ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 144 )

土鍋ライフ

ある日、炊飯器で炊いたご飯が、どうもまずいと気が付きました。
買い換えるには、まず下調べが大切。
広告やネットで、良いものをより安く買いたいと思って、しばらくは土鍋でご飯を炊いてしのぐことにしました。
c0182096_5542622.jpg




で、早1ヶ月。
そろそろ買えよ~、ってみんな言うのですが。
決断力ゼロの私は結局買うことに踏み切れず、土鍋ライフは続いているのです。
仕事じゃビシバシ決断してるのにね。 (うそ)



おまけ
c0182096_5544223.jpg

いつもの銀のあんの鯛焼きです。
奥は冬定番の焼き芋餡。
手前は新発売、期間限定のみそ鯛焼きです。
中はあんこ、表面にみそだれが塗ってあります。
いかが~。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-14 05:45 | おいしいもの

Boulangerie Tom Sauyer b-tom

雨の土曜日。
こんな日は近場で美味しいものはないかと考えて・・・。

「Boulangerie Tom Sauyer b-tom」


カプレーゼ(だったかな?)
c0182096_19235669.jpg


3種類のハムのパン
c0182096_19241089.jpg


そして、シュトーレン。
c0182096_19242435.jpg



一つ一つがとてもきれいで、芸術品だなって思います。



雨上がりの実家の庭もきれいで。
c0182096_19243594.jpg
c0182096_19244724.jpg


ちょっと元気が出ますね。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-04 07:02 | おいしいもの

師走

師走。
もうそんな時期なんですね。


そんな中、上司が銀杏の実をきれいに洗ってくださいました。
寒いしくさいし、大変なのに。
ありがとうございます。
部下は美味しいところだけいただきます。^^;

c0182096_19395414.jpg


ふと気づいたら、家の小びとたちがリースを飾ってくれたようです。
しかも、ベランダのプランターにね。^^
c0182096_19402073.jpg


さて、そんな日々なんですが。
映画に行きたいけれど、その気力がでない。
なぜか毎日毎日、疲労が蓄積されています。
なので、DVDを借りてきました。
『英国王のスピーチ』
c0182096_19403170.jpg

吃音に悩んでいたヨーク公(のちのジョージ6世)と、スピーチ矯正師ローグの出会い。相手が誰であろうと治療に対しては対等であるというローグ、閉じこもっていた殻から一歩踏み出すヨーク公。2人の信頼関係が築かれていく過程がとても素晴らしかったです。
上手くいえないですけど、胸の奥がじんとする映画です。
[PR]
by suikamama126 | 2011-12-01 06:17 | おいしいもの

金柑

みなさん、金柑って食べたことがありますか?
普通は小さくてオレンジ色だと思いますけど、,職場のは柚みたいな感じ。
上司のまねしておそるおそるかじってみると、皮がすっごく甘くて、中身がレモンみたいに酸っぱい!!
でも、実によっては、まあまあ食べられるものもあるって感じ。
調べたら大実金柑って言うらしいです。

c0182096_5402397.jpg
c0182096_5403984.jpg
c0182096_541390.jpg



で、毎日ビタミン補給することになりました。
イヤなことがあるとガブッ。
元気ないときもガブッ。

人に見られたら、ちょっと変かも。^^;

実は私、今まで食べたことがないんです。
理由は特にありませんが、お正月のミニ鏡餅の上に載せるものかと思ってましたし。

それをみんなに言ったら、びっくりされました。
「普通にスーパーに売ってるし・・・。」って。

おまけ
「オートレースってオートバイのレースだったんだ。」っていうのも、つい最近知りました。
船だと思ってた・・・。
ホント、みんな大笑い。すっかり新しい職場でも、笑いものです。;;
[PR]
by suikamama126 | 2011-11-17 05:48 | おいしいもの

