人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

パン・パン・パン♪

雪がけっこう積もりました。
パン・パン・パン♪_c0182096_64931.jpg

夕方、次女を実家に迎えに行ったら、雪だるまのお出迎え。
パン・パン・パン♪_c0182096_645341.jpg
私も作りたかったと泣く長女。
まったく何でもけんかのネタになります。^^;


さて、先週末。休日が来るのがうれしくて、3時頃から起き出して、パンを作る。家族には本当に申し訳ないです。

以前にスフレさんで買った、国産強力粉「黄金鶴」。クイジナート使用と国産であることを忘れて、いつも通りの水分量にしてしまい、べちゃべちゃに。悔しいので、水分を減らして作り直し。
今度はうまくいくと思ったら、ガラスのボウルごと落としてアウト。やはり寝不足でこういうことをするのに無理があったか。しかも、手もあちこち切ってしまい。;;

最初のべちゃべちゃくん、何とか焼いたけど、やはりなんだか変。
パン・パン・パン♪_c0182096_652631.jpg
もう、こうなったらもう一度!!!今度はやわらかすぎて下が凹んでるし、上は盛り上がりすぎて少々焦げ目が。もともとのとなの特性か、少々黄色味がかってます。
パン・パン・パン♪_c0182096_661078.jpg
パン・パン・パン♪_c0182096_662449.jpg
でも、イーストを減らしてるし、粉の味もgoodです。

同じ粉を使っても、ちょいと扱いを間違えるとこんなに違うものになってしまうというのには驚きです。こういうことがあるから、また楽しい。^^

みなさんみたいにいろいろなものを作ってみたいけど、なかなか次のステップへ踏み出せないです。今のところ食パン作りを突き詰めていく気分なのです。


そして、たまには近所のb-tomさんでパンを買う。
政次郎は駐車場で挫折してしまうけど(混んでるので)、こちらなら車がいらないので挫折知らず。
パン・パン・パン♪_c0182096_665361.jpg
ぎゅっとつまった感じのミルク風味のパン。名前は忘れてしまうのですが、この小さめの甘めのパンが好き。あとはカプレーゼ、だったかな?これもシンプルなお総菜パン。

う~ん、こういう休日もいいものです。
by suikamama126 | 2010-03-12 06:11 | てづくり
<< ものづくりイベント 文化祭のお手伝い >>