人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

週末の台所

日曜はいいお天気だったのですが、だるいので近所の買い物と撮りためておいたドラマを一生懸命見てましたた。やっと一息ついたところで疲れが出たようです。

お日さまの差し込みにあわせて、多肉植物を並べてみる。
週末の台所_c0182096_5561123.jpg


今回はあまりハマれるドラマがなく、ちょっとつまらないです。
「探偵の掟」の木村祐一と「BOSS」のケンドーコバヤシが似ているという話を聞きましたが、私なんて同一人物だと思ってましたから・・・。^^;

あと、ドラマの「ツレがウツになりまして」を見ているので、ついでにツレさんの書いた本の方も借りました。
双方の意見や見方・考え方が分かって面白いですし、最近は病休を取る人も多いので参考にもなります。
週末の台所_c0182096_5565077.jpg


そして自分のリフレッシュとして、週末は買い物&お料理。
真竹を買ったのでいちごさんおすすめのタケノコとツナの煮物。
週末の台所_c0182096_5572024.jpg

長女がタッパー抱えて食べてました。^0^
いつもは若竹煮とか、おかかで煮る、タケノコご飯、お吸い物くらいでしたので、新たに我が家の定番になりそうです。

私が好きな茄子のおかか煮。
油を使わずヘルシーにおいしく仕上げるには、これが一番簡単で好きです。めんつゆと水で煮て、最後におかかをひとつかみ入れるだけ。今回はシメジも一緒に入れてみました。これは私が一人で食べています。^^

週末の台所_c0182096_5574480.jpg

そして、いつものパン。
週末の台所_c0182096_558118.jpg

ふわっとした方がいいかと思い、いつも過発酵させすぎていたようです。今回は早めに焼きに入りました。
切り目をいれるといつもとちょっと違うぞ・・・という感じになります。
次に焼きたいのはハードなパン。(またあ、; ̄_ ̄って感じですが・・・。)

読書のおともにお手製の抹茶オレ。
週末の台所_c0182096_631061.jpg

けっこうなお味で。ぜひお試しを。

おまけ
ついに梅雨入りだそうですね。
何か雨の日が楽しくなるようなことや、考え方の工夫があったら教えてください。;;
by suikamama126 | 2009-06-11 06:05 | てづくり
<< ぐんま 物産市 お勧めされたパン屋さん >>