ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

カテゴリ:こども( 58 )

10歳

先日、次女が10歳になりました。
早いものですね。
ケーキは、サーティーワンのベリーベリーストロベリーが大好きな彼女のリクエストで、アイスケーキになりました。

c0182096_18202284.jpg

夕飯はカレー。
大胆な野菜の切り方が私らしく。

c0182096_18211041.jpg

プレゼントはバックとwiiのヌンチャク。
そのほかにもお洋服を何着か。^^;
c0182096_18204064.jpg


不思議ちゃんぶりは相変わらずで、今はイチゴとオクラを育ててます。
いえ、いつも企画立案は次女で、実行は私なのです。
たまには水くらいやってほしいものです。
c0182096_18212929.jpg

実はこのイチゴ、以前通っていた学童クラブでただいたもの。実がならないので、いらないと言っていた苗をもらって来たのですが、2年越しで実がなりました。
育てた甲斐がありました。;;

子どもたちもね、育てた甲斐があったと。
いえ、こちらが親として育ててもらってるのね、きっと。(笑)
[PR]
by suikamama126 | 2013-05-19 15:42 | こども

着物でお手伝い

毎年、地域の公民館で文化祭が開かれます。
母が茶道をしているので、昨年に続いて子どもたちはお手伝いに誘われました。
お茶を出すのに立ったり座ったりはお年寄りにはつらいそうです。

子どもたちも綺麗に着付けていただいて。
お弁当持ちでせっせと働いていました。
私は裏でお茶碗を洗ったり、お菓子をお皿に並べたり。

みんなに褒めていただき、子どもたちも大満足だったようです。

c0182096_5431927.jpg
c0182096_543323.jpg





外を歩いていて、小さな子どもをみつけると「こういう時代もあったなあ」なんてしみじみ思ってしまいます。
大変だったけど懐かしい。
あのころは何をしてもかわいくて、ただただ健康で元気に過ごしてくれればと思っていたのに。
今は「どうして言うことをきかないのか。」「他の子はちゃんとしているのに。」と文句ばかり言ってる自分がいます。
子どもが変わったのではなくて、私の心が変わってしまったのでしょうね。

先日、中学校の先生と話していて「中学の3年間で、親も変わりますよ。きっと、いろいろと親も勉強する事があるのでしょうね。」と、言われました。
私も成長できるでしょうか。。。
[PR]
by suikamama126 | 2013-03-13 04:53 | こども

こしひかりまんじゅうとハンターハンター

お友達のお父さんが誘ってくれて、次女がスキーに行ってきました。
レンタルのスキー代とお昼代を持たせたのですが、余ったお金でしっかりとお土産も買ってきました。
自分用のストラップも。
本当にちゃっかりものです。
「おいしいよね~、このおまんじゅう。ばあちゃんもセンスあるって言ってたよ~。」ですって。

c0182096_12523447.jpg



長女はハンターハンターの0巻が欲しいということで、朝早くから映画館。
入場まで見送り、「映画も一人で観られるようになったのねえ。」としみじみ。
恐がりで一人では何もできないと思っていたのにね。

c0182096_12524911.jpg



さて、これから観たい映画がたくさん公開されるので、私も行っちゃおう~行っちゃおう~!
[PR]
by suikamama126 | 2013-01-19 13:15 | こども

次女の夢

お風呂に入っているときに次女が

「キュリー夫人とかマザーテレサとかヘレンケラーみたいに本に載る人になりたいなあ。」

とつぶやきました。

確かに偉人伝をよく読んでいるけれど。^^;

「男の子ならベーブルースかな。スピード違反しても警察の人も見逃してくれたり、朝からワインとか飲んでたけど、ある人に注意されてがんばることにしたんだって。それでね指で示した方にホームランが打てるんだよ。すごいよね。」・・・いまいち、尊敬するポイントが不明確。

「でも、パパやママがいつ死んだとかどうやって調べるのかな?」
・・・巻末の偉人の年表作成?しかも勝手に殺すな。

「野口英世もやけどのことがのってるから、私のも載せなくちゃね。」
・・・彼のやけどは将来に大きく関係するから。

真剣に考える次女がとてもかわいらしく。
でも、面白くって大爆笑。^^
c0182096_5225690.jpg

夢は大きく・・・ね。
[PR]
by suikamama126 | 2012-11-29 05:23 | こども

バザー・バザー・バザー

秋は子どもの行事の季節。

学校の運動会に続き、中学校の体育祭、文化祭(合唱)、地区の運動会にバザー、保育園もバザー、昔行ってた学童のこどもまつり。
毎週、忙しく過ぎていきます。


せっかくなので楽しんで。
c0182096_5453321.jpg

役員だったから、あまり買い物はできなかったけど。
長女の服を500円で購入。大人用のSサイズ。スリムな長女にぴったりでした。
化粧用コットンは小さめながら10円。

次女も張り切ってお手伝いしてくれました。
「はい、おいしいよ~。美味しいパンだよ~。早く来ないと売り切れちゃうよ~~~~。」

他のお母さんたちから褒めてもらって、テングになってました。^^;



お次は前に通っていた学童クラブのバザー
c0182096_5183777.jpg


ラストはこれまた通っていた保育園のバザー
c0182096_5185446.jpg


消耗品が多いのが主婦らしいですね。(笑)