おいしいものばかり

女性ばかりが集まって、美味しいものを食べながらおしゃべりをしました。(女子会じゃなくて、婦人会???)カメラは調子に乗った子どもたちにおまかせ・・・。(連写しすぎて、容量がいっぱいになっていました。)


c0182096_5514730.jpg
c0182096_552161.jpg
c0182096_5521648.jpg
c0182096_5522920.jpg


ちなみに私が持参したのはおにぎりとトンボベーカリーさんのパン。
Apple Rye 4S(分かる人には分かるらしい、このネーミング。)
Rich man(ドライフルーツぎっしり)


女性陣のおしゃべりの中には、いろいろ勉強になることが詰まってるのです。今回は写真の撮り方とかブログのこととか、しなやかに生きる方法とかね。(ホントか・・・。)
皆さんありがとう~。
えるさん家にはいつもおじゃまさせて頂いて感謝しています。(居心地良くて、つい長居しちゃいます。)


ちなみに写真の指導をうけて、こんな感じ、どうでしょう????

c0182096_5525468.jpg


・・・やっぱりダメだ。
「ラブリー感がない。」って、子どもたちからダメ出しされました。;;
ラブリー感て。。。。何?
そう言う問題???
[PR]
by suikamama126 | 2011-11-01 06:04 | おいしいもの

さきたま古墳群とゼリーフライ

ちょっと用事があって行田へ行きました。
さきたま古墳群はのどかでとても気持ちよかったです。
途中で忍城も見えたので、そっちも見学したかったのですが・・・。残念。
c0182096_5405632.jpg


c0182096_5322838.jpg


古墳がたくさんあって、それぞれがちゃんと整備されているのにびっくり。
帰ってからの話し合いで「私たち(M市民)にとって、古墳は公園として機能していることが多くて、生活に密着していますよね~。」
って言ったら笑われましたけど。^^;
確かに古墳が生活に密着しているのは変か???


そして、皆さんのブログで以前から気になっていた『ゼリーフライ』もついにいただくことができました。
c0182096_539194.jpg


「へえ~これが~、噂の!!!」
「いやぁ、すごい。ずっと食べたかったんですよ~。」
って、人一倍感動しながら食べていたので、「そんなに評判だったんだ・・・。へえ・・・。」って、これも職場の人達にびっくりされましたけど。^^;
『ええ、一部ですごい噂だったんです。』って心でつぶやいていました。

実はこの前日に、風邪を引いて熱が出ました。仕事を休めないので一晩で熱はなんとか気力で下げましたけど。朝晩寒さが厳しくなってきたので、気をつけないといけないと感じました。みなさんもお体大切になさってください。
[PR]
by suikamama126 | 2011-10-21 05:33 | おいしいもの

忙しい週末

週末、長女を連れて歯医者さんへ行き、その足で次女が卒園した保育園の運動会へ向かいました。


そこには懐かしいママ友達の面々が。みんな久しぶりの再会にじーんときていました。しかし、あまりのうれしさからか、調子に乗って意気揚々とパン食い競争に出たところ・・・。
出番を間違え、園児をさしおいて先にパンをいただくという失態をおかしました。^^;
パンをくわえていたら「これから一般客の方のパン食い競争です。」と言われたときには、みんなで恥ずかしさのあまり笑い出してしまいました。

でも、みんなで大笑いして、楽しかった~。
保育園のみなさんごめんなさいね。

c0182096_5502633.jpg

これが恥をかいたときのあんパン。
(この点数が大事です。・・・by旦那さん)

図書館で本を読んでから。。。cafekumaさんへ。夜の花火が見たかったけど、翌日も朝から地区の運動会なのでムリかなって思って。お昼を少し過ぎていたのに、お客さんがたくさんいらしてマスターkさん、超忙しそうでした。

