ブログトップ

身近にあるしあわせ

suikamama.exblog.jp

節分

2/3は給食が行事食として、いわしやけんちん汁・福豆を出してくれます。昼も晩もおなじではかわいそうなので一日早めに節分メニューの夕食としました。さて、本日の夕食は何にしようかと悩んでいたところ、近所の人が下仁田ネギをおすそわけしてくれました。
c0182096_425424.jpg

「おすすめはホワイトシチュー。ジャガイモなしでもとろとろになって美味しいです。」ということでさっそく。バターと小麦粉をレンジでチンして即席ルーの出来上がり。シチューの苦手なお姉ちゃんも完食。^^さすが下仁田ネギです。
c0182096_4252589.jpg

次は豆まき。
「福は内」の時は、家具の下や後ろに豆が入らぬよう気をつけてもらい、小さくまくように指示。ただし、福が来るように、声だけは大きく!まいたら踏み潰す前に拾う、疲労・・・。ほんと疲れましたでも、その後、さっそく福が!ずっと前に応募していた新潟ネギの懸賞が当たり(これもネギだなあ)、お米が送られてきました。^^

c0182096_432920.jpgc0182096_4262447.jpg














おまけ
c0182096_4323359.jpg
「九州からのおみやげをいただいたので」とおすそわけでいただいたは、キットカットゆず胡椒。ゆず味は食べたことあるけど、ゆず胡椒・・・。
味は「ゆずだなあ~。マーマレードっぽいなあ~。」のあとに何かスパイシー!
ゆず胡椒だけあって、やはり和風。何とも表現しにくいですが。
こういう1個がうれしいですよね。^^
[PR]
by suikamama126 | 2009-02-06 04:45 | おいしいもの
<< ランチに行ってきました。 スキー!! >>