子どもたちも少ないお小遣いをどうやって使おうか頭をひねったり、値切ったりしながら楽しんでいました。
開催する保護者の方は大変ですが(どれも係員を体験しているので、よく分かります。)、子どもたちにはよい買い物学習にもなるのではないかと思いました。


そうそう、これこれ保育園のからみもち
c0182096_5345780.jpg


これが超美味しいんです。
お父さんたちがついてくれたおもち。
1年に一度のお楽しみ。

長女も保育園のバザーに参加できて、先生方に「大きくなったね」と声をかけてもらってうれしそうでした。
何年たっても保育園の先生方は優しくて、ありがたいです。
[PR]
by suikamama126 | 2012-11-14 05:45 | こども

お次は長女

私の誕生日の翌日は、長女の誕生日。
次女と二人で、プレゼント(服)を選びましたが、意見が合わず。
結局、本人に選んでもらいました。^^;

ケーキはいつものぜにやさん。
昨年は、バターの価格急騰であまりお目にかかれなかったアップルパイ。

c0182096_5351919.jpg
ひとつでレアとスフレの両方が味わえるチーズケーキ
とマンゴー入りのクリームがさわやかなチョコのロールケーキ。
(名前忘れちゃった。)
c0182096_5354875.jpg


いろいろ買って、みんなで少しずつ食べました。

で、この日、長女は持久走大会だったのですけど。
なんと、女子で2位!!!

この夏から秋にかけて、ずっと参加していた駅伝の練習のおかげでしょうか。
小学校時代は、10番台の遅い方だったのに・・・。どんなに眠くても、瞼が腫れてつらそうでも、毎朝練習に参加していた長女の努力をあらためて褒めてやりました。

勉強の方はなかなか結果に出ませんが、彼女のこつこつ真面目に取り組む所は十分尊敬に値します。
それと同時に、そんながんばりを今まであまり認めてやってなかった自分たちに気づかされました。
今回はたまたま結果がでたから、気づきましたけど。
それ以外にもっともっと、がんばってることがたくさんあるのでしょうね。
そういうことにも気づけるように、目を向けてほめてやれるように、親も努力しなくてはいけないと思いました。
ほんと、反省!(だんなさんはもっともっと反省!!!>へ<)
[PR]
by suikamama126 | 2012-11-06 05:37 | こども

しあわせな誕生日

私の誕生日に子どもたちがお祝いしてくれました。
びっくり~。
何かやってるとは思ったのですが。

c0182096_5365388.jpg
プレゼントはフライパンとプラスチック製のおろし。それと、折り紙。
スピッツの「空も飛べるはず」を片手ではありますが、電子ピアノで弾いてくれました。

私の好きなものや欲しいものを一生懸命考えてくれたことがうれしいです。

毎日仕事が忙しく、自分の誕生日を祝う余裕もありませんでしたけど。
子どもたちのお陰で、とても幸せな気持ちになれました。

ありがとう。
[PR]
by suikamama126 | 2012-11-03 06:57 | こども

前橋まつり

前橋まつりには、もちろんなんですけど行ってきました。
車を置いて、まずはsokono cafeさんでSo-yaさんのお菓子を購入。
c0182096_20463874.jpg

こちらの方こちらの方もいらしてたんですねえ。会えなくて残念。

急いで、町中へ向かいます。
c0182096_2047367.jpg

待ち合わせの時間を決めて、子どもたちは勝手に遊びに行きます。;;
私は・・・あまり屋台には興味がないので、本町一丁目カフェさんでひと休み。

c0182096_20471840.jpg


ぽくぽくのきゃろっとけーき
かわいい飾りは食べるのに勇気がいりました。


おまけ
次女が学校で『赤い羽共同募金』の呼びかけをやるそうです。
「おはようございます。赤い羽共同募金をよろしくおねがいします。」ってずっと練習しています。^^
なんでも全力投球ガール!さっすが。
[PR]
by suikamama126 | 2012-10-16 05:57 | こども

運動会でした

昨日は運動会。
暑い中、子どもたちはがんばってました。


c0182096_991139.jpg



今年は私も運動会に行くことができたので、次女は大喜び。
ちょっと気合いが入りすぎたかもね~。^^;



お弁当はピーマンの肉詰めとカレー、卵焼きに塩キュウリ。
お友達に「お弁当にカレーが入ってる」っビックリされたみたいです。
キーマカレー風にしたので、お弁当でも大丈夫。

お疲れ様~。
[PR]
by suikamama126 | 2012-09-30 09:30 | こども

七夕まつり

七夕まつりが今週末行われ、前橋の街も凄い人出でした。

今年は子ども達がお友達と行きたいというので、車で送っていくことになりました。が、帰りの待ち合わせの約束をする前に、さっさとどこかへ行ってしまった彼女達。
私は必死に探しまわり、ふらふら~~~。
倒れるかと思いました。^^;
c0182096_19315637.jpg


苦しいときの1杯。
いつもの八百駒さんのイチゴジュース200円也。
生き返ります。


寂しく歩いているときに、目を引いたのはこの飾り。
ルパン、カッコいい!
c0182096_19322833.jpg



だんだんお友達と一緒に行動することが、増えていくんでしょうね。
ちょっと寂しいなぁ。。。
c0182096_19324522.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2012-07-13 06:30 | こども