そうしたら、そこへつぶさんが!!
そのときのことはこちらから~。

ランチの『きのこのハンバーグ』
c0182096_5514479.jpg

もちろんパンケーキもいただきました。

あっという間に時間が来て、体操教室へ。
すごく楽しかったけど忙しかった~。^^


なので~~~、翌日はのんびりDVDをみました。

借りてきたのは『裁判長!ここは懲役4年でどうですか』
c0182096_6171690.jpg

地味に面白いです。^^
(『君に届け・・・』もかわいくて良かったです。ほんわか~~~ラブストーリー~~~。)

DVDのおともはつぶさんにいただいたラスク。
c0182096_6173964.jpg

いつもありがとう。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by suikamama126 | 2011-10-06 05:47 | おいしいもの

群馬の美味しいもの詰め合わせ

七夕の頃に近所の商店街で行われた懸賞に応募しました。
お買い物をすると応募はがきが貰えるのです。
そして、そんなはがきを出したことを忘れていた頃に、群馬の美味しいもの詰め合わせが当たりました♪
c0182096_543221.jpg



星野物産のうどんと蕎麦
上州麦豚レトルトカレー
フランスふらんす市場のお菓子
さしみこんにゃくと田楽こんにゃく
うめしば
みそ漬け
町田酒造のお酒
旅がらす
お菓子の詰め合わせ
etc・・・

子どもたちは梨が当たることを期待してたようで、ちょっとがっかりしていましたけど。^^;
私は当たったことがうれしいです。
八百屋のおばちゃんありがとう~~♪


c0182096_6202579.jpg
どうせなら、一億円も当たると良いな。
でも、一億円って重いのね・・・。
偽物って分かっててもドキドキします。
(ユナイテッドシネマ前にありますよ~。映画の宣伝用です。^^)
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-12 06:20 | おいしいもの

菜香家 わ 南町店

ここのところ風がさわやかで秋の気配がするな(BGMはオフコースで・・・分かります?^^)なんて思ってたら、夕べは暑かったですね。久しぶりに扇風機が大活躍してました。

さて、すっかり忘れてました。もひとつ夏休みの思い出編。
車の点検に行ってからの一人ランチ。
お目当てのお店はお休みだったので、近場にできた「菜香家 わ」へ行ってみました。お仕事中といった男性や奥様ランチ会といったような女性たちでにぎわってました。なので、写真を撮るのは何となく恥ずかしく・・・こちらから。
c0182096_1733647.jpg


日替わりメニューの豚肉の生姜焼き。家のと違っておしゃれですね。
c0182096_17332146.jpg


とっても落ち着いた雰囲気で・・・カウンター席で一人っていうのはかなり緊張しました。^^;
どきどき。一人客ってあまりいないのかしら~。


食後は、すぐ近くにある「Olive Avenue」さんで目の保養。

c0182096_17333278.jpg

(袋もかわいい♪)

どれも超かわいくて、かわいくて、かわいくて。
お店ごと買い占めたい気持ちになりました。


が、結局悩んで買ったのはノートだけ。^^;

c0182096_17334411.jpg


でも、ちょっとうれしい。

この夏は大学で勉強したので、そのときに使いました。
成績は・・・あ~って感じでしたけど。
まいっか。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-10 07:10 | おいしいもの

伊東屋珈琲さんで緊張する。

お盆が終わった頃、旦那さんが好きなことをしておいでと、私にもお休みをくれました。なので、意を決して(それほどのこと?)桐生の伊東屋珈琲さんへ。片道1時間!!
行って帰ってのとんぼ返りでしたが、久しぶりの自分の時間に大満足なのでした。

チーズケーキは想像通りに美味しかったです。
c0182096_9194591.jpg
c0182096_91753100.jpg
c0182096_920521.jpg


初めての店はドキドキしすぎて、よくわからなくなります。
入り口でお会計をすませるのにもびっくりしたし。

なので、このタイトル。
ゆうきちさんは物思いにふけってたのにね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2011-09-06 06:22 | おいしいもの