]
by suikamama126 | 2012-08-21 07:47 | その他