ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

特賞!!

実家の町内のお祭りへいきました。
っていっても隣町。
お神輿にぶら下がる罰当たり者たち・・・。^^;

c0182096_18534299.jpg



そ・し・て~~~町内の人に配られた抽選券を持っていって、特賞が当たりました。こんなラッキーなこと、もうきっと一生ないなあって思います。しかも、お隣の人にもらった抽選券でビールも当たるし。
でも、実家の抽選券なのでお米もビールも置いてきましたよ。^^
c0182096_18551439.jpg




余談ですが、この夏大学でちょっと勉強しています。
先日は食料自給率についての講義がありました。
今まで怖いものからは目を背けていたのですけど、次から次へと資料を突きつけられもう恐怖でいっぱいでした。

先進国で自給率40%を14年も続けている国はほかにはないとかフードマイレージ、バーチャルウォーターとか。
食品ロスなどはアメリカで4兆くらいなのに日本は11兆円だそうです。スーパーの陳列棚の奥の方からとってかうのではなく、もしすぐ食べるものなら前の方から買ういうほうが、考えてる人のすることだそうです。そして、お米を初めとして地産地消ということにももっと力を入れていかないといけないと。そうでないとこれからも食肉の伝染病の問題やバイオエネルギーの問題などから、日本でも食料不足は必ず起きるということです。日本人は遠い国のものを買えばいいと思ってるけど、買えない日がやってきたら日本人は餓死するんだよって・・・。

私も怖がって泣いてる場合じゃないなあって思いました。
自分たちにできることはなにか。
子どもたちにどういうことを教えていったらよいのか。
考えることはたくさんありますね。


夏なのに勉強か~;;って最初は嫌々だったのですが、学ぶって大切なことだなあって改めて思いました。
まだまだ講義は続くのですが、せっかく高いお金を払ってるのですからしっかり勉強しなくてはいけないですね。(たまには真面目?いえいえ、いつも真面目ですよ~。)

で、影響されやすい私。さっそく米粉パンを作りました。次女の手ごね。
焼き縮み~~~。残念。^^;


c0182096_20143810.jpg

[PR]
by suikamama126 | 2011-08-10 20:40 | その他
<< 化石堀りとメロンパン 松任谷由実 コンサートツアー2... >>