人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

すいか♪

すいか!!!初物です。スプーンですくって食べました。
割れていてもすごく甘かったです。
これからたくさん食べられるかと思うと・・・。^^
すごく単純ですが。

すいか♪_c0182096_527847.jpg


ちょっと前になりますが、近所の方にいただいたたけのこで、たけのこごはんを作りました。
子どもたちが大喜びでした。^^
旬のものはいいですね。
すいか♪_c0182096_5275514.jpg



子どもたちが食べたいなあというものは、すぐ作ってやりたくなり甘過ぎといわれます。
でも、ゲームやおもちゃをすぐ買い与えるのとは違うし、すごい贅沢なものを食べさせているわけではないのだからいいかなあと思っています。
ピーマンの肉詰めとか煮物とかひよこ豆のトマト煮、パン、クッキー、バナナケーキ。どれもたいしたものではありませんが、子どもたちの記憶のどこかに残ればうれしいです。また、そういう思い出が、何かあったときの心の支えにもなったりするのかなと。
とはいえ、毎日時間に追われて、たいしたことしてやってないのが現実で、忙しい日はアンパンマンカレーにお世話になる日もしばしば・・・。^^;


ちなみに私の記憶の味は「ゴマよごしごはん」。すりばちを押さえるのが私たちの役目でした。ごまを擂ってみそや砂糖・醤油を入れて作ったごまみそで、ほうれん草のゴマ和えを作ります。そのあとすり鉢にごはんを入れて、よく混ぜるとできあがり。要するに、すり鉢にのこったみその後かたづけなわけですが、これがすごく美味しかったです。
あと、銀だらの煮付けとイシイのチキンハンバーグ(うちの母も働く主婦だったので)。

さあ、今日は何を作ろう。毎日そんなことばかり考えてる私です。


おまけ

キットカットローズ味いただきました。
これもにおいが。;;
すいか♪_c0182096_5313095.jpg

旦那の買ってきた焼きそば味スナック。
これは・・・@_@
すいか♪_c0182096_5314580.jpg

母がくれた最中。
これは・・・^^
すいか♪_c0182096_5322045.jpg

by suikamama126 | 2009-05-12 05:39 | おいしいもの
<< コンサート・・・の前に ハピハピバースデイ >>