ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

田能久さん・・・何回目でしたっけ?

休日出勤の振り替え日は朝からいい天気。さあ何しましょう?

お風呂の隅々までの掃除、洗濯機も3回まわして、銀行や郵便局へ行って、子どもの買い物して、病院行って、DVDも見てないし・・・あ~子どもの忘れ物も取りに行かなくちゃ。ピアノの日だから、二人の送り迎えもあるし、けっこう忙しいです。^^;

というわけで前置きが長くなりましたが、田能久さんでランチです。

窓際の席に座りたかったのですが厨房から丸見えだし、緊張この上ないのでやめておきました。まだまだ修行が足りません。

前菜の茄子のペースト。
c0182096_14305877.jpg

かりかりのパンとペーストがすごく合ってます。茄子がこういうクリーミーな感じになるのは何が入っているのか?一口一口考えながら食べたのですが、分かりません。とっても気になります。

本日のメインはスペアリブ煮込み。
c0182096_1431357.jpg

脂っこかったらどうしようと心配だったのですが、想像したのと全然違いました。あっさりした和風な感じでかすかに酢の味がします。脂っこさはなし。母が圧力鍋で作ってくれる肉の煮込みに似てます。醤油と砂糖と酢で味付けた感じといったらいいでしょうか?

そしてポテトサラダ。
c0182096_14373581.jpg
ラストはもちろんココナツのアイス。
c0182096_14333687.jpg

口に入れると練乳みたいな優しい甘さ。そして後から「あ~ココナッツだ」という味と食感。美味しくてもったいないからゆっくり食べてると溶けちゃうんです。困りました。

その味に感動しているとマスターが出てきてくださいました。今日はお客さんがたくさんいるので、諦めていたのですが・・・。お忙しいのにすみません。^^
天気はいいし、美味しいもの食べたし、楽しいお話もできたし。うれしくって、久しぶりに空を見上げちゃいました。
c0182096_14394869.jpg


そうそう、キッシュ。
c0182096_14342658.jpg

どうしても食べたくなってテイクアウト。私ったら頭いいなあ~。(自画自賛)おやつにしましたが、美味しかったです。茄子とドライトマトだけにイタリアンな感じでした。本当に冬にいただくキッシュとは全然違いますね。干物を作るネットでミニトマトを干してみましょうか。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-16 05:58 | おいしいもの
<< 持ち寄りパーティ 甘いものたち >>