ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

おてつだい

c0182096_6163577.jpg
水餃子ではありません。
子どもたちが買ってきた生餃子を焼いたんですが、結果はこれ。
まあ初めてなので仕方ないです。
c0182096_617195.jpg


もう一品は、なすのお吸い物。鰹節がそのまま入っているのが、ポイントだそうです。

子どもたちとゆっくり料理ができるといいのですが、普段はなかなかそうもいきません。でも、ときどきは、失敗覚悟でお勝手を任せてみるのもいいかなあなんて感じました。
そういえば、料理をイメージしながら買い物をすることは計画し実行することになるので、前頭前野を働かせること(脳トレ)になるそうです。今度は計画や買い物も任せてみましょうか?親もすごい覚悟が入りそうですが。^^

c0182096_6173874.jpg
c0182096_6175293.jpg
それと、娘のお友達の家にちょっとおじゃまさせて頂いたので、お礼に蜂蜜シフォンを作りました。ほんのりレモンをきかせて。
卵がMSサイズで小さかったので、高さが出ませんでしたがおいしくできてよかったです。
子どもたちも手伝ってくれましたが、一人で作る方が楽・・・。^^;
でも、何事も経験だし、がまんがまん。
コツをつかんだ子どもたち、次の日には抹茶味に挑戦しました。(抹茶ってすぐ劣化するんですね。色がすごく悪い。)
c0182096_6181867.jpg

用意するものや手順がわかり楽しく作っていたようですが、次回は後かたづけもお願い・・・。;;

そうそう、私もヤオコーで味見したチャプチェがおいしくて、作ってみました。
c0182096_6184651.jpg

「チャプチェの素」は高いので買いませんでしたし、肉も牛は嫌いなので豚で・・・。
野菜も冷蔵庫にあるものを整理するために、適当に放り込みました。ごま油で炒めて戸棚に眠っていた春雨を入れて、醤油と砂糖、オイスターソースと中華コンソメで味付けして。って、これはチャプチェ?そもそもチャプチェの定義って何なんでしょう。
こういうのも脳トレになってるといいなあ。とりあえずは、おいしかったので◎。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-09-03 06:20 | おいしいもの
<< 子どものこと ティンカーベル >>