ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

夏はやっぱりかき氷?

お盆には、母の実家に行って来ました。
新盆なので、本当はお線香をあげたらすぐ帰っていいはずでした。
でも、どこでもすぐ馴染むうちの子どもたち・・・帰ろうとしません。

迷惑になっても困るので、かねてから行きたかったかき氷やさんが近くにあるので、散歩がてら行ってみることにしました。

高崎の町並みって風流ですよね。前橋と違って商業の町という感じがします。

子どもの頃、高崎へ来るとよく買ってもらった「このえぱん」
母はここのあんドーナツが好きみたいです。
c0182096_15132520.jpg

山田家(旧山源漆器店)
2階の2つの窓に備え付けられているのは防火扉だそうですが、すごい迫力がありました。

c0182096_15134949.jpg


そして目的の「日本一商会」。たくさんの方々のブログで紹介されてますので今更ですが。^^
c0182096_15142953.jpg
c0182096_15144975.jpg

歩いても5分くらいでした。
こんな近くだったんですね~。
叔母やいとこも「へえ~あそこそんなに有名なの?」なんて驚いてました。


悩んだすえ次女はカルピス、長女はグレープフルーツにしました。
(本当はmiz-zouさんやかわせみさんの食べた温州生みかんも食べてみたかったのですが、二つでも食べきるか心配だったのであきらめました。それに高いし・・・。;;)
作っているのを見ているだけでびっくり。こんなに大きいのたべきれる~?
c0182096_15152080.jpg

写真ぼけちゃってますね。↑
c0182096_15154737.jpg

実はお姉ちゃん、かき氷が嫌いだったのですが、これなら食べられると大喜びしてました。赤や緑のシロップがダメだったみたいです。

初めて見ました、このスプーン。・・・かわいい。^^
c0182096_15161423.jpg


今度は天然氷もいいねなんて。え~自分たちのおこづかいで食べてください。^^;
[PR]
by suikamama126 | 2009-08-22 06:27 | おいしいもの
<< 夏の読書感想文 PHOLLAGE CAFE >>